忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AKB48

毎週観ているサンデージャポンでAKB48の特集をやっていた。
俺みたいに存在は知っているがメンバーの名前なんか全然知らないし興味も無いみたいなおっさん相手のレクチャーみたいなもんだ。
最初は俺も少し馬鹿にしていたんだがこれが実に上手く計算されているので驚いた。
どういう所がというとやはりその売り出し戦略が凄い。
メンバー構成が4つのチームに分かれていてそれが加入時期によって構成されているってくらいならメンバーも多い事だし納得出来る。
だけどその中に研究生という新人のチームがありこれがいつでも上を狙っているみたいな状況を作っている所が面白い。
常に下克上的状況を敢て作っているわけだ。
上の子達も手を抜けないし新人もやる気が出るってもんだ。
そしてチーム毎に活動する事も珍しくなくそれを更に切り売りしたようなユニットも沢山あるらしい。
ファンからすればおそらく2度美味しいどころの話じゃなくなるだろうな。
放送の中で給料を全部AKB48につぎ込んでいるっていうおっさんが出てたけどそうせざるを得ないような細かい手口も色々用意されているみたいだ。
握手会とか写真会とかハグ会みたいのが色々あってそれに参加したいが為に同じCDを何枚も買う羽目になったり、一人一人のポスターをCDに付けて44人分全部揃えたら特別なイベントに参加出来るなんていうのもあったらしいじゃないか。
ここまで行くとなんかCDの中身も糸瓜も無いって感じだが。
AKB48選抜総選挙っていうのも画期的だ。
順位によって新作CDで歌うメンバーが決まるらしい。
1位~21位はメイン曲、22位~40位はカップリング曲に分かれる仕組みだ。
その投票もCDを買わなきゃ出来ないってんだからもう骨の髄までしゃぶれるものはしゃぶり尽くしてやろうって作戦だ。
それから一番凄いと思ったのは自分達用の小さなライブハウスみたいのがあってそこで毎日ソールドアウトして歌っているそうじゃないか。
小さいって言ってもキャパ250人だそうだ。
それを料金3000円で毎日ソールドアウトだからな。
毎日だぜ、毎日!
1日750000円、月に22500000円だ。
これを1年やったらそれだけで2億7千万円だぜ。
オリジナル曲も300曲を超えているらしいぞ。
何か俺も少しはAKB48を語れるようになったじゃないかって、おい!
お前等いい加減にしとけ!
こんな悪徳商法みたいな事ばっかりやってるからCDの存在価値が薄れるんだよ。
それに踊らされる方も大馬鹿だ!
こんな下らない事で給料全部持っていかれてどうすんだ?
そんな事に金使うんなら風俗行った方がよっぽど健康的だぞ。
ペンライトとかうちわとか持ってジャンプしてんじゃねえ!ハゲ!
お前等幾つなんだよ!
頭の薄くなった幼稚園児かよ!
まあ、若い時にこういうのに夢中になるっていうのは未だ分かるけどおっさんが一杯いるっていうのは気持ち悪過ぎるぞ。
趣味嗜好は人それぞれだからどうでもいいと言えばどうでもいいんだけど、なんだかな~。
PR

心の柔軟性

最近、つくづく感じる事なんだが心の柔軟性が無くなると人の成長って止まるもんだよね。
心の柔軟性っていうと何か優柔不断のようにも聞こえるがそういう意味じゃないんだ。
成長する為の大きな器って言えばなんとなく分かってもらえると思う。
そんな柔軟性と相反するのが頑固さだ。
歳を取れば取る程、人間って妙に頑固になって行くけどその頑固さでもいい意味での頑固と駄目な頑固があると思うんだ。
いい意味は自分が正しいと思っている事を貫く頑固。
悪い意味だと新しい発想を頭から否定してしまう頑固だ。
よく経営者が使う言葉でいくら経験と実績があるからといって歳のいった人材を採用するんなら何にも知らなくても構わないから若い人を採った方が良いっていうのがあるんだ。
こんなのは明らかに歳食った奴は駄目な頑固さを持っているからっていう意味だと思う。
俺は今の仕事の前も入れるともう30年以上経営者をやっているわけだがやはりこの部分は否定する事が出来ない。
どうしてなんだろうと考えるとやはりキャリアを積む事によってプライドも生れてくるからだと思う。
この場合のプライドっていうのは自分自身に対してと仕事に対してだ。
だけどプライドっていったい何だろうと考えると実は勘違いである事も多い。
要するにプライドと言っていながら本当は自分を守る為の隠れ蓑にしているだけみたいな場合が多いように思うんだ。
日本のように年功序列が当たり前の風潮の中ではそんな嘘のプライドが大手を振ってのさばっているように思えて仕方が無い。
アメリカ人はよく誰々を尊敬しているって言うだろう?
それが年上だろうが年下だろうがそんな事は関係ない。
じゃあ、日本人はと言うとどうだ?
年下の人間に対してなかなか尊敬してますなんて言わないだろう?
それはやっぱり駄目な頑固さのせいだと思うんだよ。
そんな事を言ったら自分がこんな若造以下だと思われるみたいなさ。
先ずは保身が大事で俺は君より上だっていうポジションをキープして初めて君はなかなかいいんじゃないかなんて言ってるのが諸見えなんだよ。
ちっぽけだろ?そういうのって。
君は素晴らしい、尊敬するよって言えれば相手だって年下の自分に尊敬なんて言葉を使ってくれてなんて器の大きな人なんだろうって逆に尊敬されるよ。
小さなプライドなんか持たない方がいい。
心に柔軟性の有る奴は必ず大きなプライドを持っているって事は忘れるな。

