忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

煩悩即菩提

あれっ?もしかして再来週って来年じゃん!
知らなかったぜ、まったく!
てな具合に最近殆ど日にちの感覚が麻痺してしまったようだ。
それだけ毎日が充実しているって事なのかもしれないがこの忙しさは異常だ。
とにかく今欲しい物はって訊かれたら間違いなく睡眠時間って答えるしかない。
睡眠時間が少ないと絶対に困るんだよ、俺の場合は。
だって、禿げるじゃん。
禿げたら女にもてないじゃん。
女にもてないって事は男として死んだも同然だからな。
禿げ上がる前に坊主にすりゃいいけどさ。
それに麻雀打つ時間が無いのも辛いよな。
麻雀って実戦で鍛えてないと絶対に腕が落ちるからね。
相変わらず下らない事言ってんなって思うかもしれないが俺にとってはその下らない事が物凄く大切だったりするんだ。
人間って実はそんな下らない目的の為に生きているのかもしれないよ?
いい女と一発やりたいが為に毎日こつこつ仕事して、麻雀打ちたいが為にまた頑張る。
これはこれで間違っているとは言えないだろう?
だって、やる事はしっかりやってんだからさ。
いくらかっこ付けたって本音は皆そんなもんだろ?
人として最も尊い行いは他者に対して見返りを求めない無償の愛を持つ事だ。
自己犠牲の菩薩愛だな。
口で言うのは簡単だがこれを実行出来る人はほんの一握りだ。
親が子を思う気持ちも或る意味菩薩愛だと思うがそれを他人に対しても出来るのかというとそうではない場合が殆どだ。
本来、人間は誰しもこの菩薩を目指すべく生れてくるんだと思うんだ。
しかし、99%以上の人が挫折するほどの難関が待ち受けている。
それは、人間誰しもが煩悩の塊りだからだ。
煩悩っていうのは只単純に欲求って意味じゃないよ。
憎んだり羨んだり妬んだりとか固執したりとか色々な精神状態も含んでいるんだ。
凄く完結に言えば苦の元凶とも言えるんだ。
さっき、俺がいい女と一発やりたいって言ったけど一発やったらそれで全てが上手くいくってもんじゃないだろ?
そこから愛や憎しみが生れるかもしれないだろう?
愛ならいいじゃないかって?
それは、愛の表側の話だよ。
裏側は負のエネルギーに満ちているからね。
裏側が表面に出て来た時程、悲惨で醜いものは無い筈だ。
それが殺傷事件の原因になる事も多いのは昔から現代まで続いているしこれからも必ず続くよ。
じゃあ、誰もがそんな煩悩の塊りなら菩薩になんて絶対になれないじゃないかって思うだろ?
簡単に言えばそうだ。
だが、深く言えば少し違う。
仏教の言葉で煩悩即菩提というのがあるんだ。
菩提っていうのは悟りの事だ。
頭がこんがらがるかもしれないが煩悩イコール悟りであって別物ではないって意味だ。
要するに煩悩の存在を認めて受け入れる事も人そのものって事だよ。
迷いがあったらそれを無心の境地で追い払え!
じゃなくて迷いがあったら迷うのが悟りへの道なんだよ。
風のように生きる。
俺はこう解釈しているんだ。
PR

100億円契約

ゴルフの石川遼君が今年も獲得賞金1億円を突破している。
未だ19歳だっていうのに凄い事だ。
なんて思っていたら世の中には桁外れな奴もいるもんだ。
これはゴルフじゃなくてアメリカ大リーグの話なんだが5年契約で100億円だってさ。
100億って何だよ。
そんなの一生掛かっても使い切れないんじゃないの?
数日前からまた安くなった松屋の牛丼が4千万杯も食える計算だ。
1日3食牛丼食っても36529年も掛かるんだぞ。
こう考えるとどれだけ凄い数字か分かるだろ?
基準が松屋の牛丼って所があまりにも貧乏臭いが。
それじゃあってんで吉野家の牛丼に換算すると26315789杯と一挙に減るんだ。
そして、これも毎食食ったとして24032年って事になる。
同じ牛丼なのに12497年も少なくなるんだよ。
どうだ!これで松屋がどれだけ安いか分かっただろう?
最近、益々不味くなる一方の松屋だが約12500年の差があるんなら納得も出来るというもんだ。
ってそんな話をしようと思ったんじゃないわい!
最近飛ぶ鳥を落とす勢いのすき家を忘れちゃまずいだろ?
そうだよ、味と値段を考えたらあそこが一番って、だからそうじゃないって!
金が全ての世の中なんて思った事はないが、やはり実力で稼いだものは価値があると思う。
宝くじで当たった3億円とは意味が違う。
宝くじの3億なんて只の紙切れだと思え。
こういう金に惑わされちゃ駄目だ。
同じ金でもその過程によって価値は全然違ってくるからね。
それに、苦も無く稼いだ泡銭はマイナス効果を引き起こすから気を付けろ。
バブル崩壊で未だに復興出来ない日本の惨状が正に物語っているじゃないか。
俺の知り合いでギャンブルだけで食ってるAという奴がいる。
ギャンブルをやらない奴っていうのは面白味もなにも感じないものだがそれだけで食ってるとなると話は違ってくる。
過去にAとは何回も麻雀を打った事があるがその時は確かに面白いんだ。
一応、有段者の俺としては打ちがいのある相手でもある。
だが、ギャンブル以外の話をしても単なる時間の浪費でしかない。
それは、彼からギャンブルを取ったら何も無いからだ。
はっきり言って人間の屑だ。
思いやりの欠片も無いし冗談の一つも言えない。
ギャンブルと金の事しか頭に無いからね。
ギャンブルって自分の為だけのものだろう?
世の中に貢献する部分なんて無いだろ?
確かにパチンコ屋や雀荘みたいな店や胴元にとっては貢献しているんだろうけどそれを思って勝負している奴なんているわけないしね。
だから、ギャンブルで稼いだ金は、例えそれが何億だろうと価値が無いって言えるんだよ。
宝くじもギャンブルの一種に違いは無い。
あれも買う時に宝くじ協会やみずほ銀行の為になんて思って買ってる奴なんていないだろ?
俺だって金は欲しいが泡銭は論外だ。
ギャンブルも嫌いじゃないけどアドレナリンやドーパミン、エンドルフィンなんかの脳内麻薬が気持ちいいからってそれだけだよ。

