忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サティスファクション

お前等ロックは好きか~!って思いっきり煽っておいて曲が始まるとロックじゃないというバンドが非常に多い。
勿論、本人達からするとロックなのかもしれないが、聴いてるこっちは腰砕けなんて思った事はないか?
っていうか、ロックを知らない人からすればそれもロックに聴こえてしまうのかもしれないが。
大体、ロックって何だと訊いてまともに答えられる人って凄く少ないような気がする。
歪んだギターの音がギャ-ンって鳴ったらロックだろって、それは40年前の日本人がみんな思っていた事だ。
あれからどれだけ進化したのかと言えば或る意味物凄い速さで進化したと思う。
だが、ロック本来のロック魂的観点から顧みると確実に退化したと言い切っても構わないと思う。
そうなんだ、君等がロックと信じている物の殆どがロック風ポップなんだよ。
だからといってポップスを否定しようなんて思ってもいない。
俺だってロック以外の音楽を聴かないってわけでもないし、我が家にあるレコードやCDを全部ジャンル分けしたらポップ系も数千枚はあると思うからね。
そうじゃなくて、ポップなのにロックって言っちゃうのは如何なものかって話なんだ。
それって日本人なのに外人だって言ってるのと同じくらい恥ずかしいと思うのは俺だけなのかな?
いいじゃないか、ポップスだって言ったって。
ロックって基本的に何でもありだから曖昧といえば曖昧だ。
曖昧だから無限の可能性を秘めててそこがまた面白いんだけどね。
でも、そんな中にもロックには絶対不可欠なものっていうのもあるんだ。
それは、怒りとか反抗精神だ。
うわぁ~、古臭せ~って思うかもしれないが、それが純粋なロックってもんだよ。
だけど、古臭いって思うのは当たり前だとも思うよ。
だって、今の世の中って、もうかなり熟成されちゃってるもんな。
そんな熟成した世界に住んでいて怒りとか反抗精神とかって言っててもしらけるだけなのは分かってるよ。
だけどさ、だから尚更ロックじゃないって言って欲しい部分があるんだよ。
高々40年の歴史しかないものにそんなにいつまでもしがみ付いておく必用もないだろ?
それともなにか?
ロックのちょっと不良っぽくてかっこいい部分だけ拝借しようって魂胆か?
そういうのがカチンと来るって言ってんだよ。
俺がロックに出会ったのは、8歳の時だ。
ストーンズのサティスファクションを聴いた時の事だ。
何だよこの音楽って思ったよ。
ギャーギャーいっててうるさいなっていうのが第一印象だ。
でもジャッジャーンジャジャジャジャッジャジャッジャーンってとこが妙にかっこよくて母親の財布から小銭をちょろっと拝借してレコード屋へ走ったんだ。
あれから40年以上、未だにロックの病に罹ったままだ。
流石にロック以外の音楽も多種多様に聴くようにはなったが、中心にあるのは常にロックである事に違いは無い。
だから最初に言ったみたいな事があると直ぐに反応しちゃうんだよ。
俺の中で一番大切なものだからね。
PR

別人格だから・・・

小向美奈子再逮捕か。
あの帰国した時の映像を観たか?
ヤバいよな、あれ。
爆乳がはみ出して、まさにハミ乳だもんな。
くそう、浅草ロック座行きゃあよかったな。
前回の逮捕で執行猶予中だったから、今回のと合計で3年半は食らうって噂だぞ。
一応、今回も否定はしているみたいだけどその内容が余りにも子供じみていてこれじゃあ駄目だと思ったよ。
だって、売人のイラン人と何回も会っていたのは人生相談の為なんて言ってんだろ?
警察が逮捕状を出すって事は、売人の携帯に残されていた送受信記録意外にも何か確証の持てる証拠があるからに決まってるよ。
なのに人生相談じゃあなぁ。
それならセックスフレンドだったって言っといた方が未だましなのに。
まぁ、そんな所がまた可愛くていいけど。
って、別に俺はファンじゃないけどね。
ファンじゃないけどあの体形と顔立ちは好きだ。
取り敢えずやらしてくれ。
彼女みたいなのを男好きのするタイプって言うんだろうな。
でも、ああいう自信満々の女と付き合うのは、結構大変なんだ。
俺も過去にあるが、ちょっと目を離すと直ぐ他の男に取られちゃうからな。
だからこっちも常に気合を入れておかなきゃいけないから疲れるんだよ。
面倒臭いからいいやって思っても男っていうのは肉体の誘惑にめっぽう弱いだろ?
それでずるずる振り回されるだけ振り回されて、挙句の果てに惨めな思いをするのは、男の側だけだったりするからね。
それで、ああ、もう自然体で付き合える人がいいやってそういう人と付き合ったとするだろう?
そうするとさ、蘇って来ちゃったりするから困るんだよね。
それもセックスしてる時に限ってさ。
今、付き合ってる人の事しか考えてないっていうのが本心の筈なのに肉体はそうじゃなかったりするから自分でも戸惑っちゃうんだよ。
今これ読んでる女性達からは、最低って思われるかもしれないが、男っていうのはそういう生き物なんだよ。
心と下半身は別物なんだよ。
そんな話をもう一つ。
男女の仲って本当に不思議なもので、誰かと付き合おうとするとそれを確かめるかのような出来事ってよく起こるとは思わないか?
そんな時に限っていい女が接近して来るみたいな事がさ。
それで下半身の欲求に負けてそっちへ行っちゃったりすると、結局それが原因で両方手放す羽目になっちゃったりなんてね。
挙句の果てに俺は女性に対していったい何を求めていたんだろうなんて考え込んだりしちゃったりして。
でも、おそらく結論って出ないよ。
結論が出るとしたらさっき言った下半身は別人格って所に行き着くだけだ。
別人格って事は、他人って事だよね?
他人のする事なんてやっぱり分からないだろ?

