忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金メダルより、、、

もうギリというか手遅れなのか、、
勿論オリパラの話だよ。

前回も話したが、最後のタイミングで小池さんがちゃぶ台返しを決めてくれる事を密かに(本当はかなりの確率で)期待していたんだが、過労で入院とは。(これが演出だったらいろんな意味で凄いが・・・)

参加国2国目で早くも感染者2名。
都庁前でやっと反対団体終結デモといっても人数しょぼい。
国立競技場に4000人参加デモ!でもバーチャルだって、、、
くそう〜、俺も一発かましたいとこだが店を存続させる事で精一杯で身動きとれない自分が情けない!

テレビのニュースじゃ言わないが、最近ネットでは今の状況が太平洋戦争に突入した時にそっくりだって記事を結構見るよね。

日本軍内部でもアメリカに勝てる可能性は非常に低い事がわかっていたのに勢いで止める事が出来なくなって真珠湾攻撃をやってしまった。

菅さんが流行らしたエビデンスってのが無いにもかかわらず勝てるって方に賭けてしまったんだな。
その結果大勢の人が死に最後に原爆を2発も落とされるという最悪の結果を導いてしまった。

そんな悲惨な経験があるにもかかわらず感染拡大が収まっていない状況で海外から数万人の選手や関係者集めてそれだけじゃなく毎回観客を1万人入れる(オープニングでは2万人以上)って相手が人間じゃなくウイルスになっただけで真珠湾攻撃と同じじゃん。

感染拡大しても隠蔽しちゃえなんてのは通じない。

何でも言う事聞く日本のマスコミだけじゃなくて海外のマスコミも目一杯来るんだから。

日本人のワクチン接種率は、現在28%だが、その殆どが高齢者と医療関係者だ。
という事は、一番行動範囲が広くて感染率の高い若者が殆ど打ってない。

ウガンダの選手の感染でわかったように入国時の検疫体制はザルだと証明された。

国民は既にオリンピックが金と上っ面の名誉と選挙の道具と知ってしまったから国や都には不信感はあっても協力しようという気持ちが薄れてしまった。

悪い要素しか無いやん。

これって日本だけの問題じゃないから、、、世界中に影響する事だからね。

菅さんは、権限はIOCと東京都にあるとすっとぼけるが、契約上は確かにそうだろうけど国民の命と生活に危機が及ぶ可能性が非常に高いのに勢いで何とかなるだろうって思ってるなら即刻職を辞してほしい。

金メダル100個より人一人の命の方がずっと重い事を日本の腐った政治家達は忘れてしまったらしい。

長いものに巻かれるのが好きな日本人は、もう終わりにしよう!


PR

タイムリミット

またまた時間たっちゃったな。
書けなかった弁解をすると時短やら蔓防やら緊急事態やらで引っ掻き回されて会社も俺個人も緊急事態になってたからだ。
と表向きはそう言いたい。
が、真実は違う。
全ては俺の責任というか意思です。
色々書くべき時期だったのかもしれないが何も発言しなかった。
この国がどうなっていくのかじっくり観察したかったというのが本当のところかもしれない。
何を上から目線で言ってんだよって何処からか聞こえてきそうだが、そういう奴は読むのやめればいいだけの話だ。
ウザい奴は俺と関わんな。

とスッキリしたところでみんな元気ですか?
流石にこの尋常じゃない状態長すぎだよな?
俺も流石にオリンピックの帳尻合わせなら5月11日で緊急事態終了させて、続けたとしても蔓防に戻すくらいだと思っていたんだが、予想に反して延長とはな、、
こうなってくるとオリパラ中止の線がやっと見えてきたかもね。
これを最初に宣言した奴が一番美味しいとこ持ってけるってもうみんなわかってる筈だよね。
なにしろ国も都も選挙近づいてるし。
金より国民の命だって行動で表したら選挙ででっかいご褒美もらえるもんね。
尾身会長が一昨日一発ジャブをいいとこに決めたから下地は出来た筈。
やっぱ小池さんしかいないのかな?

