忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本物来たれ!

とうとう菅さんが、総理大臣を辞める事になった。
と言っても毎年のように総理が替わるから別にって思ってる人の方が多いのかもしれないな。
自民党から民主党に替わって何年だっけ?
あの時は、流石に政治に対する注目度も上がったが結局元の木阿弥になりつつあるような気がする。
もう、誰が総理大臣になってもどうせ直ぐ辞めんだろって思われても仕方ないもんな。
なんでこうなっちゃうのかと言うと一言で力不足って事なんだと思う。
政治は、やっぱり数の論理で成り立つ世界だ。
多数決で数の多い方が意見を通せるという事になる。
となると、自然と子分をいっぱい抱えている親分が最も影響力を持ってるって事だ。
与党民主党で子分を最も抱えているのは、小沢さんだ。
他の親分の2倍から3倍という人数になる。
だから小沢さんが支持すると言った人が、最も党代表イコール総理大臣になる確率が高いという事になってしまう。
実におかしな話だろ?
でも、これが長年の日本流政治なんだ。
自民党時代には、こういうのを派閥と言っていたが、今も尚、何々派という名称が何とか研究会なんてインチキ臭い呼び名に替わりはしたもののしっかり存在している。
数の論理という根本的仕組みが覆されない限りこれからもこういったシステム自体に変化は起こらないだろう。
かつての総理大臣田中角栄の言葉に政治は数であり、数は力、力は金だというのがある。
大っぴらに言えないような事を堂々と言っちゃう所があの人の魅力でもあったと思うが、まともに聞いてりゃあ酷い話だ。
金さえ有れば政治も買えるって事だもんな。
だけど、これが、日本の政治なんだよ。
そして、そんな世界の魑魅魍魎達を選出しているのが日本人全体の姿なんだよ。
これは、だから国民全体に責任が有る無いの話じゃなくて或る意味国民性のなせる業だと思う。
ちょっと分かり辛い言い方をしちゃったが、要するに大多数の中に入り込んで自分は、安心できる居場所をキープしつつ、責任の掛かる部分は、ボスに任せとこうっていうセコい了見の仕業だって事だよ。
日本人は、世界一勤勉で頭も良いし心の優しい人も多いと思う。
こういった部分は、誇りに思うべきだと俺も思う。
だけど、大きく欠けているものもあると思うんだ。
それは、ハートの強さだ。
根本的に気が小さいと思う。
だから大きな物に吸い寄せられてもそこで自己主張したり反発したりじゃなくてそれを安住の地のように思っちゃうんだよ。
こういう姿勢は、海外に行けば一目瞭然でもある。
おどおどしてたり隅っこにいたりするのは、大抵日本人だからね。
かつての坂本龍馬じゃないが、敵陣に一人で乗り込んでいって正義で捻じ伏せるなんていうのが日本人の美学でもあった筈なのに情け無い話だと思わないか?
正しいと思ったら、例え賛同者が一人もいなくたって自分の意見を貫き通すのが本当の意味での自立した責任ある大人ってもんだと思うんだけどな。
たとえ今の政治の世界でも、全身全霊を込めて正義を主張する者がいたら俺は、数の論理にも勝てると思うんだ。
人間一人のエネルギーって物凄い力があるんだぞ、本当は。
そこで気の弱さが顔を出してやっぱり駄目かもなんて一瞬でも過ぎっちゃうから負けちゃうんだよ。
本物の日本人、本物の政治家、そろそろ出て来いや!
PR

紳助引退

どうでもいい話だが、島田紳助が暴力団との親密な関係があったという理由で引退した。
本当にどうでもいい。
何しろ俺は、あいつがテレビに出てくるたびにスイッチを切っていたからな。
世間では、彼の事を最も視聴率の稼げるタレントと呼んでいたみたいだが、我が家では出て来た瞬間に消されるタレントナンバーワンという事になる。
何をそんなに毛嫌いするのかと言えばあの偽善的な姿勢と若いタレントなんかにみせる威圧的な態度だ。
それが洒落になっているように取り繕っている積りでも周りが目一杯気を使っているのが丸見えじゃあ洒落にもならん。
あんなのがトップにいるからテレビは、どんどん観る価値の無いものに成り下がったと言っても言い過ぎにはならないと思う。
と言うよりも制作側がタレントの能力を見極める力が無いというのが正解かもしれない。
はっきり言ってテレビ関係の奴等って殆ど馬鹿だからね。
俺も過去に数回テレビ関係の奴等と仕事をした事があるが、あいつ等には、自分達の作品に対する誇りなんか全く無いからね。
良い作品を作って世の中の人達に何かを提供したいって気持ちよりも視聴率さえ取れれば何でも良いってそれしか頭にないんだと思うよ。
NHKは、国民がスポンサーだから流石に内容もしっかりしたものが多いが民放は、ゴミが9割だよ。
バラエティーにしても他人を罵って皆で笑っちゃえみたいなのと内輪話が大半だろう?
その場限りで言えば面白いのかもしれないけど続かないよ、そんなの。
同じ笑わすんでもレベルが低過ぎなんだよ。
小学生レベルの頭で大人を笑わせられると思ったら大間違いなんだよ。
テレビ離れが進むのも当たり前だ。
テレビなんてどうでもいいって言ってしまえばそれまでだけど、テレビで育った時代の俺としては、今の現状を思うと残念で仕方が無い。
紳助みたいな勘違いした奴がいなくなったのを機に一念発起して欲しい所だけど。
ところで、紳助が引退する理由にもなった暴力団との付き合いという部分だけど芸能人とそっちの世界との係わりっていうのは仕方が無いんじゃないかな?
これは、相撲なんかとも同じで興行イコールみたいな仕組みになっちゃってるからね。
それを表沙汰になったものだけを掻い摘んで首切っていっても何の解決にもならないと思うよ。
暴力団と戦争する意気込みがなきゃ無理だよ。
誰もそんな勇気無いだろ?
警察なんてこういう部分に関しては、事件になってからじゃないと守ってくれないしね。
だったら持ちつ持たれつでいくしかないって思うのは、仕方が無い部分ってあるんじゃないかな?
紳助の場合は、組関係の人物と密接になった切欠って右翼に脅されていた時に助けて貰ったって事からなんだろう?
それも、もしそれが警察だったら彼は、とっくに消えていたと思うよ。
人気商売でそんな事が表沙汰になったら一発でアウトだからね。
彼が、記者会見で妙に強調していたこの程度で引退なんですって部分は、少しでも暴力団と係わったら引退なんだという意味じゃないと思う。
付き合っていかなきゃやっていけないけどそれが少しでも表に出たら終わるしかないって意味だと俺には聞こえたな。
一応、同世代だから最後は、少し庇い口調になっちゃったけどもう散々稼いだんだからいいんじゃないの?
でも、なんか本当の真相が明かされるのはこれからって空気が充満しているような気もするんだけど・・・。
やっぱりどうでもいいけどね。

