忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オドオド

ゆとり世代と言われて世間から阿呆扱いされている若者達を見ていると冗談抜きにこりゃ駄目だと思う時がある。
いいとこだってあるんだから、そういう部分を認めてあげなきゃいけないって一応は思ってるんだけどね。
だけど、とことんがっかりさせられるんだよね。
百歩譲っても、別の角度から見直しても答えはいつも同じなんだ。
おっさん世代からすると根性がない、責任感がない、気力がない、その上体力もないとないないづくしだ。
中でも気力がないっていうのが、一番ヤバいかもしれない。
一言で言えば人生の大事な時間をただ浪費しているだけに見えちゃうんだよ。
凄く酷い言い方をすれば、死んでるのと同じだ。
だけど、自分がその位の歳の時ってどうだったんだろうと考えるとそんな偉そうな事言えるような立場じゃ到底なかったと思う。
多分、俺も全然自信なんてかけらもなくていつもおどおどしていたような気がする。
だけど強がらなくちゃ潰される。
内心は、常にビビッていたんだけど、それを見透かされないようになんとかごまかしてたんだよ、きっと。
多分、大きく違うのは、おどおどをそのままやってたら世の中で生きていける状況じゃなかったって事かな。
今は、それでも生きていけるだろ?
それってかっこ悪くてダサいとは思うけど、或る意味いい時代なのかもしれないね。
あくまで或る意味でだけどね。
fuck you!
PR

海外移住?

いつの間にか6月になってしまった。
店始めて27年と4か月だ。
なんて事はどうだっていいんだ。
過去を振り返ったって昔に逆行して諸々修正出来るわけじゃないし、だいいち修正なんかする気もないからどうでもいい。
未来に向かって今何をするべきか、ただそれだけだ。

俺は、子供の時から頭に描いていた未来像というのをいまだに追っている。
こっ恥ずかしく言えば将来の目標って奴だ。
これが結構沢山あって幾つかは何とかクリアしている。

その中に海外移住というのがあるんだ。
理由は簡単だ。
肌に合わないんだ、日本が。
物心ついた頃からずっとだよ。
なんか俺って異物なんじゃないかって思ってたんだよね。

それで二十歳の時に初めて海外行ってあれって感じたんだ。
数十年前のまだ何もない発展途上の頃のサイパンだったんだけど、なんかツボだったんだよね。
30代の時にバンドと何回もツアーをしたアメリカもやっぱりそうだった。
言葉も違うし文化も違うのに馴染めるっつうか自然の自分でいられるんだ。
これって凄くポイント高いわけだよ、俺としては。

日本以外だったらどこでもいいってわけじゃ勿論ないけど…。

で、その後海外に行くたびに俺のいるべき場所を探していたんだ。
それがとうとう見つかったかもなんだ。
此処ならずっと住んでいたいって所が。
日本と比べたら凄く貧しいけど海が物凄く綺麗で平均年齢が20代っていう元気のある国だよ。

時間軸

昨日観たメッセージって映画についての補足的な話なんだが、これから観る人もいると思うのでネタバレしない程度に言っとくと、一言で言えば時間を超越した所から或る物がやって来て…あとはタイトルを見れば大体わかるだろ?

肝心なのは、この時間を超越ってとこなんだ。
日本人の常識が世界の常識じゃないんなら地球の常識が宇宙の常識だって発想ってかなりの驕りがあるって思っても不思議じゃないだろ?
要するに地球の1分が宇宙の1分と同じとは限らないし、時間軸の捻じれみたいのがあっても全然不思議じゃないし、だとしたら今日の次が明日とは限らないし、もしかしたら今日の次は、5年前って事もあり得るのかもしれないだろ?

そういう事があり得るのなら、もしかすると今目の前にある世界が何重にも折り重なっていて、無意識の内に別の次元に行ってたって事が無いとも限らないような気がするんだ。

俺は前々から思っていたんだが、夢っていうのは、単なる意識下にあるものが混ぜこぜになって脳内スクリーンに映し出されるって現象だけじゃないような気がするんだ。
誰もが見るように何でこの人が昔の歳のままなんだとか、何で絶対ありえないこの場所に俺がいるんだとか矛盾だらけだよね?
だけど時間や空間の超越とか時間軸のずれた世界では当たり前って事もあったとしたら全部普通にあり得る事になっちゃうよね?

そんな事を色々考えていくと過去に亡くなった人と夢の中で出会ったとしても時間軸のずれた所でたまたま会ったってだけで或る意味現実だったりするかもしれないだろ?