ろくでなしのバンドマン

この仕事をする上でバンドマンとの付き合いが多くなるのは当然だが皆の想像通り彼等のいい加減さには尽く困らされる事が多い。
何がと言えば約束を守ってくれないって事だ。
いついつ迄に必ず連絡をくれると言っておきながらそれを守る奴は半分以下だ。
真っ当な世の中では絶対に有り得ない事なんだがこれが彼等からすると常識とまでは言わないまでも普通だったりするから困ったもんだ。
はっきり言ってろくでなしもいいとこだ。
少しはケツ拭き役のこっちの立場も考えて欲しいもんだ。
糞っ垂れでも言い過ぎじゃないよ。
だけど、そんなろくでなしの糞っ垂れに限ってステージに上がるとかっこいいから始末が悪い。
ブッキングをする側からすると出演して欲しいのはかっこいい奴だ。
かっこいいっていうのは勿論見た目が美形って意味じゃないぞ。
光ってるって事だ。
これが最も重要視する所だ。
ポイントは決して約束をきちっと守る奴だったり性格がいい奴ってわけではない。
勿論、こっちの立場からするとその方が楽なのは当たり前だがかっこ良くて人間も出来てるなんて奴はそうそう居ないもんなんだ。
だからかっこいい奴を出来る限り集めようとすると糞っ垂れだらけになっちゃうってわけだ。
こんな仕事を20年もやっているとそれが当たり前という風にもう染み付いているから恐ろしい。
だが、よ~く考えてみると俺自身も世の中からすると相当いい加減なのかもしれない。
世の中の常識と言われるような事でも自分が納得出来なければ平気で無視するし放ったらかすしな。
やっぱり類は友を呼ぶっていうのは本当かもしれないな。
だけど、そんな彼等の事を俺は腹の底からろくでなしの糞っ垂れと思っているわけではない。
本当は物凄くピュアな連中だと思っている。
只、少し不器用なだけだ。
そして、その不器用さがあるから魅力的なんだと思うんだ。
何でも思い通りにすいすいこなせる奴がステージに立ってもおそらく何にも面白くないと思うよ。
俺が今、とても気に掛けているミュージシャンが或る事でとても苦しんでいる。
心を揺さぶる歌を聴かせてくれるヴォーカリストだ。
勿論、不器用でろくでなしの糞っ垂れだ。
放っておけばいいのかもしれないが連絡が取れない状況なのがとても心配だ。
おそらく身も心もぼろぼろになっている事と思う。
もし、この日記を読んでいたら伝えたい。
色々あるんだろうけど自分がステージで光れる人間だって事を忘れんな!
あの歌を早く聴かせてくれ!

ギリギリロック

或る未だ若いバンドのヴォーカリストがこんな腐った世の中がどうのこうのとステージで叫んでいた。
こういうのってライブハウスではそれ程珍しい光景ではない。
と言っても最近はあまり見ないけどね。
それなりに人生のキャリアも積んでバンドのキャリアも積んだ人達が言っているのとはわけが違う。
先ず、具体的に何に対して怒っているのか分からない。
っていうか薄っぺらいのが丸見えだ。
だから説得力も無いし聞いているこっちがだから何?って思えてしまう。
こういうのをロックだパンクだなんて思っているなら大間違いだ。
否定するんならそれなりの意見を持っていなきゃ誰の心にも届かない筈だ。
世の中腐ってるって叫んだ後で難しい事は分かんないけどよ~!なんてのは話にならんぜ。
これじゃあ、子供が駄々こねてんのと何も変わらないよ。
人様の前で何かを否定するって事は別に悪い事じゃあない。
だけど、否定するんなら芯を持って否定しなきゃ酔っ払いの戯言と同じだろ?
政治家は腐ってるとか企業は裏で汚い事やってるとか大人は嘘つきだとかって言うのは自由だけどそれを誰かに伝えようってんならもうちょっと世の中を知っとかなきゃな。
イメージだけで否定する事程ガキっぽいものはないぞ。
そういうのって世の中に喧嘩売ってるって事にもなるだろう?
だったらしっかり腹も括っておく勇気と信念も必要だっていうのも分かってんだろうな?
中身の無い否定なんて何の力も無いからな。
何でもそうだけど中途半端は見っとも無いだけだぞ。
ロックやパンクってもっとギリギリなものだと思うんだ。
何がギリギリかって?
そりゃあ生きて行く上での理不尽に対する怒りだよ。
何の苦労もせず何でも手に入れておいて世の中腐ってるって気安く言ってんじゃねえよ。
自分一人で真正面から世の中に向き合って信じるものを貫いてみろよ。
納得出来ない場面が幾らでも有る筈だ。
そんな時でも妥協せずに筋を通すってんならそれ自体がロックだしパンクでもあるんじゃないか?

