忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マニュアル人間

北海道の列車火災事故の事は、みんなもニュースで知っているよな?
火災が起こったのがトンネルの中だったから乗客の脱出がもうちょっと遅れていれば、本当に大惨事になるところだったと言われているよね。
ニュースで見た限り乗客達の中には、死を意識した人も大勢いたようだ。
だが、そんな状況を作り出したのは、乗務員の対応のまずさだったというから事は重大だ。
列車内で白煙が出た時点で乗客を離れた車両に移すというのは当然だが、炎が上がっても未だ列車の外に出るなという指示はまずいよな。
事故後の乗客のインタビューで外に出ていなければ燻製になっていたと怒りまくっていた人がいたけどその通りだと思う。
結局、乗務員の指示を無視して乗客自らの判断で非常用ドアコックを開けた事で全員が脱出に成功して死亡者も出さずに済んだわけだけどJR側の非は、相当でかいと思うなぁ。
事故の責任は当然としてこの対応は誰が聞いてもまともじゃないだろ?
指示を出した側は、マニュアルにそうあったからという理由なんだと思う。
良く言えば、仕事にまじめだったという事なんだろう。
一見そうだが、そんな事よりこいつは、相当な馬鹿だというのも確かだと思う。
どこが馬鹿かというと、何の為の仕事なのかという本質がまるで理解出来ていない所だよ。
乗客を目的地に安全に運ぶのが、お前の仕事だろうが。
乗客第一優先の仕事なのにマニュアルの方を第一優先してるだろ?こいつ。
だけど、今の世の中ってこういうマニュアル人間が物凄く多くなっている気がするのも否定出来ないよね。
マニュアルっていうのは、あくまで基本だろ?
人間がロボットみたいに画一化された行動しかとらないっていうんならマニュアルが全てで結構だ。
だけど、そこに状況判断が含まれていて初めて適用されるのが社会の仕組みというか、当然の事じゃないか。
こういう人としてごく当たり前の判断が出来ない奴が世の中に沢山いるというのは、凄く怖い事だし危険でもあるんだぞ。
マニュアルが全ての正義だと思ったら大間違いだからね。
それに自分の意思よりマニュアル重視なら生きてる意味も無いと思うよ。
っていうか、その時点でもう死んでるも同然だよ。
もう一つ言わせてもらえば、マニュアル通りに動くっていうのは、凄く簡単で馬鹿でもいいんだ。
そして、それを守っていれば安全で責任も無いに等しい。
だが、そんなのは、幾らでも代わりがいるんだから存在価値も無い。
利口でも馬鹿でもカスでも糞でも同じだ。
そんな言い方は、酷いって?
いいんだよ、糞は、自分が糞だって認める事が出来なければ這い上がれないんだから。
それを君はマニュアル通りの仕事が出来て有能だなんて言う上司がいたら糞より劣るばい菌だと思ったほうがいい。
ばい菌には、気をつけた方がいいぞ。
伝染するからね。
ばい菌までいくと相当性質が悪いが、糞なら未だ大丈夫だ。
自分も糞だと思ったら、思った瞬間に脱出の糸口は見えてくる。
マニュアル人生で大切な時間を無駄にするな!
PR

非合法店に行こう!

おい!お前等!どういう積りなんだ!
俺は、結構まじめにこのブログを書いているのにエロい話の時しか反応が無いってのはどういうわけだ?
くそ~、お前等の頭の中は、女の裸しかないのか!
まぁいいか、俺も似たようなもんだからな。
そういえば、最近アカスリってのが大繁盛しているらしいぞ。
そこで、エロい情報ならこの人に訊けと言われるUさんに体験談を伺ってみる事にした。
システムは、アカスリだけだと30分で4000円位だそうだ。
でも、大抵の人はマッサージとセットになっているコースを選ぶらしく大体60分、90分、120分で料金は7000円~15000円前後らしい。
こういう時に真っ先に30分4000円コースを選ぶのは、ど素人だ。
アカスリしてもらった上にこの料金でエロまで期待するのは、自販機で当たりが出てもう1本ただになる確率より低いと思っておいて間違いない。
さて、アカスリとは如何なるものなのか。
俺は、ソープなんかにあるエアーマットの上でやってもらうものと思っていたが、そんな安易なものじゃないようだ。
ちゃんとアカスリ台というのがあるんだそうだ。
イメージ的には、病院の診療台がでかくなったような物らしい。
なかなか本格的っぽくて期待出来るじゃないか。
アカスリっていうと慣れていない日本人には、ひりひりして痛いんじゃないかというイメージがあるが、実際は相当気持ち良いらしいぞ。
本当に垢がボロボロ落ちるそうだ。
そして、一通りアカスリが終わったら、今度は丁寧にボディーソープを使って全身を隈なく洗ってくれるんだと。
うつ伏せから始まって仰向けになるんだが、勿論すっぽんぽんだ。
当然そこでいい事もしてくれるのかもって期待しちゃうだろ?
だが、どの程度いい事があるのかというと店によって相当違いがあるらしい。
アカスリや体を洗ってもらう時に偶々触れる程度の略健全な店もあるし揉み揉みシコシコドッピュンまでしてくれちゃう所もあるそうなんだ。
アカスリの店っていうのは、24時間営業の店も多いって事なので、そうなると基本的には抜き禁止の筈なんだ。
それでも抜いてくれるとなると風俗営業という事になる。
営業許可が風俗となると営業時間は、夜の12時までと風営法で決まっている。
そこでマッサージもありのリラクゼーションの場という見せ方で法の網の目を掻い潜ろうとしているわけだ。
抜きが有ると無いとじゃ大違いだが、有る方がいいに決まってるよな。
だが、これを見極めるのは至難の業だ。
ということで、過去に男の修行として一通りの風俗を網羅した経験のある俺が合法店と非合法店の見極め方を伝授しよう。
先ず、看板や入り口周りが豪華な店は、健全店と思っておいた方がいい。
健全な内容だからこそ内装、外装に金をかけられるというものなんだ。
逆に非合法な事をやっている店は、いつ潰されるかも分からないし、下手したらいつでも逃げられるように店には金をかけないものなんだ。
だけど、そんな店に入るには、ある程度のリスクを負う覚悟も必要となる。
カードのスキミングなんてのもあるし受付に怖いお兄さんが座っている事もある。
最近は、だいぶ少なくなったみたいだけどボッタクリの店だったっていう可能性もあるからね。
そこら辺を乗り切れる度胸が無いのなら大人のお遊びの世界には、踏み込まない方がいい。
俺は、男の修行として絶対必要な経験だと思うけどね。

