忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

逆転する主従関係

参ったな~、事務所のパソコンがぶっ壊れたぜ。
6月のスケジュールをUPしなけりゃなんないのに今からハードディスクの交換作業だ。
データがちゃんと復旧すればいいんだけど危険な状況だ。
大体が物事全てパソコンだのみみたいな事になっているとこういう時には本当に何も出来なくなっちまうのはどうかと思うよ。
そういえば開店当初のスケジュール表は手書きだった様な記憶がある。
それがワープロになりパソコンへと変わっていったんだが出来上がりの完成度から言えば当然パソコンが一番だが結局最も時間の掛かるのもパソコンなのは少し複雑な心境ではある。
本来は物事を便利に進める為に開発された筈の機械なのに結局時間と手間が掛かって挙句の果てにちょっと壊れでもしたら今日みたいに振り回されるってのはどういう事なんだ。
本末転倒もいい所じゃないか。
そんな事を考えているとやっぱり人間なんて大したこと無いんだなあと思えてしまう。
昔のSF映画なんかのよくあるパターンで自分達の作ったロボットやアンドロイドがもう人間にコントロール出来なくなって反乱を起こして逆に人間達を滅ぼそうとするというのがあるが正に世の中はそんな方向に向かっていると思えて仕方が無い。
パソコンよりもっと人間を良からぬ方向へ導いていると思えるのが携帯電話だ。
ロボットが直接襲ってくるとかそういう事ではないにしても実際、今、街を歩けば携帯片手に話しながら歩いている人達がどれだけの数いるのか分からないがとんでもない数なのは間違いないだろう?
普及しだした当初は時間の節約になるし便利な物という感覚は確かにあったと思う。
だけど今じゃあ携帯に振り回されている様にしか見えなくないか?
酷いのになると例えば喫茶店なんかで向き合って話をしているのにテーブルの上に携帯置いていつでも出れる状態にしている奴って居るだろ?
皆はそんなの当たり前と思っているかもしれないがあれって実はかなり失礼で滑稽な行為だと思うよ。
緊急の仕事の電話が入る様な立場の人なら辛うじて仕方ないとは思うが別に今出なくても良い様な事なら仕舞っとけって言いたいよ。
あれは本人は気付いていないかもしれないが完全な依存症だ。
まともな人間の行為じゃないって事だ。
この時点で主従関係が既に逆転しているとは思わないのかな?
携帯を使う立場の側が携帯に動かされているって事だよ。
最近はパソコン機能まで持った携帯がどんどん普及してきているからこの傾向は益々エスカレートするのは見えている。
携帯がなきゃあ生きていけないなんて思う奴も必ず出てくる筈だ。
もっと大事な物は世の中に幾らでも有るっていうのに本当に糞みたいな時代になったもんだ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]