幸か不幸か

予想通りだけどiPadの売れ行きが凄いみたいだな。
勢い的にはiPhoneの3倍らしいぞ。
だけどiPhoneを持ってる奴は幾らでも居るのに未だにiPadの実物を見た事が無いっていうのはどういう事なんだろう?
持ってる人はあんまり持ち歩かないって事なのかな?
俺はノートパソコンとミニモバイルを持っているから買う気は全然無いけどあの電子書籍を読める機能っていうのはやっぱりちょっと魅力を感じるな。
本ってただ読むだけじゃなくて紙質の味わいとか分厚いのを読んだ後の充実感とかもあるからやっぱり今迄の方がいいやって思うけどどうでもいいようなのだったら嵩張らない分電子書籍の方が良いかもしれないね。
エロ本だったら絶対そう思うよ。
彼女に見つかったりもしないしさ。
またそっちの方向かって?
いいじゃないか、男としては基本なんだから。
どうなんだろう?子供でも簡単に見れちゃうから色々規制とかうるさいのかな?
でも、ネットでもろ出し映像なんて幾らでも見れるから意外と甘いかもね。
なんて言ってるがもうエロ本なんて何年も見てないじゃないか俺は。
あれはやっぱり大人の見るもんじゃないよな。
子供だから色々想像を膨らませて股間も膨らむけど大人になったらわざわざ買う程の代物じゃないもんな。
だけどiPadだったら新鮮な感じもするし久々に見てみようかななんて気にもなるじゃないか。
あとは雑誌系は断然iPadだな。
どうせ一回見たら捨てちゃうわけだし残したい所だけ保存してリストにする事も簡単だろうし。
仕事に関するものなんかもiPadの方が資料を作りやすいな。
あれ?結構使えそうじゃないか。
しかし、こういう時はもっと大きな視点で考えるべきなような気もするんだ。
何だかんだって便利に思える物がどんどん出て来るけど結局その分煩わしい思いもしなくちゃならなかったりするだろう?
未だに携帯電話も持ってないって人も居るけどそれはそれで何とかなってるわけじゃないか。
仕事上の不都合は沢山有るだろうけど持ってなきゃ死ぬってわけでもないしさ。
携帯もパソコンも無い国の人達の事を不幸せとは思わないだろう?
日本だって元々無かったわけだし。
その頃を知ってる俺なんかからすると昔の方が全然いい時代だったって言い切れるもんな。
便利、不便は表裏一体。
幸か不幸かも結局同じ事って言えるんじゃないのかな?

行き詰まったらぶち壊せ

物事は見る角度によって全然違うものに見えるという事を勝海舟が坂本龍馬に教えていたがこういう発想が出来ないと人間って物凄くつまらない人生を送る事になるんじゃないかと思う。
今日は何でそんな話をするのかと言うと俺自身がそうする事によって何とか毎日を乗り切っているような気がするからだ。
ブッキングの仕事って毎日延々と続くものなんだ。
いついつの内容を決めたからってそれで終わりじゃないんだ。
月日が永遠に続けばブッキングにも終わりは無いって事だからな。
こういうのって一旦壷に嵌ってしまうと俺は何の為に生きているんだなんてネガティブになってしまったりするんだよ。
何ヶ月か前に決めたスケジュールが実際にライブとなって事を終える。
お客さんが一杯入って皆が楽しそうならそれはそれでO.Kだ。
上手く行く時があれば逆の目が出る事もある。
自分の発想が形になれば感動だってあるよ。
だけど、そんな時にふと我に帰って、あれ?だから何?って思ったりするんだ。
働くって何?仕事って何?生きてるって何?みたいなさ。
しらけちゃうんだな。
ここで投げ出そうと思えばそれは出来る。
力尽きたらそういう時も来るのかもしれない。
そして、考えるんだ。
もう一回原点に帰るみたいなもんだよ。
俺は何をやりたいんだろうってね。
そうするとまた元気が出てやる気が出るんだな、不思議と。
過去の自分は死んで一瞬で生まれ変わるみたいなもんだよ。
そして、新鮮な気持ちで今迄とは違った角度でブッキングも考えられるから面白いアイデアもぽんぽん飛び出して来るんだ。
同じ思考回路でずっとやっていたら新しい発想なんて何も出て来ないんじゃないかな?
って言うよりもとっくに辞めてるだろうな。
これはこうしなくちゃいけないみたいな所に嵌っちゃうと在り来たりの結果しか出て来ないもんだ。
行き詰まった状態って奴だな。
そんな時は取り敢えず全部ぶっ壊して俺は死んだって事にして一から始めてみると不思議とアイデアって出て来るもんだぞ。

心の闇

14歳の男子生徒がいじめにあっていた友人を救えなかった事を苦に自殺したという記事があった。
遺書らしき物には友達を救えなかったという事の他に自分は責任感、正義感が強いとも書いてあったそうだ。
そして、14年間生きて来て楽しかったと締め括っていたそうだ。
この記事を読んで皆はどう思ったかな?
俺は或る一人の女性を想い出した。
彼女とは十年以上前に一緒に暮らした仲だ。
最初の内は随分謙虚な性格だと思った。
周りの人達の事を常に気に掛け自分は常に後回しで構わないという姿勢には尊敬の眼差しさえ注いだものだ。
まぁ、それも付き合っている間だけの話だが。
一緒に住んでみると今迄見えなかったものも色々見えてくるから不思議だ。
そりゃあ、適当に誤魔化していたものも全て見せ合う事になるんだから当然ではあるんだが。
自殺した少年は自分の事を責任感と正義感が強いと言っている。
普通、自らそうは言わないよな。
それに本当にその意味が分かっているなら自殺なんてしないしな。
そして14年間楽しかったっていうのも妙だ。
そんなに楽しいものを14歳の子供が自ら捨て去るなんて出来ないぞ、普通。
俺には彼がとても孤独だったのがよく分かる。
全てはカムフラージュだろうな。
自分の心の闇を隠す為の隠れ蓑に友人のいじめを使わせてもらったんじゃないのかな?
自分自身を賞賛していたのも僕を見てって強く訴えたかったんだと思うよ。
そして締め括りの言葉も敢て周りの人が悲しむような書き方をしているだろう?
愛が欲しかったんだよ。
それを素直に表せない環境に押し込めてしまった大人には大きな責任があると思うよ。
彼女もそうだった。
愛に飢えきっていたんだ。
だけどそれを素直に表せば幾らだって受け入れる事は出来たと思うんだ。
なのに偽善者のような事ばかり言い出すからこっちだって素直になれないわけだよ。
そして、愛していると言いながら本性を表さない所が俺の気持ちが離れていった理由だと思うんだ。
こっちだってそこまで出来た人間じゃないんだから我慢にも限界があったって事なんだろうな。
彼女がそういう性格になってしまったのは子供の時の虐げられた生活が原因だったと知ったのはもうお互いに別れる事を決めた後だった。
自分の周りで起こる現象の全ての原因は本人にある。
だけど、そう言い切ってしまうには若干の理不尽を感じてしまうのは俺の未熟さのせいなのだろうか?