目に見えないプレッシャー

前回、香港に行った話をしたけど、その時に海外対応ではなかった事もあって携帯電話を持って行かなかったんだ。
たったそれだけの事なんだが、これは大正解であったと思う。
何が違うかと言えば、やはり目に見えないプレッシャーというかストレスを感じないんだ。
携帯一個でそんなにストレスがかかっているとは思えないって言うんだろう?
だったら週に何日か携帯を持たない日というのを作ってみれば分かるよ。
確かに毎日仕事をしていれば携帯は必需品だ。
認めたくはないが、認めざるをえない。
だが、そんな表面的便利さの影で俺達は、知らず知らずの内にダメージを受けているんだ。
それが、俺の中では、今回の数日間で実証されたと言っても過言ではない。
プレッシャーとは、精神的圧迫感という意味だ。
圧迫感とは、圧力を感じる事だからプレッシャーは、心に重石が乗っかった状態という事になる。
おそらく携帯から受ける心の圧迫は、重石という程ではなく僅かな重さだと思う。
だからみんなそれ程気にしないというか気付かないというのが殆どだと思う。
ここが、非常に危険なんだ。
徐々に徐々に蝕んでいるのに気付かないって事だからね。
そしていつの間にかその僅かな重みの蓄積によって心が変形し始める。
この変形した心が、ストレスを受けた心の状態という事になる。
ストレスというのは、実は全ての病の元凶なんだ。
心の病気に留まらず肉体にも悪影響をもたらすんだよ。
微熱が出るとか頭痛がするなんて軽いものもあるけど癌なんかも一番の原因は、ストレスだからね。
もう随分前にこのブログでも書いたが、心の在り処というのは、人の体を形成している細胞を作っている原子の核内にあると俺は思っている。
だから、心にダメージを受ければそれが細胞に影響し体調も崩すという結果に結びつくわけだ。
理論的にも全然成り立つだろう?
少し違った角度から話してみよう。
所謂現代病というのは、全て原因はストレスだ。
じゃあ、その処方箋はとなると答えは容易に出て来る。
過去に無くて現代に有る物を全て取っ払えばいいんだ。
その中に確実に含まれるのが、携帯電話という事にもなるんじゃないか?
そして、現代には有るけど過去に無かったという事は、日常のスタイルを過去に戻せばそれは無くても困らないという事になる。
しかし、時代と共に変化した姿を過去に戻すというのは、容易な事ではない。
それは、俺も充分分かっている。
だったらだ。
週に1日、月に1日だけでも過去に戻してみたらどうなんだろう?
これは出来そうだろう?
それだけで急激に増え続けている心の病に苦しむ人の数は、確実に減るような気がするんだが。

奥深い世界

最近、AVを観る時は、なるべく彼女と一緒に観る事にしている。
え~っと思うかもしれないが、実は女性も本心では観たいんだよ、間違いなく。
最初の内は、やっぱり照れ臭そうにしていたが、今ではもう当たり前のように堂々と鑑賞しているもんな。
一人隠れてこっそり観るのも楽しいもんだが、お互いの反応を垣間見ながらってのも刺激的でいいもんだぞ。
但し、出てくる男優が凄いでかチンだったりして、横ででっか~いとか言われちゃうとちょっとショックだが。
それでも、こんな所まで分かち合えるパートナーがいるのも悪いもんじゃない。
みんなにも是非お勧めするよ。
これを切欠に更に一つになれるぞ。
色んな意味でね。
そんな中、以前に紹介したイラマチオをテーマにした「地獄突き」に続いてとんでもない作品を見つけてしまった。
タイトルを聞いて驚くなよ。
なんと「屁をコいて恥ずかしがる女達」だ。
どう考えても酷すぎる。
解説欄に「時には気の抜けるようなスカしの屁ロディー」、「時に爆音」、「時にはロングタイム」、「ブウッ!という破裂音!」「イキみすぎて「ミ」が出ちゃった娘も・・・!」「総勢20名屁パレード」なんて書いてるし。
はっきり言ってくだらな過ぎて笑う事も出来ん。
勿論、こんなもん観てシコシコする気にもなれん。
だが、シリーズ化されてるから買う奴は、結構いるようだ。
おそらくブウッと出た瞬間に合わせてドピュと出すか屁をこいた後の女の子の恥ずかしそうな顔でイクかどちらかだろう。
後者ならまだ理解出来なくもない。
だけどブウッじゃイケないような気がする。
それじゃあ悲しすぎるだろ?
こういうのもフェチの内なんだろうが、殆ど病気としか思えない。
だが待てよ?
セックスしてる時に彼女がブウッとかプウ~ってやったらなんか興奮しちゃうかもって気にもなって来たから不思議だ。
これは、もしかすると凄く奥の深い世界なのかもしれないぞ。
ハッとした勢いで鼻くそのAVもあるんじゃないかと思って検索したらマジにあったよ。
「鼻クソをほじる女」紹介文には、きれいなお姉さんが無我夢中で鼻くそをほじくりまくる!と書いてるぞ!
ほじくりまくるって表現が少しだけそそるなぁ。
屁にも少し興味が出てきたけど鼻くその方がいけてる気もしないでもないな。
これもやはり観ないわけにはいかなくなりそうだ。
絶対、後悔すると思うけど。