世界の一員

中東からアフリカに飛び火した国民による民主化の大規模デモの影響が、とうとうアジアにまで及んできたようだ。
俺の予想では、先ず格差の非常に大きい中国が真っ先に影響を受けると思っていたんだが、予想に反しそれは北朝鮮だった。
今は、未だ大規模と言えるものではない。
だが、数百人規模とはいえあの国で将軍様にたて突く奴がいたとは驚いた。
それも民間人だからね。
それだけ生活に困窮している人達が、大勢居るという証だろう。
報道によると一部を除いた殆どの国民の生活は、もうぎりぎりの所まで来ているらしい。
食料だけじゃなくて電気が止まっている所もかなりあるようだ。
そういう状況下に及んで、いくら将軍様を慕っても自分達を救ってくれないという事にようやく気付き始めたのかもしれない。
中東、アフリカの暴動の火付け役はインターネットだが、北朝鮮では携帯を持つ事は許されてもネットはごく一部の人間しか利用出来ない事になっている。
それでも反乱が起こり始めているという事は、もうそうするしか手立ての無い人が大勢居る事の証明でもある。
これが、チュニジアやエジプト、そして今のリビアのような状況になったとしたら。
これは、相当ヤバい事が起こると覚悟しておいた方がいいかもしれない。
独裁者が統治していた国で、その力が及ばなくなったら必ず大混乱が起こるからね。
そうなった場合、真っ先に行動を起こすのは、中国だ。
北朝鮮は、中国の支援で辛うじて成り立っているようなもんだから沈静化を理由に軍を大量に送り込むと予想出来る。
元々、中国と北朝鮮は、朝鮮戦争を共に戦った盟友でもあるわけだし。
そうなった場合に黙って見ているわけにはいかないのが世界の警察アメリカだ。
中国が損得無しに動く国とは思っていないだろうから。
しかし、ここでもしアメリカも軍を送り込むなんて事になったらその同盟国の韓国、日本は、手を貸さないわけにはいかなくなる。
今時、新たな世界大戦が起こるなんて事は、可能性としては非常に低いがアメリカと中国がやり合うっていうのは非常にまずい。
万が一両国が戦争なんて事になったら世界中を破滅に導く事になってしまう。
お互い、そこまで馬鹿じゃないとは思うけど強硬派はどんな国にも必ず居るもんだ。
可能性はゼロでは無い。
因みに中国と北朝鮮の間には、どちらかの国が攻撃された場合、もう一方が軍事援助を行うという条約がある。
と、いう事は、もし先に行くのがアメリカだった場合、それを侵攻と解釈したら中国はアメリカを攻撃するという事になってしまう。
っていう事ぐらいは、俺達日本人も認識しておくべきだと思う。
過去の歴史を紐解けば、中国というのは侵略の天才でもある。
しかし、今の北朝鮮にそれだけの価値があるのかと言えばおそらく無い。
そこが、唯一の救いだが、ちょっとした事で俺様が一番っていう姿勢を頻繁に見せるようになった中国は、やはり脅威には違いない筈だ。
何だか難しい話だからどうでもいいやって言うのは、もう通用しないぞ。
世界中には色んな人がいて色んな国があって、今も色んな事が起こっているんだ。
君もそんな中の一員だって事は、忘れるな。

磐石な基盤

あっ、今、気が付いたけど今月の19日は、店の開店した日だった。
すっかり忘れてたよ。
去年の12月の1ヶ月間を使って20周年イベントなんかやっちゃったから尚更なんだけど、本当は2月19日で開店21周年なんだ。
それなら2月にやれば良かったんじゃないのって思うかもしれないが、2月って何かしょぼいだろ?
イメージがさ。
そう思うのって俺だけかもしれないけど、2月って1年の中で一番中途半端で存在感が無いような気がするんだよ。
強いて言えばバレンタインがあるけどあんなのチョコレート会社の単なる販促期間ってだけだろ?
実際に日本でも催しとかやるようになったのって30~40年の歴史しかないんだし。
1月は正月、3月はこれから春がやって来るってみんなうきうきする時期、4月はスタートの時、5月はゴールデンウィークがあるし、6月は梅雨の季節。
7月は夏の始まり、8月は最も開放的になる時、9月は秋の訪れを感じて10月は一番過ごしやすい季節だし、11月は冬の始まりで12月はクリスマスと年末がある。
なっ、2月って何も無いだろ?
俺も1年の中で一番嫌いなのが2月なんだ。
じゃあ、何でそんな嫌いな月に店をオープンしたのかというと今言ったように最も嫌な時期だからなんだ。
それもみんなが最もお金が無さそうな19日にしている所が徹底してるだろ?
ドMなのかって?
くだらない質問だがそうじゃない。
最悪の時期から始めればその先は上しかないからだよ。
店を開店する時って大抵は、一番条件の良さそうな時を選ぶのが普通だけど、俺はそういうやり方ってあんまり賛成出来ないんだ。
だって、そういうのって時期がいいっていう実力以外のものの力も借りる事になるだろう?
それで、それが自分達の力だって過信しちゃったらその時期を過ぎたら落ちていく事になるじゃないか。
悪い時の対処方法を未だ身に付けていないわけだからね。
それよりもどん底から始めてじっくり地盤を築いていく方が磐石の体制というか組織としてもしっかりしたものが出来ると思うんだ。
開店の時は行列が出来ていたのに2~3年ももたずに潰れちゃう店って結構あるだろ?
ああいうのは、結局地盤をしっかり作っていないからだと思うよ。
うちの店の近所に凄く古くて小さなパン屋さんがあるんだ。
ここは、いつ行っても夕方で売り切れなんだ。
味は、勿論最高だ。
だけど、三茶には有名なチェーン店のパン屋が何件も進出して来ている。
でも、一向に影響を受けているふしは見えない。
実際、今も夕方には必ず完売しているからね。
磐石な基盤を持っている店の典型だよ。
今日は、偶々店の話をしたけど、こういうのって何にでも当て嵌まるような気がするんだ。
勿論、人にもだよ。