日本の将来

博報堂が何の為かは知らないが国別のイメージ年齢を調査したらしい。
ネットでのアンケートだったようだがそれに1700人以上が答えている。
対象になったのは日本、アメリカ、中国、インド、イタリア、韓国、スウェーデン、ブラジル、シンガポールの9国だ。
この9つの国を選んでいる段階でその意図は何となく見えるというものだ。
要するに先進国と言われている国と新興国とのイメージの差を明確に見せて、その新興国への意識をより活発にさせようというものなんじゃないかな?
だって、こんなの最初から分かってる答えしか出て来ないよ。
先進国は年寄りで新興国は若いって言わせたいんだろ?
予想通りに最年長は日本で51.7歳だ。
最も若いのは当然中国で31,5歳。
因みに若い方からだと中国の次はシンガポール、インド、ブラジルと続いている。
これからの時代は、もう新興国に任せようみたいなもんだ。
だけど、日本の51.7歳っていうのは、断トツの最年長なんだが先進国の役目はもう終わったみたいなものも有るだろうけどそれだけじゃないような気もするよ。
このブログでも何回か触れたけどやっぱり日本人って活気というか元気が無さ過ぎなんだよ。
元気が無い上に若さも無い。
あるのは過去の栄光と将来の不安くらいのもんだ。
若い奴等がこれから頑張るから大丈夫なんて楽観論は数少ない。
何故なら少子化、高齢化の本格的な波が押し寄せるのは今じゃなくてこれからだからね。
経済的観点から見れば本当に日本に未来は無いのか?
答えははっきりしている。
無い。
人口が減り続けて年寄りばっかりになるんだから中途半端に期待したりするよりもはっきりと無いと認めてしまった方が得策だと思うよ。
それで、経済発展ばかりに偏っていた意識を大きく切り替えるべきだと思うんだ。
日本は経済的豊かさを求めて来た一方で人間的豊かさを犠牲にして来たんだからこれからは、その切り捨てられていた部分を成長させる事を目標に据えるべきだと俺は思うんだ。
国民のリーダーに起つべき人がそれを掲げれば日本は凄く良い国になると思うよ。
それが本来の先進国の在るべき姿だと思うし。

何だか随分硬い話になっちゃったからいつもの俺流でいこう。
セックスって若さに任せてがんがんいくにしても限界があるだろう?
歳取ってそんな事やってても若い奴には勝てないんだよ。
そんな年寄りにバイアグラ飲ませて頑張らすよりテクニックに磨きをかけるべきだって事だよ。
それも愛のあるセックスに違いは無いって。

孤独なイブ

昨日も少し触れたけど、この時期に恋人がいないというのは、結構辛いものがあるよな。
それを最も感じるのは、勿論クリスマスイブだ。
だけど、よく考えてみろ。
クリスマスって何の日だ?
イエスキリストの生れたとされる日でキリスト教の記念日なんだぞ。
お前等は、キリスト教徒か?
そうだとしたらイエス様に感謝して祝えばいいだけだよな。
そうじゃないんならどうでもいいじゃないか。
と言いたい所だがそれじゃあ誰にも相手にされないってか?
本当にお前等は孤独に弱い奴等だな。
女の子達なんか彼氏がいなくても女子会とかやっちゃって楽しくやってるってのに。
いっその事、やっちゃうか?男子会!
む~、何か暗くなりそうだからそれは止めた方が良いかもな。
昨日授けた作戦も一つだがここはやっぱり残り数日で彼女を何とか作るしかないな。
可能性からいけば未だ未だ悲観するには早過ぎるぞ。
何故なら日本人は、若干だが男より女の方が多いんだからね。
それって彼女のいない男より彼氏のいない女の方が多いって事でもあるんだぞ。
なっ、少しは希望が見えてきただろ?
俺位の歳になるとクリスマスなんてどうでもよくなっちゃうものなんだが若い時に一人でイブを過ごす気持ちは勿論分かるよ。
って事で取り敢えずイブを一緒に過ごしてくれそうな女の子を10人リストアップだ。
そして、直接頼むのが一番だが電話でもメールでも構わないからとにかくイブを二人で過ごしませんかってお願いしてみろ。
肝心なのは、かっこ付けない事だ。
正直に自分自身を曝け出すんだよ。
間違っても下半身を曝け出すのは止めとけ。
女の子が男を選ぶ基準って一見、外見のように捕らえられがちだが実はそうじゃないからな。
この人は誠実な人かどうかってそこを一番見ている事を忘れんな。
誠意を持ってお願いすれば10人の内、1人は必ずOKしてくれる筈だ。.......多分だけど。
そして、肝心の声を掛ける相手だが、当然贅沢は許されない。
可愛くて性格も良くておっぱいも大きい子とか言ってたら墓穴を掘るだけだ。
可愛いとは決して言えないけどおっぱいはでかいとか性格は悪そうだがおっぱいはでかいとかおっぱいに照準を合わせるんだ。
いや、今のは冗談だから本気にするなよ馬鹿!
でも、完全に冗談という積りでもないんだが要するに高望みするなって事だ。
大切なのは、心だと思うけどそう簡単に心の中なんて見えないからね。
そんな心と心で繋がれる相手なんて大勢と付き合ってみなけりゃなかなか出会えないし見極める事も出来ないよ。
だから、その切欠を作るという意味でも弾はいっぱい撃った方がいいんだよ。
100発撃ちゃあ1発は当たるよ。
今はイブに一緒に居れる相手を探すのが目的だけどその人が当たりの人という事もあるんだから誠意は尽くせよな。
飯食いに行ったら割り勘とか絶対に駄目だぞ。
プレゼントも忘れんなよ。
金が無いんなら借金しても何とかしろ。
だからって金かけりゃあ良いって言ってんじゃないよ。
そのくらい女の子を大切にしろって事だよ。
そういう気持ちが有ればきっと何とかなるよ。.....多分だけどね。

