忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

金銭感覚

それにしても凄いな鳩山さん家は。
母親から息子に毎月1500万円渡していたってんだからな。
これが5年間で9億円だもんな。
相当な金持ちって事は知っていたけどここまで来ると現実離れし過ぎていて殆ど漫画だな。
人の価値観が各々まちまちな様に金の価値観もそれぞれなのは分かるけどね。
まぁ、それはそれで良いんだけどこういう価値観の中で育った人が一般庶民の金銭感覚を理解出来るのかどうかというのが問題だよな。
だけどこういう話を聞くと僻みや妬み根性でとにかく悪口を言ってやれって人が多いけどそういうのはやめた方がいいぞ。
自分は器の小さい人間ですってふれ回っているみたいなもんだからな。
貧乏人には貧乏人の苦しさがあるけど大金持ちには大金持ちなりの苦しみもあるって事は知っておかなきゃいけないと思う。
苦しみの種類が違うけど意味は同じって事だ。
金をいっぱい持ってると幸せな事しかないみたいに思う人が多いがこれは大きな間違いだ。
幸せっていうのは心の充足感だろう?
これは金の有る無しは関係ないからな。
いかに毎日活き活きと生きているかって事だよ。
そういう生き方を目指すには幾つかのポイントがある。
先ず、自分のやりたい事を毎日やっているかどうか。
大人になれば毎日行う事で一番時間を使うのは仕事なんだから自分の好きな仕事をやっているかどうかって事だ。
次に常に向上心、前向きな姿勢を持って尚且つそれが実行されているかどうか。
人間は誰しも成長する為に生れて来てんだからこういう姿勢は生きるエネルギーになるんだ。
そしてもう一つ、誰かの為に貢献しているかどうかというのもある。
えっ、なんで誰かなの?
自分の為じゃないのって思った人も多いと思うがそれは結果論的な話だ。
結果的に自分の幸せに繋がるって事であって目的は誰かの為でなくてはならないと思うんだ。
働いてそれが誰かの為になって感謝の気持ちも貰って稼いだ1万円とパチンコで稼いだ1万円じゃあ同じ1万でも全然価値が違うだろう?
そんなの遊んで稼いだ方がいいよって思った君は生きるという意味も幸福の意味も分かっていないという事になる。
俺もパチンコや麻雀が嫌いじゃないがそこで稼いだ金は単なる遊びの金だから一瞬で使い切る事にしている。
その程度の価値しかないと思っているからだ。
だけど仕事で稼いだ金は大事に使うよ。
だって色んな人の思いが込められているんだから。
その色んな思いって所を鳩山さんが分かっているんなら9億貰おうが俺は別に何とも思わないんだけどね。
金の価値観という部分だけじゃなく実はこっちの方が大切な金銭感覚だと思うよ。
PR

Comment

無題

  • おぐり
  • URL
  • 2009-11-27 14:23
  • edit
ほりさん、人生って何なんだろう。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[12/03 heavensdoor]
[11/27 heavensdoor]
[11/27 heavensdoor]
[11/25 heavensdoor]
[07/19 heavensdoor]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]