個と集団の会話

最近は異常気象のせいなのか梅雨といってもそんなに雨が続いたりしないように思う。
なんて天気の話から始まるようじゃあ爺の仲間入りしたみたいで嫌だな。
あれ?そういやあ未だ東京は梅雨入りしてなかったな。
梅雨入りしてようがしてまいがそんな事はどうでもいい話だが今日みたいに降るんだか降らないんだか微妙な日っていうのは好きじゃない。
こういうのって何か優柔不断みたいな感じがするだろう?
序に言っとくが俺は人でも優柔不断な奴っていうのは好きじゃない。
イエスかノーか白か黒かはっきりしない奴って人間的魅力にも欠けているように思えてしまうんだ。
そういうのって結局、偽善から来るものだろう?
イエスと言ったらあの人に嫌われるかもとかノーと言ったら孤立しちゃうかもみたいなさ。
自分が可愛いのは分かるよ。
だけど甘やかし過ぎなんだよ、自分自身を。
傷付きたく無いって気持ちは誰でも持っているものだけどそこを乗り越えなきゃいつまで経っても弱虫のままなんだぞ。
はっきり言っとくがこういう奴はろくな人生送れないと思ってた方がいいぞ。
その上、間違いなく女にはもてないぞ。
就職したって絶対に出世なんか出来ないから諦めろ。
何故ってそんなの答えは簡単だよ。
人としての光る魅力が無いからだよ。
女の子なんてそういう所に敏感だから付き合ってもそんな所が見えたらなぁんだつまらない男って直ぐに三行半下すよ。
上司だって厳しい中を闘って役職になったんだから奇麗事しか言えない奴なんて信用しないよ。
使い走りに使われるのがいいとこだ。
一昔前にノーと言えない日本人ってのが流行語になった事があるけど月日が経っても何も変わっちゃいない。
自立している人間は個と個で語り合うからノーと言っても単なるノーだ。
でも自立出来ていない人間は一人じゃ何も出来ないから集団になろうとする。
そうすると相手が個であっても個と集団という会話になってしまう。
だから簡単なノーが言えない。
一見、周りに対しての思いやりや責任感が有るようにも取られやすい。
これを調和を重んじる日本人の美意識と言えば聞こえはいい。
だけど、裏を返せば自立も出来ていない半端者の奇麗事って事にもなるんじゃないか?
しかし、ここは日本だ。
おそらく俺のような考えを持つ者は少数派、悪く言えば捻くれ者扱いだ。
実際、ガキの頃から変わり者扱いされて来たからな。
全然O.Kだ。
世の中を変えて行くのはいつの時代も少数派だ。
ファッキュー!糞食らえ!だよ。

利害関係

これは良く聞く話なんだが中国人は人と接する時に常に利害関係を頭に置いているという。
だからあの国に住むのは非常に疲れるらしいんだ。
例え話として雨の日に傘を持っていない中国人に傘を差し出すとぎょっとした目で睨まれるという。
こいつ、親切なふりして何を企んでいるんだって思われるというんだ。
だから中国でそんな時に傘を差し出す人はまず居ないと聞いた。
日本人からするととても悲しい話ではある。
だけど長い事日本に住んでいるとこの国も随分世知辛いというか寂しい国になっちゃったなあと思うんだ。
俺は十代の時に個人宅への荷物の配達というのをバイトでやっていた時期があるんだ。
今で言う宅急便だ。
違うのはバイクや車じゃなくて自転車で配達するって所だ。
荷台にでっかい籠が付いていて荷物をてんこ盛りにして運ぶんだがこれが結構きつい。
荷物1個に対して幾らって報酬だから本当の超大盛りにしちゃうんだよ。
だから走っていて横転したり前輪が浮いちゃったりなんていうのもしょっちゅうなんだ。
そんなバイトをやっていて今でも想い出すのは届けた先のお客さん達の優しい心遣いだ。
あんた、ちょっとこれ飲んで行きなさいとか余りもんだけど持って行きなさいなんてジュースとかお菓子とかくれるんだよ皆。
今から35年位前の話だけど日本ってそういう国だったんだよ。
宅急便の配達が来て何か飲ませてあげたりお菓子あげたりなんてした事あるか?
受け取ったらもう用は無いからとっとと帰ってくれって思ってるんじゃないか?
確かに受け取ったら用は無いんだけどお疲れさんとか有難うとか言ってもいいと思うよ。
こういうのって言われた側だけじゃなくて言った方も悪い気しないもんだよ。
そんなちょっとした事で日頃の気分も大きく変わるものだと思うよ。
中国人が或る程度の期間日本に住むと国に帰りたくなくなるっていうけどそれはやっぱり未だ中国よりは日本の方が思いやりの空気を感じるからなんじゃないかと思うんだ。
どんどん確実に少なくなってはいるけど未だ残っているんだよ日本人の優しさは。
皆は今一人暮らしかな?
そうするとアパートやマンションとかに住んでいるんだよな?
だとすると隣の住人から話し掛けられた事が無いっていう人って結構いると思うんだ。
それは何でだと思う?
答えは簡単だ。
君の方から話し掛けないからだよ。
きっと相手も同じ様に思っているよ。
干渉ってのが入って来るとまた少し意味は違って来るけど思いやりの一言くらい掛け合える仲の方が気持ちいい毎日が送れると思うよ。
だって隣に住んでいるんだし。
ちょっとした挨拶からで十分だ。
人間は他人との触れ合いで成長するんだからコミュニケーションの機会を自分から少なくするのは損だよ。
こういう意味での利害関係なら大いに結構だと思うよ。
触れ合って与え合って生きて行くのが本当の意味での先進国だと俺は思うよ。

