忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本音と偽善

世の中にはなかなか本音を出そうとしない人がいる。
いや、こんな言い方は少し違うな。
だって過半数がそうだもんな。
君達の周りにも沢山いるだろう?
上っ面の良い事ばっかり言っている連中がさ。
ビジネストークなら分からんでもないが常にこんな対応ばかりされると本当の意味での人と人との交流なんか絶対に出来ないよな。
なんでこんな風になってしまうのかというと原因は二つあると思うんだ。
先ず挙げられるのは思いやりだ。
だがこの思いやりは偽者の場合が殆どだ。
相手の事を少しでも持ち上げていい気持ちにさせたところで会話に持ち込むという言ってみれば姑息な小心者の手口でもある。
時代劇に必ず出てくる悪代官に媚を売る悪徳商人の姿そのままだ。
そして、もう一つは防衛本能の為だ。
上辺のおべんちゃらは単なる偽善で結局は自分を良く見て貰いたいだけなんだ。
言い方を変えれば世の中と上手く調和していく為の平和主義者ともとれるがそんなものは本当の意味での平和主義とは言えない。
あくまで利己的な偽善者でしかないんだ。
どうだ?
あっ、認めたくないけどそれって自分の事かもって思ったんじゃないか?
知らず知らずのうちにそうしてないとまともに生きていくには支障をきたすのが日本って国だからな。
皆はこんな日本をどう思っているんだ?
染まっちゃってるから何も感じないってか?
そんなのは世界中何処へ行っても同じだなんて思っている奴は少し認識不足だぞ。
たしかにどんな国にもある事だが使用頻度というか割合は大きく違うからな。
常日頃から本音より建前の方が多い国なんて日本以外にないぞ。
まあ、こういうのは風潮だから一概にじゃあ本音の国にしましょうって言っても簡単に変えられるものじゃあない。
皆一人々が変えようという意識を持たなければ100年でも1000年でも続くものだ。
だけど現在のこの心のバランスを崩してしまった人が蔓延している状況はこんな部分も大きく影響していると思うんだ。
上っ面の偽善者が大嫌いな俺としては息苦しくて仕方が無い。
PR

Comment

無題

  • SAFARI:MICK
  • URL
  • 2010-01-11 16:48
  • edit
自分の場合は

本音を言い過ぎて

困った展開になる事があります…(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]