忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意見を聞かせてくれ!

1か月以上ブログを書いていなかった気がするが、書きたい事が無かっただけの話で俺が死んだわけじゃない。

今日は、どうしてもみんなに訊いてみたい事があってキィボードを叩いてる次第なのだ。

実は、今日からビールの仕入れ値が上がる事になるんだ。

3月1日からアサヒが先ず先行値上げして他社全てが4月からと決まっているようだ。

この値上げを無視した業者は、酒の販売許可を取り上げられるらしい。

いったいこんな事をして誰が喜ぶのかは知らないが、親方日の丸に逆らう根性のある奴は、今の時代におそらくいないと思われるので、なんの反発も無く事は運んでいくんだろう。

音楽産業が現在斜陽産業と言われているのは、みんなも知っていると思うが、当然そこに含まれるライブハウスも例外じゃないんだ。

みんなが知らない所でハコの経営が変わっていたりしているんだよ。

やめる店があってそれを買う新しいオーナーがいるから表向きはわからなかったりするだけの話だ。

それだけ激動期に入っているってわけだ。

ぶっちゃけライブハウスが昔より全然儲からないというか、商売として成り立たすのが非常に難しい状況になっているのは確かだと思う。

うちは開店から28年間ノルマ無しを貫いているから最初から儲かってないけどね。

それでも過去に比べたら厳しくなっている事には違いはないんだ。

そこでビールの値上げは、どう考えても厳しい。

だって去年値上げしたばっかりだぞ。

タバコもそうだけど、取りやすい所から先ずは取っちまえって感じじゃん。

仕入れ原価が上がったら売値を上げればいいっていうのは、素人の考えだ。

うちは、超ウルトラ必殺技を使って現状維持をする事にした。

そこでみんなに相談があるんだ。

っていうか、意見を聞かせて欲しいんだ。

うちは、少しでも自由な空気を大切にしたいという事で再入場を可にし、音楽に携わる人は、金銭的に余裕の無い人が多いという意味で、持ち込みに対しては、黙認というスタイルでやって来たんだが、再入場可は問題ないにしても、ドリンクの持ち込みをこれ以上見ないふりで押し通す事がどうなのかという所に来ている気がするんだ。

何人かのバンドマンにアンケートじゃないけど、持ち込みに対してどう思っているのか訊いてみると、自分が思っていた答えとは逆の意見がとても多い事にちょっと驚いてしまった。

まともな金払って飲んでいる横で持ち込みの安い酒飲まれて尚且つ店の人間がそれを見逃しているってどうなんですか?こっちは気分良くないですよ。

酒売って商売している店に自分で買った酒持ってきて飲んでるっておかしくないですか?

全くもって正論だ。

ラーメン屋にカップ麺持って入ってお湯もらって食ってるのと同じことだもんな。

自由な空間を大切にしたいって気持ちは大事だと思うけど、ドリンク持ち込みが自由な空間つくるとは思えないとも言われたよ。

俺が最も気になったのは、まっとうな金払って飲んでいる人の中に気分を害している人が間違いなくいる事を知ってしまった事だ。

もっとみんなの意見を聞かせてくれないか?
PR

Comment

無題

  • 断絶交流 川口
  • 2018-03-05 16:33
  • edit
僕は黙認すべきではないと思います
持ち込みなら物置で呑むべきだと思います

黙認で通してきたヘブンスのやり方には驚愕しますし
リスペクトですが

そう思います

無題

  • とある客
  • 2018-03-05 18:20
  • edit
持ち込み黙認がヘブンスの良さなのも否めない。事実、ライブに行くか行かないか迷ってる時に場所がヘブンスだったら「よし行こう」ってなる。

持ち込みする人は入口で持ち込み料を払うとかじゃ、意味ないですかね?好きなお酒を持ち込んで飲めるライブハウスはヘブンスだけなので、そういう意味でもとても有難かったです。

自分が飲みたい酒ってライブハウスには置いてないので。

無題

  • カギボスバンド ユミ
  • 2018-03-05 20:29
  • edit
持ち込み黙認、お金のない人には嬉しいシステムなのかも知れませんが、それで経営が苦しくなってしまうのは本末転倒かと。

ライブハウスを継続してもらうためにも、ドリンクはお店で出すものを買う、店においてないものを飲みたいのであれば持込料を払う、で良いかと思います。
お金がない、でもどうしても飲みたいのであれば、一度出て、外で飲んでから再入場すればいいのでは?

爆音で長いこと音を聞いていると疲れるので、再入場できるシステムは今後も継続して欲しいです。

無題

  • 通りすがりの客
  • 2018-03-05 23:57
  • edit
普段いろんなライブハウス行きます。
一客的な意見を言わせてもらうと、
ヘブンスが持ち込み可なのは知っていましたが、正直堂々と持ち込んで入る勇気は無く普通に中で買ってます。
それは他のライブハウスでは持ち込み禁止なのが当たり前だと思ってるし、書いてるように中で売ってるのに持ち込みするのは常識的に…と思えてしまうからです。
なので自分としては持ち込み禁止にするのはオーケーだと思います。
お金無くて安い酒飲みたかったら外で飲んだりしてまた入ったりしてるので、再入場だけは禁止しないでください。

無題

  • 謎のかっぱ
  • 2018-03-06 00:58
  • edit
ヘブンスドアさんは ひいきのアーティストさんのライブに行くと他の楽しめるアーティストさんが出演するので好きです。
持ち込み容認してたんですね。自分はカウンターにある物しか飲もうと思わないので規制全然OKです。大事な収入源ですものね。
他の方が書いてるように持ち込み料の徴収でもいいとおもいます。

無題

  • heavensdoor
  • 2018-03-06 16:24
  • edit
持ち込み可であればありがたいと思ってる人は中々コメントできないよね。

無題

  • きしぱん
  • 2018-03-06 16:50
  • edit
ライブハウスで飲食物の持ち込み不可なのは、当たり前なんですよね。

それを「黙認」と言う形で許されているヘブンスが特別で、そういう場所だったおかげで私の唐揚げも広まったのだと思っています。

でもこのまま黙認を続ける事で、ヘブンスの経営が苦しくなるなら本末転倒です。
それなら今後はアルコールの持ち込みは禁止とする方が良いと思います。

その代わり3ドリンクで1000円とか1200円とかの割引チケットができたら嬉しいかな。
中で飲む人も増えませんかね?