フランス婚

少し前に結婚した夏木マリが入籍以前の事実婚の事をフランス婚と言っていた。
敢て入籍したのは、震災による心の変化があったかららしい。
それにしても、フランス婚って何だ?
初めて聞いた言葉なので一応調べてみる事にした。
フランスでは、入籍しないで夫婦生活をおくる事をバックスというらしい。
それを日本人に分かりやすいようにフランス婚と例えるようだ。
男女平等でお互いが自立していれば、結婚という法の枠に縛られる必用は無いという姿勢なのだろう。
凄く良いと思う。
俺は、大賛成だ。
だが、日本では、なかなかこういうのは難しいような気もする。
子供に対して無責任とか世間体が気になるとかね。
確かに今の日本のシステムでは、未婚の親を持つ子供の立場は弱い。
それは、税金とか保険とか社会保障的なものとかあらゆる物に影響があるからね。
じゃあ、こういう社会的なものがクリアされたらどうなんだろう?
そんなの親戚や近所の手前まずいとかってなんのかな?
なるだろうな、やっぱり。
だけどさ、結婚ってどこかで無理があるシステムだと思わないか?
実際、表向きは幸せそうに振舞っていても実情は冷え切っている夫婦って腐るほどいるじゃないか。
それでも別れないのは、籍が入っているから離婚したら何かと面倒だっていう理由だったりするわけだろう?
これじゃあ、人生終わりだよ。
そんな親に育てられてる子供も幸せとは言えないと思うよ。
人間の幸せって愛のレベルを上げる事だってついこの間言ったけど、そのレベルの高い所には、自由ってものがあるんだ。
どんなものにも支配、左右されない絶対自由って奴だよ。
その絶対自由を掴んだ者同士なら、結婚なんて不自由なシステムは、全く必要ないと思うんだ。
法的縛りを作っておかなきゃ成り立たないっていうのは、人間的に未成熟な人が多いからって事にもなるんだよ。
凄く極端な事を言えば、誰もが人として成熟していれば、政治なんて要らないし法律も必要ない筈なんだ。
そうじゃない人の割合が断然多いから政治や法律が無ければ社会として成り立たないって事で必要とされているだけなんだよ。
そんな成熟した社会に少しでも近づけるって理由でフランス婚は、大賛成だ。
何回も結婚している俺が偉そうに言える立場じゃないかもしれないけどね。

善の過程と結果

ある青年が歌う歌詞にためらう善と行動する偽善というのがあった。
時期が時期なだけにというのもあるのかもしれないが、直球で突き刺さるものがある。
善と偽善は、全く逆の意味に受け取られる事もあるが、その行為を受ける側からすれば同じ事でもある。
何処に行っても置いてある募金箱の中身も、それが心を込めた100円でも周囲からいい人と思われたいが為に入れた100円も送り先には同じ100円でしかないという事だ。
だとすると、偽善も一概に否定するわけにもいかなくなる。
微妙だが、そういう事になってしまうだろ?
俺は、偽善というのが大嫌いだ。
何が嫌いかって自分を偽って行う行為だからだよ。
そして、その真意も自分を良く見せたいが為だし。
でも、だからといって自分が丸っきり偽善的行為をしていないかと言えば、それは、自信が無い。
というよりも、おそらくしているだろう。
いや、絶対している。
すまん、しょっちゅうしているに訂正しとこう。
だよね、結局誰もが偽善者なんだと思うよ。
その割合が、多いか少ないかの違いだけなんじゃないかな?
少し前にタイガーマスク現象っていうのがあったろう?
あれが美談になったのは、送った本人が姿を見せないばかりか名前も明かさなかったからだ。
周りから見ればこれは完璧に善だよね。
でも、送った側に、もし、俺は良い事をしたんだという満足感みたいなものがあったとすれば、それはちょっと違ってくるだろう?
自画自賛したいが為、満足感を得る為の行為だろ?それって。
後からぞろぞろ出てきたタイガーマスクの中には、結構こっちのタイプが多かったんじゃないかって勘繰られても仕方が無いような気がする。
だって、そういう行為っていつでも出来る事じゃないか。
なんで世の中で話題になってる時だけ集中するんだよ。
それでも送られた子供達が喜んでるなら結果は善に違いないけど。
そんな重箱の隅を突付くような事言わなくてもいいじゃないかって声が聞こえてきそうだな。
でもね、こういう事って凄く拘るべきだと俺は思うんだ。
何故かと言えば、過程と結果が善の場合と過程が偽善で結果が善の場合じゃ愛のレベルが違うからだよ。
人間には、生れて死ぬまでずっと求め続ける物があるだろう?
それは、例外無く幸せだよね。
金持ちになろうと努力する事も好きな人と一緒に家庭を築こうとする事もそこに幸せがあると思うからだろ?
でも、それを達成出来たからといって幸せかと言えばどうだ?
違うんだよ、それは。
震災の後、被災地の人達の為に何かしたいって真剣に考えた人は、物凄く多いと思う。
そう思った人は、確実に愛のレベルが上昇したと思って間違いない。
この純粋な気持ちの中に幸せの粒は、確実に含まれているんだ。
最近、世の中の空気が少し変わった事に気付いているか?
それは、大勢の人が愛のレベルアップをしたからだよ。
この勢いは、継続させなきゃいけないと思う。

