忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自由と不平等の国 

アメリカ大統領選挙の結果が出たようだ。オバマっていうのは一体どんな人物なんだろう。いずれにしても黒人の大統領が誕生したという事実は歴史的快挙でも有るな。ブッシュ政権を継承したであろうマケインが負けた事も良かったんじゃないか。何しろ名前からしてマケインだから負けそうだったがな。日本人の中ではアメリカという国は自由と平等の国と思っている人もいるかも知れないがこれは大きな間違いで完璧な差別国家だというのが俺の印象だ。あらゆる人種を受け入れる体制は出来てはいるがこれが完璧に混じり合っているとは言えず寧ろ別れ合ってそれが一つの国の中に収まっていると言った方が的を得ていると思う。理解と尊敬の念を持っていない同士だから争い事も頻繁に起こる。大体住む所からして違うし飯を食う店も酒を飲む店も違ってたりする。勿論多少入り混じる部分は有るが日本人が思っているより数段差別が有るのは間違い無い。当然白人が優位に有り黒人は蔑まれている。アジア系も特に中国人は蔑まれている。日本人は頭も良く金も持っているからそれなりの扱いでは有るが悲しいかな平等かと言われれば間違い無くそうでは無い。俺は幾つかのバンドと何回かアメリカツアーをした事が有るがああ差別されてんだなと思った事は何度も有った。バンドマンには言わなかったので彼等は知らない事ではあるが裏方として行った俺には明らかにおかしいと思わされた部分が有ったんだ。特にギャラを貰う時だ。アメリカだと日本とは違い小さなライブハウスクラスでも必ずギャラをくれるシステムになっている。これは結構な事だと思うがライブ後に僅かなギャラを貰い喜んでいると現地のバンドマンが来て幾ら貰ったんだと尋ねて来る。貰った額を言うと怒って店のマネージャーの所に飛んで行き怒鳴りつけてもっと貰って来てくれるんだ。これがお前等のまともなギャラだと言う。こんな事は一回では無かった。ライブとは関係無い部分でも例えば道を尋ねただけでジャップなんたらかんたらと怒鳴りつけられた事も有った。デリと言われているコンビニみたいな店で腐った飯を売られた事も有ったな。もう随分昔の事ではあるがその頃はそんな感じだった。俺も三十代の頃で日本人は若く見えるらしいから若僧扱いされてなめられたのかも知れないがまあそんなもんだ。ここ迄読んで実際向こうでもてはやされて帰って来た人気バンドが音楽雑誌なんかで語ってんのとは随分違うと思ったんじゃないか?でもな、こっちは後ろ盾も何も無い超無名バンドばかりとの極貧ツアーだ。丸腰の相手にどう接するかで相手の本質が見えるんだ。どっちがリアルか考えりゃ解んだろ。解ったらここから先も読め。アメリカ人はアメリカに来て英語が喋れない奴を蔑視する。これは100%だ。アメリカ人に比べて小柄なアジア人を蔑視する。これも変わってないんじゃないか?アメリカ人に比べてのっぺりした顔立ちのアジア人を蔑視する。これも絶対で特に目の細い奴を馬鹿にするんだ。だから中国人を見下す奴が多いんだ。目が細いってだけで水をぶっかけられた中国人だって知ってるぞ。アメリカ人に対して直ぐにおどおどする日本人を蔑視する。これは間違い無く今でもそうだろう。200%だ。アメリカ人はこういう奴が大嫌いなのだ。大体3回目位から何となく彼奴等がどんな連中か解って来たのでその次あたりから俺も連中に対する接し方を変える事にした。日本人に比べて彼奴等は頭が悪い。はっきり言って馬鹿が多い。だからというわけじゃないが今迄より強く出る事にしてみた。タクシーに乗ってメーターを使おうとしない奴がいたら怒鳴りつける。飯を喰いに行って態度が悪ければ絶対チップは払わない。何だかんだ言って金を巻き上げようとする奴が信じられない位多いのでこんな奴には喧嘩腰の態度を見せる。こんな風にしてみてやっとイーブンだ。っていうかこの時点でやっとアメリカって国がはっきり見えて来た。アメリカってのは強くなければ生きられない弱肉強食の国だと言う事が。こう誹謗する様な事を並び立てたが俺はアメリカ人が嫌いな訳では無い。寧ろ日本人より好きかも知れない。グリーンカードを本気で取ろうかと手続きを訊いた事も有る位だ。本音と建前の世界より分かり易い方が性に合ってるようだ。弱肉強食もそうと解れば得意分野だったりするのでかえって気が楽だ。アメリカ人の一番良い所は心を開いている人が日本人の一万倍位はいる事だ。いい加減な奴も日本人の一万倍はいるが打ち解けられる速さも一万倍位速い。いや100倍位かな。どう仕様も無い糞っ垂れも多いがその反面、最高に良い奴もその分いる国なんだ。そんな訳でってどんな訳か解らんが今後のアメリカに注目したい。初めての黒人大統領が今のアメリカにどんな変革をもたらすか期待したい。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]