個ではなく組織

今日、出勤時に三茶駅前をバイクで通過しようすると或る政党の宣伝カーがこれから始まるらしき演説の準備をしていた。
この政党の母体は某宗教団体だ。
言っとくが公明党じゃないぞ。
となるとあそこしかない。
一応、選挙前だし選挙妨害したいわけでもないので敢て名前は出さない事にしておこう。
この団体は昔はよくオウム真理教と比較されたものだ。
教祖が空中に浮かんだり水中に何時間も潜る修行があったり信者が狐憑きにあったみたいに痙攣したりして摩訶不思議なイメージだったのがオウム。
教祖の書いた本がとにかく馬鹿売れして近代的で金満なイメージがしたのがこの某団体だ。
以前にも話したが俺は過去にオウム真理教の幹部と自分の家でじっくり話した事がある。
幹部だから当然地下鉄サリン事件の実行犯だ。
だが、敵対していたこの某団体の信者も家に遊びに来た事があるんだ。
彼の名はKと言い或る地域のまとめ役みたいな存在で教祖からの信頼も得ていたようだった。
彼はバンドマンで俺よりかなり年下だったが人間としての大きな器と研ぎ澄まされた感性、深い慈悲の心を持つパーフェクトに魅力有る青年だった。
彼は俺を勧誘などしなかったが俺は彼を勧誘した。
うちの店で一緒に働かないかと持ち掛けたんだ。
しかし、布教活動で多忙だったのだろう、彼の答えはノーだった。
この結果が良かったのか悪かったのかは分からない。
暫しの時を経て彼は大幹部に昇進したと聞いた。
と、ここまでは良かったんだがその後とんでもない事をしでかしたんだ。
何と教祖の家に火をつけたらしく逮捕されてしまったんだ。
原因は分からない。
だが、そういう行動に出たという事は彼の中に想像を絶する大きな出来事が有ったに違いない筈だ。
俺なりに思う所は有るがあくまで想像の範疇なので口にする事は出来ない。
ただ、彼が何の為に布教活動に全てを捧げていたのかは分かっていた積りなので究極の選択をした事は察するに余りある。
俺は人として今でも彼を尊敬しているがこの罪に関しては弁護出来ない。
軽蔑はしないが最悪の結果だ。
だけど、本当の正義はどちらに有ったのかは知りたいと今でも思っている。
この日記の中でも何回も言っている事だが信仰心というのは素晴らしいものだ。
だけど、宗教となると別物になってしまうんだ。
宗教っていうのは個ではなく組織団体だ。
宗教団体に所属して信仰心を全うする事は矛盾が生じるし不可能なんだよ。
彼はそこら辺の認識が甘かったという事なのかもしれない。

気を許せる仲

いやぁ、三年半ぶりに風邪ひいたみたいだ。
みたいだっていうのは確証が無いからだ。
そんなの熱計れば直ぐに分かる事じゃないかって?
それは熱があったら休める人の言う事だ。
休めない立場からすると計ってもし高かったら自分が病気だって自覚しなきゃならないのって嫌じゃないか?
そんなの只単に病気を悪化させるだけじゃないか。
病は気からって言うくらいだからな。
だけど、自分でも分かっている事なんだが体調が悪い時っていうのはどうしても我がままになっちゃうよな。
普段から自分の納得出来ない事は何もしないのにそれに我がままが加わると相当性質が悪いような気がするなぁ、俺って。
周りに気を使っている余裕が無いって事なんだろうけど特に家では酷いみたいだ。
気を許せる人の前だから尚更なんだろうが自分の器の小ささを痛感するよ。
やっぱり幾ら気の許せる仲と言っても限度があるよな。
そして、この限度っていうのは自分の思っている程、容量の大きなものじゃないような気がするんだ。
俺はよくある事なんだが、そんな事いちいち説明しなくたって分かるだろう?って言っちゃう時ってないか?
ああいうのって言われた側は予想以上に傷ついてるような気がするんだ。
言った後で悲しそうな目で見つめられたりしてヤベって思った事が何回あったことか。
どんなに愛していようが何百回セックスしようが元を辿れば結局は他人だからな。
冷たい言い方かもしれないが此処を勘違いする人が多いと思う。
そう言う俺もそうだった。
だけど、こういうのって愛というよりエゴの方が強いと思うんだ。
思い上がりの勝手な妄想だよ。
飯食いに行ったりお茶飲みに行ったりした時にそこそこ長い時間一緒に居ても丸っきり口を利かない夫婦らしき二人って見た事あるだろう?
そういうカップルって何十年って一緒に居るんだろうけど俺は傍から見ていてあまりいい気持ちがしないんだ。
ああいうのって惰性で夫婦やってるみたいに見えちゃって嫌なんだよ。
長く一緒に居ればいちいち言葉なんて必要無いって亭主の方は思っていてもおそらく奥さんはそうじゃないと思うんだ。
昔はあんなに仲良く何時間でも話していたのにってきっと思っているんじゃないかな?
こういうのってやっぱり元々は他人同士だっていう部分を忘れているからだと思うよ。
他人だからもう少し気を使って思いやりを忘れないで生きて行くって方が正しいような気がするんだけどどうだろう?
って今、自分に言ってるんだけどね。

