忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

老人のような中年

植物も動物も生き物と言われる存在は全てその周りの環境によって姿形が変わっていくものだという。
それじゃあ、人間はどうなんだろう?
俺の知ってる限りでも確実に日本人の体形は変わったと思う。
身長や足の大きさ、顔の形にも確実に変化は見られる。
それが進化なのか退化なのかは判断出来ないが。
当たり前の話だが他にも同一人物が年齢と共に変わっていくというパターンもある。
だが、今日話そうと思っているのはそういう意味での変化じゃないんだ。
人間は例え短期間の内だったとしても環境によって別人のように変化するって話なんだ。
若い時ってどうしても自分の事で精一杯で周りの人の事なんて見ているようでそれ程深い所まで観察しているわけじゃないだろう?
それがそれなりに歳食ってくるとどうしても見えてくるんだよ、色んな変化がさ。
怒ったり泣いたり笑ったりなんていう喜怒哀楽によって表情が変わるのは当然だがそうじゃない気の部分で人間は見た目的にも大きな変化を起こすと思うんだ。
気というのは何処に一番現れるかというとやっぱり目だ。
気が充実していれば瞳が爛々とするし散漫なら目力も無くなってしまう。
この一見どちらもそんな違いは無いだろうと思われるものが実は人の見た目にも大きく影響してしまうものなんだ。
何でこんな話をするのかというと最近会う機会の多い或る中年の男性がほんの短期間の間に別人のようになってしまったからだ。
別人っていってもそんな大した違いじゃないだろうと思うかもしれないがそうじゃないんだ。
本当に別の人のようなんだよ。
これはあくまで想像だがおそらくとんでもなく心にダメージを受けるような出来事があったんじゃないかと思うんだ。
金銭的にかなり苦しんでいたからそれが原因で家庭内がおかしくなったとか多分そんな事なんじゃないかと思うけど。
極限に心のダメージを受けると人間の髪の毛って1日で真っ白になるって知ってるか?
この人の場合、髪は白くなってはいないが心は老人になってしまったんじゃないかと感じるんだ。
本人は気が付いているかどうかも分からないがこういう時って一番大切なのはとにかく沢山眠る事だ。
睡眠時間が少ないと内面が消耗するだろう?
そして、これを消耗したままで継続すると外見にも急速に変化が起きるみたいなんだ。
良い方に変わるなら敢てそれを止める必用は無いけど一気に覇気が無くなって見た目も年寄りみたいになったら嫌だもんな。
取り敢えず休みを多く取って睡眠時間を沢山取った方がいいんじゃないのなんて言いたい所だがそれが出来ないからあんなになっちゃったんだと思うしなぁ。
こんな時に奇麗事を並べて出来もしない事を言うのって無責任だろう?
あんたは自分に合ってない仕事をしているからそんなになるんだ、駄目だ、センス無い、転職しろって本音を言うのがもしかすると一番いいのかもしれないな。
実は彼とは過去に短期間だが一緒に仕事をした事があるんだ。
とにかく物凄く真面目で性格も良くて人間的にはとても尊敬出来る人なんだ。
だけど、商売のセンスとなるとかなり疑問符が付くのは否めないタイプなんだよ。
放っておくって手もあるけど心配だしなぁ。
思い切って死んじまえって言ってみようかな。
そしたらなにくそって頑張るかもしれないだろ?
一種のショック療法だな。
それで本当に死んじゃったら大した奴じゃなかったって事だもんな。
相変わらず酷いな俺って。
でも、多分そう言いそうだ。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]