じゃあ逆に無理してオリパラやっちゃったらどうなるか?
俺は、日本が凄く悪い方向に行くような気がしてならない。
だって自分の国に誇り持てなくなるでしょ?あきらかに。
そして国はどうでも自分さえ良けりゃって気になる人が確実に増える。
俺たち守ってくれない親なんて知った事かって非行に走る子供と同じようにね。
いい部分が生まれるとすれば自立心が旺盛になる人が増えるかもって事かな。

どっちにしろあと2週間くらいでタイムリミットだよね。

延長なし

前回のブログから1ヶ月以上経っている。

おかしいなぁ?2週間くらいの積もりだったのに、、、
俺の中で時空のズレが生じたのかも。

緊急事態宣言は、こんなとこにも影響するとは思わなかった。
なかなかやるな、スカ総理め。
ってくらいホームワークの時間が長くなると全てのリズムが狂うようだ。

あれ?似たような出だしのブログを1月にも書いてるじゃん!
こうやってみんな壊れていくのかも、、

その緊急事態宣言もあと数日で終わる。
と2月7日と3月7日にも思っていたが、今回はかなりの確率で延長はないだろう。
だってこれでまた延長しちゃったらオリパラ出来なくなるだろ?

だけど、おそらく国民の8割以上は、そんなもんこのタイミングでやっちゃまずいと思ってるのに強行しようとしてるスカや2Fは気が触れてるとしか思えん。

ステイホームの時期にGO TOなんかやって一気に感染拡大させた時と同じじゃん。
1回大きなミスしてすぐさま同じミスしたら馬鹿丸出しだ。

世界の中心で愛をさけぶという映画が昔大ヒットしたが、世界の中心で馬鹿をさけぶには関わりたくない。
スカも2Fもハゲかかっているから世界の中心でハゲをさけぶなら誰も相手にしないんだが。

オリパラは、例え無観客でやったとしても海外から選手や関係者だけでも数万人が来日する事になる。
今もロックダウンしてる国が幾つもあって世界中で約1億2千万人が感染しててそこから選手や関係者呼ぶか?普通?
それも万単位で。

1億2千万人って言ったら日本の総人口とほぼ同じだからね。
ワクチンだって追いついてないし変異種に対処出来るかどうかもわからんのに。

浜辺美波や小芝風花なら許すかもしれないが、ハゲかかった二人の為にコロナが大拡散なんて事になったら悔やんでも悔やみきれない。
それも日本だけじゃなく世界中にばら撒く事になるかもしれないんだから、。

なにがコロナに打ち勝った証のオリンピックだ!
いまだにインフルエンザにだって勝てないくせに。

コロナは人工的なものとも言われるが、ここまで拡がったら経緯は置いといて自然災害だろ?
だったら人類は絶対に勝てない。
共存はあっても勝てるなんて間違っても思わない方がいい。

ワクチン摂取が行き渡ったらすぐに以前の状況に戻れるなんて事もありえない。
世界中の人が集団免疫を獲得するまで何年かかるのか、、
最速であと1〜2年?いや、もっとかも。

人類は馬鹿なのか、進化する切っ掛けを掴む事が出来るのか?
次のステップに上がれるか否かを試されているのが今なのかもしれない。

ピアノマン

今日は、電話で数人のバンドマンと電話やラインでやり取りしただけで家から一歩も出なかった。

週の半分以上は誰もいない事務所に行って黙々と仕事をしているんだが、スタッフが来ている時は家で仕事をする事が多い。

一人でいる時間が長いと人間らしい生き方じゃないなと本能的に感じてしまう。
コロナ鬱の前兆みたいな奴だと思うが、そんなの駄目だよって俺という存在を形成している細胞の中の粒子達が言ってるんだから間違いないだろう。
こういうのってやっぱり人の生き方に反しているって証拠なのかもしれない。

コロナを機に引きこもるライブハウスの店長、、、ってもろダサだな。
だいぶ大袈裟に言ってみたが99%は冗談だ。
でもあと1年くらいこういう生活が続いたら冗談の部分は50%位になってるかも。

一人でいると自分自身と向き合う時間が多くなるぶん、いつもなら何かに追われている気がして見落としていたものが見れたりする事もあるので必ずしも全否定というわけじゃあない。

だが、人間っていうのは漠然とした不安を常に抱えて生きるしかない生き物だ。
コロナで人と距離をおく事がその漠然としたものを助長するのは多分間違いじゃない気がする。
その不安っていうのは、細々したものは各々あるとしてやっぱり本丸は当然いつか必ず死を受け入れなければならないという未知への恐怖だ。