地球の力学

5億年近く昔の海洋生物の化石が新たに発見されて話題になっているらしい。
そのアノマロカリスっていうイカとイソギンチャクが一緒になったような生き物の生息期間が今迄予想されていたよりも3000万年長かったということなんだ。
へぇ~、それは、大発見だね。
なんて思う奴は、おそらくいないよな。
3000万年だって想像もつかない長さなのに5億年も昔の話じゃあ途方も無さ過ぎてどうでもいいって感じだろ?
恐竜が地球上を支配していた所謂恐竜時代が2億3000万年前から6500万年前迄の1億6500万年間だから、その倍以上も昔の話だもんなぁ。
だけどさ、そんなのに比べると人類の歴史なんて未だ未だ全然短いんだって気付くよね。
恐竜が絶滅する少し前にやっと人類の祖先と言われる霊長類の種が現れたって言われているんだもんな。
こんな数字ばかり並べていると地球の歴史も随分長いんだなって思うだろ?
でも、これは、あくまで現代科学の研究結果にすぎないが、地球が生れたのは今から46億年前って言われてるんだ。
46億年だぞ、おい。
やっぱり、そこまで長いとどうでもよくなっちゃうけど地球もなかなか大したもんだよな。
俺達の平均寿命って80年前後だろ?
運良く長生きしても100年がやっとだ。
アフリカの大多数の国なんか40~50年だからね、一生が。
人間と星を比べてどうすんだって?
いやいや、比べるわけじゃないんだが、立居地というか立場は知っていようって話だよ。
確かに今は、人間が地球を支配はしているけど、そんなの地球の歴史の上では、ほんの鼻糞くらいの長さと価値しか無いんだって事だよ。
そんな鼻糞の癖に俺達ちょっと調子に乗り過ぎなんじゃないかってね。
自然環境の破壊もそうだし、地球自体をぶっ壊す力のある核とか作っちゃうしさ。
もし、地球に意識があるのなら、恐竜の足元にも及ばないのに生意気だって怒ってるぞ、多分。
これは、個人単位の話だけど、人は調子に乗って驕りが出たら成長も止まるし終わったも同然だって言うだろう?
人類を個人として考えてみてみろよ。
明らかに何様だよって思われるような事してきてるよね?
霊長類の中でもヒトの原型と言われる猿人がこの世に現れたのが400万年前。
それが原人、旧人と進化して行き、原生人類と同じ特徴を持つ新人が現れたのが今から1~2万年前と言われている。
新人と言うだけあって、地球の歴史から見れば本当に新人だろ?
そんな青二才が調子こいてたら、やっぱりそれを修正しようとする力が働くと思うんだ。
バランスを保つという意味でね。
それが、自然の力だし地球の力学なんじゃないかな?

下等動物の自覚

世界中で飛び交っている迷惑メールの割合が85%に達したそうだ。
これは、受信時に弾かれる分を除いての数なので実際は、殆どが迷惑メールという事になる。
ってことは、メールは、迷惑メールを受信する為に存在していると言っても過言ではないという事になってしまう。
馬鹿馬鹿しい話だよね。
誰がこんな物発明したんだって思っちゃうよ。
発明した事事態は、凄いけど不完全なまま世の中に出しちゃったからこんな事態になっちゃったんだろうなぁ。
せめて1~2割だったら未だ納得出来ない事はないけど甘く見積もって8割5分じゃあ論外だろ?やっぱり。
なんか原発事故と状況が似ていると思わないか?
迷惑メールも津波も同じアクシデントって意味でさ。
コントロール出来ると思って世に出したのに想定を上回るアクシデントには、対応出来ませんでしたって。
それで大勢の人に甚大な迷惑を掛けてごめんなさいって。
それなら最初からそんなもの作んなよ馬鹿!ってなるだろ?
実は、昔のSFで一番多かったのがこのパターンなんだ。
人間が造ったロボットやアンドロイドが、何かの切欠で反逆を起こし、人類最大の敵になるってやつだ。
子供の時は、気が付かなかったけど、それって一種の警告だったんだよね。
SF作家達は、みんな何となく将来そういう事が起きるんじゃないかって危惧してたんだよ、多分。
今の段階では、それがロボットやアンドロイドじゃないけど、こういう事は、これから益々色々な形で増えてくるような気がする。
このブログでも随分前から何回も言ってるけど、キャパシティーオーバーなんだよ。
新しい発明、技術を導入すれば、それが莫大な利益を産む事に繋がるんだろうけど自分達でコントロール出来てなんぼのもんだからね。
生物は、共食いをするもの程下等だと言うけど、今も戦争はあるし揉め事や利益の為に人を簡単に殺しちゃったりって頻繁だろう?
これって共食いしてんのと何も変わらないだろ?
だから、そういう意味では、人類も未だ未だ下等動物なんだと自覚するべきなんだよ。
そんな下等動物が必用以上に科学ばっかり進化させようとするからバランスがとれなくて無くてもいいトラブルが発生するんだと思うよ。
ここは、一旦科学の面は一時停止して心の進化に重点を置くのが現代人に求められる事なんじゃないかと俺は確信を持って言いたいよ。