20年以上前にうちの店でエース格だった或るガールズバンドのヴォーカルが、不慮の事故で亡くなった事は、俺にとってもとても重い出来事だった。
日本だけじゃなく海外でもメジャーデビューして文字通りこれから世界のトップに立つ可能性も充分あったって時期だったからね。

そんな彼女とこの間再会したんだ、夢の中で。
外見もちょっと癖のある喋り方も昔のままだ。
そして俺達は、何故かこれからライブハウスを作る計画をたてていたんだ。

夢って普通は、時間が経つにつれて短時間ですぐに忘れちゃうだろ?
でもこの夢はそうじゃなかった。
それであまりにも鮮明に記憶に残ってたんで今も付き合いのあるそのバンドのマネージャーに話したらその夢見た日って彼女の命日だったんだ。
偶然にしちゃあまりに出来過ぎてるよな。

彼女は、時間軸をコントロール出来る空間に今も生存していて故意にこの日に俺の前に現れたとしか思えない。
これは夢じゃないんだって事を強く印象付ける為にこの日を選んだんだよきっと。
彼女なりのメッセージかな?


エンドロール

うちは奥さんが美容師なので火曜日は夫婦で出かける事が多い。
という訳で、今日はメッセージという映画を観てきたぞ。
予告編を観たときに40年位前に衝撃を受けた未知との遭遇みたいな映画を予想していたんだが、なかなか近いものがあって良かったよ。
映画館に向かう車中で奥さんに未知との遭遇みたいな奴だよ多分と言ったら何それという言葉が返ってきたのにはちょっとショックだったが…。
これを読んでる君もそうなのか?
スピルバーグが世界的に有名になったのは、この映画からだったと言ってもますます何それなのかもね。
映画を観る人観ない人って結構はっきり分かれるよね。
俺は断然観る派で大げさじゃなく万単位で観てる筈だ。
最高に多い時は、月に80本位観てた時もあるからこれは間違いない。
中学の時なんか学校行くふりして映画館、それも当時多かった3本立てとかしょっちゅう行ってたんだ。
どうでもいい授業受けるよりよっぽどいろんなこと教えてくれたよ映画は。
ところで今日もそうだったんだけどエンドロールの途中で帰る奴ってどういう根性してんのかって呆れてるのは俺だけなのかなぁ?
ああいう行為って製作者を馬鹿にしてると俺は思うよ。
そこで帰るなら最初から観に来んなって感じだ。
それを見越してかエンドロールの後に一瞬どんでん返しの映像をぶち込んで驚かせる映画を何本か観た事があるが、途中で帰った奴は、本当の結末を知らずに帰るという知ったかぶり野郎にさせられるわけだ。
それで思い出したが、最近のテレビのバラエティ番組で救いようのない程つまらないのって凄く多いだろ?
ああゆうのって始まりもだけどエンディングの挨拶もろくにやらないの多いじゃん。
それがかっこいいって思ってんならあまりにも頭悪いと思うよ。
相当幼稚な奴が作ってるって思われてもしかたないな。
人間って一つ一つケジメをつけていかないとなかなか前に進めない生き物なんだよ。
だらだら優柔不断に同じとこでグズグズしてんのは、確かに楽だけどそんなのは死んでるのと同じだ。
昨日話した楽とは正反対のクソのような楽だ。
日本人ってなんでこんなにバランス悪く生きてる奴が多いんだろう?



刑事の勘?

4年も経ってなんでブログを復活させたかというと、一言で言えば刑事の勘だっ!と香川照之みたいに目を見開いて言いたいとこだが、残念ながら俺は刑事じゃなかった。
う~む、つまらん出だしで始めてしまった。
まぁ何となく?気まぐれ?暇つぶし?余裕?切羽詰まって?死ぬ前に何か一言?いや、全部違うなぁ~。
自然に身を任せて復活させてみたってのが当たってるかも。
そういう時って凄く楽な状態だからストレス感じるようになったらぷつっと止めるからその程度の気持ちで読んでくれればいいよ。って随分偉そうだがお互い楽にいこうよ。
だいたいさ、人生なんて楽に生きるか苦しんで生きるかの差なんて殆ど無いって知ってっか?
物事の捉え方、考え方、姿勢の違いだけだかんね。
だったら楽に生きた方がいいに決まってるじゃん。
そんなの人それぞれの事情があるんだからいい加減な事言うな!って思った君は、200%阿呆です。
世の中舐めんな!って言われても俺はガキの時から世の中はどれだけ舐め切って生きるかだなって思って生きてきたから知ったこっちゃない。
辛い状況を周りの環境とか家族のせいとか絶対そうやって自分以外の何かのせいにする奴が沢山いるが、それは単なる勘違いでお前が重たそうにしょってる苦しみとか哀しみは、全部お前のせいなんだよ。
誤解のないように言っておくが、世の中を舐めて生きるってのは、いい加減に生きるって意味じゃないからね。
瞬間瞬間を100%で生きるなんていうのは、当たり前。
そういう事じゃなくて自分に正直に、自然に正直に生きていれば世の中は楽に生きられるように出来ているって事だよ。
苦しい事や辛い事ばっかりやって来るって人は、その人本人が引き寄せてるだけだと思うよ。
そういう物に嵌まっちゃうと何にも見えなくなっちゃうけど一歩引いて第三者的感覚で見てみるとよく見える筈だ。
俺は、決して順風満帆に生きてきたわけじゃない。
苦しい、悲しい、寂しいなんてのはてんこ盛りで経験していると思う。
だけど、そういうの全部ひっくるめてもやっぱり人生舐めまくって生きてますって言いきれるよ。
外国行くとどこの国でも必ずって言っていいほどどうにかなるさって言葉が当たり前のように浸透している。
日本人も昔はそうだった筈なのにいつの間にかそういう考えが不謹慎みたいにとらわれているじゃん?
俺もそんないい加減で滅茶苦茶な生き方しててどうすんだって100万回位言われてきたけど自分的には、全然滅茶苦茶じゃない。
自然と共に楽に生きる為に余計な発想は捨てちまえでいいんだよ。