家賃を下げろ

それにしてもたったの4年間で首相が4回も変わる国ってヤバ過ぎなんじゃないか?
やっぱり良い悪いは別にして近年の首相でリーダーの資質が有ったのは小泉さんだけだったって事なんだろうな。
だけど、その小泉さんが痛みの伴う政治って言い出してから本当に国民にとっては痛い事の連続みたいになっちゃったと思うよ。
今日、2日に1回は行く2軒隣の総菜屋へ行ったら閉店のご挨拶というのが張ってあった。
先週は歩いて1分の距離にある雑貨屋さんが閉店した。
その前の週には斜め前の居酒屋が店じまいだ。
向かいのメガネ屋はいつも閉店セールだから当てにならないがうちの店の直ぐ近くだけに限っても他にこの半年の間だけでコンビニと定食屋と100円ショップが潰れているんだ。
長年やってた店を閉店しなきゃならなくなった時の心境ってどんなだか分かるか?
俺は過去に2回潰しているから理解出来るが相当辛いぞ。
チェーン店とかなら単に無駄を削っただけって感じかもしれないが個人経営に近いような所だと自分の人生全てを否定されたみたいな思いすら感じたりするからな。
同じ商店街でこう続け様に店が潰れていくのを見ているのは何か戦地で仲間がどんどん死んでいくのを見せ付けられているみたいでとても嫌な気分だよ。
いくら痛みが伴うって言ったってこれは流石に行き過ぎじゃないか?
経営努力がどうのこうのってレベルの話じゃないと思うよ。
総菜屋さんも雑貨屋さんも潰れた店はどれもいい加減な店じゃなかったもんな。
そんなまともな店が潰れる原因っていうのはもう分かりきった事なんだ。
収入と支出のバランスが崩れたって事だ。
勿論、入ってくるものより出て行くものの方が比重が大きいって事だがその支出の一番のネックは人件費と家賃だ。
特にこの固定費になっている家賃っていうのが問題なんだ。
景気が悪いから下げてくれって言って納得してくれる大家なんて滅多に居ないからな。
今、殆どの政党が消費税を引き上げるべきだって言ってるけど俺はそんな事をしたら大変な事になるような気がするんだ。
消費税を上げたら皆それを商品に上乗せするから物価は大幅に上昇するだろう?
それが回りきって自分達の収入も徐々に上がるわけだがそうなる前に持ちこたえられない中小企業は確実に倒産するよ。
そんな余裕は無いと思うよ。
ギリギリな所は皆潰れるよ。
そんな事をするんならその前に土地に掛かる固定資産税なんかを大幅に引き下げて国が強制的に家賃を下げさせる方向に持っていく方がよっぽど現実的なような気がするんだがどうだろう?
家賃って営業用だけじゃなく住居用もだよ。
当然、一時的に国の税収は下がるわけだがそうして景気に活力を与えた所で消費税を上げるんなら結果的に国民の負担も少ないし健全な形で国の税収も上がる事になるんじゃないか?
素人考えかもしれないが結構いけるような気がするんだが。
何か滅茶苦茶硬い話になっちゃったけど俺も少しは考えてんだよ。

