忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

因果と縁の関係

 この間の日記にも書いたが最近の俺の行動範囲の中にガストが追加されている。
深夜に飯を食いながらこの日記を書くのが日常と化している。
ここに或る一人の注目に値する女性がウエイトレスとして働いている。歳の頃は30代半ば位だろう。肌の艶からしてそんなもんだろう。
この人が何故注目に値するのかというとこんな深夜から明け方にかけてのしんどい時間に実に覇気の有る仕事をしているのだ。
この時間帯にやっている店といえばコンビニ、牛丼屋等が目に付くが大抵何処に行っても疲れ果てた表情でろくにいらっしゃいも言われなかったりするものだ。
そんな中でこの人は飛び切り良いオーラを放っている。出来る事ならヘッドハンティングしたい位だ。
こういう人が奥さんだと毎日楽しいだろうな、なんて思ったりもするのだがどうも俺はこういう良妻賢母的女性とは縁が無い。
というか今迄付き合った人の中にこの手の人が一人もいないって事は好みじゃ無いって事になるのかもしれない。
一癖、二癖有って個性の強い、どちらかと言うと少し世の中とずれている様な人に惹かれる様だ。
そこに来て俺も世の中に順応しずらいタイプなもんだからお互い尖がった部分がぶつかったりすると収まりが付かなくなってしまって別れるというのが専らのパターンだったりするんだ。
そこんとこは俺の方が丸く収めりゃ良いんだろうがこの歳になってもそういう事が非常に苦手だったりする。まるで自分の生き方を自分自身で否定する様な気がしてそこ迄譲れねえなって事になってしまうんだ。
いつ迄経っても大人になれないのか子供のままで結構と思っているのか、まあ、俺は俺の生き方を貫くだけだ。
ところで皆は恋愛の相手を選ぶ時に何を基準にするんだ?見た目か?性格か?中には経済力なんて奴もいるかもしれないな。
経済力ってのはちょっと不順だな。金が無くなったら別れるって事になるんだろうし、そんなのは懐は満たされても心は満たされないからやめておけ。人としてろくな生き方じゃないぞ。
見た目ってのはどうか。これは結構多くの人が当て嵌まるんじゃないか?だが、これには2パターンが有るのは解っているかな?
1つは字の如しでかっこ良かったり綺麗だったりって事だが残念ながらこれだけじゃあ長続きしないんだ。
1発やるだけなら良いかも知れないが見た目ってのは付き合っていけば単なるきっかけにすぎないものでその見え方自体も変わってくるものなんだ。
じゃあ性格かって事になるとこれも一概に正しいとは言えない。
人には誰でも好みってのが有るからいくら性格が良くても気になる所はいつまでも気になるもんなんだ。奇麗事だけじゃあ恋愛は出来ないよ。
だけど、この見た目と性格が一緒になった場合は話しが少し違うぞ。
性格ってのは見た目にも出るもんだ。同じ見た目でもその中から滲み出た部分を見る訳だ。だが、これはある程度人生経験を積まないと難しい。
だから若いうちはそんなふうに出来る迄色々な人と触れ合うしかないんだ。
そんなふうに話してはきたが俺が思うに恋愛対象を選ぶ基準として最も大切なのは直感だと思うんだ。
自分と縁の有る人なのかどうかを感じる感覚を磨く事が一番のポイントなんじゃないかと思う。
人間の魂は輪廻転生するものだ。今生だけが全てじゃあ無い。前世が有れば肉体が滅んで死んでから新たな人間として生まれ変わる迄の間というのも有るんだ。
その何処かで関わりの有った魂と今生でも出会う事になる。出合った時には縁っていうものが作用している。この人とは縁を感じるなんていうのはこんな時だ。仏教では結果というものの前には原因が有る、だか原因と結果はただ存在するものでは無い。原因が有って縁という間接作用が加わらなければ結果は生まれないと教えている。
ちょっと難しい話の様に聞こえるかもしれないが単純な話だ。じゃあ、どうすりゃその感覚を磨けるかというとその答えも簡単な話だ。瞬間、瞬間を生き切る、これだけだ。
瞬間を生き切るってのはどういう事かというと瞬間を死に切るって事だ。
何言ってんだか訳が解らんって?簡単な事なんだ。難しく考えんな。
瞬間を生き切ったら何が残るんだ?生き切っちゃうんだから何も残らないだろう?だから死って事だ。
生き切ったら100%死に切った事になるんだ。だから死というのは生きるという事の中に含まれてんだよ。
生が因で死が果な訳だ。生が有ってそこに病気とか事故とかの縁が加わって死が有る訳だ。
どうだ、解ったか?益々解らんってか?じゃあ、こんな話は良く聞くだろう?
何かに全力で打ち込んでいる人はもてるって。
それは生き切っているから縁が作用する可能性が高くなるって事だ。
恋愛に限らなくても例えば初めにガストのおねえさんの話で俺がヘッドハンティングしたいぐらいだって言ったろう。それは彼女が生き切っていると感じたからだ。
そこで俺がうちの店で働きませんかと言えばそれが縁となって実際うちに入ればそれが結果って事だ。
だから良い相手を見つけたり良い仕事に巡り合いたいんなら常に生き切る事が大切なんだ。
今度こそ解ったろ?
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

乳ビンタしまくって25萬もらった(笑)

  • 乳ビンタしまくって25萬もらった(笑)
  • URL
  • 2009/01/19(Mon) 09:56
ずっと彼女いなかったけど、ツレに教えてもらったサイトにいったらいきなりせふれできた(笑) しかも、すごいドMで乳ビンタ二時間しただけで25萬もらったし(笑) 今日はあなるに挿れてきます(爆笑) http://mohamoha.net/

× CLOSE

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]