忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

チルアウト

チルアウトと言う言葉が有る。クラブ系ミュージックのジャンルの一つである。
元々は、ダンスフロアとは別のスペースで一休みしてリラックスさせる為に流されていた音楽の事だ。
この言葉が今では、一人歩きして日頃の生活用語の中でも使われる様に成りつつある。特に必要以上にストレスの溜まる都会生活の中では、チルアウトは、必要不可欠な存在と言うかひとときである。
そんな瞬間を貪る迄にスピードを求められている現代のライフスタイルってのは、一体なんなのだろう。今日は、そんな話をしてみよう。

最も早くは、幼児の時から、遅くても小中学校の頃から受験勉強と言うものが始まっている。元を手繰れば多分これが大元の原因だと思う。学校なんてのは、生活をしていく上での最低限の知識を身に付ける場所位の位置付けでいいんだと思っている俺からすると実に不可解だ。自立心が未だ生まれているかどうか微妙な時期から頭ごなしに子供に荷物を背負わせてしまおうとする親達とは、結局の所自分の価値観を子供に押し付けているだけなんだという事を理解していない。勿論、勉学の先にしっかりとした目標を本人が持っていれば話は、別だが。
そして、社会人へと移行した後も安定した老後に向けて速度を速めて行くというのが所謂まともな人としての大義名分な訳だ。
俺は、そういう生き方の中にも幾らでも楽しい事や素敵な事、満足感も有るのだからそれを頭から否定しているのでは無い。ただ振り返った時に自分の人生は、なんだったのだろう等と思ってしまう様な生き方だったら気が付いた時に軌道修正した方が充実した今後を送れる筈だと言いたいだけだ。スピードを上げれば上げる程、周りの景色は、見えなく成って来る。人の心も見えなく成って来る。
たまには、スローダウンして周囲を見渡せば振り落とされてしまった物も取り返す事が出来るかも知れないし心の奥底で探し求めていた宝物を探し出す事が出来るかもしれないのだ。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[12/03 heavensdoor]
[11/27 heavensdoor]
[11/27 heavensdoor]
[11/25 heavensdoor]
[07/19 heavensdoor]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]