2つの顔

女って怖いよねとは言うけど、若い内はその意味がよく分かっていなかったりするもんだ。
君が今幾つなのかは知らないが、おそらく20代じゃあ未だ理解するのは無理だと思う。
そのくらいだと、どうしても相手も同じ感覚の生き物だと信じているだろ?
そう信じたい気持ちは分かるが、残念ながらその願望は叶わない事になる。
女っていうのは、2つの顔を必ず持っているんだ。
それは、表と裏とか相手によって別の顔になるとかそういう意味じゃないよ。
そうじゃなくて、誰でも普段の着飾らない素直な自分ってあるだろ?
女性も大抵は、そういう顔で日々過ごしているのは同じだ。
だけど、切羽詰った時、苦境に追い詰められた時っていうのは、明らかに別の顔が見えてくる筈だ。
そういう時は、必ずと言っていいほどの生命力の強さを発揮するもんだ。
男には、信じられない程の図太い開き直りが出来るのがもう一つの女の顔なんだ。
多分これは、母性本能が影響しているんじゃないかと思うんだ。
女性が子供を産む時って、或る意味命を懸けるわけじゃないか。
そして、育てる時だってそれこそ身を挺してって姿勢だよね。
自分が空腹でも子供に飯を食わそうとするのが母親としては、当然の姿だろ?
そういう部分が、行き詰まった時なんかには、必ずふっと現れるものなんだ。
このブログでは、よく風俗の話をするけど、風俗店で働いている人達って土壇場から這い上がろうとしている場合が多いんだ。
多額の借金を抱えていたり、女手一つで家族を支えていたり、病気の親の治療費を稼ぐ為だったりね。
中には、他にやる事無いし、お金がいいからっていう理由だけでやってる人もいるけど、もしそうだとしても男にはそう簡単に出来るもんじゃないだろ?
俺も昔、借金の返済の為にそっちの世界に入ろうとした時があったけど全然無理だったよ。
精神的にどうとかまどろっこしい弁解はしてもしょうがない。
ビビッたんだよ。
俺がやろうとしたのは、女性に対して体で奉仕するやつなんだが、一見いい金貰える上に気持ちいい事出来るって思うじゃないか。
でも、よく考えたらどんな相手とするのか分からないわけだろう?
とんでもない婆さんのあそこを舐めさせられたりとかさ。
無理だよ、やっぱり。
でも、女性はいざとなったらそれが出来るんだよ。
そんなどうでもいいプライドよりも生きて行く為って、すっと気持ちを入れ替える事が出来るんだ。
そういう意味での力強い生命力というか逞しさは、女にしか無いと思うんだ。
普段は、弱い者って顔してるけど、いざとなったら男なんかとてもじゃないが歯が立たないってのが女って存在なんだ。
今からそんな事を知る必要は無いかもしれないが、いずれその意味が分かる時が必ず来るよ。

身を挺する姿勢

何だかまた近い内に総理大臣が替わりそうな雰囲気が漂っている。
この国を引っ張っていかなきゃならない民主党が内部分裂しそうな勢いなんだから仕方が無い。
いや、そうじゃなかった、仕方が無いじゃ困るだろ、おい!
もう毎年のように総理大臣が替わる事が当たり前みたいになっちゃって、どうなってんだよこの国は。
もう、どうでもいいやって思い始めている人も多いんじゃないか?
っていうか、そうなっちゃうよな、普通。
だけど、みんなが本当にそんな気持ちになっちゃったらどうなるんだろうな?
例えば日本が一つの会社だとしよう。
それで売り上げが下がる一方だってんで毎年社長を交代させ続けたらどうなると思う?
先ず、そんな会社には安心して勤めていられないって思うよな?
これって会社に対する不信感だよね。
社長は当然としても、その下の上層部の連中もろくなもんじゃないって思われても仕方ない。
だったらぶっ潰しちまえばいいって思うかもしれないが、この会社が無くなったら飯が食えないどころか家族も養っていけなくなっちまう。
それで仕方なく働くんだが将来の明るい展望は、何も見えない。
やる気無くすよな。
それに毎日が面白くない事だらけに思えてしまう。
要するに活力まで無くなってしまうという状況だ。
重くて暗い空気が立ち込める。
じゃあ、他の会社に移るかって言っても何処もどんぐりの背比べみたいなもんだし。
と、いうようなどうしようもなく最悪な状況が今なんだ。
この状況を打破するにはどうすればいいと思う?
俺が思うに、こんな四面楚歌に陥った時は、気分をがらっと変えるしかないと思うんだ。
どんな方法でと言えば破壊から始めるしか無いと思うよ。
別に暴力的な事を言ってるんじゃないよ。
根本から壊して基礎から築き上げるという意味だよ。
それが出来るリーダーは、必ず居る筈だ。
政治事態がおかしくなったのは、システム自体に問題があるからだと思うんだよ。
もう、調和が大事だって、にこにこ笑って白だか黒だか分からない言い回しで適当に誤魔化してそれが通じる時代は終わったって事だ。
大阪府の橋下さんみたいに時には悪役になっても古い体質をぶっ壊して改革しようって根性とバイタリティーが無きゃこれからの時代のリーダーとしては、適合しないって事だよ。
行政刷新なんて言ってるけど、先ず最初にやる事は、議員の数を大幅に減らす事だ。
それじゃあ、自分達の存在が危機に晒されるって、そこに全然手を付けない所が中途半端というかだらしがない。
結局、保身あっての改革なんていうのは、骨抜きの結果しか付いて来ないって事を全然分かってない。
政治家がよく使う言葉で身を挺して事に当たるというのがある。
だけど、本当に身を挺して事に当たっている奴なんか居るとは思えない。
ちょっと相談するのに何で高級料亭なんだよ。
白木屋でいいじゃないか。
運転手付きの高級車なんか乗ってる場合かよ。
原付で充分だろ?
身を挺するってのは、身を投げ出してという意味だ。
何処に身を投げ出すのかと言えば、危険とか不利な状況って事だよ。
橋下さんが先ず最初にやった事って自分の給料を減らす所からだったろ?
そういう姿勢だよ。
リーダーが自らそうするんだったら、自分達の給料を下げられたり経費の大幅な削減とか言われても納得出来るもんな。
改革の第一歩は、本当の意味での身を挺する姿勢からだよ。