メルトダウン

海水注入を一時間停止したのは、菅さんの指示だったという所から始まって話が二転三転。
今度は、実は停止していなかったと東電が発表した。
原発事故という極めて重大な問題に対してこのいい加減な姿勢は何なんだ。
俺達を馬鹿にしてんのか?
それとも責任の擦り合いか?
これじゃあ、何を信用していいのか分かんないじゃないか。
これから日本がどうなるかの瀬戸際である筈なのに酷いぞ、この体たらくは。
みんなが薄々感じている政府と東電は、何か重大な事実を隠しているという説が、益々色濃くなってきたようで国民の不安は募るばかりだ。
と言いつつあの震災から2ヶ月半が経過した今、みんなの心理状況には、明らかに変化が起こった事と思う。
不安は不安でも随分楽になったんじゃないか?
もう関東近郊には住めないと一時的に避難していた人達もかなり戻ってきているみたいだし。
危険な状況という意味では、余震の数が減ったというくらいであとは殆ど変わっていないのにって思わないか?
これは、勿論、政府や東電のお陰というわけじゃない。
生命力の中にある忘却本能のお陰に他ならないと思う。
人間は、忘れるという能力を持っている。
忘れるって記憶が薄れる事だからそれを能力っていうのは違うだろって思うかもしれないが、これは、明らかに能力だ。
何の為の能力かと言えば生きる為のものだよ。
生きる為には、痛みや悲しみは必要無いだろう?
だから、それを本能的に排除しようとするんだよ。
病気になっても自然治癒しようとする体の仕組みと同じだよ。
生命力っていうのは、前に進もうとする原動力だ。
この生きようとする力が強ければ強い程、それを邪魔するものを排除する力も強いという事だ。
明るく元気に生きようとすれば、痛みや苦しみ、悲しみは早く忘れなければならないからね。
政府や東電の言う事は、何かこの部分を巧みに利用しているような気がしてならないんだ。
みんな悲しみや恐怖が微妙に薄らぎ始めたタイミングを見計らってその当時に公表したらとんでもなく大問題になるような事を抜け道をするっと通り過ぎるような感覚で表沙汰にしているとしか思えない事が多過ぎるんだよ。
いくら忘却本能があるからといっても忘れて良い事と悪い事がある。
どうせ何とかなるだろうなんて楽観視しちゃ駄目だ。
今も人生の窮地に立たされている人達が何十万人も居る事を忘れるな。
そして、日本の将来の明暗が、今現在の1分、1秒に左右される事も忘れるな。
今日のニュースで菅さんがフランスのサルコジ大統領と満面の笑顔で握手している姿が流されていた。
フランスといえば世界でナンバーワンの原発推進国なんだ。
事故の後、真っ先にサルコジが来日しただろ?
あれも福島原発がこれ以上どうにかなっちゃったら自分の国の立場が苦しくなるからだよ。
菅さんも日本の首相なら国の状況を考えてあんなニタニタ顔じゃなくて毅然とした態度と表情でいて欲しいってもんだ。
お人よしで悪い人間じゃないのは分かるが、空気が読めないのと器の小ささが丸見えじゃ話になんないよ。
本題が脇道に逸れたが、今日の東電の発表は、納得出来ないし許せない!
メルトダウンしているのは、あいつ等の脳味噌と根性だ!

夢であいましょう

俺が未だ幼い時に夢であいましょうというテレビ番組があった。
世間でよく言う古き良き時代の代表的番組の一つだ。
因みにみんなも知っている上を向いて歩こうという曲は、この番組から生れた名曲の中の一つでもあったりする。
もう40~50年も昔の筈なのに夢であいましょうというタイトルは、妙にいかしている。
誰がこんなタイトルを付けたのかは知らないが、センスの良さは否定出来ないと思う。
という事で今日は、このセンスについて少し話してみたい。
みんなもこのセンスって言葉を普通に使っていると思うが、じゃあ、具体的にどういう意味かと言うとなかなか答え辛いと思う。
判断力とか良識というちょっと違った意味合いも含んではいるが、一般的によく使うセンスっていうのは、感覚表現の事だと思う。
感覚表現という言葉もかなり曖昧ではあるが、これ以上噛み砕いた答えが俺の貧困なボキャブラリーの範疇では見つからないので勘弁してくれ。
まぁ、これもセンスって事なんだろうけど。
ところで、左脳は理屈、右脳は感覚って聞いたことあるだろう?
要するに脳は、左右それぞれ役割分担があるって事なんだけど、これが正しいのであればセンスを磨くには、右脳を活性化すればいいってわけだ。
センスなんて生れ持ったものなんじゃないかと思う人も結構いるのかもしれない。
それを完全否定する積りは毛頭無い。
だけど、センスって絶対に磨いて成長させる事の出来るものだと思うんだ。
例えば、毎日音楽を聴いて絵画鑑賞したり映画を観たりってしていれば、そういったものに触れずに過ごしていた場合より確実にセンスは磨かれると思う。
勿論、観たり聴いたりする物の内容にもよるが、頭の片隅にセンスを磨く事を意識していれば自ずと見え方、聴こえ方も違ってくるような気がするんだ。
そういう感覚的なものに上も下も無いと思ってる人もいるかもしれないが、それは大きな間違いだと俺は思う。
センスは、文化だと思うし文化は、成長するものだ。
だとしたら、発展途上より進化型が優位なのは否めない筈だ。
左脳的発想による成功が世間一般では幸せと捉える場合が大半なのかもしれないが、これも違う。
何故なら左脳的発想は、あくまで手段だからだ。
例えば、左脳をフル回転しまくって世間で言う成功者になったとする。
事業も好調で大金も掴んだとしよう。
だからといってそれで幸せを感じれるかというとそうとは限らない。
もし、そんな状況で幸せを感じられないとしたら、それは右脳的な部分を疎かにした証と思った方がいい。
金は持っているけど心は貧しいなんてのは、結局不幸でしかないという事だ。
センスを磨く事が自分自身の文化的レベルを向上させる事になり右脳的幸せを得られるというのは、重要な方程式だ。
俺は、週に一回有るか無いかだが、休みの時は目一杯右脳的に生きる事を心掛けている。
そんな時は、良い悪いは別にして普段とは別人に見えるかもしれない。
左脳的には、凄く効率の悪い無駄な時間を過ごしている事になるのかもしれないが、俺が最も幸せを感じれる時でもある。
これをどう表現しようか考えた時に浮かんだんだよ。
夢であいましょうって。