生理と性欲の関係

このブログを書き始めてからどれくらい経ったのかな?
一昨年の夏からだったっけ?
実際はもう少し前からだったんだけど操作を間違って消えちゃった部分もあるから2年前の梅雨の時期あたりからだな、多分。
皆も知っての通り、ここでは自分の伝えたい事、納得出来ない事、エロい話なんかを閃いたままに書いて来たんだけど時事ネタも結構多いだろう?
政治とか事件に関する話とかさ。
そのネタ事態はテレビのニュースを観てというわけじゃなくて完全にネットで知った事の方が多い。
ネットなら関連記事なんかも色々あるから、より細部まで知る事も出来るからね。
そんな理由で最近はネットニュースは欠かさずチェックする癖が付いてしまったんだ。
そして、そんな中には必ずと言っていい程、ニュースとは名ばかりの雑学的なものも混じっている。
雑学を真剣に学ぼうなんて気持ちは更々無いがブログネタのヒントになるような話も結構有ったりするのでスルーせずにさわりだけは読んでみるなんてのもよくある事だ。
ってことで、今日は女性の月経周期と性欲は連動していた!?というタイトルに吸い寄せられてしまった。
要するに女性の生理とセックスしたくなる時期には関連性があるっていう話だ。
相変わらず男っていうのは幾つになっても女の事で頭の中は一杯なんだよ。
脳味噌の大部分がセックスに占拠されているようなもんだからね。
それで、その内容はと言ってもそんな事は或る程度の経験を積んでいる男なら誰でも知っている事ではある。
生理のちょっと前になると女はさかりが付いたようにやりたくなるっていうあれだよな。
しかし、この記事ではそれを千人以上を対象に二万以上の例を集めて研究した結果という事なので説得力が違う。
女性が妊娠しやすいのは排卵日前の3日間と言われている。
その辺りというのが最もセックスしたくなる時期でもあるらしい。
やはり、子孫を残そうという本能の影響なんだろうね。
そして、脳内で性欲を担当する部分と攻撃性を担当する部分が非常に近くにあるという事も記されていた。
生理前になるとやたらに不機嫌になるっていう話はよく聞くがそれにはそれなりの理由が有ったというわけだ。
ふ~む、そうだったのか。
と言いつつだからそれがどうしたという感じもしないでもない。
だって、この研究で得られたのは、女を口説くには生理前3日間が勝負という事くらいのもんだ。
だけどさ、ある程度気心が知れた仲でなきゃ生理がいつなんていうのは教えてくれないもんだろ?
っていうか、訊けないよな、普通。
生理って女性にとっては、やっぱり憂鬱なものなんだろう?
それを知り合って間もない内からいつですか?なんて訊いてきたら何?この人?って変態扱いされておしまいだよ。
そうなるとさっきの脳の構造の話が活きて来るというわけだな。
やたらに不機嫌な時を見計らって口説けば成功する可能性が高いという事だもんな。
いい事聞いたな、お前等。
彼女がいないんならとにかく不機嫌そうな子を口説きまくるしかないぞ!
クリスマスイブを一人寂しく過ごすのが嫌だったらこの10日間位の内に攻めまくれ!

マスコミの手口

全くどうなってんだと思えるくらいに最近のマスコミはおかしいよ。
押尾、のりぴーの事件の時に度の外れた騒ぎ方をして傍から見ていても滑稽だなぁと思っていたがまたしてもだ。
このブログでは、もうその事には触れないとついこの間も宣言した積りだったが黙っているのもしゃくなのではっきり言っといてやる。
何の事なんて訊かなくても分かっているよな?
あの容疑者が連行されるシーンはテレビなんかで見たと思うがかなりツッパッていただろ?
本人からすれば渦中に飛び込むわけだからあんな態度にでるのは致し方無いとも思うんだ。
だって、一対数百なんだからね。
大人しくしてたら気持ちが押し潰されちゃうよ。
でも、それはマスコミにとってはこの上ない美味しい餌みたいなもんだ。
こいつは、どう料理してもいいダシが出るってね。
この間も言ったけど、この事件って言える程のものでもない出来事って本当にどうでもいい話なんだよ。
単なる酔っ払いの喧嘩でしたで終わりなんだよ、本当は。
真相も知らないくせにって思うかもしれないがそんなものは知る必要もない。
それくらい次元の低い話なのは普通に考えたら誰だって分かる筈だ。
それを大変な事件のように思っている人はまんまとマスコミにやられてるって事だよ。
人間っていうのは誰しも心の中で他人の不幸を喜んでいる。
それを否定出来る人でも潜在意識の中にそういうものは組み込まれているものなんだ。
それが直接的な場合は分かりやすいがそうでない場合でも他人の不幸を知る事によって自分の幸せに気付きたがるというわけだ。
この間接的に幸せを感じたいという或る意味偽善者的感覚を刺激して飯の種にしようと躍起になっているのが最近のマスコミだよ。
だから無理矢理にでも悪役を作りたがるんだよ。
そして、今回みたいにどうでもいい話も何十倍にも膨らませて重大事件に仕立て上げようとするんだよ。
そして、まんまと皆踊らされてしまうんだ。
はっきり言っとくけど君等は馬鹿にされてるんだぞ。
そして、奴等のやり方は所謂犯罪行為でもあると俺は思うんだ。
そりゃあそうだろう?
だって、確証の無いままで犯人を仕立て上げちゃうんだからね。
直接的に犯人だと言っていなくても如何にも悪そうだって感覚を植え付けるような表現をするだろう?
それに何の疑いも無く乗っかっちゃう側も良くないが正義の使者みたいな顔してさり気無く潜在意識に火を付けるみたいなやり方って本当に卑怯だと思うよ。
あんな奴等の術中に見事に嵌っている事を皆もっと気付くべきなんじゃないのか?

