忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国にも当て嵌まるあの事

中国を信頼出来ないと思う日本人は87%。
日本を信頼出来ないと思う中国人は79%。
尖閣諸島の事件以来、こんな状況になってしまった。
これが、どちらか一方に数字が偏っているのなら修復される可能性は高いと思うんだが両者共という事になるとそう簡単に良い方向に向かうとは思えないな。
これからまだまだ一波乱も二波乱もありそうだなあ。
折角、民間外交のお陰で韓国とは良い関係になって来たと思ったら今度は中国だもんな。
だけど、こういう流れって避けられないのかもしれないって何となくだけど思うんだ。
今迄、何度も話したからこれをいつも読んでくれている人達ももしかして感じている事なのかもしれないけど。
人の一生の中で決して避けられない苦しみが八つあるって言っただろ?
国は人の集合体でもあるわけだからその八つはそのまま国にも当て嵌まると仮定しての話だ。
八つの中で今迄一番多く採り上げたのが怨憎会苦だ。
怨み憎む相手に会う苦しみ、これが怨憎会苦だ。
人は誰もが家族だったり社会だったり大勢の人達と係わりを持って生きていく事になる。
そうすると、必ず自分とは相性の悪い人とも一緒に住んだり仕事をしたりという事が起こる。
悩み苦しみそこから逃げたとしても次の場所でまたそんな人と一緒になってしまう。
相手は違ってもそんな状況から一生逃れる事は出来ない。
誰もが当て嵌まる筈で例外は無い。
子供の時はクラスに必ずそんな嫌な奴がいた筈だ。
高校へ行っても大学に入っても社会に出て就職してもそれは変わらない。
死ぬまで付き纏うのが怨憎会苦なんだ。
どうにも反りが合わない奴がいたが一緒に飲んだら怨みも消えた。
そんな事は、よくある話で結構な事だ。
だが、今度は別の人と上手くいかなくなってしまった。
そういうものなんだよ、一生。
だからといってそれを投げ出したりしちゃ駄目なんだ。
そこで最大限の努力をして乗り切ってまた次の難関に立ち向かう。
人生はそんな事の繰り返しで成り立っている事を知るべきだ。
苦があれば楽が有ると言うよりも苦があるから楽が有るという事だ。
怨憎会苦が国単位でも成り立つとしたら日本にとって今最も嫌な国は中国という事になる。
だけど、少し前はそれが北朝鮮だっただろう?
結局の所、相手が変わっただけで怨憎会苦からは逃れられていない。
人の価値観が全て違うように国の価値観も全て違う。
そんな違う同士が意気投合するにはお互いが相手の意見に耳を傾けるしかない。
日本と中国はお互いの権利を主張してそれを繰り返しているだけだ。
突っぱねるのは簡単だがその先には怨みと憎しみが残り行き着く所は国交断絶だったり戦争だったりろくなもんじゃない。
日本の政治家は困難な問題に出くわすと最大限の努力をすると一応は言うよね。
だけど、国と国との問題になるとそれ相応の勇気も必要になってくる。
今回もそうなんだが、対外国となるとこの勇気が極端に尻すぼみになるんだよ。
だから、努力も相手には届かなくなるし理解もされ辛いんだと思う。
中国との関係を修復出来ても次はロシアが待ち構えている。
国同士の中で怨憎会苦が成り立つとなると菅さんじゃあやはり力不足かもしれないな。
PR

どさくさ紛れに注意

絶対に出るだろうと思っていたあの映像がやはり流出したな。
おっぱいがでかくてあそこもくっきり、って違うだろ!おい!
誰が裏ビデオの話してんだよ!
最近は、やばい通販なんか使わなくてもセルビデオの店でも殆ど丸見えのやつが結構あったりしてって、おい!そうじゃないだろ!
You Tubeで流出したあの映像の事に決まってるじゃないか。
You Tubeなんか見るよりRed Yubeの方が無修正でくっきりぱっくりって、こらっ!
さて、冗談はこのくらいにして、あの尖閣諸島中国漁船衝突事件の映像がYou Tubeに流出したのは知っているだろう?
俺があれを発見したのは一昨日の夜中の2時か3時くらいだったんだが、これは大変な事になると思ったよ。
だって、あれだけ公開するかどうかで揉めて一部の議員しか見れなかったものが全世界に流れちゃったんだからね。
それにしてもあそこまではっきりとぶつけてきたんじゃ検証も何もあったもんじゃないよ。
誰がどう見たって100%中国に非があるとしか言えないよ。
それを承知で腰の引けた交渉をするとはやっぱり菅さんは駄目だな。
人はいいのかもしれないけどちょっと気が弱すぎるよ。
って、いうのは、ごく当たり前の感想ではある。
だけど、ここでよ~く考えなくちゃいけないぞ。
何かちょっと話がおかしくないか?
俺があの映像を見たのは夜中だと言ったがその時点で映像を既に見た人の数は約300人とカウントされていた。
その後に朝のニュースで海上保安庁だったかの発表ではこれが本物かどうか調査中と言っていた。
なのにそんな朝のニュース番組や新聞ではトップニュース扱いになっていただろう?
要するに未だ300人しか見ていなくて本物かどうかも分からない物をトップに持って来たわけだよな。
テレビのニュースや新聞がそんな確証の無いものをトップに持ってくるっていうのは尋常じゃないぞ。
っていうよりもあり得ない事だと思うんだ。
だとすると、答えは簡単だ。
揺るがない確証があったんだよ。
それがどういう意味かというとそれなりの信頼のおける筋から各メディアに既に通達がなされていたという事だよ。
情報操作だよ。
出処は二つ考えられる。
一つは政府、もう一つは菅内閣を貶めようとする反対勢力だ。
正義を貫こうとする海上保安庁の勇士という可能性も一見高いように見えるがこれはあくまでブラフだと俺は思う。
おそらく前者だと思うよ。
自分達は中国から非難されないように安全な位置をキープしつつ国民の未公開に関する不満は微妙にかわそうという姑息なやり方だ。
そして、もう一つ、こういう国民の意識が一ヶ所に向いている間に何が起こるかだ。
どさくさに紛れてっていうのは政治の世界では常套手段だからね。