4年ぶり

ブログを書くのが日課みたいになっちゃってなんだか不自由さを感じてしまい、ちょっと休もうかなと思ったら4年も休んでしまったじゃないか!
みんな~!元気でやってるか~って取り敢えず言っとこう。
そういやああの頃ってTwitterもまだそんなに浸透してなくてフェースブックなんて確か無かったんじゃなかったかな?
ブログやmixiが一番一般的だったかも。
4年位じゃたいして世の中変わらないって思ってたけど、振り返って見てみると結構な変動してるよね?
音楽業界もいつの間にか完全に斜陽産業になっちゃったし。
原因は、やっぱり少子高齢化ってのがでかい気がするな。
一番音楽に金使ってた層が、ごっそりいなくなっちゃったんだから仕方ないか。
これからは、若者と言われる人達より少し上の中年世代が1番のターゲットになるっていうか、もうなってる気がするなぁ。
この状況って案外理想的な環境のような気もしないでもないと思ってるのは俺だけか?
今の中年世代って音楽しっかり聴いてきた人ってかなり多いと思うんだ。
自分達が若者だった時ほど時間や金は使えないけど良い物を聴き分けるセンスは、1番持ってる層だと思うよ、多分。
だからバカ売れはしなくても良い物を正当に評価されるって意味では、近年稀にない絶好の時期なんじゃないかな?
おっさん、おばちゃん侮るなかれだ。
こういう事言うと老害黙ってろとかぬかす知ったかぶりのガキが絶対いるもんだが、そいつらに言っといてやる。
お前らとは腰の据わり方が違うんだよ。
けつの青いうちにせいぜい吠えとけ!
おっ、なんか4年前までの感じを思い出してきたぞ!
俺を調子に乗らすと止まらなくなるぞ!



アベノミクス

 

気が付いたら二十日間もブログを書いていなかった。

あいつは、死んだんじゃないかって思わせる作戦だったわけじゃないんだが、書かなきゃいけないみたいな自分の気持ちを払拭したかったというのが、理由といえば理由なのかもしれない。

常に自由でいたい自分が、自分自身にそれってどうなの?って自問自答していたわけだ。

人ってやっぱり本来は、自由じゃなきゃ不自然な生き物だろ?

なので書きたい時は、毎日でも書くし、そうでない時は、期間が空いても何も書かないというスタイルが、これで浸透したと思うので少し気が楽になった。

 

話はがらっと変わるが、最近のマスコミのアベノミクスに対する持ち上げ方は、凄いな。

当然アベノミクスを連呼しろという支持が政府自民党から出ているんだと思うけど、日本人は、お人好しで直ぐに洗脳されるからちょっと怖い気もするな。

今の所、それがプラスに働いているからいいけど、意味も解らず使い出す連中が増えてきたりすると宗教的盲目状態になっちゃうから注意は怠らない方がいいと思うよ。

それにしてもこの造語を考えた奴は、かなりのやり手だと思うな。

覚えやすくて響きがいいよね。

先ず、母音がaで始まってるだろ?