その未知への恐怖をどこまで納得して受け入れられるのか、そのために誰もが瞬間の積み重ねを生きてきた証にしたくてあ〜だこ〜だと動き回るんだと思う。

東京の人間って蟻みたいだなって子供の頃よく思ってたことを今になって想い出す。
蟻って絶対動いてるじゃん、止まらないんだよ絶対。
疲れんだろ?ちょっとは休めやって思わなかったか?
あいつらも必死に死の恐怖と戦うために積み重ねてんだよ、何かを。

で、今日は何の話がしたいのかというと普段はこのブログであまり語らない音楽の話だ。

今日、偶々録画していたドラマを見たんだが、それがさ、俺が子供の時にラジオでよく聴いていたビリージョエルのピアノマンって曲がモチーフになってるっぽいんだ。
ドラマの中でその曲がなんどもかかるんだが、かかるたびに俺はワクワクして仕方がなかった。
だって何十年も過去の曲なのにいまだにかっこよくてこれが人生だぜ小僧、みたいなのが染み渡ってきちゃってヤバいぜ、おい、って感じなんだもん。

1%のコロナ鬱が一瞬で吹き飛んだよ。
やっぱ、音楽って凄いよ。

今週から土、日、祝だけだけど時間早めて店開けるから来てみてよ。
コロナでメンタルやられかかってるなら尚更来るべし!

下手杉君

人と接する機会が減るってことは時間の進み方が早くなるってことでもあるのかな?
でも絶対早い気がする。
人と人との摩擦やストレスが減って平らな1日になるから早く感じるのか?
太陽が地球から少しづつだけど遠くなっていることが実際に地球時間を短くしているってのは本当らしいからどっちみち早くなってたってわけだけど。

自分が子供の頃の記憶では1日が今の1週間くらいに感じたもんだ。
大げさと思うかもしれないが、全然マジな話だ。
これってコミュニケーションの多い少ないが影響してるのかもね。
何でもかんでも合理的に物事こなす方が正しいみたいになっちゃったから無駄をどんどん省いていって人と人とのコミュニケーションまでなるたけ省いた結果が今だもんな。
最近じゃドラマの題名まで省略するのが当たり前みたいだし。
元々そういう方向に向かっていた所にコロナでステイホームが大事、ソーシャルディスタンス!なんて状況だし、、、。

無駄が沢山あった時代とそれを削ぎ落とした時代の両方を体感している身からするとどう贔屓目に見ても無駄が多い方が面白かった。
どんな所がっていったら潤いだと思う。
無駄の中には潤いがあるから、、。

無駄を無駄でないものに変えるために進化があって合理化もある。
そのバランスの取り方次第で生きるセンスに違いが生まれる、、、よね。

日本人はバランスの取り方下手杉、、、だよね。

不幸中の幸い

あ〜早く店を開けたい!!!!!!!!!!

時短は、本当に2月7日で終わるんだろうな!
もうスケジュールガチガチに入れてんだから延長とか言うなよ、ガースー!!

もしも感染者数が減ってなかったら飲食店の時短は意味が無かったって証明になるんだから別の策に方向転換すべき。

っていうか、もっと頭使ってほしいよな。
1番先にオリンピックの中止を決める。
そしてそこに使う予定だった金を全部コロナ対策に充てる。
で、でかい会場いっぱい押さえてたやつ全部をコロナ専用病院に変える!
これは、絶対効果あると思うし不可能じゃないぞ。
それに近い事やって中国はいち早く立ちなおったんだから。

そういう政治の力を使わなけりゃ出来ない事をバンバンやっていってくれれば国民だってもうちょっと協力的になると思うよ。
本当に政治家ってのはヘタレの集まりだ。
数字持ってる奴のご機嫌取りばっかしやがって、それで一般人の数倍の給料貰ってるっておかしいだろ?
元をたどればそういう奴らを当選させた国民が一番ヘタレなんだが、、
やっぱ農耕民族はおとなしいから仕方ないのかな?
アメリカ人みたいに肉ばっか食ってると戦闘的になっちゃうからどっちもどっちか。

まぁどっちにしろ近い内にワクチン接種が始まって新薬もどんどん開発されていけばコロナはインフルエンザと同じ様な存在になるわけだが、それで全てが元に戻ると思ったら大間違いだぞ。