貴重な時

最近、海外に出かける日本人の数が激減しているという話をよく聞く。
そうなのかなぁと思って調べてみたら驚きの結果を目にしてしまった。
なんと、激減していたのは20代だけなんだ。
それもピークだった2000年に比べて4割減だ。
他の年代は、というと30代以上が全て略微増。
何だ?この数字は。
60代なんか4割増しだ。
10年前は、断トツのトップだった20代が4割も減ったという事で全体の数字を押し下げているだけだった。
今や成人の最下位が20代だっていうのは、どういう事なんだ?
20代は、金が無いからなんていうのは理由にはならないぞ。
それが証拠に10年前は、60代の倍以上だったんだからね。
これも引き篭もりの一種なのか?
若者には、若者の生き方があるんだって言う奴もいるが、こういうのは頂けないよ。
若い内に海外を旅する事って物凄く大切なんだよ。
一番大きな事は、視野が拡がるという事だと思う。
世界規模で考えたら日本は米粒位の存在だが、それは日本だけに閉じ篭っていれば想像の範疇でしかない。
っていうか、そういう実感も無い筈だ。
これは、井の中の蛙大海を知らずを地で行く姿で、結局の所、狭い知識に囚われて器の小さい人間を作り上げてしまう事にも繋がると思うんだ。
物事は、やっぱり大局的な判断が出来ないと粒が小さく纏まってしまうだろ?
スポーツの世界でも例え日本でチャンピオンになったとしても世界じゃ何番目かも分からないっていうのと同じだよ。
人としての基盤を作り上げるべき貴重な20代に狭い世界に閉じ篭っているっていうのは、物凄く損だって事は肝に銘じておくべきだ。
さっき若者が海外に出なくなったのは、金銭的事情云々って言ったけど若い時は、金なんか後回しでいいんだよ。
それよりも自分に投資する時期だろ?
少しでも広い世界を見て実際に色々経験したりって方がよっぽど価値があるんだよ。
金が無きゃあ借金すりゃいいんだ。
若いんだから頑張って働けば、そんなもんは直ぐに返せる。
細かい事を言い訳にすんな。
今迄知らなかった事を実際に自分の目で見て、尚且つ沢山経験すればするほど自分の器が大きくなっていく事を実感出来るよ。
若い内って言われるのは、長いようで君等が思っているよりも短い。
それは、いつの間にかおっさんになっちまった俺が言うんだから間違い無い。
貴重な時を無駄にするな!

八百長相撲

いずれこうなるんじゃないかと危惧していた人も多いかと思うがまたもや相撲界に激震が走っている。
疑惑の内は、何とか誤魔化してきたけど今度ばかりは、本当にヤバいかもしれない。
何しろメールで証拠が残っちゃってるんだもんな。
八百長をやりましたってはっきり証言した力士も数人出てきたし。
相撲協会の資金源は直接税金ってわけじゃないけど税制上の優遇処置が取られているんだから結局俺達の税金が還付されているのと同じだろ?
だったら単なる野次馬ってわけにもいかないよな。
だけどさ、やっぱり無理なんじゃないの?復興させるのって。
だって、真剣勝負って謳っていたのに八百長だもんな。
プロレスを真剣勝負と思っているのは子供だけだけど、あれは勝負の結果に至るまでの過程の段階で凄みを観せて八百長云々を超越した所まで引き付ける事が出来るから成り立っているんだよ。
だから、相撲とは根本的に別物なんだ。
それに比べて相撲界は、完全にファンを裏切った事になる。
協会ぐるみで大嘘をついていたと言われても仕方が無いと思う。
普通に考えれば解体が当然なんじゃないか?
それに、神事とも言える儀式的な部分も多分に含まれていた国の文化でもあるんだから、そこに八百長なんて事実があったのなら国民全てに恥を掻かした事にもなるんだからね。
ここまで来たらけじめを付ける意味も込めて、いっその事民間の格闘団体にしちゃった方がいいんじゃないの?
別にガチじゃなくても問題ないと思うよ。
スモーレスラーズって団体名でも付けてプロレス団体と対抗戦でもやったら東京ドームでも簡単にソールドアウトするよ。
テレビ中継もゴールデンタイムで30%は楽にいっちゃうんじゃないの?
そんな事になったらいくらでもスポンサーも付くだろうし。
これは、今の段階では、冗談に過ぎないけどそれくらいしか生き残る道は無いんじゃないかな?
嘘に嘘を積み重ねていってもいずれは必ずボロが出て破滅に導くっていう事のいい例なのかもしれないね。
俺の死んだじいちゃんは、酒と釣りと相撲が大好きだったんだ。
もし、生きている内にこんな事を知ったら物凄くショックだったと思うんだ。
ついこの間もこの事件に関するニュースの中で、相撲だけが楽しみだったのにっていう老人ホームの年寄りが悲しそうな顔をしている映像が流されていたよ。
相撲好きの年寄りは、とても多いからね。
中途半端な責任の取り方じゃ国民は認めないよ。

