忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

やらされてる自由

何気なくテレビをつけたら防水の携帯電話のコマーシャルをやっていた。
タレントが風呂に入りながら携帯を使って、ねっ、いいでしょってアピールしているわけだ。
これを観てそれは便利だと思う人がいるからこういうコマーシャルをやっているんだと思う。
だけど、違和感を感じる人っていないのかな?
そこまでして携帯をいじっていたいのかってさ。
だって風呂の中だぜ?
少しでも便利な物を作ってみんなが楽になり自由な時間をもっと堪能しようっていう進化の大前提が、これじゃあ捻じ曲がってるって俺は思うんだけどなぁ。
何処がと言えば風呂に入りながらのながらの部分だよ。
何かをしながら同時に何かをするっていうのは、基本的には不自由だと思うんだ。
それも、最もリラックス出来る風呂の中でだよ。
そこまで自分の行動を凝縮させて何か良い事があるんですか?
それで本当に楽になれましたか?
そうまでしなきゃならない程あなたは忙しいんですか?
って訊きたいよ。 
昔、日本人が世界中から何て言われていたのか知ってるか?
エコノミックアニマルって呼ばれていたんだ。
これは、経済的利潤しか頭に無い堅物っていう蔑称だよ。
その当時、俺は未だ子供だったが、子供ながらにも恥ずかしかったよ。
そんな大人には、絶対になりたくないって思ったもんだ。
人生ってそういうもんじゃない筈だって反発心で一杯だったよ。
世の中は、金じゃない、幸せってそういうものじゃないってね。
そして行き着いた所は、自由な心を持つ事こそ幸せなんじゃないかって思ったんだ。
風呂に入りながら携帯をいじくる行為は、一見自由なようにも捉えられるかもしれない。
だけど、それってやらされてるんじゃないか?
今時こういう事を出来ないんじゃ遅れてますよ、時代に乗り遅れますよ、みたいにさ。
そこで見失っちゃうんじゃないか?本質を。
これって本当に自由だと思うか?
風呂の中で携帯を使うっていうのが自分の願望で自分の意志なら何も文句は無いけどね。
やらされるな。
踊らされるな。
そんな受け身だらけの生き方じゃスポンジみたいな人間になっちゃうぞ。
それなりに形はあるけどギュッと握れば何も出て来ないんだよ、スポンジって。
本質を見極められないっていうのは、自由を放棄する事と同じだっていうのは、しっかりインプットしておくべきだと思うよ。
単なるコマーシャルの話が随分飛躍したなとも思うが、その単なるが最も危険で影響されやすいという事も知っておくべきだよ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]