忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

年金詐欺

生きているのか死んでいるのか分からない100歳以上の高齢者の問題は皆も知っているよな?
切欠になった家族はこの間逮捕されたみたいだが死んでる人間を生きてる事にして年金を巻き上げるってのは相当性質が悪いがちょっとコミカルではあるよな。
よくもまぁ、そんな事考えたなみたいなさ。
誰かを傷付けたり迷惑を掛けたりっていうのとは訳が違うしね。
それでも犯罪には違いないので処罰されるのは当然ではある。
当然ではあるんだが罪を犯した人達が皆高齢で生活苦に追われていた事を思うと同情的になってしまうのは俺だけじゃないと思う。
もし、その年金が入っていなければ生活破綻していた人がかなり居たのは間違いない筈だ。
実は俺も極貧の時に悪さをして食い繋いでいた時期があるんだ。
俺の場合は万引きだった。
盗むのは当然食い物が大半だ。
だけど、捕まった事は一度も無かった。
勘違いかもしれないが敢て知らないふりをしてくれていた人も居たような気もしないでもない。
まぁ、どっちにしろ俺はあれで生き延びる事が出来たのは間違いのない事実だ。
あの時、世の中が大目に見てくれたからそれなりの生活が今出来ていると言っても過言ではないと思う。
十代半ばの頃の話だ。
家出中の身だったので、もし捕まっていれば強制的に親元に帰されたと思うしそうするとその後に出会う人も今とは大幅に違っていたという事になるだろう?
それって、そこからの人生も大きく違っていたって事でもあるよな。。
今回の騒動っていつから始まったものだか分からない部分もあると思うんだ。
そうすると、貰う物はしっかり貰って何のお咎めも無くこの世を去った人達が結構居てもおかしくないって事になるよな。
その人達と犯罪者となった人達の差って何だろうなんて思ったりしないか?
俺も逃されて生かされたようなもんだから少し気になる。
人の人生ってちょっとした事で大きく道が分かれるものだと痛感させられるが、それが後々になってからでないと気が付かないというのも不思議なものだ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]