できちゃった婚

できちゃった婚は4人に1人って本当かよ?
そんなの10人に1人がいい所だろうと思っていた俺があまかった。
皆、意外と無責任なんだね。
いや、無責任という表現は少し違うかな?
思っていたより情熱的っていうのが本当なのかもしれないね。
その場の事しか考えていないんだからそれは無責任って事じゃないかと思う人も多いかと思う。
それは、確かに間違いじゃないとは思うよ。
でもさ、これはあくまで愛のあるセックスに限った話だけど愛ってそんなに冷静になれるものじゃないような気がするんだ。
愛があるから相手の将来の事も考えて避妊が必要だというのが一般的な考えなのは分かるよ。
だけど、俺が思うにそう簡単に平静を保てないのが愛でもあると思うんだ。
何か、もう、理性では押さえ付けられない位に愛のエネルギーって強いんじゃないかな?
統計では、予想通りに若ければ若いほどできちゃった婚率は高い。
15~19歳なんて80%超えてるし。
はっきり言ってこの80%の若い夫婦の離婚率はかなり高いと思うよ。
そりゃそうだよな、19だとしても世間を知らない子供だもんな。
でも、こういう事を語る時って本質的な部分を見落としてしまう場合も多いと思うんだ。
要するに未婚で妊娠が良い事なのか悪い事なのか。
その勢いで入籍する事の是非。
そして、ここの価値観が大切だと思うんだが、その早計な判断の結果として離婚に至った場合にそれは罪悪なのかどうかという点だよ。
この統計の趣旨は、そういう離婚は罪だと決め付けた価値観から派生しているような気がして仕方が無い。
そんな価値観が一般的なのはある程度理解しているが、だからといってそれが正しいとは限らないだろう?
俺は明らかに間違っていると思うし。
はっきり言ってしまえば純粋な愛を貫こうとすれば離婚も致し方ない事だと思うんだ。
それは、そんな気持ちを貫けなくなっても一緒に居るという事は純粋な愛じゃないという意味でもあると思うんだよ。
勿論、その事によって生れた責任に関しては取るべき責任は取らなきゃいけない。
それが出来るのなら何回離婚しても何の問題も無いと俺は思っている。
若い時の情熱的な恋愛は純粋そのものだ。
そして、純粋程美しいものは無い。
純粋って汚れが全く無いって事だからね。
純粋な愛を貫く結果として子供ができちゃったから結婚しました。
しかし、無計画な行動の結果でもあるから歪みも生まれやすい。
そして、離婚となってしまった時に大方の人は、それ見た事か、できちゃった婚なんかするからそういう事になるんだ、子供が可哀想だと思わないのかと言う。
この統計はそれが言いたいが為の物のように思えてしまうがそんな事はどうでもいい。
子供は可哀想じゃないよ。
だって純粋な愛の結晶なんだからね。
変に計画的に作られた子よりよっぽど幸せだよ。

ジョンの命日に想う事

昨日、12月8日は何の日だか知ってたか?
そうだ、ジョンレノンが死んだ日だ。
あれから丁度30年か。
皆にとってジョンレノンとはどんな存在なんだろう?
ビートルズのメンバーだったと言ってもリアルタイムじゃない人からすると単なる過去の人なのかもしれない。
だけど、これだけは間違い無く言える。
彼がいなければ世界中にここまでロックが浸透している事は無かった筈だ。
ロックの持つ不良性をキャッチーなメロディーに乗せてそのイメージをガラリと変えてみせたのがビートルズだ。
しかし、そんな4人のメンバーの中でも最もロックスピリットが旺盛だったのがジョンだ。
その証拠にソロになってからのジョンの作品は革命的な内容だった。
何が正しくて何が間違っているのか、理不尽な世の中を変えようと闘う姿勢を常に前面に出していたと思うんだ。
学生運動を題材にした映画というのは非常に少ないがその中にいちご白書というのがある。
そのエンディングで講堂に立て篭もった大勢の学生が催涙弾をぶちまけて検挙しようとする警官隊に対して円陣を組んでジョンの曲を歌い続けるというシーンがあるんだ。
ギブ ピース ア チャンスという曲だ。
名義はプラスティックオノバンドとなっているが実質的にはこの曲がジョンのソロデビュー作でもあるんだ。
この例でも分かるように当時のジョンは革命の象徴のように捉えられていたと言っても過言では無いと思う。
そして、ロックとアートとの融合にも彼の存在は甚大だ。
そこには妻のオノヨーコの影響も大きいとは思うがそれによって世の中のロックに対する偏見は薄れていったと断言してもいいだろう。
そんな意味でもジョンレノンとはロック界最大の巨人であり功労者だったのだ。
俺はビートルズの曲はよく聴いたが特別好きというわけではなかった。
どうしても対極にいたローリングストーンズの悪のイメージに比べて優等生過ぎる所が子供ながらに鼻に付いたのかもしれない。
それでも聴いていたのは、やはり曲の完成度という意味で付け入る隙が無かったからなのだろう。
そんな若干もやもやした中でジョンのソロを聴いた。
間違った世の中に対する反抗というロックの核を前面に出しながらも平和、平等を訴えかける名曲の数々。
俺は心酔した。
ロックは人を動かすエネルギーだと、その時、確信めいたものを感じていたのだと思う。
今から41年前のショックな出来事だった。