孫悟空とうすらハゲ

今年の流行語大賞は下克上に決まりだ!
えっ?そんなの全然流行ってないけどだと!
阿呆ちん!
これから流行るんだよ。
本当に先見の明の無い奴らだな。
レギュラーシリーズは3位だったロッテがクライマックスシリーズで実力ナンバーワンと言われた西武を撃破。
精々ここまでだろうと思われていたリーグ王者を決めるソフトバンクとの対戦も奇跡の大勝利!
まさかのパリーグ制覇を成し遂げ日本シリーズに突入!(本当は3位なのに)
そして、日本一を決めるセリーグ王者の中日との日本シリーズではとうとう3勝2敗と王手を掛けちまった。
これはもう優勝するよ。
凄い下克上じゃないか。
俺は別にロッテファンってわけじゃないけど、あのしみったれた貧乏臭い野球をする中日には勝って欲しくない!
あんな地味なチームに優勝されたら今でも充分暗い空気の日本が真っ暗になっちゃうよ。
こういう時はやっぱり能天気で馬鹿っぽいロッテに日本を明るくしてもらおう。
だいたい、あの監督の西村なんて相当頭悪そうだろ?
顔なんか孫悟空みたいだし。
それに引き換え落合は常に冷静で試合に負けた時だって何でもないような表情で薄ら笑いさえ浮かべているだろう?
その上、うすらハゲじゃないか、あいつ。
うすらハゲが薄ら笑いって洒落てる場合か!
負けて笑ってるってどういう根性なんだよ、ハゲ!
野球は頭じゃなくてハートでやれってんだ。
う~む、あのすっとぼけたうすらハゲの顔を思い出しただけで気分が悪くなるぜ。
一気に決めちまえ、孫悟空!
泣きっ面掻かせてショックでツルッパゲになっちまえ、落合!
あっ、そういえば4番の和田も殆どツルッパゲに近いよな。
中日っていうのはハゲの集まりだな。
これを見てる全国のハゲの人達は怒ってるんだろうな。
だけど、俺はハゲが嫌いってわけじゃないんだよ。
中途半端なハゲが未練たらしくて好きじゃないってだけだ。
外人なんか潔くツルツルにしてる人が多いけどああいうのはかっこいいと思うよ。
ええ~い!今日はハゲの話じゃないわい!
え~と、あれ?何だっけ?
ああ、そうだ、下克上だよ。
もう、どうでもいいか。

アラクオ

アラフォーとかアラサーとかっていつの間にか誰もが普通に使うようになっちゃったけど今度はアラクオだってさ。
何だよ?アラクオって。
あら?食おう!とか笑えないギャグ飛ばしてんじゃねぇ!
どうでもいい事だがアラウンドクォーターの略らしいぞ。
要するに四分の一だから25歳位って事ね。
あ~、くだらねえ!
何でもいいんだな、お前ら!
お前等のせいじゃないって?
だってアラフォーとかアラサーとか直ぐ使っちゃうのはお前らだろ?
お前等の手口なんかお見通しなんだよ。
どうせこの後もアラなんとかっていっぱい作ってみんながそれを使うようになったらまだあんな言葉使ってるって見下したような態度取るんだろ?ん~?
アラクオが流行ったら今度は絶対アラハーに決まってるよ。
アラウンドハーフで50歳位だ。
おっ、そうすると俺もアラハーじゃないか。
今迄のは阿呆臭って思ってたけどアラハーって結構いいんじゃないの?
50歳って言うとなんか凄くおっさん臭いっていうか、薄汚いイメージすらするだろう?
加齢臭が漂ってて頭はバーコードハゲみたいなさ。
でも、アラハーだったら何となく爽やかじゃないか?
息をハーって吐いたらミントの香りがしそうだし。
よし、こうなったら俺がアラハーを流行らしてやる。
あの~、お幾つなんですか?
なんて訊かれたら、ん?アラハーだよ、なんて答えちゃうぞ、ふふ。
ハーってしてくれませんか?
とか言われちゃったら、こうかい?なんてにんにく臭い息でも吹きかけちゃうぞ。
それで、皆がアラハーって使い始めたら、おいおい、いつの時代だよ、なんて上から目線で冷たく微笑んじゃうぞ、この野郎!
アラクオ、アラハーって続いたらやっぱりその次もいきたい所だな。
アラウンドオールでアラオーってのも能が無いなぁ。
そうだ!アラファイってのはどうだ?
ちょっとスタイリッシュじゃないか?
アラウンドファイナルの略だけどね。

