忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成人年齢

18歳か20歳か。
何歳からを成人とするのか。
そんな議論が俄かに盛り上がっている様だ。
それじゃあ外国では何歳からを成人とするのかというと9割方が18歳になっている。
先進国と言われる国の中ではどうやら日本だけが20歳のようだ。
日本では江戸時代に元服という儀式があってたしか15歳で大人とされていた筈なんだがその後の近代文化の影響もあって明治時代に20歳と改正されたらしいんだ。
だけどどうして今になって成人年齢が議論され始めたんだろう?
未成年の犯罪で本当なら厳罰に処したい所を大人として認められていないって事でそれが出来ない場合があまりにも多くなっているからかな?
だけど今の段階で18歳を成人として認めるっていうのは相当な無理が有る様な気がするなぁ。
だってあまりにも子供っぽいもんなぁ。
言っちゃ悪いけど俺の世代の15~16歳と今の18歳と殆ど変わらない様な感じがするし。
その位の歳での1年は大人になってからの5年10年って意味でもあると思うのでこの2~3歳の開きはかなりでかいと思ってほしい。
逆を言えばそんな歳迄社会に対して無関心、無責任でいられるって事でもある訳でそれは或る意味優雅な国になったのかもしれないけどね。
いっその事段階性にしたら良いんじゃないのかな。
18歳を成人見習い、20歳を新成人、30歳を熟成人とかさ。
成人見習いは世間的には子供扱いだが犯罪に関してだけ成人扱いにする。
20歳は選挙権等全て現行と同じだが世間からは大人へのスタート地点という事で暖かい眼で見てあげる。
熟成人になって初めて全ての面で大人として扱うなんてのはどうだ?
そうなると新成人限定とか熟成人しか入れない飲み屋とか絶対出来てくるよな。
でもこれは差別とかそんな意味じゃなくて結構楽しいかもしれないぞ。
やっぱり同世代が集まっていると皆落ち着くんじゃないのかな?
例えば俺なんか深夜のファミレスとかに行く機会も多かったりするんだがそうすると諸に高校生みたいな子達が多いんだ。
それでも空いているんなら気にも留めないが席が一箇所しか無くて周りが全部高校生だったりすると本当に居場所が無いというか長居する気にならないもんな。
君等だっておじさんおばさんで埋め尽くされた中にポツンと入っちゃったら居辛いだろう?
まあ、本来は色んな世代の人が交じり合っている状態の方が健全とは思うが落ち着きたい時も有るからそういうのが有っても良いと思うんだ。
さて、俺の意見は置いといて、もし18歳を成人とするのなら学校教育を根本的に変える必要があると思うんだ。
今みたいに知識を詰め込むだけの教育じゃ多分まずいと思うよ。
もっと道徳教育というか社会人としての教育にも力を注がなくちゃいけないよな。
そうやって少しづつ土台を作ってから施行するっていうんなら俺は非常に良い事だと思うんだ。
誰もが少しでも早く自立をする様に促すって事にもなるからな。
それは日本って国が今よりずっと大人の国になるって事でもあると思うんだ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]