宇宙生物学上の発見

ついこの間、宇宙生物学上の発見と期待を持たせておいてNASAが会見を行ったのは知ってるよな?
そんな事言われたら誰だってUFOやUMAに関する重大発表だって思っちゃうじゃないか。
内容はヒ素を食うバクテリアがアメリカで発見されたっていうものだったが素人にそれが凄い発見だって言われても、ああ、そうなの?としか答えられないよね。
だが、このUFO話はこれで終わりというわけではなかった。
今、何かと話題の内部告発サイト、ウィキリークスがUFO情報を掴んでいるというんだ。
ウィキリークスといえば極秘機密とされている物まで透明性を持って公開する事を趣旨に活動しているサイトだ。
ここの情報となれば略真実という事になる。
今、世界中がウィキリークスを攻撃しているのは彼等の情報が真実である証拠とも言える。
UFOに関してはもう随分前から情報操作が有ると言われている。
過去に宇宙に飛び立った宇宙飛行士達と地上との交信でUFOが飛んでいるという会話は幾度もあると噂されている。
でも、こうやって段階を経て少しづつUFOやUMAの存在が公開されていくのならば、それは良い事だと思う。
いきなりじゃあ世界中がパニックになる恐れもあるからな。
だけど、このブログ位の規模だったら大丈夫だよね。
以前からこれを読んでくれている人達は知っている筈だが俺ははっきりUFOの存在を認めている。
二度遭遇しているんだがこれは100%真実だ。
もし嘘だったら死んでもいいぞ。
見間違いというのも100%無い。
それ位、長い時間だったという事だよ。
そして、序々に真実は解き明かされていくんだろうがその時に危惧されるのが受け入れる側の態勢だ。
現代の常識から外れたものは否定すべきだ。
科学で解明出来ないものは信じない。
日本に限って言えばそういう人は未だ未だ大勢いる筈だ。
だが、その割合は確実に減っては来ている。
減っては来ているが、それでも過半数は信じない派なんじゃないかと思う。
それは、やはり保守的な国民性が起因しているんだろう。
超能力なんかに例えると8割から9割は認めないだろう。
国によっては犯罪捜査に活用されている所もあるというのに。
それでいて占いなんかは簡単に信じちゃう人が多いというのもおかしなものだ。
こういった未知の世界に触れる時というのは一旦頭の中を空っぽにする必用がある。
中途半端に知識が有るからそれが邪魔をするんだという所に気が付くべきだ。
今、中途半端と聞いてカチンと来たならそれは君の思い上がりだ。
宇宙の事、自然界の事、生命の事、知らない事の方が多いだろう?
地球上の人間全てがそうなんだっていう部分から認めなくちゃいけないんじゃないか?
そうでなければ前には進めないだろう?

今年の名前3

さぁてと、それじゃあ昨日の続きを話そう。
大正初期生まれの女の子はカタカナの名前が多いって所までだったよね。
キヨとかトミなんていうと流石に古さを感じるがハルやハナなんかだったら逆に今でもお洒落な感じがしないでもない。
そのお洒落ってのが結構ポイントなんじゃないかと思うんだ、女の子の名前って。
平成になってから常に上位にいる美咲とか結衣なんかはその典型なんじゃないかな?
そうすると大正初期にはキヨやトミもお洒落な名前だったという事になる。
もう一つ考えられるのは、やっぱりその時代って男尊女卑がはっきりしていたという背景が有る様な気がするんだ。
だって、キヨとかマサとかって深みが全然無いだろう?
深みの有る名前なんか付けたら生意気だみたいに思われたんじゃないのかな?
俺の沖縄の友人の話だけど沖縄の昔の女性の名前ではウマとかウシとかカマドなんていうのも少なくないって言ってたし。
動物や物並って事だけどそれ位、昔の女性は蔑視されていたというのは事実だから仕方が無い。
そして、その後に来るのは千代子、清子、文子みたいに子の付く名前だ。
大正10年から昭和31年までの間、ベストテンに入っていたのは全て子の付く名前だったんだ。
これは凄いよな。
でも、逆に言えばそれだけ保守的な時代だったという証のような気もする。
そして、昭和32年に遂に現れた子の付かない名前は明美だ。
孤軍奮闘する明美だが、それでも上位にはなかなか食い込む事が出来ない。
次に現れたのは真由美だった。
この真由美は三年連続して2位を獲得しているから大したもんだ。
真由美が成しえなかったトップの座を昭和43年から三連続奪取したのは直美だった。
しかし、その後に子の付く名前の大逆襲にあっている。
陽子、智子、久美子で9年連続だからね。
因みに俺が初めて付き合った相手も陽子だったな。
そして、時代が大きく変わったのは昭和55年の事だった。
とうとう、ベストテンの過半数が子の付かない名前になったんだ。
そして、少し溯って昭和48年には、初の一文字の名前、恵が登場する。
この恵は、その後10年間もランクインしている。
この恵を突破口に愛という名前も人気になった。
ここら辺から徐々に現代のセンスに近付いて来たのが分かるというものだ。
そして、愛が遂にトップに立った昭和58年には裕子と智子以外に子の付く名前が見当たらない。
その愛は八年連続トップという金字塔を打ち立てるんだが、その頃になると今度は一文字の名前が大人気となる。
彩とか舞とか瞳とかね。
君が二十歳前後ならそういえばそうだなと思う筈だ。
そして、その後に美咲の天下が続くんだがこれはやはり伊藤美咲の影響なのかな?
平成12年になると今まで圏外だったひらがなのさくらがいきなりトップに躍り出るんだがこれは何故なんだろう?
色んな歌手がさくらっていう曲を出してどれもが大ヒットしたからなのかな?
俺は全然詳しくないからよく分からないがアニメとかゲームキャラでそんなのがいたのか君等に訊いてみたいくらいだ。
今年もそのさくらがトップなんだが俺の知ってるさくらと言えば女子ゴルフの横峯さくらしかいないけどこれからさくらちゃんが世の中に大勢出て来るって事だね。
あっ、そういえば20年位前にさくらっていう子と付き合っていた事があったのを想い出しちゃったよ。
あの時も思ったけどさくらって凄くいい名前だよね。