ハンバーグとポテト

おい!皆!大変な事実が判明したぞ!
聞いて驚くなよ!
なんと、独身女性の7割は彼氏がいないという事が電通の調査で分かったそうだ!
調査に回答したのは23~49歳の独身女性で757人が対象だったっていうからこれは吹かしじゃなさそうだぞ。
それも電通だしな。
今現在彼氏がいない人が69.3%、その内3年以上いない人は34.7%、そして、なんと今迄男と付き合った事が無いって人が15.2%もいたってよ。
これじゃあ選り取り見取りじゃないか!
お前らラッキー過ぎるぞ!
俺の若い時なんかおそらくその年齢で彼氏がいないなんていうのは2割がいい所だと思うよ。
あれ?だが待てよ?
日本人の男女比って確か女性の方が若干多いが略同じ位だった筈だよな。
ってことは男も7割は彼女がいないって事か?
日本男児の殆どが外人の女と付き合ってるとかホモばっかりとか自分は付き合ってる積りでも女の方は彼氏と思ってないとかそんな事が無い限りそういう事になるよな?
う~む、駄目だな、こりゃ。
今更ではあるがこれが草食系の実態って事か。
こんなに恋愛に対して消極的になる原因ってやっぱり傷付きたくないからなのかな?
確かにふられたり付き合っても別れたりって所に気が行くとそんな思いをするんなら最初から付き合わなければいいなんて思うのかもしれない。
でもね、そんな思いをする事も長い人生の中では大事な事なんだよ。
痛みを知って優しくなれるって言うだろ。
人の成長過程ではそういう事も必要な体験だと思うよ。
人は幾つになっても成長過程だからね。
あとは、恋愛に気と時間を使うくらいなら他にもっとやりたい事があるって事か?
それがゲームとか漫画を読む事とか言うんならお前ら死んだ方がいいぞ。
ゲームも漫画も意味が無いなんて思わないしそういう事に没頭する時間も偶には必要かもしれない。
だけど、そんなの自分の中だけで完結しちゃう事だろ?
確かに居心地はいいだろう。
でも、もっと広い世界に自分を置かなくちゃどんどん小さい人間になっちゃうぞ。
人と人とのコミュニケーションが無限の可能性を生むんだからね。
目の前にハンバーグがあるとするだろう?
そうすると、お前等のやってる事ってメインのハンバーグには手を付けずに付け合せのポテトと人参だけ食ってるのと同じなんだよ。
ハンバーグは太るからとかコレステロールがどうのこうのとか言っちゃってね。
野菜は確かに体に良いけどそんなのばっかり食ってても力なんか出やしないよ。
出るのは、ポテト食った後に屁が出るくらいのもんだろ?
リスクがあるからってメインを食わずに屁だけこいてるのがお前等の人生じゃないだろう?
ちょっと下品な例えだったけどハンバーグの上手さは食った奴にしか分からないよ。

パックインミュージック

野沢那智さんが亡くなった。
と言っても皆にはあまり馴染みが無いかもしれない。
彼は俳優でもあり演出家でもあったんだが最も知られているのは声優とラジオのパーソナリティーとしてだと思う。
その声優なんだが、俺の知る限り、彼を超える人は未だにいない。
そのくらい際立っていたと思うよ。
テレビで放送される洋画でも吹き替えに野沢那智の名があるだけで視聴率はアップしていた筈だ。
何処が良いのかと言えば、やはり張りがあって艶もあり、その上一度聴いたら記憶に残るような声と独特のリズムを持った喋り口調って事になるんだろうな。
とにかく個性的で魅力的だったよ。
そんな彼が大ブレークしたのはラジオの深夜放送だったんだ。
あれは俺が小学校高学年か中学一、二年くらいの時の事だったと思う。
当時はラジオの深夜放送が大人気で日本放送のオールナイトフジ、文化放送のセイヤング、そしてTBSのパックインミュージックっていうのが人気を分けていて、どの局も曜日毎のパーソナリティーがいるんだが彼は金曜日のパックインミュージックを担当していたんだ。
この金曜パックにはもう一人の女性パーソナリティー、白石冬実がいたんだが同じ声優の彼女もこの放送が切欠で声優としてもトップに上り詰める所までいったんだ。
この2人のコンビは白石冬実がチャコという愛称だった事から那智とチャコでナッチャコと呼ばれ、金曜パックは後にナッチャコパックと言われて不動の人気を誇ったものだ。
そして、このナッチャコパックは年に数回だったと思うがファンを集めての公開放送も行っていた。
これに参加するにははがきで応募しての抽選という事になるんだが大人気番組だったから当たる確立は非常に低い。
ところが当たっちゃったんだよ、俺。
それで収録に参加する事になるんだが会場では結構ファンの方にもマイクが向けられるんだ。
ここで皆受けを狙ったような事を喋るんだがやはり素人だから全然面白くない。
そして、俺の順番が来た。
内容なんてもう覚えていないがスベリまくったのは当然だ。
だけど、そんな時にちゃんと面白おかしくフォローしてくれるのがあの2人なんだ。
子供ながらに嬉しかったよ。
想い出は想い出でしかないのにそこに携わっていた人達が亡くなると、もう遥か遠くに消えてしまうような寂しさを感じるのは何故だろう?
あの時のお前はもう帰って来ないんだって誰かに引導を渡されたような、そんな気さえしてくるよ。