これは、耳に入った時に明るいイメージを与えるんだ。

ラッキーだったな、安倍さんも。

そして、6文字で納まってる所も重要なポイントだ。

6文字ってちょっと長いイメージがあるように思われがちだが、バランスがいいんだ。

スッと入ってきて覚えやすいんだよ。

本来ならアベエコノミックスで9文字なのを上手い事3文字削って語呂良くしているセンスは、プロのコピーライターみたいだよ。

ロナルドレーガンが、アメリカの大統領だった時のレーガノミクスのパクリだという説もあるが、たとえそうだとしても鋭い事に違いは無い。

これで早くも今年の流行語大賞は、決まったも同然だ。

おそらくこれから自分の名前の後にミクスを付ける奴が増えるような気がするが、ダサいからそれだけは止めておいた方がいいぞ。

アソウミクスとか、もう言っちゃってるけど。

 

今日は、実が有るようで全然無い話になっちゃったなぁ。

やっぱブランクがあると駄目だな。

次回は、うちの若い子達の影響で嵌っちゃったスプラッターB級映画の話にしようかな。

 

PM2.5は、ヤバい

 

前回のこのブログで20代の若者をちょっと挑発してみたんだが、やっと一人だが、反発して来た奴がいてほっとしたよ。

いいんだよ、べつに文句いって来ても。

敢て頭に来るような書き方したんだから。

本当は、もっとがんがん来て欲しかったけど一人でも反応してくれたのは、意味があったってこった。

あれで何にも返って来なかったら書いてても面白くも何ともないからね。

俺も10代、20代の時は、大人の意見に対しては、先ず反発する所から始まってたもんだし。

なので、今回いちゃもん付けて来た君の事は、褒めてやるぜ。

若い時は、そのくらい勢いが無いと成長しないからな。

出来る事なら訳の分からんペンネームじゃなくて自分の名前を堂々と書いてよこすくらいならモアベターだったな。

そういうのが、此処では禁止されてんならホームページにアドレス出てるから直接メールくれてもいいぞ。

自分が誰かを明かさないで文句たれるだけじゃ2ちゃんとかに他人の誹謗中傷ばっかり書いてる阿呆と大差無いだろ?

って事で君のメールは、じっくり待つ事にして他の話題に入ろう。

最近、福岡で騒がれているPM2.5ってあるだろ?
大気汚染から生まれる微小粒子状物質の事だけど、それが、偏西風に乗って中国から飛んで来てるってやつ。

大きさが髪の毛の太さの30分の1って話だからこれを吸わないようにっていっても簡単じゃないよね。

ある程度吸っちゃうと喘息や気管支炎だけじゃなくて肺癌の原因にもなるらしいよ。

こんなのが毎日飛んでたら外もろくに歩けないじゃんか。

でも、みんなは知らないかもしれないけど、日本も昔は、大都市に限ってだが、こんなのをがんがん撒き散らしていたんだ。

所謂高度成長期からバブル期までは、空も灰色が当たり前だったしね。

光化学スモッグなんて知らないだろ?

工場の排気煙や車の排気ガスに含まれている窒素酸化物や炭化水素が紫外線の影響で光化学反応を起こして出来るスモッグの事なんだけど、これが酷いと警報が出るんだ。

外に出ないで下さいって。

無視して外で遊んでた子供がぶっ倒れて救急車で運ばれたりなんて珍しくなかったよ。

渋谷や新宿なんか汚染濃度計なんかがあっちこっちに設置されててさ。

中国は、数テンポ遅れて過去の日本をなぞっているから、これから数年は、もっと酷くなるかもよ。

日本も平気で放射能を海に流したりしてるから他の国の事を何だかんだと言える立場じゃないけど、この件は、これから結構大きな問題に発展していくような気がするなぁ。

規制が始まって皆が守ったとしてもまともに戻るのに10年は掛かるんじゃないかな。

人間って本当にろくなもんじゃないよね。

PM2.5って午後2時半の事?なんてのは、冗談として通じなくなるぞ。

 

汚染された20代

 

最近、新しい趣味が増えてしまったので、益々このブログを更新する事が難しくなってきちゃったよ。

その新しい趣味(教えないよ)が終わってからだとまじに朝なんだよね。

今もそうだけどさ。

だいたいさ、俺って趣味で生きているようなもんだからね。

仕事も自分の大好きな音楽だしさ。

文章書くのも嫌いじゃないけど、この間書いた小説で一区切り付いちゃった感じだし。

今度の趣味も面白いんだ(教えないけど)

要は、好奇心旺盛なんだよ。

人間は、好奇心が無くなったら成長止まっちゃうからね。

これが無くなったら只のおっさんでしかないじゃん?

爺さんに向かって生きるなんて生きてる意味感じないだろ?

何に対しても好奇心持ってると逆にどんどん若くなってく感じがするから不思議だよ。

多分、今の俺の感覚って30代だと思うよ。

この調子で行くとあと4~5年で20代だな。

そんな事は、置いといて、最近君等に訊きたい事があるんだ。

君等にとってロックって必要なのか?

