忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

領土と国境線

韓国や中国だけだと思ったら今度は、ロシアで日本の国旗が燃やされたらしい。
原因は、今回も領土問題って奴だ。
でも、この領土問題っていうのは、意味がよく分からない時もあるよね。
流石にロシアとの領土問題と言えば北方領土の事だって誰もが知っていると思うけど韓国との竹島や中国との尖閣なんて元々みんな知らなかっただろ?
資源とか漁獲量には、大きな影響があるんだと思うけど誰もそんな島に愛着なんか持ってないよね?
どうせ知らなかったんだし。
俺が大臣だったら、そんなのあげちゃえばって言ってるかもしれないな。
だいたいさ、領土とか国境って何なんだよ?
日本は、まだ島国だから少しは分かりやすいけど同じ大陸で繋がってるんだよ、殆どの国がさ。
それで戦争に勝ったから、負けたからって領土が増えたり減ったり、国境線が移動したりってのも何か不自然だよ。
Eu圏の国は、行き来自由でチェックも無しで大らかな感じだけど、そのヨーロッパの国々が植民地化していたアフリカは、勝手に線引きされてそのせいで常にいざこざが起こっているってのもおかしな話だ。
それも支配していた側だけの都合で国境線を引いちゃったから同じ文化を持つ人達が分断されちゃったり他民族同士が同じ国民になってたりしてさ。
凄く分かりやすく言えば、中国とロシアを半分づつに割ってそれを交互にくっ付け合わして半々の国を2つ作るみたいなもんだからね。
そこに住む人達の事なんてどうでもいいって思ったんだろうね。
酷いもんだろ?
季節によって移動していた遊牧民だっていっぱい居たのにさ。
昔からよくある事だけど、隣同士でここから先はうちの土地だからとか、いやそうじゃないって揉め事になって刺しちゃったりなんていう話があるじゃないか?
ああいうのを未だにアフリカの国同士でやってんだよ。
本当は、解決方法って簡単な筈なんだ。
お互いが住みやすいように無理な線引きしなきゃいいんだよ。
でも、それが出来無いのは、そこに利害関係が発生するからだろ?
それで利害の方を優先しちゃうから揉め事が起きるって結果が充分出ているんだから改善するべきと思うんだけどな。
こうして考えると国境や領土とかってろくなもんじゃないって思えちゃうんだ。
人類皆同胞って叫んでも相手にする人は、誰も居ないだろうけどそういう大きな意識だけは、人として持ち続けていたいもんだ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 6 7 8 10
12 13 14 16 17
18 20 21 22 23 24
25 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]