良い意味でも悪い意味でももう元には戻れない、
新しいスタイルにどんどん変化というか進化していくと思う。
そこについていけない奴は淘汰される。

パンデミックは、相手が人間じゃないだけで戦争と同じだ。
戦争の後って色々な反省があって新しいルールが出来たり新しい常識が生まれたりするじゃん?
それと同じようにどう変化するか、変化させるのかは我々次第だと思うよ。

日本人は、調和を重視する民族だが、そこにもう少し個人々の行動力というか実践する力がないと簡単にでかいものに飲み込まれちゃう気がする。
ヘタレから一皮剥けるいい切っ掛けになれば不幸中の幸いになるんだが、、

休業初日

おつ!
12日から店を休む事にしたのはみんな知ってるよね?
じゃあ暇なんじゃんって思ったら大間違いでスケジュールの事以外にここぞとばかりにいろんな業者やバンドや諸々の人達との打ち合わせなんかが入ってかえって仕事が増えちゃってやばいっす。
休みが続いてやる事なくなっちゃったりするとメンタル的にバランス悪くなるかもって心配は不要だったみたい。

まぁ、でも休業は正解だったと思う。
今のコロナの勢いって多分以前と全く違うみたいだし。
来週から終電も早くなるって決まったみたいだから東京都も本気だよ。
最初に国が飲食店午後8時までにしたらって言ったのをごねたの百合子だからその遅れを挽回しようと思って必死なんだよ多分。

それとやっぱオリンピック、パラリンピックの影響がでかいよね。
国も東京都も此の期に及んで絶対やるって言ってんだから頭おかしいのか芝居してんのか知らないけど引っ込みつかなくなっちゃったんだろうね。
少しでも早くオリパラ諦めてそこに使う金を病院や国民にばらまいた方がよっぽどいいのに。
ガースーにそんな勇気があれば次の総裁選勝てるのにな。

ちなみに今回のうちの店の休業は、国や東京都に協調したとかそういう感じよりも自主の方が強いかも。
店潰れない程度の最低限の協力金が出るならここは我慢の時かなって思った。
今、少しでも止めないと行くところまで行っちゃう気がする。
このブログ書き始めたのって15年以上前だったと思うけど、時間がある人は過去のブログ読んでみてくれるかな?
ちょっとやばい事が書いてあるから、、、

緊急事態宣言

元気ですか!
俺はあんまり元気じゃない!

そりゃそうだろ?またもや緊急事態宣言だぜ?
納得いく形ならまだいいんだが、あのとろんとした目で変なイントネーションで言われても届かないよガースー。
本物のリーダーならまずは国民に本気であやまるとこから始めないとさ。
コロナ対策いっぱいミスしてんの本人だってわかってんだから。

ミスったら誰かのせいにしないでしっかり謝る度胸と度量が無いのが丸出しじゃん。
あれじゃあなめられて当然だよ。
今回の時短や中途半端なロックダウンをどれだけの人達、企業が受け入れるかあんまり期待できないよ。

俺も規模は小さいが一応リーダーだから考えたよ。
だって午後8時までの営業でアルコールは午後7時までって、、、
午後6時半オープン7時スタートで5バンドで差し替え時間全部で40分としたら演奏時間20分、って事は1バンド4分の演奏時間だ。
MCなんかやったら演奏する前に終わりじゃんか。
三茶で午後6時半スタートにしてもお客さんが殆ど来れないしそれでも1時間半しかない。
演奏時間10分づつだからチャージ50円くらいなら来てくれるかな?
って店開けんなって事じゃん。

人それぞれの考えだから誰も否定はしないけど俺は自分が楽しいと思えない生配信はやりたくないし、、、。
やっぱライブとセックスは生派なもんで。
ゴムすると魂と魂の間に幕張ったみたいな気持ちになってやる気無くしちゃうんだよね。
ゴム使うのが愛だってのもわかるが俺は違うってだけの話。

そういう訳なんで今月12日から2月7日まで店休む事にしました。
すっごい面白い日をけっこう仕込んでたのに残念!!!!!!!!!
お客さん!バンドのみんな!本当にすんません!!

