忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

束の間の禁煙

もう、何年も病気らしい病気に罹っていないが別に健康志向的な事を何かやっているというわけではない。
いつの間にかスポーツもやらなくなって何年経ったか分からない。
規則正しい生活を送っているとも思えない。
逆に俺より不規則な生活を送っている人はそうそう居るものではないと思うくらいだ。
食事はバランスを考えてみたいな事は一応頭には有るが全てにおいて理屈より本能の赴くままにというのが俺流だ。
それが全ての病気の根源であるストレスの溜まらない方法だと思っているからだ。
酒は嗜む程度ではあるが煙草は無制限打ち止め無しだ。
そんな不健康志向と間違われそうな生活を送ってきた俺ではあるが、丸3年以上風邪一つひかなかったのは幾ら俺流と言ってもちょっと自分でも不思議ではあった。
ところが、今日、体が健康状態とは言えないらしいサインがあったんだ。
病院に行くと予想通りに面倒臭い。
面倒臭いのが何よりも嫌いな俺としては明後日にまた行かなければならない病院で先生に何処も悪くないと言わせるしかない。
ってことで今日は煙草を止めてみた。
このままずっと止めようとかは全然思っていない。
あくまで数日の話だ。
前回、風邪をひいた3年以上前に1ヵ月くらい止めた事があるので今回も特に苦とは思わない。
苦とは思わないがちょっと吸いたい。
少し位ならと一本吸ったりするとおそらくそれが二本になるような気がする。
二本吸ったら三本も五本も一箱も同じ事だ。
ニコチンの習慣性というのはそれ程強いものではないと思う。
だが、正にそこが落とし穴なんじゃないかと思ったりもするんだ。
一本吸ったら必ず二本目を吸いたくて仕方が無くなるというのはちょっとニュアンスが違うと思う。
一本吸ったら別に二本目を吸わなくてもいいんだが吸っても構わないんだったら吸おうかなみたいなもっと気軽な誘惑と言うのが正しいように思う。
そういえば10月には煙草も値上げだな。
この不景気の中で約3割も上げようってんだから流石に今回は止める人が多いと思うよ。
下手すればというか可也の確率で半減するんじゃないかな?
体に良くないという理由で止めようかと思っていた大勢の人達にはこの値上げが大きな切欠にもなる筈だ。
煙草絡みの仕事をしている人達は大きな発想転換をしなければ生きていけなくなるぞ。
今日は煙草の話をしようと思ったわけじゃないんだが・・・まあいいか。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]