忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

海外に行くと必ず思う事

この間のゴルフの藍ちゃんもそうだし現在リーグトップの成績を残しているイチローもそうだけど海外でトップを取るってのは本当に凄いよな。
先ず言葉の違う場所でやっていく事事態が大変だろう?
その国の言葉をストレス無く出来るくらいじゃなきゃ生活の部分だけで疲れちゃうもんな。
日本は単一語の国だしその上島国だからどうしても外国語ってのが身に付きづらい環境だと思うんだ。
俺もバンドのマネージャーをやっていた時に英語が出来なきゃ駄目だと思って学校に通って結構自信付けてアメリカ行ったけど向こうが気を使ってゆっくり、それも簡単な単語を敢て使ってくれてる時は良いけど通常の速さで話されたらとてもじゃないけど付いていけなかったもんな。
やっぱり現地に染まらなけりゃ無理だと思ったよ。
そういやあ随分長い事海外に行っていないけどこれはやっぱりあんまり良い事じゃない様な気がする。
何か視野が狭くなるというか人間が小さく落ち着いちゃうみたいで精神衛生上も良くない気がするなぁ。
行きたい気持ちは山々なんだがある程度の年齢になると色々責任の掛かってくる事も多くなるからあんまり自由が利かなくなるって事なんだな。
だから未だ若い君等は今の内にがんがん行っといた方が絶対良いぞ。
俺は仕事絡みが多かったけど十数回日本の外に出れた事が今でも凄く役立っていると思っているんだ。
そんな中でやはり一番大きいのは価値観の違いと言うか日本人は特殊だってのを肌で感じた事だな。
先ず、日本人みたいにきちっと時間を守って約束を大事にする人種は俺の知る限り居なかった。
だからって最初から丸っきりいい加減っていう意味じゃないけどもし約束を破られてもそんなに大袈裟な事にはならないみたいな感じかな。
俺が行った所がたまたまなのかもしれないけどね。
何か時間の経つ速度が随分遅いって感じだな。
いや、そうじゃなくて日本が速すぎるって事なんだろうな。
今年の日本の自殺者は1日平均94人だそうだ。
これって物凄い数字だよな。
不景気ってのが一番影響しているとは思うけどそれ以外にやっぱり日本人はかなり疲れているんだよ。
だって常にせかせかしてなきゃ生きていけないみたいなシステムになっていると思うしそうでなきゃ置いてかれる様なピリピリした空気も漂いまくってるだろう?
こうやって日本は経済成長してきた訳だけどもうそろそろ方向転換しても良いんじゃないのかな。
なんて事を海外に行くと必ず思っていたんだ。
俺の彼女はタイの貧しい地域の生まれで自分の稼いだ金の大部分を家族の為に仕送りしていて自分は慎ましい生活をしている。
だが心は物凄く豊かだ。
日本人的感覚なら重苦しい空気を背負って生きていく事になるかもしれない。
だがそれとは正反対に生きている事を楽しんでいるんだ。
こういう感覚は日本人の大部分が失ってしまったものなんじゃないだろうか。
海外に出るとそんな事をもっと極端に感じるものだ。
日本人は自ら辛い生き方の方へ進む事ばかり選んでいる様な気がして仕方がない。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]