これは、本心で言ってるんだからちゃんと答えて欲しいな。

昔は、凄く必要とされていたのは間違いないと思うんだけど、最近は、どうも微妙な感じがするんだよ。

30代以上の人で本当にロックが好きで楽しんでいる人が多いのは、自分の店で充分感じているんだけど、その下の20代となると何か違うような気がしてならないんだ。

君等さ、将来が不安だとか言ってるけど、それって言ってる程でもないんじゃないか?

周りの大人が何とかしてくれるって、その程度にしか俺には感じられないんだけど。

価値観って世代によって違う事くらい分かっているけどさ、君等って価値観云々の前に未発達なだけなんじゃないか?

今の20代って例外も勿論いるけど7割くらいは、未成熟の小学生、中学生くらいの中身でしかないように思えちゃうんだよね。

それも、この傾向がどんどん進んでいるみたいな気がして危機感さえ感じちゃってるのは、俺だけじゃないと思うよ。

もうちょっとしっかり物事考えて生きようよ。

自分の人生もっと大切にした方がいいよ。

スマホばっかりいじってるのを全面否定するわけじゃないけど、それでもちゃんと正面見て他人とコミュニケーションとれるんならまだいいよ。

でも、そんな当たり前の事も出来ないんならあんな物捨てちまった方が、人としてまともに成長できると思うよ。

このブログで何回も警告してるけどさ、君等は、完全に汚染されてるんだよ。

放射能の話じゃないよ。

与えられる事が当然で自分の力で掴み取るという人間本来の力を奪われている事に気が付けよ。

 

30過ぎたらオナニー禁止

 

最近全然ブログの更新してないじゃないですか!

と、今日も言われてしまった。

今年に入って7~8人に言われちゃったよ。

う~む、書こうと思えばいくらでも書けるんだが・・・・。

気分が乗らないってのが、一番の理由かなぁ。

最初のうちって殆ど毎日書いていたような気もするけど、それは、やっぱり書きたい欲求があったんだよね、多分。

以前は、結構攻撃的だったでしょ?

だけど最近は、何かガツンと返って来ないじゃん?

草食系は、それはそれで今のスタイルなのかもしれないけど、ロックな反応が無いと何かオナニーしてるみたいだろ?

俺ってオナニーしない主義なんだよね。

ってことで、今日は、オナニーの話でもしてみっか。

やっぱりオナニーは、20代までだよ。

30過ぎてオナニーは、絶対良くないような気がするなぁ。

あれってやっぱり手軽じゃん?

だけど、その手軽さに甘えちゃいけないと思うんだ。

オナニーばっかりしてると相手を積極的に探さなくてもいいかってなっちゃうのがまずいよ。

それは、男の本能に反する行為だからね。

好きな人が出来てアタックしてO.K貰える確率って50%も無いと思うけど、ゼロって

事は無いだろ?

ゼロじゃなかったらトライする意味は、充分あるってもんだよ。

30過ぎて彼女もいなくてオナニーもしないとどうなるか。

大丈夫だ、夢精するから。

今、笑った奴は、分かってない!

夢精って凄く気持ちいいんだぞ!

はっきり言って本物のセックスと同等の気持ち良さが得られると思っておいて間違いはないぞ。

夢精するまで我慢して溜めるのは嫌だってんなら風俗だな。

風俗行く金が無いって?

馬鹿だなぁ。

風俗もピンキリなんだよ。

一番安いのなら2000円だぞ。

外で飯食ってるのを自炊にすりゃあ直ぐ出来る金額じゃねぇか。

俺も彼女いなくて金も無い時よく行ったぞ、2000円のピンサロ。

ピンサロでも2000円っていうのは、最低価格だから中身も覚悟して挑まなきゃいけないけどね。

初めて行った時は、間違って養豚場に来ちゃったのかと錯覚したくらいだからね。

でも、そういうのも大事なんだよ、大人の男になる為には。

しかし、久々に書いた内容にしちゃあ酷いな、これは。

書け書けって急かすからこんな内容になっちゃったじゃないか!

俺は、もっと知的でセンスのある話をしたいのに!

それじゃあ、ちょっと内容を変えよう。

とりあえず、みんなチン毛を剃れ!

セックスした時の快感が増すこと200%だ!

風俗行っても、あら、綺麗にお手入れしてるのねって喜ばれるぞ!