今年の名前2

その年に生れた子の名前で三郎は大正時代に何回か一位になっているのに一郎の最高が4位で二郎なんかベストテンに入った事が無いという話をしたら早速コメントを頂いた。
一郎、二郎じゃなくて長男は太郎、次男は次郎なんじゃないかという貴重なご意見だ。
なるほど、そりゃ有り得ると思い早速過去の資料を調べてみる事に...。
しかし、残念ながら太郎も次郎も過去にランクインした事が一度も無いようだ。
これは、不思議だ。
そして、俺なりの結論を出してみた。
名前を付けるのは必ずというわけではないが、大抵は親が決めるだろう?
だから、親の気持ちになって考えてみたんだ。
長男が産まれた時は、感動もひとしおで名前も真剣に考えるからどちらかというと単純な一郎とは付けたくない。
次男の時もギリギリだがこの気持ちはキープされている。
しかし、流石に三人目となるとどうせ上に2人も兄貴がいるんだし何とでもやっていけるんじゃないかなんていう安心感も手伝って気が緩む。
気が付いたら深く考えずに三郎にしちゃった。
どうだ?この推理。
三郎を馬鹿にしてんのかって?
いやいや、別に馬鹿にはしてないけど三男ってやっぱり上の二人に比べてぽよ~んってしてるじゃないか。
おっとりしてるというか、緊張感が足りないというかさ。
誰もがそうだっていうんじゃなくて傾向としてそうだろ?
それは、甘えさせてくれる人数が兄貴達より多いし責任もあまり掛かって来ないからだろ?
長男は家を継ぐ身としてしっかりして欲しい。
次男は兄貴より身軽な分、自由に生きさせてやりたい。
だけど三男はどうしよう?
優しい人間になってくれればいいか、なんて思っちゃうんじゃないの?
勿論、親だから子を思う気持ちは均等なのは当たり前だけど無意識の内にそんな役割分担みたいなものを作っちゃってるんじゃないのかな?
全国の三男諸君には顰蹙だろうけど実際に男三人兄弟を見渡すと大体そんな感じじゃないの?
でも、物心付いた辺りからはもう自分自身がどう生きるかだからどうでもいい話だけどね。
さて、それじゃあ今度は女の子の名前だ。
ふむふむ、今、資料を見てるんだがこれは男以上に面白いぞ。
そして、時代を反映という部分でも非常に分かりやすい。
大正時代初期は、断然カタカナの名前が多いんだ。
ハルとかヨシとかトミとかね。
これは、いったい何を意味しているのか?
続きは、また明日にしよう。

今年の名前

年末ともなると、その年の色々なランキングが発表されるのが恒例だ。
そんな中に今年生まれた赤ん坊の名前というのがある。
これが結構、時代を反映していて面白いんだ。
そんな統計が100年位前のものから残っているので遡って見てみる事にしよう。
100年前と言えば明治から大正に変わったあたりだね。
大正元年の男の子の名前第一位は、正一だ。翌年のトップが正二という所が面白い。
しかし、そのまた次の年がまさかの正三というのはどういうわけだ?
洒落の積りか何か知らないが実際にそうなっているから笑える。
大正一年だから真ん中の二文字を採って正一、二年で正二、大正三年は勿論正三って、そんな理由で名前を付けちゃう所が優雅というか能天気な時代だった事を象徴している。
大正6年には、三郎が初の一位なんだが一郎、二郎を押し退けて三郎っていうのは不思議だ。
大正時代をズラッと見ると元年の時点で三郎は8位、一郎が10位なんだ。
一郎の最高順位は4位迄しかない。
二郎なんか大正だった15年間でベストテンに一度も入っていないのは何故なんだろうか?
長男が一郎でも二男は全然違う名前で三男が生れたらまた郎を付けるっていうのが大正時代のセンスなのかもしれない。
だけど、この三郎がトップっていうのは凄いよな。
だって、子供が少なくとも3人以上いたのが普通って事だろ?
まさか長男に三郎とは付けないもんな。
そして、そんな大正時代に断トツで人気があったのが清だ。
9回もトップ取ってるからね。
よっぽど有名な清って人が居たのかな?
政治家とか役者とかでさ。
大正の時もそういう傾向が強かったんだが、昭和になると一文字の名前が圧倒的に多くなるんだ。
昭和8年からの10年間は1位から10位迄全てが一文字だ。
清が相変わらず強いけど勇というのも人気だ。
そして、昭和17年からの4年間は勝が連続して首位なんだがこれなんかは明らかに時代を反映していると思うよ。
戦争が始まったのが昭和16年の12月で終戦が20年だからね。
その間には勝利なんて名前も連続ランクインしているしね。
そして、流れが大きく変わりだすのが昭和30年代後半からだ。
30年代から高度成長期に入った日本がやっと少し余裕が見え出した頃だね。
そこら辺から強くというよりも知的な人間に育って欲しいという親の願いが垣間見えるんだ。
浩之、秀樹、直樹、和彦とかって何となく知的だろ?
聡、勉なんて直接的なのも人気だ。
そして、昭和19年を最後に三郎はもう二度と姿を現さない。
数字を使ったものでは浩二の二が最高だ。
そんな中、32年からの22年間で18回もトップを取った名前がある。
それが誠だ。
40年代後半に愛と誠という大ヒットした漫画があったけどブームは精々4~5年だったから他にも原因があった筈だ。
これはあくまで俺の予想だが、もしかして平均的で無難だったからというのがその理由なんじゃないかな?
地味は善で派手は悪のイメージの時代だからね。
そして、その後を次いで8年連続王者に君臨したのは大輔だ。
これはもう、高校野球の時から大人気だった荒木大輔の影響なのは間違い無い。
そんなこんなで今年の勝利の栄冠は............大翔の手に!
って、何て読むんだこれ?
ダイショウだと思ったらハルトだってさ。
近い内に女の子編もやってみようかな。