空気が重い

全然大した事のなかった台風も去って重苦しい空気も一緒に持って行ってくれたのならいいんだが現実はそんなに簡単なものじゃないらしい。
今の日本はどう考えても空気が重い。
っていうか常にスカッとした事なんて無いんじゃないかとも思えてくる。
それを痛切に感じたのは初めて海外に行って帰国した時の事だ。
もう30年も前の事だけど今でもはっきり憶えている。
そして、その後何回行っても帰国時には同じどよんとした嫌な気持ちになったものだ。
空気自体が湿気っているからなんていうのは東南アジアから帰った時にも感じたから関係ない。
おそらく原因は人の発するオーラだと思う。
身も心も疲れきったようなあの感じだよ。
帰国して暫くの間は俺はこんな空気には染まらないぜなんて思っているんだがいつの間にか一体化しちゃうんだよな。
余裕が無さ過ぎなんだよ、皆。
でも、今は確実に俺もその中の一人になっちゃってるんだろうな。
時間と暇は自分で作るもんだってよく言うけど理屈では分かっていてもこうがんじがらめに縛られているとなかなか難しいよ。
それに自分で意識して時間や暇を作るっていうのも何か不自然だと思うし。
う~ん、今日は随分ネガティブな話してんな、俺。
こういう時は何処かでスカッと気分転換しなきゃいけないな。
本当は自分自身の中からネガティブな空気を払拭するべきなんだがそれが難しい時もある。
となると、やはりその切欠を見つけるしかないという事になる。
酒、女、ギャンブル、薬物とか色々あるけど音楽とか映画とか本を読んだりなんていうのもこんな時には大いに役立つものだ。
俺はバツ3なんだが初めて離婚した時は本当に辛かった。
予想もしていなかったので心に空いた穴もでかかったし、その勢いで借金地獄に嵌っちゃってね。
未だ20代なのに数千万の借金になっちゃって押し潰されそうな毎日だったよ。
あの時は本当に必死でどうすりゃいいのか考えたんだが全く答えが見つからない。
見つからないなら仕方が無いって完全に開き直ったんだ。
死にゃあしないだろうから自分の好きな事しようってね。
それで女遊びもしたがそんな事よりも映画を観まくったんだ。
月に60~70本は観たんじゃないかな。
多分、これで俺はパワーを取り戻せたような気がするんだ。
そうするといいアイデアもどんどん出て来て何とかなっちゃうもんなんだ。
その時思ったのは、世の中なんて大した事ない、逃げたりなんかしなくても必ず乗り切れるものなんだって事だ。
誰もがそこに気が付けばどよんとした国じゃなくなると思うんだけどどうかな?

オナニー野郎

どうも最近、硬い話が多くなってるよな?
前はもうちょっとエロい話とかも多かった筈なのに一体俺はどうしたんだろう?
性欲が落ちたって事か?
この間なんかうちのスタッフにまだ普通に勃起するんですか?なんて言われちゃったし。
くっそう~、なめやがって。
だけど、性欲が落ちたとは思わないが落ち着いたっていうのは確かだな。
若い時は頭の中の95%は常に女の事しか考えていなかったもんな。
それが今は50%位にはなったと思うし。
俺にそんな失礼な質問をしてきた奴は毎日オナニーしてますって偉そうに言ってたけど流石にそういう気にはなれないもんな。
だけどさ、毎日オナニーするっていうのもいくら若いからっていってもそれもどうかと思うよ。
だいたい一回射精するとそれが元の満タン状態に戻るのに2~3日はかかるのが普通らしいぞ。
ってことは、あいつは満タンになっていないのにせっせと放出している事になるだろう?
これってやっぱり失礼だよ。
誰に失礼って大事なムスコに対してに決まってるじゃないか。
ムスコの意に反している事は明白だろ?
常に満タンにしておかなくちゃって頑張ってる途中でどんどん出されたんじゃムスコの努力も報われないってもんだよ。
それでも射精したいと思うのは、もう出す事が習慣になってるからっていうだけなんじゃないのかな?
こうやって快感よりも習慣が上回るなんて事になると何が気持ちいいんだか分かんなくなっちゃうよ、きっと。
まぁ、そうなったらそうなったでそれも男の経験値が増すんだからいいとは思うけどね。
だけど、オナニーのやり過ぎっていうのもちょっと気を付けなきゃいけない部分もあるんだぞ。
オナニーするのに道具を使う奴もいるけど普通は自分の手でするよね?
これって実は非常に的確なつぼを押さえているって事でもある筈なんだ。
そりゃあそうだろ?自分の事は自分が一番分かっているんだから。
だけど、女性とする時って必ずしもそう上手くつぼに嵌るわけじゃないだろ?
そうするといつもほど気持ち良くないって反応しちゃって快感も弱くなって中折れしたり全然役に立たなくなったりする事もあるんだよ。
こんな理由で彼女にふられたりなんて事になったら本当に情けないぞ。
それから、おそらくオナニーする時ってAVとか見ながらする奴が多いと思うんだ。
これも実は問題があるんだ。
AVって映像だから視覚から脳に刺激が行くわけじゃないか。
それも自分の好みの体形や仕草や顔立ちの女性を求めていくよね?
そうするとAVなんていくらでもあるわけだから映像ではあるけれどパーフェクトに近い自分好みの相手を探してするのも可能になるだろ?
それで理想の相手の仕草で一番感じる部分を何回も使ってオナニーするっていうのがパターンになる筈だ。
これは間違いなくあの女のあのポーズで射精するもんだって脳にインプットされる。
その状況でいざ実物の女性とやろうって時にあの女のあのポーズじゃない部分を幾つか発見しちゃうと萎えるなんて事態も起こるからね。
余計なお世話だって?
おお、そうかいそうかい。
それじゃあ、一生一人でシコシコやってろ、このオナニー野郎!

