忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知的でロマンティックなスポーツ

 プロレス団体ノアの地上波放送が今月で終了する事になった。
興味の無い人にはだからどうしたなんだろうが俺的には大事件なのだ。
ノアっていうのは元々ジャイアント馬場さんが創設した全日本プロレスが枝分かれして出来た団体で実際今も全日本と名乗っている武藤敬二が代表のグループよりも純粋に馬場スタイルを継承して来た唯一の団体だ。馬場スタイルっていうのはもっと遡れば力道山が創った日本プロレス直径って事になる。
これは言い換えれば日本のプロレスを純粋に引き継いで来たのはノアだけだって事にもなるんだ。
王道プロレスなんてファンは言うんだが。
その王道を日本プロレス時代からずっと放送して来たのが日本テレビなんだ。
昔は物凄い高視聴率を弾き出していたから日本テレビイコールプロレスみたいな時代も有ったんだよ。
CSでは引き続き中継される様だがCSってのは一般の人が誰でも観ている訳じゃあないからもうマニアだけのものになってしまうって事なのかもしれないんだ。
要するに世間的には認知されなかったって事なんだろうな、残念だけど。
力道山がプロレス団体を興したのは俺が生まれる数年前なんだけど俺が赤ん坊の頃もまだ物凄い人気があったんだ。
なんで赤ん坊の頃の記憶が残ってんだと思うだろうが本当に憶えているんだからしょうがない。
映画の三丁目の夕日みたいにプロレス放送の有る時は親戚が全員集合するんだ。
凄いだろ。
想像も付かないだろうが娯楽なんて殆ど無い時代だから本当にそんな事が起こっていたんだ。
今の日本はもう完全に核家族化しちゃってるけど当事は家族、親戚の存在に勝るものは無かったから何かあると直ぐ集まるんだよ。
有る意味うざいが暖かい良い時代だったと思うよ。
うつ病なんか存在すらしなかったしな。
まあ、そんな訳で俺は生まれたときから既にプロレスの洗礼を受けていたって事なんだ。
だからもう飯食ったり糞したりと同じ感覚で俺の中にはプロレスが存在しているんだ。
会場にも小学校の頃から通っていたしな。
そんな大切な存在でもあるプロレスが少し距離の有る存在になっちまうんだから心中穏やかでないのは解るだろう?
こうやって時代は移り変わっていくんだろうけどまるでお前の時代は終わったんだなんて宣告されたみたいで悲しいというか悔しい。
お前等の世代に一番人気が有るスポーツはサッカーだと思うがそのサッカーが衰退してテレビで放送もされなくなったらどう思う?
そんな心境だよ。
プロレスっていうのはショーだから或る意味エンターテインメントだ。
あれは八百長だからスポーツじゃないなんて言う奴がよく居るがそんな事はプロレスファンは皆知ってる事でそんな低次元の発想しか出来ない連中にプロレスを語ってほしくはない。
あれは結果じゃなくて過程を楽しむスポーツなんだ。
出来上がった結果なんか超越した内容を如何に観せてくれるか、それが重要なんだ。
だから観る側からすると知的でロマンティックなスポーツでもあるんだ。
簡単に言えば奥深いって事だ。
解ってくれるかな?この面白さを。
無理だよな。
解ってくれてたらこんな状況にはなってないもんな。
皆が応援してくれればプロレスの復興も有るんだけどな~。
ぐじょ~~!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]