2020

2020年ももうすぐ終わりだ。
今年は、店の30周年で色々面白い事や過去に出演していたバンドを沢山呼んだり盛り沢山の予定だったんだがコロナで殆どぶっ飛んじまった。

だけど、そんな中出演してくれたバンドも沢山いて予想とは違う形の盛り上がりを見せる事が出来て経営的には苦しかったけど、お客さんも含めてなんかもの凄い団結力で乗り切っちゃったみたいである意味凄く充実した1年だったのかもしれない。

人は生まれて死ぬまで誰もが平穏無事で終わるわけもないのでコロナで世界中が大惨事になる事もこれも想定内であるのが人生なんだと思う。
店も30年もやれば人と同じでいい時、悪い時の繰り返し、そして予期せぬアクシデントに見舞われるのも人生と同じだ。

粒子が集まって物や生き物になり、それがまた粒子に戻っていく。
その繰り返しが輪になって渦になって宇宙は出来ているんだから、、多分。
そう考えると全てが楽になるし当たり前だと気付かされるし本質が見えてくる。
風が流れるように生きれば苦も苦でなくなるのに煩悩に振り回されるから楽が苦になってしまう、そんな紙一重の上に人生が成り立っているって生まれて間もない頃の俺たちはみんな知っていた筈なのに、。

弟の事

コロナ、コロナの毎日でみんな疲れちゃうよな。
コロナはこれからもずっと続いていくが、あと半年頑張ればインフルエンザと同類になる。
でも半年は短いようで結構長い。

うちは4月16日から5月いっぱい休んだのをみんな知ってるだろ?
それって給付金をもらう為だったんだろって思ってた人は結構いたかもしれない。
対象の日にちがドンピシャだったからね。

今はもう時間が過ぎたから言える事だが、そうじゃないんだ。
理由は数人のスタッフと何人かの大切な人にしか話さなかったからそう思われても仕方ないよな。
弟がコロナで死んだんだ、4月15日に。

頭の固いこの国のシステムに弟は殺された。
症状が出て4日間自宅待機ってあのコロナに対してどうすりゃいいのか今よりずっとわかっていなかった時の国の、保健所のやり方の犠牲に弟がなってしまった。
弟が亡くなる前日に俺は電話で彼の声を聞いた。
ざらざらした声ではぁはぁ言いながら4日経たないと検査出来ないらしいと、
そんな事ってあるのか?
俺は彼があきらかに重篤な状況にあると察し、直ぐに兄に連絡を取った。
兄も心配していたが、明日が4日目だからという事でお互い時間の過ぎるのを待つことにしたんだが、、
翌日兄から弟の死を知らされた。
最悪だ。
俺はとにかく泣き続けるしかなかった。
悲しさと悔しさと苦しさで気が狂いそうだ。
たまに電話はしていたが、数年に一度会う程度の兄弟の死が俺をとてつもなく深い井戸のどん底まで突き落とすとは予想だにしなかった。
家族とはそういう存在だったんだと改めて知らされた思いだ。
ギリギリまで踏ん張っていたが、もう無理だ、こんな状態でスタッフやバンドマン達に発破をかける事なんて出来やしない。
むしろもうやめたい。

2週間後、俺は静まり返った事務所に通い詰めていた。
6月以降のブッキングを始めていたんだ。
出演出来ないバンドは今もそうだがあの時は今の比ではなかった。
家族の事、仕事の事、守らなきゃならない人の事、
その選択は、全然間違っているとは思わない。
それでも1日も穴を開けずにスケジュールを埋める事が出来たのは奇跡的だった。
出演を決めてくれたバンドには感謝しかない。
今もギリギリは続いているが、確信は強くなった、
ロックンロールはコロナに負けない。

みんな元気ですか?

何年かぶりにここに来てみた。

コツコツ書いてた小説っぽいやつを数年前に別れた奥さんに全部消されたのを切っ掛けにモチベーション下がったまま文章書くのってダサいかなと思って消滅させたんだが、流石に今の状況で何も発言しないんじゃガースーみたいでロックじゃねぇって思って戻って来たぜい。

