忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

リーダーの条件

沖縄の米軍普天間飛行場の移転問題が今大騒ぎになっているのは知っているだろう?
鳩山さんが沖縄の人達や社民党とアメリカとの間に挟まれて二進も三進もいかなくなっている例のやつだよ。
俺は鳩山さんが首相になる時にあの人はリーダーの器じゃないって言ったのを憶えているかな?
それはこういう状況になった時にスパッと決断出来るタイプじゃないって意味なんだよ。
あっちを立てればこっちが立たずみたいな状況に立たされた時にたとえ自分が悪者になっても強引に決断を下さなくちゃいけないのがリーダーの役目でもあるんだ。
だけどあの人はそこまで強くない。
それが人相に出ているから大丈夫かなって言ったんだ。
リーダーは八方美人じゃ務まらないんだよ。
今の鳩山さんの態度は或る意味とても日本人の国民性がそのまま現れていると思う。
所謂調和を大事にした姿ではあると思う。
だけどそこに国際性が絡んでくるとこれは間違いなく通用しない。
調和重視は日本独特のものだからな。
外国人がよく言う日本人は何を考えているのか分からないっていうのは表情が淡白な事意外にこういう部分の事を指しているんだ。
アメリカなんかは特にイエスかノーしか無い国なんだからもっての他だ。
国技とも言われる野球だって向こうじゃ引き分けなんか無いんだからな。
何しろ延長33回までやって決着付けた事もあるくらいだし。
そんな国なんだからどうせ鳩山はチキンだっていう風にしか捉えないと思うよ。
過去の首相で最も国民から支持されたのは小泉さんだ。
あの人のやった事のツケで今日本がボロボロになっているってのに未だに彼の人気が絶大なのは何故だと思う?
それは彼にはリーダーシップが有ったからだよ。
決断しなきゃいけない時にズバッと意見を押し通す勇気が有ったからだと思うんだ。
これは誰でも出来る事じゃなかなかない筈だ。
若い皆の中にはこれから人を使っていくリーダーを目指す人も結構いる事と思う。
そんな人達に言っておきたい事がある。
使われるより使う側の方が100倍辛いぞ。
って事は当然ストレスも100倍あると思っておいた方がいい。
そのうえ孤独なのも覚悟しておけ。
勿論使われる側には得られない悦びもあるけど良い事、悪い事を量りに掛けたらどっちもどっち位のもんだと思うよ。
まあ、寿命は短くなるのは確かだと思うけどね。
それでもリーダーを目指すんだったら100人中99人が反対しても意見を貫き通す位の肝っ玉は作っておけよ。
そしてその99人を納得させるだけのパワーと責任感も必要だぞ。
頑張れよ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 6 7 8 10
12 13 14 16 17
18 20 21 22 23 24
25 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]