くそう、たいして変わらん内容しか出てこねぇ。

もういい、寝よ。

 

学びのない国

 

安倍さんが首相になってから株高が続いているが、これは景気が良くなるという予兆だ。

あの人が、前回失敗した時とは、明らかに状況が違う。

株というのは、将来を見据えて変動するものだ。

色々な要素を加味して予想した結果が株高傾向という事は、今の所、経済は、上向く可能性が高いという事になるんだ。

自民党は、民主党とは違って、経済に対してはプロ集団だ。

そんなプロ達が、今回は、相当本気になっているような気がする。

原発も再稼動させる所が多くなるのは、もう目に見えている。

やっぱり日本人は、駄目だなと俺は、思う。

何がどう転んでも経済が一番なんだよ。

同じ事の繰り返しでしかないんだよ。

経済的に豊かな事と幸せは、決して比例するものじゃないってどうして解らないんだろう?

この国の連中は、目先の欲の事しか考えられないらしい。

経済成長よりも人間としての本質を成長させなきゃ幸せな国なんて言えやしないよ。

人間として今、何をするべきかを考えたら原発なんて全部廃止に決まってるじゃないか。

世界有数の地震大国にこれだけ原発を作っちゃってるって事事態が、キチガイ沙汰だろ?

放射能は、今も漏れ続けているっていうのに。

もう一発どこかで事故ったらもう日本は終わりじゃねぇか。

原発を再稼動させないと経済成長率が落ちるってさっきもニュースで言ってたけど、だったら根本的な考えを変えればいいじゃないか。

大震災の後にみんなで節電したら何とかなったじゃないか。

宇宙から地球を見たら最も明るく見えるのは、日本なんだよ。

それだけ電気を他の国より使ってんだよ。

だからといって国民が幸せを感じている国の一番が日本ってわけじゃないだろ?

他の国は、もっとずっと少ない電力でも成り立ってるし、それでも幸せを感じている国は幾らでもあるんだよ。

ブータンなんか貧しい国だけど国民の9割が、自分は幸せだって思ってるんだぞ。

人間は、学びがあるから成長出来るんだ。

それが出来なければ、成長もしないし退化するだけだ。

心の豊かさを第一優先しましょうって言えるリーダーが出て来るまでこの国は、残念ながら駄目だ。

 

LoveLetter

 

今から17年前に公開された岩井俊二監督の劇場用長編映画の第一作となるLoveLetterを久々に観た。

何で今更LoveLetterなのかと訊ねられても答えようが無い。

突然観たくなった、ただそれだけの理由以外に何も無い。

こういう時は、自分の感覚を信じて行動すると必ず良い事に巡り会う確率95%の俺は、迷わずネットで中古版を購入したのは、当然の成り行きだ。

内容は、漠然としか憶えていない。

はっきり記憶にある部分と言えば、雪がやたらに降っていた事と物凄くいい映画だったというくらいのものだ。

そして、鑑賞タイム。

 

恋人との死別という重い現実から逃れられない一人の女性と亡くなった彼の過去を知るもう一人の女性が、手紙のやりとりで現実と過去を結びつけるという思いっきりロマンチックなストーリーだ。

それが、激情的にではなく、むしろ淡々と流れていくように進行していく様が素晴らしい。

邦画が、ベタなものから一皮向ける切欠になったのは、もしかするとこの映画からかもしれないと思えたくらいにセンスがいい。

 

何年も前に観た映画を観帰す時というのは、必ず当時の自分はあの時どうだったっけと自らも振り返るものだ。

そして、その対象は、大方異性の場合が多いと思う。

あの時、付き合っていた彼女は、今、何処で何をしているのだろうか?

幸せに暮らしているのだろうか?と。


俺は、あの時、結婚していたが、彼女を幸せにすることが出来なかった。

お互い不器用な性格の持主であったこともあり、擦れ違いの連続だった。

傷付けあう為に出会ったわけじゃないのに。

ちょっとした出来事、ちょっとした一言、それが積み重なり手遅れな所までいってしまったんだと思う。

優しい旦那さんと出会えただろうか?

可愛い子供に恵まれただろうか?

体を壊したりしていないだろうか?

「お元気ですか?」

この映画もこの一言から始まるんだ。

スマホ依存症

 

携帯の調子があまり良くないってんでそろそろ新しいのに買い替えないとまずいかなぁと思ってパンフレットを貰ってきたんだが、がっかりだ。

殆どスマートフォンしか載ってねぇ。

僅かにあったのは、小さい子供に持たせる今何処に居るのか家族に知らせる奴と爺さん婆さん用の簡単携帯のみだ。

需要は、ある筈なのにこれはないよな。

強制的にスマホにしなきゃ駄目みたいじゃないか。

一応選ばせろよ、糞ったれ。

固定電話だけじゃ仕事に影響でるし困ったもんだ。

ん?スマホにすればいいだけじゃんって?

