忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

50年後の日本

前にも話した事だけど日本人の現在の総人口はおよそ1億2千7百万人だ。
だが高齢化、少子化の影響で50年後には9千万人にまで減少すると言われている。
こうなると経済面なんかからすると結構厳しい状況が予想されるんじゃないかと思うんだ。
そりゃあ、そうだろう?
だって単純に考えても商売だったら1億2千7百万人が対象だったのにその3割が居なくなるって事だもんな。
これを数字通りに当て嵌めたら1日100杯売れていたラーメンを同じ方法で売っていたら70杯しか売れないって事になるんだぞ。
ラーメンが一杯650円でトッピング付けて客単価750円だったとしたら1日22500円、1ヵ月で売り上げが675000円も下がるって事になる。
これを減少したお客さんの数で同じ売り上げにもって行く為には320円も値上げしなけりゃおっ付かないって計算になるんだ。
そうすると一杯1070円のラーメンを食わされる事になるんだ。
あくまで単純計算だが4割アップって事だよ。
そうやって何でも値上がりしても給料も同じペースで高くなってんならいいが企業側だって台所事情は厳しくなるんだからそんな事は有り得ない。
逆に賃金カットか人員削減が常識になる筈だ。
そのうえ今迄に積りに積もった莫大な国の借金を減少した人数で返していかなきゃならないんだから当然税金も今に比べてとんでもなく高くなっているだろうし。
お先真っ暗だな、君等の老後は。
俺は多分あの世に行っているだろうから関係無いけど。
そうは言ってもこんな無計画で無能な日本の政治家を選んできた俺達にも責任は大いにある筈なので一応今後の対策は打っておかなければあまりに無責任という事になるよな。
となると大量の移民を受け入れるしか方法は無いかもしれないな。
そんな時にもし反発が起こるとすれば治安が悪くなるとか文化を維持出来なくなるとかいった問題だ。
俺はそうは思わないがこういう事を言い出す連中は必ず現れると思う。
それも国民の何割ってくらいの数でだ。
文化の維持って事では朝青龍の問題の時も意見が大きく分かれただろう?
彼を好きな人も多かったけどその逆もかなりの数だったじゃないか。
だけど治安の良し悪しに関してはちょっと失礼な話だと思うよ。
日本人だけがまともだみたいな発想はとんでもないし恥ずかしすぎて滑稽だよ。
身の程知らずもいい所だ。
じゃあ、そんな政策は進めないとして9千万人のままだったとしたら悪い事ばかりかと言うと満更そうでもないかもしれないとも思うんだ。
経済的に破綻して貧しくなるのを差っ引けば心の余裕は今よりずっと持てるかもしれないって気もするんだよ。
現在の壊れかかった精神状態を持つ大勢の日本人が出来上がってしまった原因の多くは人が増えすぎた事にあると思うんだ。
この部分が間違いなく緩和されるんだからそういう意味では今よりずっと人間らしい生活が送れるかもって思うんだけどどうだろう?
まぁ、どっちにしてもこの何年かの動向で今後の日本の運命が決まるような気がするな。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]