スカスカの幸福

尖閣諸島、ノーベル平和賞等でどうにも行き過ぎ感の止まらない中国がまたもや海外からバッシングを受けるような問題を起こしてくれた。
皆ももう知っているとは思うけど、あの東京国際映画祭での開会式ボイコット事件の事だよ。
同時参加の台湾に対して中国代表団が台湾は中国の一部なんだから中国台湾にしろっていちゃもんを付けて両者が納得せずにグリーンカーペットを踏まずに退席したというのが顛末だ。
台湾というのは中華民国の事だが確かに国の生い立ちは複雑で元々は中国国内にあった国民党という開かれた政党が本国から追いやられて独立したようなものだった筈だ。
だから同じ民族でも非常に仲が宜しくないようだ。
民主主義と社会主義の違いも大きいしね。
だけど、文化交流の場でもある映画祭の会場で政治的な問題を持ち出して横暴な態度をとる中国のやり方はどう見ても理不尽だ。
そして、失礼でもあるし滑稽でもある。
まるで、気に入らない事があると直ぐに駄々をこねる甘ったれの幼児と変わらないじゃないか。
最近の立て続けの中国のやり方を見ていると、あれ?中国ってこんな国だったっけって思っちゃうよ。
そして、こういう調子に乗った態度って過去に何処かの国もそうだったななんて想い出したりもしてしまう。
そうだよ、経済的に絶頂期に入っていた時の日本がまさにこんな感じに近かったと思うよ。
何か自分の所が一番偉いんだみたいな空気を目一杯ひけらかしていたもんな。
やっぱり国もそれを動かす人間も驕りの気持ちを持ったら駄目だよ。
驕る気持ちっていうのは或る意味、達成感も含まれていると思うんだ。
目標を達成したんだから後は俺達の天下だみたいなね。
それって錯覚だからね、本当は。
国の目標をそんな所に位置させる時点で低俗なんだよ。
資本主義なんだから金を稼いだ奴が勝ちだろうなんていうのは人としてレベルが低過ぎだ。
国民全体が豊かな心を持って生活出来る国にしようと言うんじゃなければ嘘だろう?
そして、その手段として経済力をアップさせようと言うんなら間違っているとは思わないけど。
目標が間違っているからそれを達成した時に驕りなんていう歪んだ結果が生れるんだよ。
日本は結果としてバブル崩壊という形でしっぺ返しを食らったわけだけどこれは或る意味、当然の結果だと思う。
心の充実を伴わないスカスカの幸福を追い求めた産物に他ならない筈だ。
中国が驕りという歪んだ空気を撒き散らし始めたという事は、彼等もまたそのスカスカな実態に気が付いていないという証でもあると思う。
おそらくこの何年かの内に中国は嘗ての日本のように大きなしっぺ返しを食う事になるだろう。
そうなると多民族の集合体を弾圧で一つに纏めているのが中国という国なんだから何処かで箍が外れれば一挙に国がバラバラになる恐れもあると思う。
本当の意味で世界をリードする国になれるかどうかはこの数年の内にはっきりする筈だ。

女性の浮気に思う事

彼氏にばれずに浮気をする為の法則なんていうのを解説しているサイトを見つけてしまった。
なんだかな~。
そういうのを煽るようなのって世の女性達は期待してんのかな?
男女平等の世界なんだからと言ってもこういう所はちょっと違うような気がするんだけどどうなんだろう?
男の浮気は仕方ないけど女は駄目だっていう意味じゃないんだ。
そうじゃなくて結果は同じ浮気でもその欲求の理由が男と女じゃ全然違うような気がするんだよ。
男が色々な相手とセックスしたくなるっていうのは自分も男だからよく分かっているけどそれって動物的本能だと思うんだ。
だけど、女性の場合って精神的な部分から入るような気がするんだけど違うかな?
自分の周りでもやりまくってる女の子は何人か知っているけど男の獲物を狩る的感覚じゃなくて自分の男にする為の方法みたいに思えちゃうんだよ。
男はセックスが目的で女はそれが手段って事だ。
男は浮気相手に対して恋愛感情が丸っきり無くても平気で浮気出来るけど女の場合は恋愛と紙一重の所で浮気しているような気がするんだ。
女性からするとそんな気持ちでもセックス出来る男なんて汚らしいと思うかもしれない。
だけど、古いタイプの男でもある俺からすると浮気出来る女性って残酷だって少し思っちゃったりするんだよ。
体だけじゃなくて心の部分でも遊んじゃうみたいな所がね。
残酷より汚らしい方がまだましなんじゃないの?ってね。
芸能人の結婚会見みたいなので奥さんが、浮気は分からない所でするんなら許すとか本気にならなければいいみたいな事を言ってたりするだろう?
あれって男はやっぱり本能的にそういう生き物だって分かった上での発言だよね。
でも男の方がそれを口にするのって聞いた事が無いだろ?
それは女の浮気は男のそれとは意味が違う事を感覚的に察しているからなんじゃないかと思うよ。
以前、浮気をする女性に対して批判的な事をこの日記に書いたらいつも読んでくれてるらしい女の子から猛烈なバッシングを受けたんだけど今日みたいな話し方だったら少しは納得してくれるのかな?
これは男のエゴで言ってるんじゃなくて男女の構造の違いを踏まえての話なんだ。
知り合いにブラジルが大好きな人がいて年に何回も行くらしいんだが、あそこはセックスが挨拶みたいなもんだって言ってたぞ。
3P、4Pなんかも全然普通に出来るらしいよ。
男にとっては天国みたいな話だけどもし自分の彼女もそんなふうだとしたらちょっとなぁ。
日本人だから尚更なのかもしれないけどそこまで寛大になれる自信は全然ないよ、やっぱり。
そう考えると日本人ってやっぱり真面目で人間的にもまともな民族なような気もしてきたな。
ブラジル人がこれ読んでたらまたバッシングされそうだからもう止めとこう。

