忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

マニュアル人間

北海道の列車火災事故の事は、みんなもニュースで知っているよな?
火災が起こったのがトンネルの中だったから乗客の脱出がもうちょっと遅れていれば、本当に大惨事になるところだったと言われているよね。
ニュースで見た限り乗客達の中には、死を意識した人も大勢いたようだ。
だが、そんな状況を作り出したのは、乗務員の対応のまずさだったというから事は重大だ。
列車内で白煙が出た時点で乗客を離れた車両に移すというのは当然だが、炎が上がっても未だ列車の外に出るなという指示はまずいよな。
事故後の乗客のインタビューで外に出ていなければ燻製になっていたと怒りまくっていた人がいたけどその通りだと思う。
結局、乗務員の指示を無視して乗客自らの判断で非常用ドアコックを開けた事で全員が脱出に成功して死亡者も出さずに済んだわけだけどJR側の非は、相当でかいと思うなぁ。
事故の責任は当然としてこの対応は誰が聞いてもまともじゃないだろ?
指示を出した側は、マニュアルにそうあったからという理由なんだと思う。
良く言えば、仕事にまじめだったという事なんだろう。
一見そうだが、そんな事よりこいつは、相当な馬鹿だというのも確かだと思う。
どこが馬鹿かというと、何の為の仕事なのかという本質がまるで理解出来ていない所だよ。
乗客を目的地に安全に運ぶのが、お前の仕事だろうが。
乗客第一優先の仕事なのにマニュアルの方を第一優先してるだろ?こいつ。
だけど、今の世の中ってこういうマニュアル人間が物凄く多くなっている気がするのも否定出来ないよね。
マニュアルっていうのは、あくまで基本だろ?
人間がロボットみたいに画一化された行動しかとらないっていうんならマニュアルが全てで結構だ。
だけど、そこに状況判断が含まれていて初めて適用されるのが社会の仕組みというか、当然の事じゃないか。
こういう人としてごく当たり前の判断が出来ない奴が世の中に沢山いるというのは、凄く怖い事だし危険でもあるんだぞ。
マニュアルが全ての正義だと思ったら大間違いだからね。
それに自分の意思よりマニュアル重視なら生きてる意味も無いと思うよ。
っていうか、その時点でもう死んでるも同然だよ。
もう一つ言わせてもらえば、マニュアル通りに動くっていうのは、凄く簡単で馬鹿でもいいんだ。
そして、それを守っていれば安全で責任も無いに等しい。
だが、そんなのは、幾らでも代わりがいるんだから存在価値も無い。
利口でも馬鹿でもカスでも糞でも同じだ。
そんな言い方は、酷いって?
いいんだよ、糞は、自分が糞だって認める事が出来なければ這い上がれないんだから。
それを君はマニュアル通りの仕事が出来て有能だなんて言う上司がいたら糞より劣るばい菌だと思ったほうがいい。
ばい菌には、気をつけた方がいいぞ。
伝染するからね。
ばい菌までいくと相当性質が悪いが、糞なら未だ大丈夫だ。
自分も糞だと思ったら、思った瞬間に脱出の糸口は見えてくる。
マニュアル人生で大切な時間を無駄にするな!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]