領土と国境線

韓国や中国だけだと思ったら今度は、ロシアで日本の国旗が燃やされたらしい。
原因は、今回も領土問題って奴だ。
でも、この領土問題っていうのは、意味がよく分からない時もあるよね。
流石にロシアとの領土問題と言えば北方領土の事だって誰もが知っていると思うけど韓国との竹島や中国との尖閣なんて元々みんな知らなかっただろ?
資源とか漁獲量には、大きな影響があるんだと思うけど誰もそんな島に愛着なんか持ってないよね?
どうせ知らなかったんだし。
俺が大臣だったら、そんなのあげちゃえばって言ってるかもしれないな。
だいたいさ、領土とか国境って何なんだよ?
日本は、まだ島国だから少しは分かりやすいけど同じ大陸で繋がってるんだよ、殆どの国がさ。
それで戦争に勝ったから、負けたからって領土が増えたり減ったり、国境線が移動したりってのも何か不自然だよ。
Eu圏の国は、行き来自由でチェックも無しで大らかな感じだけど、そのヨーロッパの国々が植民地化していたアフリカは、勝手に線引きされてそのせいで常にいざこざが起こっているってのもおかしな話だ。
それも支配していた側だけの都合で国境線を引いちゃったから同じ文化を持つ人達が分断されちゃったり他民族同士が同じ国民になってたりしてさ。
凄く分かりやすく言えば、中国とロシアを半分づつに割ってそれを交互にくっ付け合わして半々の国を2つ作るみたいなもんだからね。
そこに住む人達の事なんてどうでもいいって思ったんだろうね。
酷いもんだろ?
季節によって移動していた遊牧民だっていっぱい居たのにさ。
昔からよくある事だけど、隣同士でここから先はうちの土地だからとか、いやそうじゃないって揉め事になって刺しちゃったりなんていう話があるじゃないか?
ああいうのを未だにアフリカの国同士でやってんだよ。
本当は、解決方法って簡単な筈なんだ。
お互いが住みやすいように無理な線引きしなきゃいいんだよ。
でも、それが出来無いのは、そこに利害関係が発生するからだろ?
それで利害の方を優先しちゃうから揉め事が起きるって結果が充分出ているんだから改善するべきと思うんだけどな。
こうして考えると国境や領土とかってろくなもんじゃないって思えちゃうんだ。
人類皆同胞って叫んでも相手にする人は、誰も居ないだろうけどそういう大きな意識だけは、人として持ち続けていたいもんだ。

自覚症状無し

この間、某テレビ番組を観ていたら、何処かの大学教授がとても的確な事を言っていて妙に関心してしまった。
それは、エジプトの暴動に関するコメントだったんだが、あれだけの騒ぎになったのはインターネットの影響力が多大なわけだよね。
そのネットの威力の背景には、何があるのかという部分での意見なんだ。
資本主義が大多数を占める現代は、競争社会とも言い換えられる。
競争社会というのは、読んで字の如しで他人と競争し合う社会とも言える。
競争し合うという事は、極端に言えば他人を蹴落とし負かしていく事でもある。
そうなると、どうしても成り行きとして他人との関係が希薄になる。
昭和の時代のようにご近所さんは、家族同然なんて事は、到底有り得ない。
しかし、それが、誰しもの望む姿かというとそうではない。
人は、繋がる事で成り立っているという事実、若しくは習性がある。
周りに敵ばかりを作って生きていく反面、それとは真逆のものを求めるのが人としての本性というわけだ。
この矛盾の解消とまではいかなくても、隙間にタイミングよくスポッと嵌ったのがインターネットだという意見なんだ。
なるほどって思わないか?
俺なんか、あと1カ所で完成するジグソーパズルの残りの1ピースを見つけて貰った気分だったよ。
そうなんだよね。
俺達って競争社会の中に居たんだよね。
そんな事、意識してなかったから忘れてたよ。
それに、ネットの急速な進化って現代が求めているって事でもあったんだよね。
そこは、認めるとしてもあまりにも弊害が大きいようにも思うなぁ。
バランス取れてないだろ?やっぱり。
追い着いていけてないよ、全然。
ネット絡みで起こるトラブルに関しては徐々に修正されていくんだろうけど、偏重し過ぎてまともじゃなくなっちゃう人達に対してはフォローも何も無いだろ?
何故無いのかと言えば今までに経験が無いからだよ。
経験が無いから免疫も無いし処方箋も無いっていうのが実態だと思うよ。
それなりの対処の仕方はあるけど、それが本当に的確かどうかなんて、おそらく誰も分かってないんじゃないかな?
そんな中で進化する側は、加速する一方だろ?
俺の中では、もう危険信号が出ているんだけど、それを口にする人は殆ど居ないよね。
それって、病気に罹っているのに自覚症状が無いのと同じなような気がするんだ。
気が付いた時には手遅れだったっていう状況だけは避けなくちゃいけないと思うんだが。