ずっと前に俺が生きてる間にとてつもなく大勢の人が死ぬって書いたの覚えてる人いるかな?
そしてそんな時期の後に進化した人類の時代が始まるって言ったんだけど、、。
あれは、UFOからのメッセージだったんだが、俺のセンサーは、まだ反応してないんだ。
って事は、コロナの後にもっとヤバい事が起きるんだろうな、多分。
それが近い将来なのか数十年後なのかはわからない。
新たな疫病なのか戦争なのかとんでもない天変地異か、、。
もしも戦争だとしたら人類がまだまだ未熟な証拠になる。
未熟な生き物は必ず共食いするからだ。
それなら人類の進化はかなり先というわけだ。

だが、自然災害で人類の殆どが死んだとしたら、それはその先に光明があるという事になるはず。
それは進化過程にすぎない。
世界中の人々の肉体が滅んでも魂は死なずに新たな人類が生まれるスタート地点になるというのが俺の考え、じゃなくて宇宙からのメッセージだ。

それじゃ絶望しかないじゃんとか言ってんなよ。
幼虫が蛹になって成虫になるように今は蛹になってじっとしてるくらいの時期なんじゃないかな?
何言ってんだかわかんないだと?
相変わらずの受け身大好きジャパニーズだな。
進化した未来を信じて自分の目の前にある事に全力で立ち向かえばいいんだよ。
毎日目の前の瞬間を生き切る事だけだ。
生き切る姿に不安は入り込めない。

落とし前

今月中に結論出しますって約束なので一応ケジメは、つけときます。

ドリンク持ち込み禁止みたいな張り紙貼ったりはしません。

理由は、ダサいからです。

ここは、幼稚園じゃないし。

わざわざ大人に向かって言うような内容じゃないしね。

だけど、持ち込んで当然みたいな態度でドリンク持ち込みされれば、今までみたいに黙ってるとは限らないのでそこはその積もりでいて下さい。

今回色々な意見を貰って俺が最もショックだったのは、まともな料金でドリンク買ってくれてるお客さんの中に嫌な思いをしていた人が少なからずいたことなんだよね。

自由な空気に拘りすぎて誰かを不快にさせてしまったとは、もうその時点で不自由な空気も同時に作ってしまっていた事になるでしょ?

持ち込み黙認の大きな理由って音楽に携わっている人達は、圧倒的に金が無いって事を知ってるからで、そういう人達を応援したい気持ちがそうしたわけだけど、やり方を少し間違えたよね。

なんか当たり前みたいな空気を作り過ぎちゃった気がするんだ。

絶対当たり前じゃないんだよ。


もう随分前の話なんだけどさ、バンドとアメリカをツアーした事が結構あってね、その時によく見た光景で自分も真似してたんだけど、瓶ビールを紙袋に入れて外側から中身が見えないようにして飲んでる奴が何人もいたんだ。

露骨に持ち込めばボディガードに摘み出されるけど、これだと注意されないんだよ。

少しスリリングだけど見た目も慣れてる感じがかっこよかったりして。

なんか黙認するから持ち込めって言ってるみたいになっちゃったけど、そういう意味じゃ全然なくて要するに自分の行動に落とし前付けられなくて自由がどうのこうのは語れませんよってことですよ。

わかり辛い事言ってるかな?

本当は、凄くシンプルな話なんだけどなぁ。

観る側と観せる側、応援する側とされる側、そこに愛があれば自然と行動は付いてくるってだけの事だと思うんだ。




途中報告

ドリンク持ち込みの件なんだけど、ここへのコメントやメール、直接意見をくれる人もいました。

思っていたよりかなり多くの意見をもらいました。

なんか、みんなちゃんと考えてくれてありがとうございます。

今月末に結論出そうと思います。

もらったコメントの中に、持ち込み賛成って言いづらいって人がいたけど、ここへのコメントだったら匿名に出来るので、気にせず思った事を教えて下さい。

それと、再入場禁止にしないでという要望が結構あったけど、これは絶対にしませんよ。

うちがオープンしたのって28年前なんだけど、開店の頃って禁止事項みたいのが幾つもあったんだ。

それは、俺がライブハウスの経営に対してど素人で、それに対して当時のスタッフは、他のハコでの経験があった人が多くてね、ここはこうした方がいいですって言われると、ああ、そうなんだって納得しちゃう事が多かったんだよね。

で、色々ルールを決めましょうってなるわけ。

ステージで煙草吸ったら駄目とか、飲み物どこに置くなとか…。

いっぱいありすぎて忘れちゃったけど、世間一般の感覚からしたら常識的な事ではあるんだけどね。

だけどさ、常識的な人がステージで常識的な事やって何が面白いのって話よ。

だいたい常識的な人はステージ上がんないし。

常識をぶち破ってステージ上がってくる訳じゃんか?