小鳩辞任劇

鳩山総理大臣と小沢幹事長の両者辞任が発表された。
もうちょっとじたばたするかと思っていたんだが意外とすんなり辞意を表明したな。
このタイミングはやはり次の選挙に向けて少しでも党のイメージを良くしとこうって事だと思うが微妙だな。
これがもう少し引っ張って選挙ぎりぎりに辞任って事なら次の総理は前原さんだったと思う。
今迄とは極端に違うクリーンな印象で若い前原さんを総理に持って来ればかなりのインパクトが有るし勝てる確率は相当高かったと思うんだ。
だけど今だったらおそらく菅さんだろうな。
民主党創生時からのメンバーだし安定感は一応有りそうだからな。
う~ん、でもどうだろうね?
菅さんは俺が昔愛読していた男一匹ガキ大将や俺の空とかサラリーマン金太郎で知られる漫画家本宮ひろしの親友だから並みの男じゃないのは分かっている。
だけど、最近の国会中継を見ているとしょっちゅう寝てんだよ、あの人。
あんなのを見せられると何かもう過去の人って感じもしないでもないんだよなぁ。
まぁ、どっちみち俺は民主党を支持しているわけじゃないから誰が代表でもどうでもいいんだが一応政権政党だからこれで総理大臣が決まるわけだしなあ。
しかし、一番の課題である米軍基地移転のゴタゴタが未だ全然収まっていない時に総理になるっていうのもかなりのプレッシャーだろうな。
それに引き換え鳩山さんは政治家としても男としても情けなかったけどホッとしてんじゃないの?
この日記であの人が総理になった時に短命で終わるって予言しといたのを憶えているかな?
理由は単純明快だ。
あの顔だよ。
決断力が弱くて気も小さいのが顔に出てるんだよ、鳩山さんは。
その上、ぼんぼん特有の優しさが裏目に出ちゃったからな。
出来もしないのに何でも分かりました、約束しますなんて八方美人的に答えちゃうのは頼まれたら断り切れない優しさも絶対影響していると思うんだ。
リーダーっていうのは時には嫌われ役を一手に引き受ける位の器じゃなきゃとてもじゃないけど務まらないもんなんだよ。
さて、どうなるのかな?この国は。
誰が総理大臣になってもどの党が政権を取っても同じだって分かったような口を利く若者がまた増えて来るのは避けたいよな。
日本人って得意だろ?そういうネガティブなのって。
折角、真っ黒なイメージの自民党を国民の声で引き摺り降ろして今度は民主党の茶番に断を下したんだからこの空気は持続させておかなきゃ勿体無いぞ。
それにしても鳩山さんの国民への辞任報告の第一報がツイッターだったっていうのはどういう事なんだ?
発言も軽いけどこういう所もやっぱり軽いよな。
これからは総理の立場を離れ、人間としてつぶやきたいと思っていますって清々しい笑顔の写真も一緒に載せてる場合かよ、まったく。

開き直り

生後三ヶ月の男の子に何発も頭突きをかまして頭蓋骨骨折の挙句、死亡させた男が逮捕された。
火傷を負わせたり放り投げたり食事を与えなかったりって毎日のように幼児虐待のニュースが耳に入るが頭突きで死なせるなんてのは初めて聞いたよ。
しかし、今回の事件もそうだが幼児虐待の理由って殆どって言っていい程いらいらから来るもんだろう?
この犯人も金銭的に行き詰まってのいらいらが原因らしいし。
自分勝手なのは当たり前だけどそのいらいらをぶつける対象が何も抵抗出来ない幼児って所があまりにも大人気ないし卑怯だよな。
だけど、金っていうのは本当に恐ろしい物で思わぬ行動に誘われてしまう事も確かにあるんだ。
俺も過去に数千万から億近い借金をして二進も三進もいかなくなった時が2回あるんだ。
あの時はやっぱり半端じゃなかったよ。
とにかく先の事なんて何も見えなくなるし不安に押し潰されるみたいな感じなんだ。
いらいらなんてレベルは通り越して半ば開き直っていたもんな。
でも、その開き直りが出来たから他人に当たったりなんてしなかったのかもって今になれば思えるんだ。
開き直りって一種のガス抜きだからな。
考えたって仕様が無いじゃんって追い詰められた自分の中から抜け出して客観視するって意味だもんな。
この日記を始めた頃にも一回話した事があるんだがマイライフ・アズ・ア・ドッグっていう古い映画があるんだ。
主人公は不遇な環境で育つ一人の男の子なんだがこの子はどんな不幸な扱いを受けても決して落ち込んだりせずに笑顔を見せるんだ。
それは生体実験の為に宇宙に飛ばされた一匹のライカ犬の存在を知っているからなんだ。
あのライカ犬に比べれば僕は幸せだって思うんだよ、この子は。
泣かせるだろう?
でも、別の捉え方をすればこの子は未だ小さな内から開き直りを実践していたって事になるんだよ。
俺があの映画を観たのは丁度最初の借金地獄のど真ん中の時期だったんだ。
そう思うともしあの時、あのタイミングであの映画を観ていなかったら俺は頭がおかしくなっていたか、はたまた事件でも起こしていたかもしれないんだ。
世の中って自分の思うようになんて事は運ばないように出来ているんだ。
そんな時って誰でもいらいらするもんだよ。
いらいらしてもうどうしようもなくなったら誰かに八つ当たりする前にこの映画を観て欲しいな。