別れのバレンタイン

う~む、バレンタインか。
チョコレートを作って売ってる連中の陰謀とは分かっていてもやっぱり女の子からチョコを貰えるのは嬉しいもんだ。
それも手作りだったりすると尚更嬉しいよね。
手作りだとやっぱり気持ちが籠もってるみたいな気がするもんな。
古いタイプの人間というカテゴリーにおそらく組み込まれてしまうんだろうと思われる俺からすると、バレンタインとかクリスマスなんていう枠を取っ払っても、どうしてもプレゼントというと男性が女性に贈る物というイメージが強い。
男尊女卑とかそういうのじゃなくて、女性は男が守ってあげるのが当たり前みたいな感覚だ。
丁度今から30年前に俺は最初の結婚をしたんだが、僅か3年余りの結婚生活の終止符を打つ切欠は、奥さんからのプレゼントだったんだ。
当時、小さいながらも飲食店を経営していた俺達は、繁盛していた勢いでもう1軒店を出す事にしたんだ。
そして、多額の借金をした事もあって、とにかく二人で我武者羅に働いたんだ。
しかし、その我武者羅も俺にとってはギリギリ、奥さんにとってはとっくに限界を超えていたのかもしれない。
お互いのストレスは、当然ピークに達していたと思う。
だけど奥さんは、俺よりずっと人間の出来た人で、辛い表情を俺の前で見せる事は全くと言っていい程無かったんだ。
そして、3年目のバレンタインデーがやってきた。
彼女は、とにかく嬉しそうな顔で俺にリボンの掛かった小さな箱を手渡してくれた。
開けてみると高そうなライターが見事な光沢を放っているじゃないか。
複雑だった。
バレンタインのプレゼントは嬉しいが、それよりも多額の借金を抱えている身でありながら何でこんな高い物を買うんだという怒りがこみ上げて来てしまったんだ。
そして、その怒りは口よりも先に行動に出てしまった。
もしかして殴ったのかって?
そうじゃない、もっと酷い事をしたんだよ。
ライターを思い切りぶん投げたんだ。
悲しいよな、彼女からしたら。
多額の借金を抱えていたという負い目は差し引いても男としては、絶対に許されない行為だと思う。
そして、これを切欠に彼女は出て行き、離婚へと至ったわけだ。
俺が彼女の立場だったら、やっぱり抑え切れないだろうなと思う。
これだけ頑張ってきて、やっと二人だけの幸せの時間に浸れると思ったらこの仕打ちだもんな。
とにかく酷い男だったんだよ、俺は。
今は、何処にいるのかも分からない。
逢いたいというわけじゃないが、もし何処かで出会う事があったなら一言謝りたい。
俺が悪かったと。
俺のせいで、もしも彼女の胸に棘が刺さったままなら抜かせて欲しい。
毎年、バレンタインデーに蘇る遠くて悲しい想い出だ。

悪魔のヒーロー

中学3年の男の子が通り魔殺人予告をして逮捕された。
どのくらいの騒ぎになるのか見てみたかったというのが動機らしい。
それによって緊急配備された警察官は、280人、ネットで知って集まった野次馬は、なんと500人もいたらしい。
そんなに人が殺される所が見たかったのかな?
それとも毎日が退屈過ぎて強い刺激が欲しかったって事なのか?
これは、一言で言ってしまえば子供のいたずらだ。
だけど、あまりにも可愛げが無さ過ぎる。
こんな簡単に殺すなんて言葉を使っちゃいけないだろ、やっぱり。
最近は、今迄に殴り合いの喧嘩をした事が無いという若者が非常に多いようだ。
殴り合いを知らないという事は、殴られた時の痛みも知らないという意味でもある。
これは、或る意味、非常に怖い事でもある。
限度というものを知らないという事でもあるからね。
そして、今回のように簡単に殺人予告なんかしてしまう連中も多くなった。
なんか、同じ様な背景があるような気がするな。
免疫が無いんだよ、きっと。
命の尊さってものを考えた事が無いんだよ、おそらく。
そこら辺からカブトムシとかクワガタとか採ってきてきゅうりなんか食わして喜んでたら翌日死んじゃって悲しい思いをしたり、夜店で親父からひよこを買って貰って絶対に鶏になるまで自分で育てるって言い切っておきながら3日で死んじゃった時の悲しさとか知らないんだよ。
そんな昭和の想い出語ってもしょうがないって思うかもしれないが、こういう事に時代も何も関係無いと思うんだ。
今だって動物飼ったりするわけだし。
要するに大人がそういう事を子供に教えるべきなのにあまりにも怠ってきたという事なんじゃないかな?
そんな余裕が無いっていうのが親の理屈なんだろうが、優先順位からいけば命の尊さを教える事は、常に一番初めであるべきだと思うんだけどな。
もう一つの原因は、やっぱりゲームだろうな。
相手がモンスターやゾンビだろうとやたらに殺すゲームが多いよね?
実際にこの少年も死にたくない奴はゲームに参加しないことだなって掲示板に書いてるしね。
バーチャルな世界と現実がごっちゃになるっていう表現を最近よく聞くけど、これなんか全くそのままだろ?
最近やっと児童ポルノに対する規制が騒がれるようになったけど暴力に対しては全くとは言わないまでも殆ど野放し状態だろ?
やっぱりそういう状況を作っている大人に責任があると思うよ、俺は。
散々いい商売して儲けたんだから責任取れよって感じだよ。
子供って何でもかんでもが無防備なんだよ。
そして、純粋、無垢だから何でも吸収しようとするだろ?
そんな子供に毎日殺し合いのゲームをさせてたら誰だって影響受けるし、殺すって意味の重みなんか曖昧になっても仕方が無いと思うんだ。
大人にとっては、ストレスも発散出来て気持ちいい物でも子供にとっては、そのまま吸収して自分の身にしてしまう可能性も高いという事だよ。
秋葉原無差別殺傷事件の犯人を未だにヒーロー扱いする馬鹿がいる。
だけど、今回の少年の例をとっても、このままだと近い将来本当にヒーローになってしまう時が来るのかもしれないぞ。