南無観世音菩薩

南無観世音菩薩。
これを唱えればどんな難関も乗り越えられる。
うっわー、宗教臭え~!
そんな事があるなら誰も苦労しねぇよ。
と思う人が大多数だと思う。
俺もそう思っていた。
10年程前までは。
南無とは何か。
辞書で調べれば帰依すると書いてある筈だ。
帰依とは、信仰する事、信じてその力にすがるという意味だ。
益々宗教臭くて怪しいって思うよな。
俺の解釈は、少し違う。
南無とは、任せる、委ねるという意味だ。
それじゃあ観世音菩薩とは何ぞや?
観世音菩薩とは、慈悲の心を持つ菩薩。
観世音とは、読んで字の如しで、世の人々の音声を観じるという意味だ。
菩薩の説明も一応しとこうか。
菩薩とは、キリストや釈迦なんかの如来とは、別ジャンルの神の事なんだ。
一般に神様ってみんな一緒くたにするけど神様にも色々なジャンルがあるんだよ。
如来、菩薩の他にも宇宙神、ゴッド、アラー、ヤーべ、エホバとも言われるエルランティー、諸天善神、ミカエル、大宇宙の天地創造主というボスみたいな存在もいるし。
その中でこの菩薩というのは、人間界に降りてきてあらゆる存在に姿を変え俺達を助けてくれる神と言われているんだ。
みんなもきっと思い当たるふしが有る筈だ。
困難にぶち当たった時、悲しみのどん底に居る時に誰かの言葉に救われたって経験ないか?
絶対あるよな。
それが友達や家族の時もあっただろうし見ず知らずの人の場合もあったと思う。
逆に自分が誰かを救った事も有る筈だよね。
要するに誰もが菩薩に成り得るって事だ。
言い換えれば菩薩は、俺達の中に居るって事だよ。
そして、俺達がみんなでお互いを守りあっているって事だよ。
だから人と人が繋がり合う事が大事なんだ。
自分自身で何でも解決出来るなんて思っちゃいけない。
みんな誰かに助けられて生きているって事を忘れちゃいけない。
南無観世音菩薩とは、慈悲の心にお任せしますとなる。
そして、その事によって自分が守られたのなら感謝の気持ちも付け加えるべきだよな。
ありがとうございます、だよ。
南無観世音菩薩様ありがとうございます。
勿論、打算抜きの本心でこう言えなきゃ意味がないぞ。
ここまで説明してそれでも宗教臭いし気持ち悪いなんて思うようならおそらく君には死ぬまで理解出来ないと思う。
来世か来々世にまた会おう。
俺は、宗教の話なんか一つもしていない。
これは、宇宙の法則の話だ。
さっきの感謝の言葉を実際に口に出さなくてもいいんだ。
胸に秘めて偶に心の中で唱えてみればいいんだ。
それを1年間続けられたら今日の話の意味が100%納得出来る筈だ。

内容で勝負しろよ!

お台場で韓流偏重に対するデモが行われたのは、みんなも知っているだろう?
参加者は、2500人とも言われている。
原因は、ある芸能人が韓流ブームに対して批判した事から始まったわけだけど、それがネットで広がって既に国際問題にまでなっているようだ。
矛先は、フジテレビでその裏には、韓国政府から金が流れているという噂さえある。
デモに参加した人達が訴えているのは、フジが韓流を煽り過ぎでどこの国のテレビ局なんだと言いたいらしい。
だが、参加した人の中には、中東の幾つかの国で民衆デモが国を動かした事に感化されて自分達も何かしてみたいという安易な気持ちからっていうのも少なからずあるようだ。
それにしてもだ。
日の丸を掲げて韓国人は、出て行けとか国に帰れってのは酷くないか?
フジが国営放送局で韓国政府から金を貰っていたっていうなら問題が無いとは、俺も言えないと思う。
だけど、実際に金が渡ってる渡ってないは別にしてフジは民放じゃないか。
民放は、スポンサーから金が出て成り立つわけだろ?
そして、その内容がつまらないと思えば却下する権利は視聴者にあるわけだろ?
東電の反原発に対する圧力よりよっぽど真っ当だと俺は思うけどな。
それにフジテレビ側だって実際に韓国から金を貰って韓流を流したってそれを観る人がいなけりゃ商売にならないわけじゃないか?
視聴率が上がらなければスポンサーだってみんな降りちゃうだろ?
でも、成り立っているって事は、やっぱり内容の部分で認められているって事だし、それを求める視聴者が大勢いるって証拠じゃないか。
そうすると、今回のデモは、韓国人に対するやっかみと差別と恐れが根底にあるって俺は思うんだ。
だとすると、これは、日本人にとってとても恥ずかしい出来事と言わざるを得ないと思う。
器が小さ過ぎだよ。
韓流に飲み込まれるのがそんなに嫌なら内容で勝負すりゃあいいだけの話じゃないか。
こんなやり方をしたら自分達を負け犬って自ら認めたようなもんだよ。
俺は、何年か前に韓国のアイドルってジャンルに入るであろう或る青年のドキュメンタリーを観た事があるんだが、あれは、マジに半端じゃなかったよ。
ストイックという一言では収まらない、まさに命を賭けてるとしか思えないレベルだったよ。
素質があって、あれだけ努力すりゃあ結果も着いて来るよ、そりゃあ。
その上、韓国は徴兵制だから軍隊にも一定期間行かなきゃいけないだろ?
そんなハンデも背負ってだもん、気合が違うよ、やっぱり。
でもさ、俺は、日本人も韓国人もみんな仲良くすりゃあいいだけの話だと思うよ。
お互いに認め合って尊重し合うっていう単純な事で話は済むと思うよ。
過去の出来事の清算が未だ出来ていないってどちらかの国が言うんだったらとことん納得がいくまで話しあってスッキリしようよ。
あんなに魅力的な人達が隣に住んでいるのになんで敵対心を持たなきゃいけないんだって俺は、思うよ。

