忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

無理なく自然でセンスある節電

あ~あ、予想はしてたけどやっぱり石原かよ。
ああやって良い悪いは別にして物事をはっきり発言する姿勢にリーダーシップを感じる人が多いって事なのかな?
新銀行東京の強引なやり方や誰も望んでいない東京オリンピックの誘致に多額の公金を使ったりと金持ちのお遊びみたいな都政のやり方に不満を持つ人は多い筈なのになんでこうなっちゃうんだろう?
日本がこういう時だから取り敢えず新しい冒険は避けておこうって事かもしれない。
だとしたら、発想が全く年寄りだよ。
拍子抜けしちゃうぜ、まったく。
それにしても、たった1日しか行わなかった街頭演説で強烈にインパクトのある言葉を吐いたよな、あのおっさん。
パチンコ屋と自動販売機を無くせば福島原発は、要らないって言ったんだぞ。
当選してからもうちょっと物腰の柔らかい口調に替えてはいたけど相変わらず思い切った事言うよな。
パチンコ店の金の流れがどうなっているかまで触れなかった所が少し及び腰だが、普通、あれは言えないよ。
だけど、あの人パチンコ屋って行った事あるのかな?
パチンコだけが人生の楽しみだっていう年寄りがどれだけいるのか知ってんのかな?
行った事が無ければ知る由も無いけど一種のコミュニティーだからね、あそこは。
自販機にしても、それで食ってる人も大勢いるんだからね。
受け皿抜きでいきなりそう言えるのは、発言に責任取らなくても構わない一般人迄だよ。
だから金持ちのお遊びだって言われるんだよ。
そういう事は、テレビの地デジ化みたいに時間を掛けてみんなに理解してもらわなきゃまずいと思うよ。
発想は、確かに的を得ているとは思うけどさ。
その節電の話なんだけどさ、俺はね、今回の事で誰もが電気の無駄遣いをいっぱいしていた事に気が付いたと思うんだ。
これを一過性のものにしちゃまずいよね。
それには、節電って辛いとか面倒だ、じゃなくて、いいもんだって思えなきゃ続かないと思うんだよね。
別に点いてなくても構わない部分の電気は必ず消すように心掛けたり、垂れ流すようにテレビを着けていたりするのを止めたりとか、誰でも思い当たる事は幾らでもあるだろ?
こういう無駄を無くすことで社会に貢献できるんだっていう意識をしっかり植え付ける事が大切なような気がするな。
誇りを持って節電しようみたいなさ。
それから、今、色んな店がやってる節電っていうのは、無理も結構あるよね。
無理があるって事も続ける事は難しいって事だ。
夜に営業している店が看板消してるってのは、明らかにおかしいよ。
看板の中の蛍光灯を半分抜くっていうなら未だ分かるけど。
そんな不自然な事じゃなくて、もっと普通に節電は出来ると思うんだ。
それなら店内の照明を何とかした方がいいよ。
大体さ、日本の店って業種に限らず店内が明る過ぎなんだよ。
暗い部分も或る程度つくった方がセンスよく見える場合って多いんだぞ。
特に飲食店の明るさは酷いと思うよ。
もっと暗さを含めたメリハリというか、洒落っ気を出した方が店の雰囲気も良くなるのにって思ったりした事ってあるだろ?
ファミレスなんて今の明かりの10分の1で充分だよ。
それでテーブルライト的なものでもあった方が、お客さん的にも好感度が上がると思うよ。
無理なく自然で尚且つセンスある節電をしようって演説した都知事候補がいたなら石原の再選は無かったと思うんだけどなぁ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 6 7 8 10
12 13 14 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]