忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

和顔施

以前にも話した事があるが仏教用語で和顔施という言葉がある。
これは所謂お布施の一つでもある。
お布施っていうのは分かるだろう?
慈悲の心を持って他人に物とかお金とかを施す事だ。
だがこのお布施には3種類あって物やお金意外にも困った人を慰めたり教えを説いたりっていう形の無いものもあるんだ。
そんな中で相手に笑顔を見せるというのがあるんだがこれを和顔施って言うんだ。
困った人を慰めたり教えを説いたりっていうのが人に何かを与える事になるってところは誰でも理解出来るよな?
だけど笑顔を見せて何を与えた事になるんだって思うかもしれない。
でもこれを貰って困ったり怒ったりする人は何処にも居ない筈だ。
だって思いやりを貰った事になるんだから。
勿論、打算があっての作り笑いなんかは別物だぞ。
慈悲の心を持ってなんだから無償でなきゃ駄目だからな。
無償で笑顔なんか作れるのかななんて思う人もいるかもしれないがこれを出来ない人はいない。
だから皆は知らず知らずの内に誰かに無償の愛を与えている事になるんだ。
その笑顔を貰った人は思いやりを貰い優しい気持ちになれたり心が癒されたりする事になる。
そして、この無償の愛って奴は見返りを求めていない筈なのに必ず見返りが返って来るものでもあるんだ。
だからいつも笑顔でいられる人程心が豊かになれるんだよ。
人間の心は1つ1つの細胞を作っている元素の中にあるんだ。
そしてその心は愛の粒子で出来ている。
だから誰しも例外無く無償の愛というものを持っている筈なんだ。
無償の愛を貰ったら無償の愛を返したくなる。
これは愛の粒子同士が反応しあうからだ。
となると誰もがこの和顔施を与え合ったとしたらどうなると思う?
世界中が愛に包まれ平和になり全ての人が幸せを感じる事になるんだ。
これが人間が次のステップに進める方法だ。
心の進化って奴だよ。
科学だけが進化しても心の進化が伴わなければ人間は科学に滅ぼされる事になる。
これが現在向かっている方向だ。
心の進化も伴って次のステージへ向かう事が出来るのか、それともバランスの崩れた状態で科学に滅ぼされるのか。
近い将来その結果を知る日が来る筈だ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]