もう一つの世界 2

昨日は夢の世界で喋る猫に出会ったりドアを開けたら見知らぬ土地だったという俺の体験談も例に挙げて異次元の話をしたんだけど、そうしたらブラジルで鳩になっていたという人からコメントを頂いた。
いいなぁ、ブラジルに行けて。
それも鳩だから空を飛んで色んな所に行けるしなぁ。
俺はこういう人とは直ぐに仲良くなれるんだが世の中には未だ未だ目に見えるもの意外、科学で証明出来るもの以外を信じようとしない人も非常に多い。
この両者の違いって凄くはっきりしているようにも思うんだ。
なんか、姿形は同じ人間なんだが根本的に何かが大きく違っているような気がしてならない。
別にそういう世界を信じない人達を馬鹿にしたりこっちが驕りの気持ちを持っていたりとかそういうんじゃないんだ。
自分はこう思うんだって100回説明しても絶対に納得させられないみたいな何とも言えない異質感と言えば分かって貰えるかな?
もっと簡単に言えば同じ空間に存在していても魂の位置がずれているみたいな感じかな。
俺は過去にこういう感覚を視覚的な部分でも感じた事があるんだ。
それは二度目にUFOを目撃した時の事なんだ。
もう30年位前に俺の頭上にUFOは現れたんだがその時は家族全員が一緒だったんだ。
元旦に家族全員で初詣に行こうという時だった。
俺はUFOが不思議な動きをしながら飛んでいる空を指差して大きな声でUFOだって叫んだんだが見上げた俺以外の家族達には何も見えなかったらしいんだ。
何言ってんだお前と言われても飛んでるもんは飛んでるんだからしょうがない。
その時、何となく察したんだよ。
見える人と見えない人が居るんだってね。
見えない側からすれば、こいつふざけてんのかとか頭がおかしいんじゃないかって思うのが普通なのかもしれない。
だけど、見える側からすれば凄く残念な気持ちで一杯になっているんだよ。
その時、薄々感じるのが別物なんだという半ば諦めの混じった心境なんだ。
誰もが徐々にそんな世界を認めるようになるのかもしれないなんてふうには決して思えないんだ。
こういうのを素質とか資質とか言うんなら生まれながらにそれが有るか無いかだけが全てのような気がするんだ。
無い人は、良い悪いは別にして一生掛かっても理解出来ないものなんじゃないかな?
友人に薦められた本に面白い事が書いてあった。
人間には愛のレベル計測器みたいなものが全員に組み込まれていてこれで愛の数値が分かるようになっているってね。
ここから先は、敢て言わないが大体の事は察しが付くだろう?

もう一つの世界

スペインで昼寝を競う大会が行われたそうだ。
流石はヨーロッパだね、余裕があるよな。
制限時間が20分間で最も長く寝た人が優勝という事だったらしいんだが優勝者は睡眠時間では2位だったんだがいびきが評価されての勝利だったようだ。
いびきをどう評価するのかは謎だが俺もいびきには自信があるぞ。
俺と一緒に寝ようと思ったら耳栓が無いと寝れないらしいからね。
って下らない事自慢してもしょうがないけど。
さて、そんな睡眠の話でも今日はしてみようか。
成人の最も適した睡眠時間は6時間だという。
実際に6時間寝る人と8時間の人の平均寿命を長年に渡って調べた学者がいて断トツに6時間の方が長生きするという結果が出ているんだ。
普通は長く寝ている人の方が長生きするイメージがあるけど実はそうではないらしい。
睡眠って要するに体と脳を休める為に必要なんだと思うがそういう話だと少し味気ないのでもうちょっと違う視線から考えてみる事にしよう。
俺は子供の時から思っていたんだが寝ている時って別の空間に行っているんじゃないかなんて想像していたんだ。
簡単に言えば意識体の世界みたいな所だよ。
前にも触れたけど俺は宇宙は意識体が支配する世界だと思っている。
そうすると、もしかして寝てる時って宇宙を旅してるって事にもなるかもしれないよ。
一般に宇宙というと無重力で星が沢山あってっていうイメージだがそうじゃなくてもっと日常の現実っぽいものなんだけど次元が違うみたいなね。
現実の地球上で起こる事だって大局的に考えれば宇宙の中の出来事なんだからそう考えたって全然おかしくないだろう?
夢っていうのは過去の記憶とかその時の心理状態とかが影響しているって言う人は多いけどそれだとどうしても説明が付かない事ってあるじゃないか。
俺もこの日記の中で何回か自分の見た不思議な夢の話をした事があるけどこの間なんか猫と喋ってる夢みたからね。
確かに家で猫は飼っているけど周りの景色は全然見た事も無い所だったしその猫も家の猫じゃなかったしね。
最初は俺も違和感も無く普通にそいつと喋っていたんだが途中であれ?お前猫の癖に喋ってんじゃないかなんて訊いたりしてさ。
そうしたら本当は皆喋れるんだけど人間には聞き取れないんだって言ってたよ。
これって一概に有り得ない事とは決め付けられないよ。
だって人間って周波数によって聞き取れない音ってあるじゃないか。
他にも目の前に丸いドアみたいな物があってそれを開けたら全然行った事もない外国みたいな所だったというのもあったぞ。
そんな所行った記憶なんて全く無いし心理状況が影響するって言ってもどんな心理なんだって話だよ。
こういう訳の分からない夢の中の出来事もそれが意識の世界という事になると全部納得出来るだろう?
別の次元では猫が喋れてどこでもドアみたいな物が存在しているって事だよ。
それから心理状態が夢に現れるっていうのは或る意味、意識が形をもつっていう事でもあるだろう?
でも、それは、もしかして意識の経験の方が先でそれが現実の心理に影響するのかもしれないよ。
だから予知夢なんていう現象があるんじゃないのかな?
目の前の初めての現象を過去に経験したように思うデジャヴっていうのも意識体が既に体験したからそう感じるのかもしれないよ。
よく言う前世の記憶という説が正しいのならそれもまさに意識体が過去に経験した事というふうに言えるんじゃないか?
現実の世界以外にもう一つの世界があって俺達は意識体としてそっちでも生活しているっていうのが本当なのかもしれないな。
そう考えるとどっちが表でどっちが裏なんだという疑問も生れるが裏と思われている次元の世界の方が途轍もなくスケールがでかいという説を俺は敢て定言したいな。