高校野球は野球じゃない

俺の大嫌いな高校野球が始まった。
何が嫌いかといえば、あの軍隊みたいな堅苦しい空気だ。
あれの何処がスポーツなんだか全く理解出来ない。
柔道や剣道みたいに勝負以上に精神の鍛練が趣旨というのなら分からなくもないけど。
何かにつけ高校生らしくって、その言葉を聞く度に気持ち悪くてジンマシンが出そうだよ。
ちょっと喧嘩したり煙草吸ったりしたら直ぐに高校生らしくないって出場停止とか出場辞退だろ?
子供が喧嘩するのは、当たり前の事じゃないのか?
子供の時に喧嘩したから大人になって喧嘩は良くないって堪える事が出来るんじゃないか。
喧嘩をしらないで大人になる事がどれだけ危険だか分かってない阿呆の常識だよ、そんなのは。
煙草にしたって高校生にもなって吸った事の無い奴なんているのか?
良いか悪いかなんて吸ってみて自分で判断すりゃあいいんだよ。
それで、それがルール違反だっていうんなら自分だけで責任とればいいだけの話だ。
それに子供はその個性を伸ばせる環境に居る事で大きく成長出来るのになんでみんな坊主頭なんだ?
いいじゃないか、モヒカンとかドレッドでも。
坊主にしなきゃ野球出来ないんならプロは、全員失格じゃないか。
スポーツの醍醐味は、もっと清々しいものだよ。
精神修行の為っていうんなら野球道って事にして野球とは別の物だってはっきり区分けして欲しいもんだ。
適当に汗を流して楽しむだけでもそれはスポーツだし、ストイックに自分の記録に挑戦するのもスポーツだ。
でも、人間性に係わる事にまで規制を強いて、その理由が高校生らしからぬっていうのは、高野連の暴挙としか俺には思えないんだ。
何様だよ、お前等?って言いたいよ。
そして、それに反発する事もなく当然のように従う生徒は、十代後半にもなって子供過ぎるというか腑抜けというか、情けないよ。
俺みたいな考えの奴の方が断然少数派なのは。勿論分かっている。
そんな事は承知のうえでも黙っていたくないんだ。
それは、俺が大の野球ファンだからだよ。
高校野球そのものが悪いなんて思っちゃいないんだ。
そうじゃなくて、あの空気を何とかしてくれってただそれだけなんだ。

知恵は有っても智慧が無い

原発事故処理の問題が、相変わらず一進一退だ。
いや、実際の所は一進十退なのかもしれないが、俺達には報道から受ける情報しかないのでそういう事にしておく。
それでも分かっている事は、今後数十年間若しくは数百年に及ぶかもしれない期間、この放射能汚染というものに付き合っていかなければならないという事だ。
そんな中、やはり一番気になるのは、子供達、そしてこれから産まれてくる子達にどんな影響を与えるのかという事だろう。
要するにこの国に真っ当な未来が有るのか無いのかという不安だ。
なのにだ。
そんな尋常ではない状況を招いた原発なのに未だに撤廃を拒もうという意見が後を絶たない。
こういう発想は、やはり智慧が無いとしか思えない。
物事の筋道を立てて計画し、処理していく能力が知恵だ。
この知恵に関して言えば、日本人は非常に優れた民族だと思う。
一言で頭の良いお国柄という事だ。
しかし、その頭の良さというのは、残念ながら物事を効率よく進める上での良さでしかない。
現在最も求められるのは、そういった単純作業の道筋を作るだけのものとは質が違うと思う。
智慧とは、現象を把握して真理を見極める認識力の事だ。
知恵は有っても智慧が無いから焦点が定まらない。
これが今の日本の実態だと思う。
リーダーであるべき筈の菅さんには、この智慧が無い。
だから迷走するんだよ。
そして、同じ党の仲間からも批判される原因もここだと思う。
原発を無くせば経済の大混乱、衰退を招く恐れがある事は、素人の俺にも分かる。
だが、それと国自体の存亡が危ぶまれる事とどちらが大切なんだって事だよ。
一旦は、安全基準を充分に満たせば原発を復旧、復興させると言っておきながら今度は、原発の無い国を目指すと見得を切る。
そして、反発が多いと見るやあれは個人的な意見だったとトーンダウンだ。
話になんないだろ?これじゃ。
意見を変えるんだったらこれこれしかじかの理由によりって納得できるような道筋を明確に示してくれなきゃ只の思いつきで物を言ってると思われても仕方が無いよ。
しかし、菅さんが辞めて次の総理大臣に引き継いだとしてもその人に智慧が無ければ結果は同じだ。
というよりも時間の無駄遣いという分マイナスですらある。
だったら菅さんが智慧を身に着ければ一番手っ取り早いという事にもなる。
元々あの人は、クリーンさで支持された人だ。
政治家に有り勝ちの古狸とは違う。
非を認める勇気と智慧の無さに気が付けば評価の高い総理大臣になれてたかもって思うんだけどね。

