忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謝罪と賠償?

謝罪と賠償を求めるってどういう事だ!
完全になめられてんぞ、中国に。
尖閣諸島の話は船長の釈放で一応の決着は付いたと思ったら間髪容れずにこの要求だ。
糞っ垂れと言いたい所だがこういう時は冷静に判断しないと溝がどんどんでかくなって戦争までいく可能性だってあるんだから細心の注意が必要だ。
中国側がここまで強硬な態度に出て来る裏には中国国内の国民感情があるからだと思うんだ。
それを無視すると今度は中国政府が自国民に責められる事になるからね。
それじゃあ、何で中国国民がそこまで頭に血が上っているかといえばそれはやはり過去の日本軍に受けた仕打ちが脳裏にあるからだと思う。
そんな下地があった上で船長逮捕と聞けばそれが即、過去の日本がまた悪事を働いたというふうに写ったんだと思うんだ。
そして、今の中国は世界一の経済大国だ。
経済力も軍事力も強大になった自分達をなめるなという姿勢が相手が日本という事で尚更強く出ているんだと思う。
中国国内には既に海軍を出動させて日本に攻め込めなんていう強硬な意見まで出ているみたいだし。
日本側はどう対処すべきかというと先ず、そんな中国の政府というよりも国民感情を把握しておく必要がある。
そして中国人の気質も理解しておかなければならない。
歩いていて肩がぶつかった時に自分から謝るのが日本人、中国人は絶対に謝らないし逆に文句を言ってくるのが普通だ。
どっちが正しいとかそういう話じゃなくてこれが国民性の違いだって事だ。
だから中国人の国民性からいけば今回みたいな事件が起これば日本が悪いという意外に選択肢は無い筈だ。
そして、日本人からすれば物凄く勝手で思いやりに欠けるのが中国人という事になる。
上海万博のあの滅茶苦茶な入場の仕方を見ただろう?
日本じゃ見られないよ、あんなの。
順番に並ぼうなんて誰も考えていないんだよ。
他人は押しのけてでも自分が良ければそれでいい。
それが中国人だって事を理解しておかなきゃ今回みたいに衝突した時の打開策なんて見えてきやしないよ。
それと一番忘れてはならないのは日本は民主主義だが中国は社会主義だという事だ。
経済面等、部分的に開放された現実社会主義という変則的な側面は持つが基本はあくまで社会主義だ。
だからその両者で価値観に大きな隔たりがあるのは仕方の無い事なんだ。
だからといって今回の無条件での船長釈放みたいなのは絶対に駄目だ。
これ以上、下手に出れば中国の傲慢さはエスカレートする一方になる筈だ。
ここは、ぎりぎりまで突っ張りまくるしか手は無いように思う。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]