自然界の逆襲

宮崎で、またもや鳥インフルエンザの問題が起こっている。
今回も既に数十万羽の鶏が殺傷処分になったらしい。
勿論、その中には実際に未だ発症していない鶏も多数含まれているわけだ。
これが人間社会だとしたら、誰かが死に至る感染性のある病気に罹ったからその周囲一帯に住んでいる人達は皆殺しにしましょうという事になる。
自分達の世界では、あり得ない事を何の躊躇もなく行っているのにその部分は蔑ろというか殆ど無視と言ってもいいような状態だ。
人間っていうのは、本当に勝手な生き物だよね。
でも、だから人間が生き延びてこれたという事でもあるんだけど。
鯨を獲るなと言って色々な事件を起こしている反捕鯨団体があるけど、確かに一部分だけ見ると正義のように思う人もいるかもしれない。
実際に日本からもそう信じて参加しているメンバーもいるわけだし。
だけど、じゃあ、貴方達は何を食べて生きているんですかと言いたくなるだろ?
日本人の数倍肉食ってる欧米人のくせにさ。
牛や豚、鶏は、殺して食べても問題ないけど鯨はけしからんって理屈は成り立たない筈なのに。
さっきは、人間を例に出したから極端に感じるが、もしこれが犬や猫だったとしたらどうなんだろう?
そうなると自分達の飼っているペットも含まれるという事になるよな。
それでも殺すのかな?
俺は、無いような気がするな。
だって、全てご都合主義で成り立っているんだから。
自分が愛情を持って飼っているという、これまた自分達人間だけのご都合主義的正義を盾にそれをさも真っ当な理屈のように成り立たせるという事だ。
要するに人間は、どう転んでも理不尽な存在と言うしかないような気がするんだ。
そんなこと当たり前の事なんだからそれをいちいち考えても仕方が無いだろうとやり過ごすのは、ごく普通の考えだし楽でもある。
でも、そういうご都合主義が積み重なって自然破壊、環境破壊という形でしっぺ返しを受けているわけじゃないか。
そんな事言ってたら人類滅亡じゃないかって?
そりゃそうだよ。
だから、理不尽の上に俺達は成り立っているという事を先ず認める姿勢を持つべきなんじゃないかって事を今日は言いたかったんだ。
俺達が生き延びる為に必ず何かが犠牲になっているという事実を認めなくちゃいけないだろう?
牛肉や豚肉、鶏肉もスーパーの冷えた棚に置かれていれば単なる食材だけど、本当は命ある生き物だったんだからね。
人間の命は尊いけど、他の生き物なんかどうでもいいっていうのは単なる傲慢だろ?
そこにほんの少しでも感謝の気持ちがあってもいいんじゃないかって思うんだ。
今日は、随分地味でつまらない話だなって思ったかもしれない。
でも、そんな感謝の気持ちを忘れてしまった事が、自然界の逆襲を受けている現在の状況の元凶のような気がして仕方が無いんだよ。

暴動の切欠

アラブ諸国から始まってアフリカまで飛び火した民衆による暴動だが、その切欠になったのは何だったかみんなは覚えているか?
えっ?何の話?とか言ってるようじゃグローバル社会で生き残れないぞ。
あれは、一人のチュニジアの青年が焼身自殺した所から始まったんだ。
彼は、路上での野菜売りだ。
しかし、この国では違反行為という事で再三警察から注意を受けていた。
それでも就職難のこの国で生きていく為には、野菜売りを続けるしかなかった。
そして、またもや警察の抗議を受ける事に。
この時に取り締まった女性警官の取った行動は、野菜と秤の没収。
と、ここまでは警官の仕事としては、致し方ないというか納得は出来る。
でも、その後に彼の顔を平手で殴り亡くなっている父親を侮辱する言葉を吐き捨てたらしいんだ。
それに対する反発、抗議の姿勢を焼身自殺という行動で示したわけだが、これは国に対する究極の意見陳情とも言い換えられる筈だ。
そして、この彼の死に至る行動は瞬く間に世界中に広がる事になった。
勿論ネット上のSNSが主な媒体だ。
毎日、ニュースで報道されているエジプトの混乱も火を点けたのは彼の死だと言っても過言ではないだろう。
焼身自殺というのは、良い悪いは別にしてインパクトはでかい。
だけど、今迄に何かを訴える手段としてそういう行動を取った人がいなかったわけではない。
でも、ここまでの拡がりは無かった筈だ。
いくらネットで世界中に知れ渡っても普通は、こうはならないと思うんだ。
自分の国に不満があるにしても国ごとに事情は異なると思うからね。
原因は、警官が彼の父親を侮辱した事が大きな割合を占めているような気がするんだがどうだろう?
それぞれの象徴が敵対心に火を点けたという事になるんじゃないかな?
警官は、国、政府の象徴であり、父親は、民衆の正義としての象徴という意味でだ。
この二つに限っては万国共通でもあるだろう?
国、政府は、自分達の為にあるべきなのに正義の象徴を汚した。
これだけはっきりと分かりやすければ敵対心が生れても不思議じゃないよな。
これを結果的に社会的ネットワークであるSNSが煽る形になってエネルギーが蓄積され暴発したというのが実情なんじゃないかって気がするんだ。
昔、戦争でお国の為と言って死んでいった日本人は、大勢いると聞く。
だけど、本心はそのお国って日本そのものや天皇じゃないと思うんだ。
やっぱり日本にいる家族の為というのが本当なんじゃないかな?
もしも、家族が外国に住んでいたらお国の為なんて言えなかったんじゃないかと思うんだ。
家族の絆って途方も無く強いって事だよ。
だけど、今の不況がもっと極限まで深刻化していったとして、その時に今回のチュニジア青年みたいな出来事が起こったとしたら日本人はどういう反応をするんだろう?
家族の絆が薄れつつあり、人と人との絆自体が失われつつあるこの国で暴動とまではいかなくても何か行動を起こそうとする人がどれだけいるのか知りたい気がする。