学校の授業じゃないんだよっつうの。

で、当然のように再入場も禁止なわけ。

すっげーつまんないハコだったよ。

毎日空気が死んでたし。

これじゃ駄目だと思ってルールを壊しにかかると当然スタッフは反対するよね。

そんな事して何かあったらどうするんですか!ってね。

馬鹿野郎!何かあったら責任とるのは俺なんだから文句ないだろ!

そしてPAが一人残ったけど、他は全員辞めてったよ。

今思うとここからが本当のスタートだったのかもしれないなぁ。

で、とにかく自由な空間を感じられなければ、いいライブも楽しい空気も心を揺さぶる感動も何もかもここからは生まれないと思ったんだ。

そしてぶち壊したルールの中の一つが、再入場禁止なわけですよ。

受付のスタッフからしたら手間もかかるし注意も必要にはなったけど、自分も自由な空間を作ってるっていう実感は感じれるようになったと思うよ。

なので再入場可は、これからも永遠に続くので安心してちょ。

という事で、ドリンクの持ち込みに対しての更なる意見をお願いします!









意見を聞かせてくれ!

1か月以上ブログを書いていなかった気がするが、書きたい事が無かっただけの話で俺が死んだわけじゃない。

今日は、どうしてもみんなに訊いてみたい事があってキィボードを叩いてる次第なのだ。

実は、今日からビールの仕入れ値が上がる事になるんだ。

3月1日からアサヒが先ず先行値上げして他社全てが4月からと決まっているようだ。

この値上げを無視した業者は、酒の販売許可を取り上げられるらしい。

いったいこんな事をして誰が喜ぶのかは知らないが、親方日の丸に逆らう根性のある奴は、今の時代におそらくいないと思われるので、なんの反発も無く事は運んでいくんだろう。

音楽産業が現在斜陽産業と言われているのは、みんなも知っていると思うが、当然そこに含まれるライブハウスも例外じゃないんだ。

みんなが知らない所でハコの経営が変わっていたりしているんだよ。

やめる店があってそれを買う新しいオーナーがいるから表向きはわからなかったりするだけの話だ。

それだけ激動期に入っているってわけだ。

ぶっちゃけライブハウスが昔より全然儲からないというか、商売として成り立たすのが非常に難しい状況になっているのは確かだと思う。

うちは開店から28年間ノルマ無しを貫いているから最初から儲かってないけどね。

それでも過去に比べたら厳しくなっている事には違いはないんだ。

そこでビールの値上げは、どう考えても厳しい。

だって去年値上げしたばっかりだぞ。

タバコもそうだけど、取りやすい所から先ずは取っちまえって感じじゃん。

仕入れ原価が上がったら売値を上げればいいっていうのは、素人の考えだ。

うちは、超ウルトラ必殺技を使って現状維持をする事にした。

そこでみんなに相談があるんだ。

っていうか、意見を聞かせて欲しいんだ。

うちは、少しでも自由な空気を大切にしたいという事で再入場を可にし、音楽に携わる人は、金銭的に余裕の無い人が多いという意味で、持ち込みに対しては、黙認というスタイルでやって来たんだが、再入場可は問題ないにしても、ドリンクの持ち込みをこれ以上見ないふりで押し通す事がどうなのかという所に来ている気がするんだ。

何人かのバンドマンにアンケートじゃないけど、持ち込みに対してどう思っているのか訊いてみると、自分が思っていた答えとは逆の意見がとても多い事にちょっと驚いてしまった。

まともな金払って飲んでいる横で持ち込みの安い酒飲まれて尚且つ店の人間がそれを見逃しているってどうなんですか?こっちは気分良くないですよ。

酒売って商売している店に自分で買った酒持ってきて飲んでるっておかしくないですか?

全くもって正論だ。

ラーメン屋にカップ麺持って入ってお湯もらって食ってるのと同じことだもんな。

自由な空間を大切にしたいって気持ちは大事だと思うけど、ドリンク持ち込みが自由な空間つくるとは思えないとも言われたよ。

俺が最も気になったのは、まっとうな金払って飲んでいる人の中に気分を害している人が間違いなくいる事を知ってしまった事だ。

もっとみんなの意見を聞かせてくれないか?