老人のような中年

植物も動物も生き物と言われる存在は全てその周りの環境によって姿形が変わっていくものだという。
それじゃあ、人間はどうなんだろう?
俺の知ってる限りでも確実に日本人の体形は変わったと思う。
身長や足の大きさ、顔の形にも確実に変化は見られる。
それが進化なのか退化なのかは判断出来ないが。
当たり前の話だが他にも同一人物が年齢と共に変わっていくというパターンもある。
だが、今日話そうと思っているのはそういう意味での変化じゃないんだ。
人間は例え短期間の内だったとしても環境によって別人のように変化するって話なんだ。
若い時ってどうしても自分の事で精一杯で周りの人の事なんて見ているようでそれ程深い所まで観察しているわけじゃないだろう?
それがそれなりに歳食ってくるとどうしても見えてくるんだよ、色んな変化がさ。
怒ったり泣いたり笑ったりなんていう喜怒哀楽によって表情が変わるのは当然だがそうじゃない気の部分で人間は見た目的にも大きな変化を起こすと思うんだ。
気というのは何処に一番現れるかというとやっぱり目だ。
気が充実していれば瞳が爛々とするし散漫なら目力も無くなってしまう。
この一見どちらもそんな違いは無いだろうと思われるものが実は人の見た目にも大きく影響してしまうものなんだ。
何でこんな話をするのかというと最近会う機会の多い或る中年の男性がほんの短期間の間に別人のようになってしまったからだ。
別人っていってもそんな大した違いじゃないだろうと思うかもしれないがそうじゃないんだ。
本当に別の人のようなんだよ。
これはあくまで想像だがおそらくとんでもなく心にダメージを受けるような出来事があったんじゃないかと思うんだ。
金銭的にかなり苦しんでいたからそれが原因で家庭内がおかしくなったとか多分そんな事なんじゃないかと思うけど。
極限に心のダメージを受けると人間の髪の毛って1日で真っ白になるって知ってるか?
この人の場合、髪は白くなってはいないが心は老人になってしまったんじゃないかと感じるんだ。
本人は気が付いているかどうかも分からないがこういう時って一番大切なのはとにかく沢山眠る事だ。
睡眠時間が少ないと内面が消耗するだろう?
そして、これを消耗したままで継続すると外見にも急速に変化が起きるみたいなんだ。
良い方に変わるなら敢てそれを止める必用は無いけど一気に覇気が無くなって見た目も年寄りみたいになったら嫌だもんな。
取り敢えず休みを多く取って睡眠時間を沢山取った方がいいんじゃないのなんて言いたい所だがそれが出来ないからあんなになっちゃったんだと思うしなぁ。
こんな時に奇麗事を並べて出来もしない事を言うのって無責任だろう?
あんたは自分に合ってない仕事をしているからそんなになるんだ、駄目だ、センス無い、転職しろって本音を言うのがもしかすると一番いいのかもしれないな。
実は彼とは過去に短期間だが一緒に仕事をした事があるんだ。
とにかく物凄く真面目で性格も良くて人間的にはとても尊敬出来る人なんだ。
だけど、商売のセンスとなるとかなり疑問符が付くのは否めないタイプなんだよ。
放っておくって手もあるけど心配だしなぁ。
思い切って死んじまえって言ってみようかな。
そしたらなにくそって頑張るかもしれないだろ?
一種のショック療法だな。
それで本当に死んじゃったら大した奴じゃなかったって事だもんな。
相変わらず酷いな俺って。
でも、多分そう言いそうだ。

空気の読めない政治家

去年だったか一昨年だったか空気読めないなんて言葉が流行ったがいつの時代にもそんな奴は幾らでも居るもんだ。
俺が思うにそういう奴の共通点っていうのは基本的に凄く真面目だっていう事だ。
真面目と言うと聞こえは良いが決して良い意味だけで言っているわけではない。
どん臭い、気が利かない、世間知らず、ガキっぽい、酷い時は存在自体が邪魔臭いなんて意味も含まれている。
これは人それぞれなのかもしれないが俺はこういう奴が大の苦手だ。
人間的に悪いとは勿論思っていないので責める気は無いが係わりを持ちたくないというのが正直な所だ。
なんて話から始まってやはり今日は福島さんの罷免騒動に触れないわけにはいかない。
あの人は空気を読めたのか。
ニュースに出て来る沖縄の人達からすると明らかに空気の読めないとんちんかんな発言を繰り返して来たのは鳩山さんという事になる。
そして、福島さんはヒーローのように指示されていたように写る。
だけど、ここでよ~く考えてくれ。
公約通りに自分の意見を貫いているのは確かに分かるがじゃあ具体的に何処にどうやって米軍基地を移すみたいな事を言ったか?
グアムとかテニヤンって名前は出すには出したがそんなの北朝鮮や中国との位置関係から言って単なる理想論であって相当無理のある話じゃないか。
そうじゃなくてもっと現実的な部分は何も発言していないだろ?
それで沖縄県外、国外って言っても単なる奇麗事でしかないじゃないか。
選挙の為のパフォーマンスと言われても仕方が無いよな。
あれで政治家が務まるんなら俺でも出来るぞ。
福島さんは国民の空気を読んだ積りなのかもしれないが的外れもいい所だ。
国民が一番に望んでいるのは安定した平和だろ?
その部分をクリアしないで沖縄の人達が迷惑だっていう一見正義に聞こえる部分を盾にするのは卑怯でずるいと俺は思うぞ。
俺だって自分の家の側に基地が出来たら嫌だよ。
だけど、基地が出来たら人が集まって店も出来て町の復興に繋がるかもって思う人も居るんだよ。
そういう町を徹底的に調べるとか方法は幾らでも有る筈だ。
それでもそういう場所が全然無いのなら日本に米軍基地は要らないのか国民に問うべきだ。
要らないって言うんなら無くなった場合の防衛方法も議論しなくちゃいけない。
自衛隊が守ればいいって言うんなら軍備費にどれだけ税金を使う事になるとかアジア諸国から大バッシングを受ける事とかも納得してもらわなければならない。
そして、その先には核保有国にならざるをえないなんて議論も出て来る事まで言及しなければならない。
大切なのは国民が理解、納得してくれるまで丁寧に何回も説明する事だよ。
皆、自分達が生きて行く事で精一杯なんだ。
こうすればこういう結果になるってちょろっと言ったくらいじゃ理解する所まで行かないよ。
10回、100回、1000回でもいいじゃないか。
真の政治家なら命がけで説明するべきだろうが。
って事で鳩山さんも福島さんも政治家として国民の空気が読めていない。
本当の理想論を言えば基地みたいに人を殺す道具が並んでる所なんて何処にも必用無いと思う。
でも、今の人類の文明でははっきり言って無理なんだよ。
何故ってそれは愛のエネルギーが足りないからだ。
国と国との軍事力のバランスで辛うじて存在しているのがこの文明だろう?
軍隊より愛のエネルギーの方が強いって気が付くまでにあとどれくらい掛かるんだろう?

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]