忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

金銭の価値

政府紙幣の発行に付いて議論されているのは皆知っているかな?
日銀が発行している紙幣とは別の紙幣を政府の自己判断で発行しちまおうって案だ。
なんか会長が逮捕されて大騒ぎになっているL&Gの円天みたいだな。
こういうのって短期間で考えれば正に不況の特効薬になるような気がするが先の先の事迄良く考えとかないと取り返しの付かない自体を引き起こす事にも成りかねないぞ。
俺が言っているのは実際に目で見える数字の事を言ってるんじゃないよ。
イメージの事なんだ。
なんか金の価値観が薄れるというかそんなふうに錯覚してしまう様な気がするんだ。
要するに実際、国はとんでもない借金を抱えているのに政府紙幣の発行でそれをチャラにしちまおうって事な訳だよ。
って事は借金体質事態の修正は行われていないって事だろ。
国がこういう姿勢なら、じゃあ俺もじゃないが色々悪影響が出たりもすると思うよ。
これは究極の踏み倒しみたいなもんだ。
一番楽な方法な訳だよ、本当にそんな事が有りならば。
例えば俺が経営に行き詰まって何処からか借金をしたとする。
だけどそれでも二進も三進もいかないんで独自の紙幣を刷っちゃってこれで払いますって言ってるのと同じなんだ。
これが罷り通るんなら誰も苦労なんかしないよ。
経営努力なんて必要なくなっちまうだろ。
こんな無責任で卑怯なやり方は無いと思うよ。
それを国自体が実際にやるかもしれないんだぞ。
今は賛否両論だから何とも言えないが前向きに考えてる連中が間違い無くいるのは確かなんだ。
金っていうのは過程が大事なんで本当は結果として残る金そのものに価値が有るんじゃないんだ。
前にも話した事が有るが俺は万札を燃やした事が有る。
その金には価値が無いと思ったんで実際に燃やしたんだが何とも思わなかった。
当たり前だ。ただの紙切れだからな。
勿論ちゃんと仕事して得た金を燃やそうなんて思いもしないけどね。
政府はこの燃やしても何とも思わない方の金を世の中にばらまくかもって言ってるんだ。
解釈は色々有ると思うが少なくとも俺はそう思う。
これは金銭という物に対する価値観そのものを曖昧にする事でもあると思う。
そしてこの銭という物に今迄さんざ苦労させられてきた国民に対しても馬鹿にした行為だと思う。
覇気が無い上に責任が掛かる事を極端に嫌う若者が多い昨今に益々悪影響を与えるのも見えている。
ただ、俺の本音としては金に対する偏重主義を改善するには悪く無い策ではあると思う。
但し、それには条件が有る。
国民一人一人の人間性がもっと洗練されていればの話だ。
今、日本は地獄、餓鬼、畜生の支配する時だ。
もし今後、人として成熟した者達が支配する状況がやってくるのならその時初めて政府紙幣みたいな物も功を奏する事になると思うが今は駄目だ。
単なる愚策に過ぎないと思う。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]