今年の目標

今年はどんな年にしたいですか?とか、今年の目標は?なんて1月も後半なのにまだ聞いてくる奴がいる。

そんなの訊いてどうすんだ?

どうせ飲みの席でのネタの1つになって終わりだろ?

他人の目標訊いてる暇があったらお前の人生何んとかしろや。

こんな年にしたいですって言ってそうなるんならいくらでも言ってやるよ。

だけど、毎日目標を唱えてたらそれが現実になるのかっていったら多分なるような気がするな。

言葉に出しても心の中で唱えるだけにしてもだ。

某宗教団体に入るとみんなやってる事だが、俺はそことは無関係だから念の為。

俺が思うに毎日願ったらそれが現実になるっていうのは、神の力でもなんでもなくて、人間誰しもが本当は持っているものだと思うんだ。

じゃあなんでみんな思い通りにならない事に苦しめられているのかといえば、毎日念じるというか唱えるというか、そういう行為を続けないからだよ。

そんな事に時間使ってる暇無いだろ?

世の中そういう風に出来てるから。

別の言い方すれば、いつの間にか世の中の流れに流されちゃうからだと思うよ。

でも、それを引き出す事が出来るか出来ないかで結果が変わるとしたらどうする?

それでも出来ない奴が9割以上で残りの僅かが目標を達成出来るみたいな感じかな?

人間は、主に科学の力で進化を遂げてきたんだと思うけど、自分達自身の事って宇宙の仕組みと同じくらい知らないだろ?

なんでだと思う?

まだそういう域にたどり着いていないからだと思うよ。

って言ってる俺もみんなと同じ域だけど、諸々試す事は一応やってはいるんだ。

いつの間にか意識から消えている場合が多いけどね。

そんなことで今年の目標とか言われても多分適当な事言って誤魔化していると思う。

人生の目標はって訊かれたらちゃんと答えるけど。











お年玉

不思議なもので1月というのは、12月の喧噪の後という事もあるのかもしれないが、妙に静まり返った深夜が自分を見つめ直す時間を与えてくれているような気がする。

年が明けて一息ついて、さあ今年はどうするんだ俺?みたいに。

どうやらこういう気持ちになるのは、自分だけではないようだ。

っていうか、新年明けましておめでとうございますの明けましての部分が、昨年は終わったよって意味だからそうなるのは当然なんだが。

で、大抵暫く連絡を取っていなかった友人や知り合いから、たいして意味がなかったり、今年こそはこうしたいんだみたいな決意表明を聞かされたり、みたいな電話が必ずあるのが1月であったりもする。

今年も例外に漏れず数件の電話があった。

直接会いに来るには遠すぎる、でもメールじゃ味気ない。ラインなんか論外だ。

離れていても声が聞ける、言葉を交わしあえる。

正月明けて泥のように深い眠りの中にいた俺を誰かがしつこく呼んでいる気がして電話をとった俺の耳に懐かしい声が響いた。

店のオープンから数年間出演していた或るパンクバンドのヴォーカリストのUだった。

一回り年下のくせに俺の事をおめぇとかあんたとか、相変わらず喧嘩口調が得意な最高の友人と俺が勝手に決め付けている奴でもある。

想い出話はどうでもいいから、今のお前とこれからのお前の人生語りやがれと側から聞いていたら喧嘩にしか聞こえないやり合いを1時間あまりした後で、1曲歌ってやるから何がいい?と聞いてきたので、じゃあ、中島みゆきの「糸」歌ってくれと言ってみたんだ。

奴がこの曲を歌えるのかどうかなんて知らないが、なんとなく絶対歌えるという確信めいたものがあったのと、この曲は、男女の仲がテーマのように聞こえなくもないが、もっと大きな人間どうしを歌ったものとしても受け取れるので、俺とUならこの曲かなって感じでのリクエストの積りでもあった。

束の間の無音状態を経てアコギの音が聞こえ始めた。

そして奴が歌い始める。

届く。

こんな小さな電話のスピーカーどうしなのにしっかり届きまくって泣きそうだ。

歌の力、音楽の力を改めて痛感させられた。

最高のお年玉を奴からもらうとは夢にも思わなかったよ。



× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]