孤独な存在

人は結局何処までいっても孤独な存在だとよく言う。
確かにそうなのかもしれないがそうでないと思いたいものだ。
それじゃあそうでないとしたら誰かが孤独ではないと思わせてくれるという事になる。
親、兄弟、恋人、奥さん、亭主、友達、その対象になるとしたらここまでだろうか?
いや、子供が出来たらその存在は大きいな。
もしかすると先生や師匠や先輩、教え子や弟子に後輩、同僚、同級生、親戚なんていうのもその範疇に入るのかもしれない。
なんだ、全然孤独じゃないじゃないかと普段は思う人が本当は大半だと思う。
だが、孤独を感じる時っていうのは実はそんな人達に裏切られた時、折り合わなくなった時、理解出来なくなった時、失った時に強く感じるものだと思う。
そして、その孤独感を最も強く感じる時というのは夫婦や恋人同士が別れる時なのかもしれない。
心に風穴が開くという表現があるが正にそれ以上の例えはないというくらい辛いものだ。
そして、別れる時にいがみ合っていたとしてもそんな気持ちから逃れる事は出来ないものだ。
それは、おそらく好き同士だったから恋人や夫婦になったという事実があるわけで、当然仲が良かった時の記憶も残されているからだと思う。
そして、もう一つの原因は2人の間に情というものが出来上がっているからだ。
この情というのは或る時はとても居心地の良い場所でもあったりする。
好きとか愛してるとかそんなエキサイトした状態になる必要もなくもっと平坦で何も無い無欲な空気感の中でも存在するからだ。
側に居るのが当たり前、下手したら自分の体の一部みたいな感じだろうか。
良く言えば絆、悪く言えば自由を奪う鎖でもあると思う。
絆であり鎖なんだからこれを断ち切るのは容易ではない。
それなりのエネルギーも必用とされる。
そして、何よりも強烈な孤独感に立ち向かう勇気も必用になってくる。
やっぱり俺には君が必要だなんて言っちゃえば波乱万丈の感動的ロマンスの様にも思える。
しかし、そこに僅かでも妥協が紛れ込んでいたとするなら美談とは成り得ない。
孤独に立ち向かう勇気の無さを奇麗事にすり替えているだけという事になる。
そうやって塩漬けの様な腐れ縁に落ち着くカップルも多いがそれは言い換えれば情に流されたという事でもある。
ある種諦めの境地から別の意味の幸せを見出そうというのならそれもありだと思う。
だが、引き換えに前向きな若さも失う事になるという部分は否定出来ないだろう。
これと同じ様な事はあらゆる人間関係にも当て嵌まる様な気がする。
命を使い切って生き切る事を目指すとすると、やはり人はそう簡単に孤独からは逃れられないのかもしれない。

紙切れ人生

200円が9億円かぁ。
競艇版のロトがあるなんて知らなかったがそんなチャリロトって奴で9億円の大当たりが出たそうだ。
税金でかなり持っていかれるらしいけどそれでも6億円以上の手取りになるらしい。
石川遼君の通算獲得賞金でもまだ4億円に届いていないっていうのに一瞬で9億っていうのはやっぱり途轍もなく凄い金額だよな。
こういうのって秘訣とかがあるとしたらやっぱり無欲って事なのかな?
俺なんかもう随分昔の話だが借金だらけになった時にいつもポストの中に誰かが間違えて札束入れてくれないかなとか歩いてたら茶封筒が落ちていて中に1千万円とか入ってたりしないかななんて思っていたけどそういう根性じゃ幸運は降ってこないって事だよな。
でも、今、幸運って言ったけど9億当たったからといってそれが必ずしも幸運とは限らないよね。
逆に不幸の始まりかもしれないぞ。
要は幸せの価値観が何処にあるのかって事だよな。
大金を掴むのが本当に幸せなのかどうかはよく考えなきゃいけない事だと思うよ。
例えば1億円稼いだとしたらそれで誰もが満足するってもんじゃない筈だ。
きっともう1億稼ぎたいって思うんだろうし2億稼いだらいやいや未だ未だいけるって思うんじゃないかな?
結局人間の欲なんて行き着く所なんて無いんだから大金を手にする事が人生の目標になってしまうと凄く切ない一生って事になるんじゃないかな?
そう考えるとやっぱり金っていうのは手段でしかなくて目標になっちゃいけない物なんだと思うよ。
となると、何を目標にするのが幸せなんだっていう話だがこれは多分心の充足感だと思うな。
何度も言って来た事だけど瞬間瞬間を目一杯生きるって事に尽きるんじゃないかと思うよ。
それに金っていうのは不思議な物でそういう生き方をしていると自然と後から付いて来るものなんだ。
俺は毎日精一杯生きている積りなのに全然そんな事ないぞって思う人も多いとは思うけどそう思うって事はまだ金が目的になっているっていう事でもある所に気が付くべきなんじゃないかな?
そんなのを超えた域まで行くときっと気が付いた時にはそれなりのものが残っているって事だと思うよ。
折角授かった大切な命なんだからその命を使い切った時に残ったのは金という紙切れだけっていうのはあまりにも寂しいし惨めなんじゃないかと俺は思うけどな。
皆そんな紙切れ収集の為に生まれてきたんじゃないだろう?