自虐的自慢話

今日は、頭が回らないなぁ。
いつもは、今日は何について話をしようって直ぐに浮かぶんだが、流石にこう年がら年中書いてると話のネタも尽きるってもんだよな。
そういえば、最近肉を殆ど食わなくなって野菜ばっかり食ってるからうんこが硬くなっちゃって出す時大変なんですとかそんな話聞いても仕様が無いだろう?
なに?聞きたいだって?
お前等、変態だな。
だったら仕方なく話すけどさ、今年になってから鍋ばっかり食ってんだよ、俺。
それも1日2食。
それ以外は、殆どパンかそばくらいしか食べないんだ。
何故だって?
そりゃあ、鍋が一番作るのが簡単でそれなりに栄養のバランスもいいからだよ。
そんなのを5ヶ月間も続けちゃったんだな、これが。
そしたらね、去年まで下痢ばっかりしてたのにカチカチになっちゃったんだよ、不思議な事に。
下痢よりカチカチの方が全然健康的だとは思うけど糞する度に肛門がひ~ひ~ってのもって、おい!。
これ以上、こんなどうでもいい話させてどうすんだよ!
腹は下らないが内容が下らな過ぎだろ!
だけどさ、鍋ダイエットって本当なんだね。
俺は、全然そんな事思って始めたわけじゃないけど、いつの間にか15キロ近く痩せちゃったからね。
それでも未だ太ってるからどれだけデブだったんだって話だけど。
それと、ベジタリアンの気持ちも分かるようになってきたから驚きだ。
鶏肉以外の肉は、全く食いたいと思わなくなっちゃったもんね。
今日も近所にとんこつラーメン屋が出来たっていうんで一応行ってみたんだが、出て来た瞬間気持ち悪くなっちゃったし。
ラーメン評論家と言われた俺も終わっちゃったよ。
これからは、鍋評論家と呼んでくれ。
う~む、自虐的なんだか自慢話してんのか分からんな、今日は。
これで終わったらもう誰もこのブログを読んでくれなくなるかもしれないから少しはためになる話でもしておくか。
女のあそこの由来は、家康の側室お万の方のあそこが凄く良かったからという説もあるが、中国語の出入り口という意味のメンコウからというのが正しいとも言われている。
それに対して男のイチモツは、小さいという意味でもあるちんと古代の武器である矛(ホコ)が合わさってちんほこになりそれが年月と共にほがぽになったらしい。
って、だからなんだ!
話の脈絡も何も無いじゃないか!
それに、こんな事知ったからって何のためにもならねぇし。
出て来る話が、これしか無いってのも情けない。
馬鹿馬鹿し過ぎて屁も出やしないしうんこも硬くて出ねぇ!
今日は、無かった事にしといてくれ。(汗)

雄と雌の摂理

男は、女を口説く時には大量の男性ホルモンの分泌があるそうだ。
そして、何回かセックスして相手の身も心も自分のものになったと自覚すると極端に分泌量が減るらしい。
まったく男ってのは、困った生き物だ。
だから男って直ぐ浮気したりするんだよね。
でも、よく分かる。
こればっかりは、自分でもなかなか上手くコントロール出来ないもんな。
結婚して何十年も経つのに今でもちゃんとセックスしている夫婦は、幾らでもいると思う。
でも、これは、絶対に男の側の努力が必要とされると思うんだ。
何故ならセックスに対する欲求は、男の場合、20代がピークでそこから段々下降線を辿るのに対して、女は歳を取るにつれて上昇カーブを描く。
結婚して何十年も経って、やっと奥さんがやる気満々になった時には、旦那の方はしょんぼりってのが本当は自然のパターンって事なんだろう。
その上、さっき言ったみたいに男性ホルモンも湧き出てこないんじゃ仕様がない。
あとは、努力と根性しかないだろ?
もう一つ妥協ってのもあるけど。
そんな事を言ってたら結婚なんて出来ないじゃんって?
そうだよ、結婚なんて不自然な行為なんだよ、きっと。
3回も結婚経験がある身で言うのもなんだが、本当に結婚っていうのは意味不明な行いだと思う。
だって、明らかに自然の流れに逆らってるもん。
それでも、女性の側に結婚して家庭を設けるという夢が尽きないのであれば、男はその夢を叶える使命もあるというもの。
という事で俺なりに理想の結婚パターンというものを考えてみた。
それは、極端に歳の離れた相手を選ぶ事だ。
少なくとも20歳以上の歳の差が必須条件だ。
男が二十歳なら女は、40歳以上だ。
そうするとお互いのピーク時が重なる事になるだろう?
それで旦那が衰えてきた頃には、奥さんはボケているかこの世にいない可能性もある。
でも奥さんからすると常に元気な旦那を受け入れる事が出来たんだから幸せだよね。
逆に女が二十歳なら旦那は40歳を超えていなければならない。
こうなると旦那は、奥さんを若い男に取られまいといつまでも男性ホルモン大放出という状態になるから衰えも関係無くなるという寸法だ。
どうだ?理に適ってるだろ?
何?結婚は、セックスだけじゃないだろうってか?
馬鹿野郎!
そういう事言ってるからみんな後悔すんだよ。
人間、素直に腹の中を曝け出したら雄と雌の行為は、絶対条件なんだよ。
飯食ったり糞したり睡眠とったりすんのと同じなんだよ。
これがぎくしゃくしてまともな結婚生活が送れると思ってんじゃねぇ!
これが摂理、自然界の法則なんだよ。

UFO飛来!?