ケジメの無いマスコミ

あまりにも下らな過ぎてここで採り上げるのはもう止めようと思っていた海老蔵顔面陥没事件だが、ここにきて何だか納得出来ない展開になってきたので本当はどうでもいい話なんだが今日の話題にしてみよう。
どうせそんな事なんじゃないのなんて思っていたが、やはり先に手を出したのは海老蔵の方らしいなんて事になってきた。
喧嘩なんて所詮そんなものなんだよ。
相手が元暴走族で片や超人気の若手歌舞伎俳優って聞けば普通は元暴走族が悪いに決まってるなんて思っちゃうだろ?
マスコミなんか一斉にそんな扱いしてたもんな。
だけど、周りのお店の人達の証言なんかを総合するとどうやら報道された内容とは違う真実が見えてきた。
それで今度は悪いのは海老蔵だっていう内容に変わっていく筈だ。
謝れよ、マスコミ!
ちゃんと裏も取らずに決め付けたような報道しちゃったんなら先ずそこん所をケジメ付けとかなきゃおかしいだろ?
どうせそのままシカトこいて今迄とは逆に海老蔵とはこんなに悪い奴だって書きたてるんだろうがいい加減にそういう姿勢は改めた方がいいよ。
いくら飯の種とはいえ真実かどうかもはっきりしていない状況で読者や視聴者を変に煽り立てるのって一種の犯罪行為だと思うよ。
これじゃあ殆ど魔女狩りじゃねぇか。
疑いと真実は同意語じゃないのは子供だって知ってるぞ。
そりゃあ、野次馬的には恰好の餌食になるから面白可笑しく報道すれば飛び付くのは分かるよ。
だけど、未解明の出来事をこいつはこんなに悪い奴で過去にはこんな事もやってたみたいに穿り返して、さも自分達が正義の裁判官だ的な表現をするのは糞にも劣るカスのする事だよ。
お前は見てたのかよってね。
見てないんなら裏をしっかり取らなきゃ本当はどうだったのかなんて分かんないだろ?
昔、俺が働いていた飲み屋でレジの金が足りなくなっていた事があった。
経営者の他に働いていたのは俺を含めて5人だ。
その中に元暴走族で父親を刺して少年院に入っていた事のある奴が居たんだ。
真っ先に疑われたのはそいつだった。
折角、まともになろうとしてんのに悔しいって泣いてたよ。
過去は過去でケジメも付けたんだからその時点で対等なんじゃないか?
今回の事件で元暴走族って奴の肩を持つ積りは全然無いけど少なくとも平均的な立場に両者を置くべきだと思うよ。
それがフェアってもんなんじゃないのか?

龍馬伝終了

大河ドラマの龍馬伝が終わった。
大河ドラマなんて長ったらしくて観る気もしないと長年思っていた俺がまさかこんなに夢中になるとは信じられない事だ。
自分でも何でだろう?と考えていたんだが漸くその疑問が解けた。
それは、龍馬が下士という身分の低い下級武士だったからだと思うんだ。
今迄の大河ドラマの主人公って大抵は戦国武将だったりお姫様だったりだろう?
実際はそうじゃない時もあったのかもしれないけど俺の中ではそんなイメージが付いちゃっているんだよ。
なんかさ、堅苦しいんだよ、面倒臭いっていうかさ。
大体さ、着ている物からして面倒臭そうだろ?
だらだら引き摺ってんじゃねぇよって思わないか?
それに言葉が硬いというか無理矢理難しくしているというかさ、何か常に背筋をぴんと伸ばしていなくちゃいけないみたいなさ。
発想が幼稚だって?
じゃあ、訊くが君等にとってのテレビドラマって何なんだ?
勉強か?
それは、大いに結構だと思うけど俺の場合は生き抜きの為の娯楽でしかないんだよ。
寝転がって屁でもこきながら観るのがテレビドラマだと思ってるからね。
さて、そんな下士の子に生れた龍馬が大志を抱くのは武士の中でも上士、下士がおりその下には商人や農民がいるというこの身分制度に対して疑問を抱くようになったからだ。
何故、同じ日本人なのに生まれの違いでこんな不条理が罷り通っているんだろう?というごく自然な発想からだ。
単純に言えば凄く素直で好奇心旺盛だったという事なんじゃないかな?
素直っていうのは従順という意味でもあるが素朴という意味も含んでいるからね。
素朴な発想をすれば身分制度はおかしいと思うもんな、普通。
それで、だったら何とかしようと思っちゃう所が好奇心旺盛だろう?
そして、それを行動で示しちゃうのが彼の最も魅力的な部分だよね。
その為に脱藩して自分の家族まで捨てちゃうんだもんな。
150年も前の人物なのに人気が衰えないのは、やはり龍馬っていう人は並外れた好奇心と信じられないような行動力があったからだと思うんだ。
そんな龍馬に最終回で岩崎弥太郎が言った言葉は重かった。
眩し過ぎる日の光は無性に腹が立ついう事を知っちゅうきのお。
龍馬のように光り輝く人間の側には必ずそれを妬む奴が居るという事だ。
龍馬とは裏腹にコンプレックスを原動力に伸し上がっていった男の最後の忠告だ。
凄く面白かったよ。
そして、映像が突出した出来栄えだったね。
映像だけで言えば俺が今迄観たテレビドラマの中で一番だ。
でも、やっぱり11ヶ月は長過ぎだな。
次回作は観るかって?
勿論、観ないよ。
だって、また堅苦しくて面倒臭さそうなんだもん。