平伏す以外に成す術が無い

俺の最も好きな作家でもある故中島らも氏の娘さんが作家デビューするそうだ。
非常に楽しみでもあるが彼女がらもさんの娘でなかったらおそらく一生その作品を読む事は無いのではと思うと若干複雑な心境でもある。
それ程、父上の存在は大きい。
彼の作品は全てがぶっ飛んでいた。
そして、シャイでロックでやんちゃな彼の人生が余すところ無く曝け出されている所に中島らも的男のロマンがふんだんに盛り込まれていたと思う。
それが抜群のリズムと独創性を持った作風、凡人の域を遥かに超えたセンスを持って究極のエンターテインメントとして仕上がっていたんだからどうしようもない。
どうしようもないから平伏すのみだ。
作家っていうのはリアリティーを出す為に実際に現地に行ったり体験したりするだろう?
それが、彼の場合は書く為にというよりも自分がそうしたくて既に体験しちゃった事を書いている部分が結構多い。
だから説得力も有るし引き込まれ具合も格別なんだと思う。
そして、大きな特徴はやはりその作風だと言える。
コピーライターとしても成功した彼はそのつかみから入る書き方を多様している。
最近の民放のニュース番組で必ずやっているあのスタイルだ。
例えば三軒茶屋の銀行に強盗が入って人質と共に立て篭もっているというニュースがあったとするだろう?
そうしたらNHKだと三軒茶屋のから始まるんだが民放だと人質と共に立て篭もっていますって始まってそこで一旦区切るわけだ。
そうする事で緊迫感も出るしその先への興味も増すだろう?
俺はこういう手法をニュース報道で使うのは間違っていると思っている。
NHKはニュースでも民放はニュースショーだろうという所以だ。
でも小説やエッセイだとこれが巧妙な手口であり絶妙なリズムを生む事になるんだ。
そして、彼の上手い所は突拍子も無い舞台設定と言うか意外な組み合わせをする事で偶然が生む意外性を含んだ結末の引き出し方にもあると思う。
これはデペイズマンという手法でアート作品では良く見られるものだが文学でも珍しいという程のものでもない。
だけど彼の場合はその域が違う。
彼が尊敬するウイリアムバロウズはキングオブドラッグと言われるヘロインを使いつつ小説を書いたと言われる人だが全てのドラッグを体験し、アルコール中毒、コデイン中毒でもあった彼もまたその禁断の手法を用いていたと結果的には言えるのかもしれない。
狂気じみたアイデアは努力の賜物とは別世界の必然的偶然から生まれたと言う方がおそらく正解だと思う。
それを非とするのは簡単だがそれは一歩踏み込んでから言って欲しい。
アートと狂気は紙一重であるならばドラッグの是非を問うよりも狂気の世界を垣間見せるのもアーティストとしての意識の高さ故と言えるんじゃないかと俺は思う。
彼の死因は確か飲み屋の階段から落ちて頭を打っての脳挫傷だった筈だが生前彼は奥さんに自分は階段から転げ落ちて死ぬと予言めいた事を言っていたという。
となると、やはり中島らもという人は自分の人生を小説に見立てて最後の結末も見事に書ききったと言えるのかもしれない。
ここまで男のロマンを描き切ったとあらば、やはり平伏す以外に俺の成す術は無い。

流されない個性

今や携帯電話も秋冬モデルとか言っちゃって完全にファッションアイテムになっちゃったみたいだね。
どのメーカーも色んな付加価値付けて争ってるけどダイヤル式の黒電話で幼少期を過ごした俺としては何とも不思議な感覚だ。
だけど、そんな流れに乗り遅れるなとばかりに新機種にどんどん乗り換える人も多いようだ。
俺だって一応買う時は見た目的なものにかなり拘ったりもしているが買った物は壊れるまで使ってるぞ。
だって、納得して気に入って手に入れた物だったら大事に末永く使いたいって思うじゃないか。
そういやあ昔の別れた奥さんも年中買い換えていたけど俺には理解出来なかったよ。
少し前にハイブリットカーが騒がれて大勢の人がプリウスに飛び付いたけどあれも同じ様な心理だと思うよ。
何か今買わなきゃいけないみたいな空気に皆騙されていたとしか思えないよ。
エコだからって車を買い換えてたら実は全然エコじゃないって事に気が付かないのかな?
それに皆が揃ってプリウスに乗ってたらかっこ悪いじゃないか。
っていうか気持ち悪いよ。
どいつもこいつもiPhone持ってるのも薄気味悪いぞ。
どうせ全部の機能を使いこなせてるわけじゃないんだろ?
もっと個性を大事にするべきなんじゃないのか?
それからこういった何でも右に倣え的な姿勢って物凄く危険なんだぞ。
感化され易いというか洗脳され易いというかさ。
日本は社会主義国家じゃないのに何で直ぐに右に倣えを選択するのか理解に苦しむよ。
それから流行で手に入れた物は古臭く感じるのも早いって事も頭に入れておいた方が良いと思うよ。
自分の身の回りを見渡してみりゃあ分かるだろ?
そんなものに囚われるより自分のスタイルを大事にしなくちゃ面白い人生は送れないぞ。
それとは逆に人間は中身が大事なんだから外見とか持ち物とかどうでもいいって言う人って居るだろう?
俺もそういう意見は間違っているとは思わない。
或る意味正しいとは思うんだが、そこには但しと付けさせてもらう。
但し、そう言うからには本人もそこら辺を徹底してなきゃおかしいとも思う。
それに、そうなると究極のホームレスファッションみたいなのがまともって事にもなっちゃうぞ。
そういう事を口にする奴がホームレスみたいなかっこをしているかって言ったらそうじゃないだろう?
そうじゃないんなら中途半端な能書きを垂れるのは止めておいた方が良いと思うよ。
有言不実行の奴の意見程、説得力の無いものはないって事だ。
携帯電話も車も服も髪型も結局は自己主張でもあると思うんだ。
これって凄く大事な事で蔑ろにするようなもんじゃないと思うよ。
そして、決して流されるんじゃなくて、あくまで自分のスタイルを貫く所に意味があると思うんだ。
100人中100人が違った感性を持っているんだからそれを各々主張した方が刺激的で面白い世の中になるに決まってるからね。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]