忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

頑張るということ

頑張るとか努力とか根性っていう言葉を君等は嫌いなんだろう?
俺だって別に好きだってわけじゃないよ。
だけど、その言葉の向こうに何があるのかは知っている積りだ。
自分の目標が大きければ大きいほどこの頑張るとか根性っていうものは、どうしても避けられないものだと思うんだ。
人が何かを求めて達成しようとする時には、必ず障害となるものが現れる。
そんなものは、無い方がいいに決まっているが世の中というのはそういうものなんだ。
その障害を乗り越える為には、どうしても努力や根性が必要になってくるんだよ。
それじゃあ、君等が好きな言葉って何だ?
自由かな?
もし、そうだとしたら自由ってどうやって手に入れるか知ってるか?
まさか何もしないで手に入るなんて思ってないだろうな?
自由は、与えられるものじゃないんだ。
与えられた瞬間に不自由になるという事は、憶えておいた方がいいぞ。
本当の自由は、自分の力で掴み取るしかないんだよ。
そこには、エネルギーが必ず必要になる。
そのエネルギーっていうのは、実は頑張るという事でもあると思うんだ。
よく、スポーツ選手が試合の前のインタビューで今日は思いっきり楽しみたいと思いますって言うだろう?
あれは、当然だがへらへら笑って試合をしようって意味じゃない。
今迄やるだけの事はやってきたから、今日は思いっきり自分を出し切ろうっていう事だよね。
この場に至るまでに努力してきたから言えるんだよ。
これは、そう口には出さないかもしれないが、君等はローリスクハイリターンという言葉も嫌いじゃないんじゃないか?
俺は、仕事柄接するのは殆どが若者だ。
そんな毎日の中で物凄く感じるのが、こういう姿勢なんだ。
良く言えば効率よくって事だが、斜に構えた捕らえ方をすれば楽して得とれだ。
言っとくが、こういう発想を持っていると目標達成どころか、まともな人生を送れないと思っていた方がいい。
それが罷り通るのなら世界中から苦しみや悲しみが無くなっていなければ嘘になる。
世の中は、そんな君を必ずと言っていい程、尽く打ち砕く筈だ。
大声出して笑える人の涙ほど美しいもの、と歌った偉大なミュージシャンがいる。
これを大声出して笑える人は、心が澄んでいるから涙も美しいという捕らえ方もあるとは思う。
だけど、大声出して笑える人っていうのは、山有り谷有りを乗り越えて思いっきり自分を解放出来る所まで辿り着いたから尊いんだと思うんだ。
そこに至るまでには、頑張ろうという気持ちが積み重なっている筈なんだ。
目先の楽な物に惑わされちゃあいけない。
そんな所にあるのは、偽りの自由でしかない。
努力とか根性なんて言うとどうしても重苦しい感じがするもんだ。
でも、その向こうにあるものだけを見れば単なる手段とも思えるものだ。
努力、根性、大いに結構なんて大声出して笑えるくらいになれば、君の未来は何処までも明るいと思うよ。
PR

Comment

トリーバーチ ハワイ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[12/03 heavensdoor]
[11/27 heavensdoor]
[11/27 heavensdoor]
[11/25 heavensdoor]
[07/19 heavensdoor]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]