忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

全ての根源 2

俺達は、愛で出来ている。
これは、間違いなく信じて良いだろう。
なのに世の中に溢れているのは、そうとは信じがたいような残虐な事件、子供や高齢者への虐待、13年連続の3万人を超える自殺者。
いったい何処に愛があるのかと言えるような惨憺たる現状だ。
戦後の日本が目指したもの、それは経済的な豊かさだ。
その中にこそ幸せは存在すると誰もが信じ込んできた。 
それと同時に便利な生活も求めたんだ。
それも幸せの証だと信じて疑わなかったからだよ。
前者に疑問を抱きつつある人は増えたが後者に関しては、現在も変わっていない。
それが証拠に携帯電話やパソコンの何でそこまで急ぐのかという位の勢いは止まる気配もないだろう?
確かに昔に比べれば何でもかんでも便利になったと思う。
その分、体力も使わなくなり楽になったと言えばその通りだ。
しかし、その楽になった分を何に使うのかというと、スポーツジムに通い体力を消耗させているわけだ。
楽を求めた結果、楽でないものを求める。
矛盾してるだろ?
矛盾しているのにその事に未だ気付いていないというのは、馬鹿馬鹿しいというよりも悲しいものがある。
便利で楽な物を否定する積りは毛頭無い。
それは無いんだが、バランスがおかしいって話だよ。
腹が減ったから飯を食えばそれで事足りる。
事が足りたんだからそれでいいじゃないかって?
確かにそうなんだが、誰かと一緒に冗談の一つも言い合って食えば同じ飯ももっと美味くなる。
こんなちょっとした所にも幸せを感じれる部分は何処にでも転がっているのにそれを蔑ろにする。
そんな相手がいないから?
それは、自分が心を閉ざしているからなんじゃないのか?
人間は、一人でも生きられると思ったら大間違いだ。
俺は、今迄ずっと一人でやってきたなんてかっこ付けてる奴は、単なる勘違いか身の程知らずでしかないと思っておいた方がいい。
誰かの助けがあるから生きられるという事を忘れちゃいけない。
友達がいないのは、誰かが友達になってくれるのを待っているだけだからだよ。
そうじゃなくて自分が誰かの力になってあげようっていう気持ちがあれば、友達なんて幾らでも出来るものなんだよ。
人は、心と心のコミュニケーションによって成長する生き物だ。
これを断ち切ってしまえば成長も止まってしまうんだ。
現代は、完全にというわけじゃないが人と人との関係が希薄過ぎるんだよ。
そんな心の成長が鈍化しがちな中で物だけが急速に進化している。
その結果が今だよ。
物の進化は、同時進行で人の心も進化していなければ無用の長物、又は弊害も引き起こす事になるんだよ。
周りを見てみろよ、完全にバランスが崩れた人達で溢れかえっているじゃないか。
誰もが幸せに向かって生きている筈なのに自分が何をするべきなのかも分からない。
自分が何処に向かっているのかも何を求めているのかも見失ってしまった人達。
原点に立ち返ろう。
だって、俺達は愛で出来ているんだから。
みんなが、そこに気が付けばいつでもバランスは取り戻せる筈だよ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]