愛の本懐

68歳の加藤茶が、再婚した。
奥さんは、なんと45歳も年下の23歳だ。
加藤茶といえば5年前に大病を患って生死の境を彷徨った筈だ。
それが、再婚っていうんだから恐るべき生命力だな。 
ドリフのメンバーは、もう二人も死んでるっていうのに。
俺の知る限り映画監督の鈴木清順が、48歳下の奥さんをもらっているからそれに次ぐ快挙だ。
ここまで歳が離れた相手とは、付き合うという所までもいかないのが普通だ。
それは、何故だと思う?
親が反対するから?
奥さんが未だ女ざかりの内に旦那が介護生活になっちゃうかもしれないからか?
それとも、子供が二十歳くらいの時には、もうこの世にいないかもしれないからか?
どっちにしろ将来を考えての事だよな。
でもさ、じゃあ相手の歳が近ければそれだけ幸せになれるのかというと、一概にそうとは言えないよね。
将来なんて誰にも分からないんだし。
そんな事より、やっぱり大切なのは今だろ?
今、二人の愛がどのくらいの位置にあるかって事が大事なんじゃないかな?
愛には、レベルがあると思うんだ。
自己中心的な愛に始まって、それがお互いを思いやる愛に変わる。
変わるというよりも進化とか昇華って言葉の方が適切だな。
そして、もっと高みにあるのが、結果的に自己犠牲になるかもしれない無償の愛だ。
ここまで辿り着くと愛というものが理屈や打算じゃ語る事の出来ない光の結晶みたいなものに例えてもいいんじゃないかと思うんだ。
凡夫の俺には、一生掛かってもそこまで行き着く事が出来るかどうか分からないけど。
でも、人が目指す場所って本当は、そこにあるんじゃないかって気がするんだ。
だとしたら、恋愛に歳の差を持ち出す事ってもしかしたら意味の無い事なんじゃないかって思えてこないか?
例えその期間が1年、いや、1日しか無かったとしても光の結晶まで辿り着けたなら、それはそれで本望なんじゃないかって俺は思うよ。
付き合う相手の歳が大きく離れていた場合に不安を感じるのは、年下の方だ。
今は、楽しくてもそれが長く続かないんじゃないかと疑心暗鬼になる筈だ。
その後にやって来るであろう寂しさの方が大きいんじゃないかってね。
さっきの話の中の自己中心的愛から進化出来なければこの先は無い。
だったら離れられなくなる前に別れた方が無難かもと思う筈だ。
それはそれで間違いという事ではないと思う。
しかし、誰もの心の奥底に潜む愛の本懐は、その程度の心意気じゃあとてもじゃないが手にする事は出来ないんじゃないかな?

それで委員会?

あの巨大フェスが訳の分からんアイドルグループにいちゃもんを付けられているようだ。
脱原発ソングは、困るから降ろされたとか何とか。
かなり信憑性には欠けるが、一応けじめは付けて貰いたい。
大方の予想はついている。
出演交渉をして出れるかもという所まで実際に話は進んでいたんだと思う。
しかし、それが未確定段階の内にメンバーが決定したと公表してしまった。
そして、結果は不可と出た。
それを脱原発ソングを歌うという理由で東電元社長が監査役にいるイベントスポンサーの圧力が掛かったのだと言いたいんじゃないか?
もしそうだとするなら結論は、既に出ているようなもんだ。
だって、イベントサイドは、このグループが出演決定したとは発表していないんだから。
発表していたんだったらそれはおかしいじゃないかと非難されても仕方が無いがそうじゃない。
だいたい忌野清志郎をメインに据えた事があるって時点でこのフェス自体が骨の有るロックフェスだって分かるじゃないか。
それが、脱原発ソングの一つや二つでビビるとは到底思えないよ。
今回の騒動は、ロックのど真ん中に居る事が全ての俺にとっては、あまり気分のいい話じゃない。
こんなのを鵜呑みにされたら、なんだ、やっぱりロックも金や権力には平伏すのかって事になっちゃうからな。
アイドルグループ側のその後の態度は、曖昧だ。
自分達は、正しいと思っているんなら、そうはっきり主張すべきだ。
非を認めるんならまどろっこしい言い方で余計な事を付け加えるんじゃなくて素直に謝るべきだ。
これは、只単にあのフェスに文句を付けたってだけの話じゃない。
俺の信頼する仲間もステージや裏方で何人も参加しているんだ。
そして、そんな事以上にロックに喧嘩を売ったんだ。
誰かを守る為みたいな事を言っているらしいが、はっきり真相を語って真実を公表出来ないんなら生き残れるとは思えないぜ。