20周年

ふんが~、もう12月やんけ!
ついこの間、正月だと思っていたのに早過ぎだよ。
本当は、まだ3月くらいなんじゃないの?
なんて言ってもしょうがない。
日本中が12月だっていうんならそういう事にしておこう。
ゲッ、12月といえば店の20周年月間が始まるやんけ。
今月もまた休みがとれないかもしれないなぁ。
なんて、さり気無く宣伝らしきものなんかしちゃっていやらしいな。
そうなんだよ、本当は2月で20年だったんだけど2月っていうのもなんか中途半端な月だななんて思って12月にしてみたんだ。
だけど、20年って言うと少し長いような気もするけど実際に今想うのはいつの間にか20年って感じだよ。
継続は力也、なんてよく言うけど当事者からするとだから何?みたいな気持ちも無きにしも非ずなんだ。
だって、過去の話だもんな。
大事なのは過去の何年じゃなくて今の1秒だからね。
過去の話を引っ張り出して来て長く続いて偉いでしょ?だから褒めてねって言ってるみたいでかっこ悪いしね。
最初の頃は1周年、2周年ってやったんだけど何かこっ恥ずかしくなって止めたんだよ。
それで、10年経った時に久々にやってみたら何となくいいケジメになったような気がしたんだ。
10年経って心機一転みたいな清々しさを感じたんだと思うんだ。
それで、15年でもやってみたらこれも同じ気持ちを感じてね。
新年を迎える時と同じ様な感じだよ。
って事で20周年もやる事にしたんだけどこれが毎年だったらやっぱりダサいって思っていたんじゃないかな?
俺的には全然意味合いが違うんだ。
5年、10年で区切るのって一つの大きな波のような気がするんだ。
5年で一時代みたいなさ。
一つの時代が終わって新しい時代が来ますよってね。
だけど、1年毎だと来年も同じ様なもんなのにって思っちゃったりしないか?
こういう感覚って微妙に察知すべきだと思うんだよね。
うちみたいな店って毎日イベントやってるようなもんだろう?
だからそんな所に敏感になっちゃうのかもしれないけどね。
店の近所に一年中閉店セールをやってる靴屋があるんだ。
店内改装の為って言ってさ。
あんなのもう誰も見向きもしないよ。
それと同じ感覚かな。

10円玉とプロレス小僧

今年は、プロレスファンの俺としては辛い出来事が多い。
3日前にはプロレスラーの星野勘太郎がこの世を去った。
少し前に相棒の山本小鉄が亡くなったのを知ってショックを受けたがまさか星野も逝ってしまうとは.......。
ラッシャー木村、ジョー樋口、愚乱浪速。
全員、今年亡くなっている。
日本プロレス、国際プロレス、全日本プロレス、新日本プロレス、ノアと今迄何回会場に通ったことか。
ジャイアント馬場が亡くなった時にまるで心の支えを無くした様な気持ちになったものだがその弟子達を応援する事で俺の中のプロレスは生き延びる事が出来た。
だが、それも昨年の三沢光晴がリングで事故死した時点で終わってしまっていたのかもしれない。
それまでは、ノアの武道館大会なんかかなりの確率で会場に足を運んでいたしテレビ中継は100%観ていたっていうのに。
そして、今年に入ってあの頃のスターがどんどん消えて行くのを知って残念というよりも只々空しい気持ちで一杯だ。
随分前にも話したと思うが俺は生れた時点で既にプロレスファンに成らざるを得ない宿命を背負っていたと言っても過言ではない。
これは、爺さん、親父と受け継がれた血統みたいなものなんだ。
とにかく赤ん坊の時からプロレスを強制的に観せられていたからね。
そして、それが決定的になったのは家から電車で3つ4つの所に当時あった田園コロシアムっていう1万人くらい収容出来る野外スタジアムでジャイアント馬場対フリッツフォンエリックの試合を親父と2人で観に行った時だ。
鉄の爪と異名を持つエリックの必殺技はその名の通りアイアンクローだ。
こめかみにこの技を掛けると馬場の額からは大出血だ。
そして、この日、エリックはこのクロー技を馬場の胃袋に向けて掛けたんだ。
所謂ストマッククローって奴だ。
圧巻だったのは、そのまま技を掛けた状態で馬場のでかい体を持ち上げたんだよ。
プロレスをあまりよく知らない人の為に細かく説明すると馬場が横になっている状態で胃袋のあたりを片手で掴んでそのまま持ち上げたって事だよ。
その頃の馬場は145キロだぜ。
それを寝かしたまま片手でだよ。
そして、この日のセミファイナルはアントニオ猪木&吉村道明対ディックザブルーザー&クラッシャーリソワスキーのアジアタッグ選手権だ。
この試合も何十年も前なのに未だに覚えているよ。
ブルーザーとクラッシャーはブルクラコンビと言われた世界一の悪役タッグチームなんだ。
必殺技はクラッシャーが相手を押さえ付けている所へブルーザーがロープの最上段から飛んでくるアトミックボムザウェーっていう技なんだ。
技って言っても踏み潰すだけなんだがその踏み潰す場所がやばい。
何処だと思う?
何と金玉なんだよ。
金玉なんか本当に潰されたらショックで失神するか下手したら死んじゃうよ。
その合体技を吉村に掛けたんだ。
未だ小学校入りたてくらいだった俺は思わず股間を握り締めたよ。
いや、拳を握り締めたの間違いだ。
すっげえ!吉村早く逃げろ!猪木にタッチしろ!ってね。
そして、母親の財布からくすねた10円を持って駅の売店に通う日が毎日続く事になったんだ。
勿論、東スポを買う為だ。
その頃、東スポは10円だったんだ。
東スポって今では訳の分からんでたらめな記事が一面になっているけど当時は必ずプロレスが一面でね。
なんて事を話しだしたらきりがないからもう止めるが要するに俺の人生にとってプロレスは切っても切れない存在だったんだ。
それが少しづつだが確実に薄らいでいくような気がするんだ。
偶にコンビニなんかにプロレス雑誌があると立ち読みするが、もうあの頃の熱い思いは帰って来ない。
俺が夢中になった物とは明らかに別物としか思えないんだ。
若い選手がどんどん育って来てはいるがそれは若いファンが支えてくれるだろう。
歳を取るっていうのはこういう事なのかと最近少しづつ分かって来たような気がするよ。
10円玉握り締めて駅の売店まで行って売り切れていたら隣の駅まで走って買いに行った小僧が遠くへ消えていくようだ。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]