再入場に関しては、爆音や熱気に疲れてちょっと休憩したい時もあるので、継続して欲しいと思います。

無題

  • 気付けばヘブンスに月6回出演することになってた人間
  • 2018-03-11 07:11
  • edit
初めてヘブンスが持ち込み黙認してる箱だと聞いた時、私は滅茶苦茶おもしろいし変な箱だと思ったね。
腐る程ある箱の中で、そんな方針の箱は少ない。
ライブハウスは世の中のはみ出し者の、割と最後の方に位置する存在だと思う。
今の世の中、クリーンな街作り、とか云うテロップ見ると吐き気がするよ。偶にならまだしも最近はアホ程目に付く。
人間そんな綺麗な面ばっかり見せようと思ってんのかよと思うと虫唾が走る。
ライブハウスの治外法権っぽいところに触れると私は生きた心地がする。
人間臭いところが好きだ。嘘臭くないところが好きだ。
金が無い、でもライブハウスに行きたい。そんな人間にとって、これ程救いの手を差し伸べる箱は中々無いよ。救われた奴、いるんじゃないの。
『おおっぴらには出来ないけど、しょうがねぇなぁ。秘密だぞ?』ってやってる訳でしょ?
すごい根性じゃん。あったかいじゃん。
ちょっとした夢あるじゃん。
これが出来る箱って、普通だと経営の問題もあるから、マジで強い箱しか出来ないよ。

箱に来る奴なんか大概めんどくさい奴じゃん。
寧ろめんどくさいのを喜ぶ様な人種が多いだろ。
箱で酒買ったって外で酒買ったって、めんどくさい奴はめんどくさいんだよ。
マナーは悪いけど気持ちのいい奴だっている。
マナー良くても詰まらん人間はもっとたくさんいる。
子どもみたいな奴がたくさん来るんだから、少し大人みたいな奴が捨ててやってもいいじゃん。
マナー悪い奴が偶にごみ箱にごみ捨てるかも知れんし。
私は捨ててるけどごみ箱無い訳じゃないから別に嫌な気分にもならないよ。
ライブハウスにVIP待遇なんか求めとらんし。
『あらあらうふふ』でいいんじゃないの。
というか、あんだけ自由な空間提供してくれてんのにそんな心狭いの?!って感じ。

『持って来ていいよ』と大々的に公開してる訳でもない『黙認』という形すら丁寧な口調で結局殺そうとする奴らが私は嫌いだし、
面白くない。
面白いもの(ライブ、方針諸々全部)を提供しようとしてる箱に対して、こんな事で物議を醸すこと自体がつまんない。
飛ぶ鳥を見てんのに他人に締め殺されそうな気分だよ。
今だって大っぴらにしちゃったせいでどっちになってもギクシャクすんじゃねぇの。
なんならそれもめんどくさいよ。

私は『黙認』しててもいいと思いますしその方が差別化出来て面白いと思いますけど、こんなになって本当に居心地悪いですね。
お疲れ様です。いつもありがとう御座います。
今月もあと三回、宜しくお願い致しますー。

無題

  • heavensdoor
  • 2018-03-11 13:27
  • edit
↑同感です。

無題

  • いつもお世話になってます
  • 2018-03-15 17:21
  • edit
持ち込み禁止になったら、目当てのバンドの時間にヘブンスに来て最初の一杯を飲みながら目当てを見て、それが終わったら即帰ってしまうお客さんが増えそうな気がしますね。
そうなったら少し寂しいかな。

無題

  • 酔客
  • 2018-03-18 15:42
  • edit
ライブが良ければお酒が進むし面白くなければ呑むしかないから結局ずっと呑んでる酔っ払いなので、持ち込みの黙認はお金に余裕のないときには助かります。禁止されても持ち込んだものをこっそりカップに移し替えたりして呑むとは思いますが。クズなので。
好きな演者のお客さん達にも酒好きが多いので、「あのバンドのお客さんお酒いっぱい買ってくれるから嬉しいんですよ」ってスタッフの方から云われたことがあります。その嬉しい気持ちを、演者にも分けてもらえるといいんだけどなぁと思ったんですが、ドリンクがいっぱい売れた演者にはドリンクの売り上げから少し戻すというのはどうですか。そうなったら私は呑む量がさらに増えますね。

無題

  • オニオンシュテン
  • 2018-06-28 09:07
  • edit
お疲れさまです。
みんな色々考えてるんですね。面白いなー。

今回の件も、ゲスト枠の件も、
マナーですよね。

ずっと見てて思うのは、マナー違反してる大半は純粋なお客様ではなくて、ごく一部の出てる側か出てた側が観にきた場合ですよ。
当然のように無料で入ろうとするバンドマンと、
ここはお前の家か言うほど酒を袋に入れてくるバンドマン。

そこはやりすぎたら、叱ればいいと思います。
恥ずかしいと思えと。

貧乏で可愛いバンドマン、大切なお客様は、
目をつむる。
そのままでいいですよ。

ま、プリン持ち込んで食べてる僕が言うのもなんですが。

そんなことより、
個人的にはそろそろ宇宙の話をしてほしいです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]