新宿上空にUFOの大群が飛来!
ってニュースにもなったんだろ?
10日位前にそんな事があったのを今知ったぜ。
某宗教団体が、大量の風船を飛ばしてUFOに見立てているという説もあるが。
そこの教祖の大きな法話会の日に現れるって言うからその線はかなりあるかもしれないな。
そんなことで、一応youtubeにupされてる映像を見てみる事にした。
う~む、微妙だ。
UFOにしては、動きが鈍い。
少し前にも話したが、俺は過去にUFOに2度遭遇している。
今でもはっきり憶えているが、UFOって動きが凄く速くてそれも鋭角的な動きをするんだ。
飛行機やミサイルみたいな物だったら絶対その角度で方向を変えられない45度とか30度とかそんな角度を時間にしたらコンマ何秒で移動するんだ。
ピンボールマシンってあるだろ?
あれって得点になる所に当たると玉があっちこっちに弾かれまくるよね。
一点に止まっていると思ったらいきなりピンボールみたいな動きになるのがUFOなんだ。
でも、あの映像で見た限りは全然違ってたな。
100個位はあったらしいそいつ等は、どれもがゆっくり同じ方向に向かってるだけのように見えたもんな。
何か大変な事が起きる前後には、大量のUFOが出現して地球人に合図を送るみたいなSFが過去に沢山あったような気がする。
それを自分の所の宗教団体の宣伝に使おうとして風船を飛ばしたんなら、これは相当性質が悪い。
疑いたくはないが、実物をはっきり見ている俺からすると、あの動きはやっぱり偽物だと思う。
まぁ、そんな事は、どうでもいい。
これ以上この件に関して話しても、結局あの団体の宣伝になっちゃうもんな。
だけど、だからと言ってやっぱりUFOなんていやしないんだなんて思っちゃいけない。
UFOは、間違いなく存在する。
2回、それも長時間、自分の肉眼ではっきり見ているんだから200%だ。
命を賭けても全然OKだ。
2年位前にこのブログでも触れたが、ピラミッドの壁画には、UFOや宇宙人らしき存在が幾つも描かれている。
他にもそういった壁画や岩絵は、世界中で沢山見つかっている。
信じられなければ、ネット検索で幾らでも出て来るから探してみることだ。
去年の12月にNASAがヒ素を利用して生息できる微生物がいたって発表したのを憶えているか?
あれは、どういう意味かというと、地球上の生物のDNAは、酸素、水素、炭素、窒素、リンの5つの元素から成り立っているんだが、リンの代わりがヒ素だった生き物を発見したという事だ。
だから何?じゃないよ。
要するに生物の生存出来る環境が、既存の範疇よりずっと拡がったって事だよ。
未だ分かんないのか?
だから、地球外生命体のいる可能性が格段に拡がったって事だ。
そして、これは単なる序章だよ。
言ってみれば、慣らし運転みたいなもんだ。
今迄封印されていたいた真実が、これから少しづつ表沙汰になっていく筈だ。
地球以外の星に何があって、それが地球とどういう関係があるかとかね。
そして、ゆくゆくは、UFOが実在する事もだ。
続きは、近い内に話そう。

援交じじー

少し前の話だけど、補導された女子中学生の携帯電話に援交じじーと登録されていた43歳のおっさんが児童買春の容疑で捕まったっていうの知ってるか?
情けないよなぁ、援交じじーだもんなぁ。
このおっさんが逮捕されるのは当然だけど女の子の方ももうちょっと思いやりのある表現は無かったのかな?
だって、援交じじーだぜ?
40代でじじーって言うなよ。
せめて援交おじさんとかにしといてやれよ。
それにこの場合のじじーって差別用語だろ?多分。
苦虫噛み潰したような表情で、尚且つ吐き捨てるようにじじー!って言ってる感じがするもん。
友達とかに、あのじじーキモいんだよ!とかってね。
そんなふうに思われてるとは露知らず、浮かれてたんだろうな、このおっさん。
もしかしてこの子は、俺の事愛してくれているのかもしれないって勘違いしながら頑張ってたんだぜ、きっと。
それが、じじー扱いじゃちょっと悲しいよな。
なんて思っていたら、タイミングよくつけたテレビで美輪さんが良い事を言っていた。
年齢で変なレッテルを貼るような行為はおかしいし間違ってるって。
美輪さんの知り合いが合コンで理想の相手を見つけたんだが、歳が40過ぎだと知って一気に冷めたって話をひきあいに出していたんだ。
外見も中身も気に入ってたくせに歳が思っていたよりとってたってだけで何でそんな気持ちになっちゃうんだって。
歳っていうのは、只単に数字が増えていくだけの話で歳取ってるからこうじゃなきゃおかしいとか若いからこうあるべきとかって決め付けるのは馬鹿げてるってさ。
流石は、美輪大先生だ。
全く持ってその通りだし同感です、はい。
でも、結構俺も若いくせにとか歳なんだからとか言っちゃってるよな。
これって、何か凄く深く染み込んだ習慣みたいになっちゃってる気がするなぁ。
心の奥底で、年寄りはこういうもので若者はこうって自分で勝手にイメージを固定してたんだろうな。
だけど、頭で理解は出来てもこれを実践するのってかなり難しいと思う。
それが、尤も顕著に現れるのって、やっぱり恋愛やセックスの相手に対してなんじゃないかな?
若い時に男の修行の一環として60代の風俗嬢と一発やった事はあるけど、そういう目的意識みたいなものが無けりゃやっぱり難しいもんな。
自分が美輪さんみたいに立派な人間じゃないって証明なのかもしれないけど。
でも、恋愛、セックスに関してだけ言えば、若い相手を求めようとするのって本能的なものが影響していると思うんだ。
だから、男としての機能が健全な内は、物凄く難題のように思うなぁ。