馬鹿野郎!

それじゃあ、みんな揃ってプリウス乗ってるダサい奴等と同じになっちゃうじゃないか!

気持ち悪いんだよ、そういうのって。

だいたいスマホって何であんなに個性が無いんだ?

尖がったデザインのなんて一個も出てないだろう?

それにでかすぎだ。

ポケットに入れたら嵩張るじゃないか。

俺が今使ってる携帯なんて煙草と同じ大きさで厚みはその半分だからね。

そんな事よりスマホのお陰で日本人は、確実に頭がおかしくなったって事をみんなどれくらい認識してるんだろう?

有効利用している人なんてほんの一握りなんじゃないの?

殆どが、スマホに自分が操られてるみたいに見えて滑稽としか言えないぞ。

お前等みんな精神病院行きだ。

他人とまともにコミュニケーションがとれない上に他人の目を見て話せない。

この時点で精神障害だって気付けよ。

その原因にスマホの影響が大だって気付けよ、阿呆!

自分をちゃんとコントロール出来るんならいいけど、出来てない奴の方が、断然多いの自覚してねぇだろ?

そういう奴は、スマホ禁止にしなきゃキチガイが増えるだけだぞ。

あんなものは、ビジネスマンが、仕事の為だけに使うか、40過ぎて大人の自覚を持ってる奴にしか必要ない!

それ以外の奴が持てば、病原菌を体内に入れるのと同じだ。

この菌が入り込むとスマホ依存症という恐ろしい精神疾患になるぞ!

みんな公衆電話で我慢しとけばいいんだよ。

昔は、それで充分成り立ってたんだから。

仕事が休みになると、自然の多い所に行きたがる人が多いのは、普段、人間らしい生活をしていないからだ。

それが、分かっているんならその原因を見つけて修正するべきだろ?

汚染されまくってる君等にこんな事言っても意味無いのかもしれないけど。

進化しながら退化している、それが君等の姿だ。

 

今年の目標

 

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

挨拶が遅くなっちゃったのは、風邪ひいて寝込んでいたからなんだ。

風邪ひかない記録を1年半くらい続けていたのに途切れちゃったよ。

その上、丸2日間寝たきりだったせいもあってギックリ腰にもなっちゃうし。

しかし、最近の医者の薬って凄いよね。

ギックリ腰を飲み薬で直すんだもんな。

風邪薬も目茶目茶効いて、俺もう煙草吸ってるし。

ところでみんなは、今年の目標立てたのか?

そんな事無意味だからやめといた方がいいぞ。

だいたい1年前に立てた目標なんて覚えてる奴いないだろ?

そんな事よりどうせ立てるんなら今日の目標を立てた方がよっぽど意味があるぞ。

そうでなきゃ10年後の目標を立てる事だな。

10年後じゃもっと覚えてないだろうって?

馬鹿野郎!それを分割していくんだよ。

10年後の目標だったらそれなりにでかいものになってるだろ?

そういうのは、人間って頭にこびり付くものなんだ。

だけど、長過ぎるから何をどうしていいか分からない。

だから分割するんだよ。

10年を10で割れば1年、それを12で割れば1ヶ月、それをまた30で割れば今日何をすればいいのか見えてくる筈だろう?

これがリアルな目標の立て方だ。

それに1年の目標じゃけち臭い目標しか立てられないだろ?

そんなどうでもいい目標立てるくらいなら自分自身を見つめる事の方が100倍意味があるぞ。

自分自身を見つめて見えて来るものって凄く大切だからね。

目標って言っても大抵その中身って自分がどうすれば幸せになれるかって事の方法論の場合が殆どだろ?

それって自分自身を本当に理解してなきゃ見失っちゃうし、誤魔化す事にも成りかねないからね。

目標を達成する術ってものがあるとしたら、コツコツ積み上げていく事だよ。

そうやって土台をしっかり作って、そこに経験や知識を重ねていくしか方法は無いと思うよ。

一発当てるって生き方もあるけど、そういうのって土台が出来てないから脆いんだ。

勢いに乗ってる時はいいけど、一旦崩れたら元に戻れない事が殆どだからね。

崩れた破片をかき集めて過去の栄光に縋って生きるのってかっこ悪いしみっともないだろ?

