忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家賃を下げろ

それにしてもたったの4年間で首相が4回も変わる国ってヤバ過ぎなんじゃないか?
やっぱり良い悪いは別にして近年の首相でリーダーの資質が有ったのは小泉さんだけだったって事なんだろうな。
だけど、その小泉さんが痛みの伴う政治って言い出してから本当に国民にとっては痛い事の連続みたいになっちゃったと思うよ。
今日、2日に1回は行く2軒隣の総菜屋へ行ったら閉店のご挨拶というのが張ってあった。
先週は歩いて1分の距離にある雑貨屋さんが閉店した。
その前の週には斜め前の居酒屋が店じまいだ。
向かいのメガネ屋はいつも閉店セールだから当てにならないがうちの店の直ぐ近くだけに限っても他にこの半年の間だけでコンビニと定食屋と100円ショップが潰れているんだ。
長年やってた店を閉店しなきゃならなくなった時の心境ってどんなだか分かるか?
俺は過去に2回潰しているから理解出来るが相当辛いぞ。
チェーン店とかなら単に無駄を削っただけって感じかもしれないが個人経営に近いような所だと自分の人生全てを否定されたみたいな思いすら感じたりするからな。
同じ商店街でこう続け様に店が潰れていくのを見ているのは何か戦地で仲間がどんどん死んでいくのを見せ付けられているみたいでとても嫌な気分だよ。
いくら痛みが伴うって言ったってこれは流石に行き過ぎじゃないか?
経営努力がどうのこうのってレベルの話じゃないと思うよ。
総菜屋さんも雑貨屋さんも潰れた店はどれもいい加減な店じゃなかったもんな。
そんなまともな店が潰れる原因っていうのはもう分かりきった事なんだ。
収入と支出のバランスが崩れたって事だ。
勿論、入ってくるものより出て行くものの方が比重が大きいって事だがその支出の一番のネックは人件費と家賃だ。
特にこの固定費になっている家賃っていうのが問題なんだ。
景気が悪いから下げてくれって言って納得してくれる大家なんて滅多に居ないからな。
今、殆どの政党が消費税を引き上げるべきだって言ってるけど俺はそんな事をしたら大変な事になるような気がするんだ。
消費税を上げたら皆それを商品に上乗せするから物価は大幅に上昇するだろう?
それが回りきって自分達の収入も徐々に上がるわけだがそうなる前に持ちこたえられない中小企業は確実に倒産するよ。
そんな余裕は無いと思うよ。
ギリギリな所は皆潰れるよ。
そんな事をするんならその前に土地に掛かる固定資産税なんかを大幅に引き下げて国が強制的に家賃を下げさせる方向に持っていく方がよっぽど現実的なような気がするんだがどうだろう?
家賃って営業用だけじゃなく住居用もだよ。
当然、一時的に国の税収は下がるわけだがそうして景気に活力を与えた所で消費税を上げるんなら結果的に国民の負担も少ないし健全な形で国の税収も上がる事になるんじゃないか?
素人考えかもしれないが結構いけるような気がするんだが。
何か滅茶苦茶硬い話になっちゃったけど俺も少しは考えてんだよ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]