忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

精神修行

アメリカ人の理想の生き方というのは商売を始めたら先ずそれを会社組織にするだろ。
そして軌道に乗せたら会社そのものを高値で売っ払ってフロリダみたいな気候のいい所で悠々自適の生活を送る事だって昔から言われているよね。
そんな話を聞いて俺達日本人はどう思うのかというと何となくしっくりこない。
勿論、共感する人も居るとは思うがやはり価値観の相違は否めないような気がする。
価値観の何処が違うのかというと仕事というものに対してという事意外に人生に対してというのが大きいと思う。
日本人はどうしても人生を死ぬまで勉強だと思っている感が強いだろ?
だけど、アメリカ人の場合は人生は楽しむものでそれが大前提にあると思うんだ。
身近なもので凄く分かりやすいのが野球とベースボールの違いだ。
日本の野球は高校野球なんかを見ていても精神修行みたいな感じもするだろ?
それが下地になってるんだからプロだって同じ様な空気を持っていると思うんだ。
精神力とか根性なんかが重んじられる世界だよ。
そういうのが嫌いとか好きとかの話じゃなくて実際そういうものになっていると思うのが順当だ。
でもベースボールはまるで別物だ。
俺は大リーグの中継をよく見るけど日本に比べて相当大味なんだ。
悪く言えばいい加減で適当だよ。
だけど基本的に運動能力が日本人の域を超えている奴が多いからホームランもバカスカ打つしピッチャーの投げる球も恐ろしく速いのが沢山居るんだ。
要するに分かりやすくて豪快だから見ていて凄く面白いんだよ。
日本みたいにちょこちょこバントとかしないしデットボール食らったら相手チームにも必ずぶつけに行くくらいだからね。
単純明快過ぎるくらいに分かりやすくて馬鹿だけど観ていてやっぱり楽しいんだよ。
毎日ライブハウスに居ると何で日本人ってこんなに大人しいんだろうって思う事が多い。
だからこんな話をしたんだけどもうちょっと自分を解放しても良いと思うよ。
勿論、大盛り上がりの時もあるけど俺としてはまだこんなもんじゃないだろうって思うんだ。
人生を精神修行の場と考える事は決して悪い事じゃない。
寧ろ素晴らしいと思うよ。
日本人の一番良い所かもしれないし世界に誇れる部分だと思う。
だけど、アメリカ人みたいになんて思わないけどもう少し積極的に人生を楽しんでもいいんじゃないかな?
日本人には日本人の楽しみ方があるのは俺も日本人だから当然分かってるよ。
だから楽しめ、楽しめなんて強要したり絶対出来ないけどその瞬間を思い切り馬鹿になって楽しむ事って決して悪い事でも恥ずかしい事でもないだろ?
これが出来なきゃ本当の意味での精神修行もまだまだなんじゃないのなんて思ったりするんだがどうだろう?
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 6 7 8 10
12 13 14 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]