奇遇な出会い

昨日は、愛車の改造の為に某自動車工場へ行っていたんだが、少し早めに着いてしまったので近所のビデオ屋で時間を潰す事にした。
表向きは、健全そうな店構えだが予想通り莫大な量の95%はエロDVDだ。
久々にソフトオンデマンドのお馬鹿な企画物でもチェックしてみるかと店員に訊こうかと思ったら俺の立っている目の前全てがSODのコーナーだったのは奇遇としか言い様が無い。
こういう時は必ず何かある。
と俺のエロ探知機が反応している。
うおっ!ヤバいのがあったぜ!
何と、元女子プロレスラー風間ルミの作品があるじゃないか!
風間ルミと言えば、昔俺が毎月のように通った女子プロレス団体JWPのエース兼社長だ。
それ程強いレスラーとは思えなかったけど可愛い顔とおっぱいのでかさで人気はかなりのものだったと思う。
裏ジャケがショックだった。
あの人気レスラー風間がフェラしたりハメられたりしてるぜ!
どうしようかな・・・・買おうかな・・・・。
今の若い人達からすれば単なる熟女物でしかないと思うが、当時を知る身としては、かなりの購買意欲をそそる超問題作と言っても過言ではない。
こういう下らない事で悩むのは楽しいものだ。
よし!買おう!
ここで買わなかったら一生後悔するかもしれないし。
と、手にとってレジに向かおうとする俺の脳裏に不安が過ぎった。
そういえばSODの作品って当たり外れの差が大きかった筈だ。
アイデアは、面白いんだが期待の割にがっかりしたものが多かったのがこのSODだった事を想い出してしまった。
全裸運動会っていうのは、最悪だった。
観ているこっちが恥ずかしくなる程の駄目さ加減で勃起度はゼロに等しい。
それに懲りずに全裸バレーボールも買ってしまった俺は何なんだという事にもなるが。
流石に学習能力がゼロではない俺は、家に帰ってアマゾンで情報収集する事にしたんだ。
アマゾンには、購入者のコメントみたいなものがあるだろう?
すると予想通りだ。
擬似フェラに擬似ファックっぽいと書いてある。
残念な気持ちとほっとしたのが半々な所だが、買わずに正解ではあったと思う。
そしてアマゾンには、この作品を購入した人はこれも買ってますというようなコーナーがある。
何気なくそこを見ていると、ゲッ!小向美奈子のストリップ劇場の映像を収めた物があるじゃないか!
しかし、またもやSOD作品だ。
当然の如く小向コーナーへ飛んでコメントチェックだ。
グハッ!やる気の無いインタビューみたいなものが殆どでこんなもの買わない方がいいって書いてあるよ。
そして一夜明けるとニュースで小向またも覚醒剤で逮捕状だって。
昨日の必ず何かあるは、結局ここに繋がっていたというわけか・・・。

タイガーマスク現象

全国のタイガーマスク現象は、そろそろ落ち着いたのかな?
自分の名前も名乗らずに施設の子供達にプレゼントを贈るなんてなかなか粋なもんだよね。
そこで名乗っちゃったりしたら、な~んだ、良い人って言われたいだけかって思っちゃうもんな。
弱い立場の人に対して見返りを求めずに何かが出来るというのは、理屈でどうのこうのよりも、やっぱり素晴らしい事だと思う。
でも、そういう行為ってやろうと思えば、切欠は何処にでも存在するものだと思うんだ。
先ず、手っ取り早く思いつくのは、電車やバスなんかで席を譲るという姿勢だ。
どうだ?
君等はそういう事をした経験はあるかい?
俺は、自慢じゃないが沢山あるぞ?
でも、想い出してみると若い時は殆ど無かったような気がするな。
自分の事ばっかり考えていたからね。
それが、いつの間にかに変わったのは、おそらく両親の老いを感じるようになってからだと思うんだ。
あれだけ常に威勢のよかった父親が病気がちになり体もどんどん小さくなって、母親の背中が見る度に丸くなっていくのを目の当たりにして何も感じないわけがない。
いつまでも居て当たり前と思っていた地球上にたった二人しかいない両親が明らかに衰えている。
もしかして、自分の親は、このまま時間の流れに吸い込まれていってしまうんじゃないかという見えない恐怖。
そして、それを見せまいとする親の思いやり。
この流れをどうにか止めたいと思っていても何も出来ない自分の不甲斐無さ。
こんな思いを感じるようになってからからだよ、年寄りに対して常に何かしてあげたいと思うようになったのは。
そして、そんな気持ちが自然と弱者を助けなきゃいけないという気持ちへと変化していったような気がするんだ。
だからといって大層な事なんか勿論出来ないよ。
自分の事や店の事だって勿論考えるしスタッフだって何人もいるわけだしさ。
そんな中でも出来る事を少し行動に移そうと思っている程度だよ。
みんなは、俺よりずっと若いから、それ程こういう気持ちで在るべきだなんて思わなくても構わないと思う。
だけど、困っている弱者と偶々出合ってしまったら無視は良くないよ。
人間って誰しも必ず他人に助けられているから生きていけるものだろう?
俺は、誰の世話にもなっていないなんて思ってる奴は、思い上がった単なる青二才でしかないんだ。
周りの環境、他人との係わり、それがあるから今の自分の立場、立居地っていうものがある筈だ。
誰かの世話になっているんだからそれを誰かに返すというのは自然な流れだと思わないか?
そうでなければ世の中のバランスが崩れちゃうだろ?
だったら、それを先ずは弱者に返そうというのは、尚更自然な発想だと思うよ。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]