はったり人生

豪腕投手の伊良部秀輝がアメリカで死んだそうだ。
警察の発表では、首を吊った状態で発見されたらしい。
まだ42歳だったのに。
自殺か他殺かは置いておいて、なんか彼らしいな、という気持ちもしないでもない。
まさに太く短くだな。
最近は、野球選手に限らず如何にも男らしいというか、豪快な奴が少なくなったと感じていたが、彼の死でそんなのが流行ったのは過去の話と益々思えてしまう。
男としてああいうタイプに魅力を感じてしまう俺ももう過去の人って事なのかもしれない。
・・・なんて思うわけねぇだろ!
男は強くなきゃいかん!
いや、強く見せなきゃいかん!
実際は、小心でも構わん!
はったりでも何でもいいから取り敢えず突っ張っとけ!
はったりっていうのは、言葉や態度で俺は凄いんだって大風呂敷広げて相手を威圧する事だが、そんな意味合いからするとあまり良い行いとは受け取れない。
そして、こういうはったりの多い奴程中身は虫けらのように小さいというのも事実だ。
自分自身の器が、小さいからそれを悟られまいとして大きく見せようとする。
小心者の常套手段だ。
しかし、はったりも100回かませばその内の1割位は、現実になってしまうものなんだよ。
自慢じゃないが、俺の人生は、はったりで成り立っていると言っても過言ではない。
前にも話したが、俺は16歳で家を飛び出した。
16歳といえば最も飯を食う時期だ。
金は、一銭も無い。
取り敢えず飯が食える仕事場を探す事になった。
所謂賄い付きって奴だ。
となると、手っ取り早いのは飲食店だ。
面接でいきなりかましてやったぜ。
歳は?
二十歳です。
経験は?
実際に働いた事は、無いんですけど昔から飲食店で働く事が夢でした。
詐欺とも言えるが、面接さえ受かれば飯は食える。
いつかバレるだろうが、その前にしっかり働いて実力で認めてもらえば何とかなる。
ずるいと思うかもしれないが、俺は、間違っているとは今も思っていない。
結果オーライって奴だ。
10のはったりに1の実績。
大切なのは、1の実績を残せたのは、10のはったりがあったからって部分だよ。
あんな事言っちゃったから頑張るしかないみたいにね。
はったりがエネルギーって事になると聞こえは悪いが、男の人生ってそれでもいいんじゃないかと思うんだ。
俺のちんちんは、20センチだって言って実際は13センチだったとしても満足させる事が出来れば女も文句は言わないだろう?
7センチ分を情熱とテクニックでカバー出来れば何の遜色も無い筈だ。
ごめんね、嘘言って。
君への愛情を足して20センチって意味だったんだ。
ううん・・・とっても・・・大きかったよ・・・。
なんて言わせてみろ!
多少強引な例えだったが、男ならこのくらいのはったりかませるくらいじゃなきゃ成長しないぞ。

繰り返される問い掛け

被災地復興の為に作られた高速料金無料化制度を悪用するトラックが、日増しに増えているらしい。
例えば九州から東京に荷物を運ぶとすると、わざわざ被災地まで行きUターンして東京に向かうそうだ。
被災地で降りればそれまでの高速料金はただになる。
そして、被災地から出発したという事にすれば東京まで行き着く料金もただだ。
呆れる。
いや、それを通り越して悲しいよ。
こういう善意を悪用する輩に対して激しい憤りを感じるのは、俺だけではないと思う。
そして、やってる事が、あまりにもせこい。
人としてのモラルもプライドも何も無い。
そうやって手に入れた臨時収入が幾らになるのか知らないが、そんなものに価値など無い。
やってる事は、やくざと同じだ。
いや、本来のやくざっていうのは、弱きを助けっていう彼等流の正義があるからやくざ以下だ。
だが、こういった人としての質を問われるような事は、常日頃からあらゆる場所に点在しているものだ。
満員電車の中で年寄りや体の不自由な人の為に設けられている優先席に平然と陣取る者、身障者用の駐車場を当然のように利用する健常者も同列だ。
自分だけが良ければいい。
行き着く所は、全てここだ。
人間には、母親の産道から頭を出した時から魂が肉体を離れるまでの間にその質を試される場面が何度と無くあるものだ。
その中で頻繁に繰り返されるのが、この自分だけが良ければそれでいいのかという問い掛けだ。
常識的に考えれば、それは、間違いだと誰もが答える。
だが、それを実践出来ているかと言えば、口ごもり眉間に皺が寄る人が大半だろう。
そして、この問い掛けは繰り返される。
一旦クリアした積りでも未だ未だ甘いと繰り返される。
どうしてそんなに執拗なのかというと、実践しない方が楽だからだ。
人は、魂を磨く為にこの世に生を受けるという実体の無い上に半信半疑の目的と目の前にある自己中心的幸福を秤に掛けた時に誰しも一旦は後者に傾くものだ。
そりゃあ、一方は、実体が無いんだし、誰かが監視しているわけでもないんだから。
そして、失敗を繰り返すわけだ。
勿論、魂を磨くという意味における失敗だけど。
だが、この失敗を何回か経験する内に自分が成長していない事に気付きはじめる。
そう気付いた時点でワンランクアップだ。
だが、その後にもっと大きな自己中心的幸福の誘惑がやって来る。
そして、脆くも崩れさる。
この繰り返しが、この種の問い掛けのシステムでありカラクリだ。
付き抜けられなければ、この問い掛けは、来世、来々世でも続くようにセッティングされている筈だ。
日本という国を一個人として考えた時に、今回の震災で受けたダメージは、あまりにも大きい。
身も心もボロボロだ。
だが、それは、魂をも駄目にするものとは違う。
逆にこんな時だからこそ尚更魂磨きに精を出すべきだと俺は思う。