大きな目標を達成するには、他人から何と言われようが、自分自身をしっかり持って自分を信じて瞬間瞬間をしっかり生きる事だよ。

それが結局は、一番の近道なんだと思うよ。

 

業の循環

 

今日、仕事で色々なバンドのプロモーションビデオを観ていたらとても面白い作品に出会った。

画面が二つに分かれていて、一方は、幸せそうに彼氏とデート。

そして、もう一方は、失恋して一人で暮らしているという物だった。

知人との打ち合わせ中だったので最後まで観れなかったんだけど、あの後どんな結末になったのかとても気になる。

1曲の中で同じ人物が同時に違った人生を演じている事になるんだけど、俺は、その時、何年か前に観たドイツのランローラランという映画を思い出してしまった。

自分のとった行動によって結末が幾通りにも変わり、その間出会った人の今後にも影響を与えるというとても斬新な作品だ。

俺は、あの映画を始めて観た時にまさに人生とは、こういうものだと思った記憶がある。

要するに自分の周りで起こる現象は、自分自身の行為によって左右され、それが縁によって連鎖するという事だ。

こういう事を言うと宗教的だとか全く意味が無いと頭から否定する人もいるが、それは、人生経験の浅い事を暴露しているようなものだ。

人間は、自然の一部なんだ。

思い上がっちゃいけない。

驕りの精神の行き着く所は、破滅しかないんだよ。

自然には、法則があり、それは、宇宙の法則でもある。

自分の未来は、一瞬一瞬で変わるんだ。

だから、その一瞬一瞬を大切にしなければならない。

だから、瞬間瞬間を悔いの無いものにしなければならない。

これは、ちょっと仏教哲学的ではあるが、決して難しい事ではなく極当然の当たり前の話だ。

自分は、宇宙の一部であり、自然の一部なんだと認識すればいいだけの事でもあるんだ。

空に浮かぶ雲のように風と共に生きるというのが悟りの本質だと思うが、それは、風に吹かれてふらふら生きるという意味じゃないんだ。

自分がこの世に生まれてきた意味をしっかりと見つめ、瞬間を生き切るという事だ。

原因があって行動を起こし結果があって影響がある。

これを業と言うんだが、人生は、この業の循環で成り立っているんだよ。

 

戦後最低の投票率

 

アメリカでまたしても銃乱射事件が起き多くの犠牲者がでたが、その犠牲者の殆どがまだ6歳くらいの子供だったという。

海の向こうの話じゃないか、なんて無関心な人も多いのかもしれないが、もう、そういう子供じみた発想は止めにして欲しい。

俺達日本人は、東日本大震災の時に心に大きなダメージを負った。

同じ日本人だから悲しくなったのだろうか?

本当は、そうじゃない筈だ。

大勢の自分と同じ人間が悲惨な仕打ちにあった事が悲しかったんじゃないのか?

日本は、島国だからという意味も大きいと思うが、今回の事件に対しても全く無関心な連中を俺は、軽蔑するよ。

それは、アメリカって国が法律で銃所持を認めているんだからそんな法律を作ってる奴等が悪いんだって、そりゃ確かにそうだ。

確かにそうなんだが、だからといって知りませんよそんな事っていうのとは違うと思うよ。

そう思うんだったら、日本からも意見を言おうよ。

声を聞かそうよ、あんたの国は間違ってるって。

今の時代は、それが出来るんだからさ。

みんなこういう事に無関心すぎやしないか?

無関心といえば、この間の選挙だよ。

まったく呆れたよ。

今回の衆議院選挙の投票率を知ってるか?

戦後最低の記録を更新だってよ。

馬鹿じゃねぇの、おまえら!

誰の為の選挙かわかってんのかよ!

お前等、若者が一番影響を受けるんだぞ!

投票に行かないって事は、意思表示をしない、すきにやって下さいって事なんだぞ。

今度首相になる安倍さんは、憲法を改正するって言ってるが、それが何を意味しているのか解ってるのか?

9条を改正して自衛隊を国防軍にする。

イコール集団的自衛権を可能にする。

要するに軍隊を持つって事だ。

そしてその兵士になるのは、お前等若い連中って事なんだぞ。

民主党が政権を獲った時、鳩山さんは、アメリカじゃなくて中国を重視した。

だが、自民は、完全にアメリカべったりだからね。

日米同盟があってもアメリカの戦争に日本が参戦しなかったのは、日本は、あくまで自衛隊しかなかったからだ。

でも、これが国防軍になったらどうなるか分からないぞ。

投票率が低かったのは、若者の棄権者が多かったからだが、その結果自民の大勝という結果になった。

自民、公明の連立政権で320議席以上取らせてしまったって事は、衆議院で可決、参議院で否決となっても衆議院に戻されて再び可決出来るわけだからやりたい放題って事でもあるんだ。

俺は、今、あくまでネガティブな方向に進む極端な意見を言ったまでだが、こういう可能性を作ってしまったというか、リアリティーのあるものにしてしまった責任は、無関心な若者に大いに有るって事は、間違い無い事実だからね。

後で文句を言う資格は無いぞ。

 

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]