忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

大人になるという事

今日は興味深い記事を見つけたぞ。
今年の新入社員の意識調査ってやつだ。
質問は色々有ったらしいんだがその中で良心に反する手段でも指示通りの仕事をするか?というのが有った。
そして40%が指示通りに行動すると答えているんだ。
これがどういう意味だか解るか?
要するにたとえ人として間違っていると思っても会社の指示だったら従うという事だ。
って事は会社が泥棒してこいって言ったら泥棒してくるって事になるよな。
上司が人を殺してこいって言ったら殺すって事にもなるぞ。
やっぱり最悪だな、日本の若者は。
こんな答えが返ってくるのはおそらく日本くらいのもんだと思うぞ。
これじゃあ国が戦争しますって言ったら自分の意思に関係無く従うって事にもなるよな。
こんな答えを出した40%の奴等、皆死んでいいぞ。
お前等は生きている価値は無い。
お前等はただの歯車だ。
代わりなら幾らでも居るからとっとと消えろ。
なんて酷い事も言いたくなるぜ、まったく。
そんな事言われたくなかったらもう少し自立心ってものを持てよ。
社会に出たからにはお前等はもう子供じゃないんだ。
誰も子供だからなんてかばっちゃくれないんだぞ。
自分で考え、自分で行動して自分で責任を取る。
これが大人としての最低限のルールなんだよ。
自分では良くない事と思っていても上の指示だったら従いますじゃあ何処にお前の意思が有るんだよ。
こうやって上司のいう事を何でもへえへえ聞いていたら出世出来ると思ってんのかもしれないがそれは大きな間違いだ。
本当に出来る奴っていうのはちゃんと自己主張して上司も納得させたうえで意見を通して行動するもんだ。
なるほど、君の意見は正しいからそれを会社の方針にしようって言わせるんだよ。
その前に上司の意見もしっかり聞くのは当然だけどな。
何でそういう指示を与えるのか、それが会社にとってどんなメリットが有るのかとかな。
そのうえで自己主張してどっちが正しいのかジャッジを仰ぐんだ。
素直に謙虚に先輩の意見を聞くという姿勢は勿論間違ってはいない。
だが良心に反する事でも受け入れるというのは訳が違う。
それじゃあお前の存在価値は無いって自分で言ってるようなもんだ。
安い給料かもしれないが自分で働いて稼いで飯を食うって美味いもんだろう?
それだけで大したもんだよ。
立派になったねってお前の親もきっと喜んでいる筈だ。
だがな、それだけじゃあ未だ本当に自立した事にはならないんだ。
人としても自立しなきゃあ本当に大人になったとは言えないんだぞ。
お前の人生は未だ未だこれからだ。
頑張れよ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]