恋愛の醍醐味2

恋愛の醍醐味は、ドキドキ感だ。
って話をしたわけだけど、この不思議な感情は、恋愛の回数を幾ら重ねたとしても変わるものじゃない。
それは、やっぱり恋愛が人間にとってそれだけ重要なものなんだっていう証なのかもしれない。
そして、その心理を例えて言えば、裁判で無罪か有罪かを宣告される被告の心境に近いものがあるような気もする。
ドキドキするって事は、一種の緊張感でもあると思うんだ。
緊張するのは、その前に重大な何かが待ち構えているからだよね?
じゃあ、その重大な何かって何だろう?
俺は、君の事が世界中の誰よりも好きだ。
そんな全身全霊を込めた言葉に対する反応だよね、きっと。
恋愛においては、いたる所にドキドキがあるわけだが、その最高潮の波は、初っ端に襲ってくるから厄介だ。
あたしもあなたの事が一番好き。
だったら勿論最高だ。
そのまま天にも昇って死んじゃってもいいって感じだよね。
ごめんなさい、あたし他に好きな人がいるの。
目の前が真っ暗になって生きてる心地もしないよな。
あなたは、良い人だと思うけど彼氏って感じじゃないの、お友達でいましょ。
なんて中途半端な答えも死刑宣告と同じだよね。
最高か最悪。
やっぱり無罪か有罪かって感じだろ?
どう考えても答えは、このどちらかしか無いって事だ。
確率からいけば半々かというとそうじゃない。
相手にも色々な事情があるし、もし彼氏が欲しいと思っていたとしても周りにはそんな対象が何人もいるんだからね。
そんな中から自分が選ばれるかどうか。
これは、やっぱりドキドキするよ。
期待と不安の入り混じったこのドキドキだけど、誰だって不安の方は、出来る限り少なくしたいと思うのが普通だ。
方法が無いわけじゃない。
所謂恋のテクニックという奴だ。
これは、難しいようで実は簡単な事だと俺は思っている。
自分を在りのままに全て曝け出す事だよ。
全てという事は、弱点も晒す事になるから一見不利に思えるかもしれない。
でもね、恋愛で先ず最初に相手に求めるものって信頼なんだよ。
これが無きゃ何も始まらないし、もし始まったように思えたとしてもそんなものは、薄っぺらなまやかしみたいなものだよ。
かっこつける事が恋愛の近道だって誤解しやすいけど、実は、最も遠回りなんだと思っておいた方がいいぞ。
真正面からお互いを受け止めあう事が出来ないんなら、それは、本当の恋愛とは言えないと思う。
俺は、こういう所が駄目なんだ。
いいよ、そんな時は、あたしが助けてあげるから。
いいだろ?こういうのって。

恋愛の醍醐味

夏は、恋の季節って何回も言ってきたけど、みんな、調子はそうだ?
毎日いちゃいちゃしてんのか?
でも、年がら年中くっ付いてりゃいいってもんでもないんだぞ。
いや、寧ろそういうのは、あんまり良い事とは言えないかもしれないな。
だって、そんなにいつも一緒だったらそれが当たり前みたいになっちゃうだろう?
当たり前の何処が悪いんだって言いたいんだろ?
そうだな、一言で言っちゃえば新鮮味が無くなるよ。
恋愛で言う新鮮味っていうのは、ドキドキ感だよ。
だいたいさ、このドキドキ感が恋愛における一番の醍醐味だからね。
醍醐味って本当の面白さ、最上のもの、深い味わいって意味だぞ。
これが無くなったら女の子の場合は特にだと思うけど、例え一緒にいても何となく不安になるんだよ。
前は、あんなにしょっちゅう電話して来たりデートに誘って来たりしたのにあの時のあなたは、いったい何処へ行っちゃったの?
みたいにね。
だからといって恋愛感情が無くなったというわけじゃなくても確実に情熱って意味では、下降するのは間違い無い筈だ。
そんな事言ったら結婚とか同棲は、良くないって事になるじゃないかって思うんだろ?
悪いけどそれは、否定出来ないな。
確かにドキドキ感って意味ではね。
その代わりと言っちゃあなんだが、一緒に住めば相手の存在を独占出来るわけだ。
他の人に取られたくない、自分だけの存在でいて欲しいという欲求を満たす事が出来るんだもんね。
これは、確かにでかいよ。
独占っていう響きは、あんまり良くないかもしれないけど、それによって得られる安堵感みたいなものは、或る意味達成感と同じ様なものだからね。
それじゃあ、ドキドキ感と安堵感を同時に得る事は、出来ないのかって話だ。
残念ながら、付き合ってる時と一緒になってからを同じに考えたらおそらく無理だと思うよ。
一つの案として、偶には距離をおくっていうのが良いように思うな。
愛し合ってるんだから離れられないっていうのは、勿論分かる。
でも、少しでも長続きさせたいんならこれが最もな妙案だと思うよ。
距離をおいたら、あの人今何してんのかな?とか、他の人といちゃいちゃしてんじゃないか?とか、心配になったりしてさ。
そしたら、もう直ぐにでも会いたい、会いたくて仕方が無いって思うだろ?
なっ、ドキドキ感が戻るだろ?
こうやって、良いチャンスだ、浮気しちゃおうなんて実行に移しちゃうんだったら、どっちみち長続きなんかしやしないんだからその程度かって思うしかないけどね。
こんな話を聞いて、あたし達の愛は純粋なんだからそんな事する必要も無いって思った人も多いかと思う。
ずっと一緒だしドキドキする気持ちも変わらないってね。
そう思うのが普通かもしれない。
でも、それが続くのは、いいとこ3ヶ月から半年、1年間続いたら大したもの、3年続いたら奇跡だよ。
その気持ちは、よ~く分かるが、俺の言った事も一応、頭の片隅にでも置いておいた方がいいと思うよ。