1対1

或る外国人ライターは、日本のヒットチャートに乗る音楽は耳を覆いたくなる程酷いが、アンダーグラウンドシーンには信じられないくらいに沢山の素晴らしいミュージシャンがいると言っていた。
そんな事は、お前に言われなくても分かってるわい。
それを全部引っくり返してやろうと思ってあーだこーだと色々仕掛けるんだが儘ならないからいつもいらついてんじゃないか、こっちは。
と言い続けて早21年。
お前等だってマドンナがレディーガガに替わっただけで何も変わってねえだろが!
と言いたい所だが、お子様むけの曲がべストテンの半数を必ず占める日本と比べりゃ向こうはやはり層の厚さが違い過ぎる。
ということで発想転換する事にした。

何年か前に韓国に行った時に生で聴いた韓国ロックを思い出す。
始めて聴いた音楽だったが、心が熱くなって涙が溢れそうになってしまった。
そこには、マドンナもガガもぶっ飛ぶくらいの音楽の真の姿があったように思う。
何に近いかと言われると非常に困るが、強いて言えば加藤登紀子のさとうきび畑のイメージに近いかもしれない。
淡々としているんだが物凄く力強いって感じかな。
べスト10に入ろうがどうしようが、そんな事は関係無い。
歌う側がいて聴く側がいる。
言葉も通じないその両者が、音楽という手段によって繋がり合う。
それをいとも簡単にやられてしまったら数字がどうのなんて拘っている自分が阿呆らしいってもんだ。
俺は、その瞬間のめり込んで包まれた。
ありがとう。
途轍もなく大切なものを貰ってしまったと思ったよ。
音楽は、例え10万人で聴いていようが、それが100人でも10人でも結局1対1なんだ。
ここに音楽の本質、真の姿がある筈だ。
ミュージシャンは、一人でも多くの人に自分の曲を聴かせたい。
だが、その対象が10人から100人、1000人と膨れ上がるに連れてビジネスが生れる。
そのビジネスの波に飲み込まれてしまえば只の人に逆戻りだ。
武道館で1万人、ドームで5万人ってそりゃ確かに凄い。
でも、道端で歌って一人を楽しませ感動させるってのも同じくらい凄いと思う。
或るバンドが路上でライブをするというので観に行った時の事だ。
いい調子だったのだが、警察が割って入り中止せざるをえなくなってしまった。
勢い付いていたそのバンドは、人がいない所でもいいからもっとやりたいという事で場所を移動したんだが、笑っちゃうくらいに本当に誰もいない。
だが、再開されたそのライブも絶好調だ。
まっいいか、俺一人でも、と思っていると何処からかホームレスらしきおばちゃんがやって来た。
そして一言、「あんたらなかなかいいじゃないか、きっと人気者になるよ。」と言って嬉しそうに座り込んだんだ。
こいつら凄いなぁってあの時も思ったよ。

人生の共演者

GWも終わってほっと一息。
という事で久々に映画を観た。
一番好きな監督パトリス・ルコントの「ぼくの大切なともだち」という作品だ。
或る中年紳士が、自分の誕生日に開かれたパーティーで君には友達も親友もいないと扱き下ろされる。
本当に一人の友達もいなかった彼は、取り乱し嘘の反論をする。
そして、10日以内に親友を連れて来られなければ100万ユーロの壷をよこせという賭けに乗ってしまう。
そこで友達作りに併走する彼の10日間を派手さは無いがきめ細かなタッチで描く大人の映画だ。
タランティーノやロドリゲスの大馬鹿映画も大好きだが、ちょっとした仕草や一言が心に沁み、ワンシーン毎に切り取れば全てが絵になるルコント作品に俺は常にやられている。
この映画は、どちらかと言うと俺みたいな中年男性向けだと思うが、最近の若い人達にも是非観てほしい。
友達とは、親友とは何だろうときっと自問する事と思う。
友達とは、何かの接点、切欠、目的等があって出来るものだ。
だが、必ずしもその関係が長く続くとは限らない。
それは、歳を取ればとる程実感するものだ。
あの時、あんなに仲が良かったのにお互いの環境の変化で連絡も途切れがちになってしまう。
そして、いつの間にか遠い存在、想い出のワンシーンとして心の中に仕舞ってしまう。
よく言う話だが、人は死ぬ間際に自分の人生の記憶が走馬灯のように駆け巡るそうだ。
だとすると人生は、1本の映画であり自分自身が主演とも例える事が出来る。
そうすると奥さんや恋人が主演女優だな。
俺みたいにバツが幾つも付いてる場合は、誰を主演女優にするか迷う所だが。
そして、共演者の中に友達がいて助演男優賞、助演女優賞の対象になるのが親友かもしれないね。
人は、必ず誰かに助けられて成長し前に進めるものだ。
そこに係わるのは、親や恋人、そして友達の存在も大きい。
お互いが利害関係抜きに人生の糧になりあえる他人が友達と言えると思う。
よく、あいつは友達が大勢いて羨ましいなんて言う人がいる。
だけど、そう言われる人に限って広く浅くという場合が多い。
夜中の3時に電話で悩みを聞いてくれる人が何人いるか訊いてみるといい。
自分の都合や利害関係抜きで如何に付き合えるか、付き合ってくれるかが肝心だ。
最近は、友達がいないという若者が多い。
確かに昔に比べて友達が出来づらい環境なのは分かる。
でも、それは自分が誰かが友達になってくれるのを待っているだけだからかもしれないよ。
一歩踏み込む少しの勇気があれば友達になれる人は、必ずいる筈だ。
助演男優賞、助演女優賞の該当者無しっていうのは、ちょっと寂しいだろ?

宇宙の法則

今日、車で人を轢きそうになった。
右折の際に横切るおばちゃんが全くの死角に入っていたんだ。
俺の車は、プリウスみたいなハイテク車とは全く逆のクラシカルなスタイルの上に安全基準を豪快に無視した豪腕改造車という事もあって視界が非常に悪い。
そのハンデを長年のキャリアから培われたスーパーテクニックで補ってきた積りだが、F1レーサー並と言われた俺にも油断があったという事だ・・・ふっ。
冗談はさておき長いこと車やバイクに乗っていればこんな間一髪みたいな出来事は、そう珍しい事じゃあないと思う。
勿論、毎日そんな運転じゃあ話にならないが、年に2~3回は、そんな危険に遭遇するのが普通だという意味だ。
それでも事故らない人は、事故らない。
一生涯、一度も事故を起こした事が無いという人も少なくはないと思う。
それじゃあ、事故る人と事故らない人の違いは何だろうと考えれば大抵は、集中力とか慎重な運転をしているかどうかとか思うだろ?
だけど、そんな意識は、車やバイクを運転する者にとっては、当然身に付けていなけりゃいけない事でもあるし実際誰もが心掛けている筈だ。
となると何だ?
また天使が舞い降りて救ってくれているとかオカルトチックな事でも言い出すと思ったろ?
馬鹿野郎!でも、遠からずかもしれない。
俺は、これこそ世間一般に言う行いだと思うんだ。
実践を伴う善意、所謂善行の結果だよ。
善行とは、見返りを求めず行う行為だが、求めないから見返りが起こるのが善行でもあるんだ。
勘違いすんな。
俺が凄く良い行いばっかりしてるからだって言ってるんじゃないぞ。

よくトイレを毎日掃除していると必ず良い事があるって言うだろ?
誰もが嫌がる事だが、入ったトイレが綺麗だったら人に幸せを与える事にもなるので、これは、やっぱり善行の一つである事は間違いない。
馬鹿馬鹿しいって笑っちゃいけないよ。
そんな事を延々と説いているKという人の本は、何冊もべストセラーになっており講演会も年間300回にのぼるんだ。
K氏曰く、トイレ掃除に見返り的現象が起こるのは、宇宙の法則だからだそうだ。
ますます笑ってんだろ、お前!
だったら年に300回の講演依頼を受けてから笑え。
それだけ依頼があるって事は、その見返り現象を体感した人が大勢いる事の証なのかもしれないじゃないか。
俺は、このKさんの本は読んだ事はあるが、別に信者だとか大ファンだとかそんなんじゃ全然ない。
只、言ってる内容に納得出来る部分が多いというその程度だ。
俺は、善行というのは、感謝の気持ちを行動で表す事だと思っている。
何に対する感謝かと言えば、自分が生かされている事に対してだ。
その循環が、彼の言う宇宙の法則だと思う。
一見、不思議で宇宙とか言うと胡散臭く感じるかもしれないが、これは、釈迦の教えをそのままなぞっただけでもある。
言ってみれば、ごく自然の結果が当然のように現れるというただそれだけの事だと思う。
そうすると、自然の大本、根源は、宇宙なんだからそれを宇宙の法則と言うのは、正しいという事になるだろ?
でも、Kさんは、こういう教えを元に組織を作ってしまった。
それが非営利なら凄いが、そうではないという所がやっぱり普通の人だ。
だからKさんの話は、もう止めよう。
そんな事よりおばちゃんを轢かなくてよかった。
俺も少しは世の中の為に貢献してたって事なんだね。
宇宙に感謝しなきゃね、やっぱり。

成人合宿って何だ?

異性を好きになる事は、凄く自然な事だし心が健康である証拠でもある。
だが、同時に何人もとなるとどうなんだろう?
そうなんだよ。
最近、好きになっちゃう子が多すぎて困っちゃうんだ。
自分を変態だなんて思っちゃいないが幾つになっても落ち着かねぇなあなんて思ってる昨今ではある。
さて、ゴールデンウィークも終わったが、みんなどうだったんだ?
いい事あったのか?
帰省したり旅行に行ったりデートしたりしたのか?
なぬ?一人家で悶々としてただと?
う~む、いかんな、そんな事じゃ。
特に童貞君には、GWはチャンスだってこのブログでも発破を掛けていたのに。
そんな中、童貞君が思わず興味を示すような情報を仕入れてしまった。
それは、NPOホワイトハンズって所が今募集している成人合宿って奴だ。
成人合宿って言うから俺は、時期が時期なだけにボランティア関係の合宿だと勘違いしてしまった。
ところがホームページを見てびっくりだ。
何と此処は、セックスのやり方を学ぶ為の合宿だったのだ!
参加応募資格は、男女18~24歳迄の大学生で童貞と処女に限られる。
そして、健康で清潔である事とか病気を持ってないとかごく普通っぽい条件が幾つか書いてあるんだが、その中で真性包茎は駄目だが仮性包茎ならOKなんてのもあった。
女性の場合は合宿日が生理予定日だと駄目だそうだ。
実際は、3日間となっているが、3日目はレポート作成と修了式だけみたいなもんだから実質は、略2日間という事になる。
内容が知りたいよな。
内容は、講座とワークショップと実習の3つに分かれている。
カップルは、抽選で決めるらしい。
そして、基礎的知識を学び意見交換しながらプランを立て実際にやってみましょうという事だ。
参加費用がお一人様155500円。
今回は、特別に25歳以上でも参加出来る社会人コースも用意されてるらしいぞ。
料金も185500円とリーズナブルだ。
4名以上で参加だとお一人様1万円の割引がありますって、そりゃお得じゃないか。
って、おい!
このぼったくりの何処がNPOなんだよ!
まさかお前等行きたいなんて思ってんじゃないだろうな?
実習の中にある模擬訓練、言ってみれば本番行為は、1日1回、2日間で2回しかない。
要するに1発77750円だ。
高い。高過ぎる。
これじゃあ、高級ソープの値段じゃねぇか。
最近の若い連中は、一人じゃ冒険しないって言うがこれは酷いよ。
自動車免許教習所の合宿じゃないんだから。
セックスも一人(二人だけど)じゃ出来ないから大勢でって阿呆丸出しじゃんか。
でも、応募する奴は、きっと大勢いるんだろうな。
こんなのに騙されるんなら俺が無料で教えてあげよう。
応募資格は、女の子に限るけど。

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]