鏡の中の自分

いやぁ、暑い、暑い。
毎日、頭がくらくらするぜ。
その上やらなきゃいけない事が次から次へと起こるから脳味噌が味噌汁になって溶けだしそうだよ。
そういう立場だからとかそういう仕事を選んだのは自分だからなんて納得しようとする反面、実は、どんな仕事を選んでいたとしても結果は同じようなもんだとも思う。
実際、過去の職種の時も同じ思いに陥った事があるわけだし。
ついこの間もこれに近いような話をしたけど、結局は、これが自分の生き様なんだと思う。
楽をしようと思えば出来るんじゃないかって気がする。
でも、きっとそれは、単なる幻想でしかない事がこの歳になると良く分かるんだ。

こうしていればもっと良い結果が出たのかもしれない。
ああしていれば誤解も招かずに済んだのかもしれない。
みんなもそんな思いに駆られる事って結構多いんじゃないか?
だけど、そんな思いなんかも夢物語の一コマでしかないんだと思う。
問題にぶち当たった時って誰だって真剣に考えてベストの答えを導こうとするよね?
そして出た答えだったら、あれこれしていればどうなったとかって既に有りもしない事だし弁解以外の何物でもないって事になると思うんだ。
例えば自分主催のイベントを行ったとしよう。
結果的にお客さんの入りが芳しくなかったとする。
集計してみると或るバンドが全くお客さんを呼んでいなかった。
本当はそのバンドじゃなくて他のバンドを入れる積りだったんだよね。
なんて思っちゃいけないと思うんだ。
これが、イベント主催者としての自分の実力なんだって認めなきゃいけないと思うよ。
本当は入れたかったバンドっていうのも主催者の熱意次第で出れたかもしれないんだし。
バンド側にも色々な事情があるわけだけど、きっと何処かで見切りを付けたんだよ、自分が。
そして、ならばという事でもう一つのバンドを入れる決断をしたのも自分の筈だ。
だったらベストを尽くしたんだからそれが自分の実力だよ。
イベントとして面白いってアピール出来なかったのも自分の実力だよ。
本来、イベントってそのイベント性で勝負するものだと思うし。
要するに実力不足の主催者が、それに見合った結果を出したに過ぎないって事だと思うよ。
だから、大切な事は、その結果を真摯に受け止めて次の課題にする事だと思うんだ。
べストを尽くすって事は、踏ん切りを付ける事でもあると思う。
そこに後悔なんて言葉の入り込む隙なんて本当は無いんだよ。

自分で結論を出して起こした行動に対する答えは、自分以外の誰の責任でもないし我が身を写す鏡だ。
そして、幾つもに見える道が、実は一本でしかない事を鏡の中の自分は知っている筈だ。

密かな幸せ

毎日ライブを観ているとバンドに華が有る、無いという違いがはっきり見える。
ステージに立つ側からするとこの差は、とてつもなく大きいものだ。
そして、それは人気のバロメーターとも言えるお客さんの動員という目に見える形としても現れる。
それじゃあ、この華って何なんだと言うと如何にも漠然とした答えしか返ってこない。
持って生れたものが華なのか?
それとも育っていくものが華なのか?
その答えに関しては、非常に分かりやすい例がある。
長年、脇役専門として活躍した俳優が、徐々に主役となっていく例等は、その典型だ。
こうやってセンターを得た人の座は、並大抵の事では揺るがない。
ちょい役、脇役時代に作り上げた土台が磐石だからだ。
こういうのが理想的な華の形なのだろうと思う。
そして、この華に成分という物があるのだとしたらそれは人から貰ったエネルギーだと思う。
華を持って生れたと言われるような人というのも実は、子供の時の環境から生れたもので、本当はこの世に生まれた瞬間から備わっていたというわけではないような気がする。
○○ちゃん可愛いね、なんて大勢の人から持て囃されていた事が多ければ多い程、結果としてそれが華へと進化していったという事なんじゃないかな?
でも、それだけじゃあ華と言っても華奢な華だ。
いつ枯れて萎んでしまうかも分からない。
勢い付いている時はいいが、一旦元気を無くすとなかなか元には戻らない。
華と花は違うけど人を魅了する非凡な存在という意味では、花も華の内だ。
そんな、花のように人を魅了する事を生業にしている人達だけにこの華が必用なのかというとそうとは限らない。
人が10人集まれば、大抵一人は華のある人がいるものだ。
野球やサッカーで1チームに必ず一人は華のある奴がいるのと同じだ。
これが、華奢な華なら立場は微妙だ。
なんだよ、あいつ、一人だけ目立ちやがってと陰口も何処からか聞こえてくる事だろう。
でも、それが名脇役から上り詰めた華ならそうはならない。
地味な役も散々こなしているからちょい役、脇役の気持ちが理解出来るからだ。
役者だろうと一般社会人だろうとどんな所にもステージは有る。
そして、人のエネルギーを貰って育つ華に焦りは禁物だ。
じっくり地盤を固めて他人の気持ちも理解しながら徐々に徐々に光を増していく事が肝心だ。
そんな磐石の華に育つかもしれない人達に出会える場所に居れる事。
それが、俺の密かな幸せでもある。

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]