忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

友愛

市橋やっぱり捕まったな。
あれだけ情報が飛び交っていたから時間の問題とは思っていたけど。
それにしてもこの1週間のニュースの内容は酷いな。
残酷な事件ばかりじゃないか。
若い女の子が山の中で殺されて首ちょん切られたってのもあったけどもうここまで来ると人間の仕業とは思えないよ。
人間には誰しも良心という物が有ってこれが人としての限度を超えそうになるとストップを掛ける仕組みになっている筈だ。
言わば心のリミッターって事だよな。
これが無い人間は最早人間とは言わず獣という事になる。
だけど元々獣として生まれた訳じゃない筈でそうなってしまった以前に何らかの原因が必ず有る筈なんだ。
こう毎日、毎日残酷な事件が起こるという事はその原因が個々の諸々の事情と言い切ってしまうにはちょっと無理がある様な気がする。
もっと全体像と言うか大きな風潮みたいなものが起因していると言った方が正しいと思うんだ。
そう考えるとやはりこの乾き切った人間関係という事に行き着くと思う。
君等は毎日何人に挨拶するんだ?
実家だったら家族におはようとかただいまとかご馳走様とか言ってるか。
家族同士の間柄なんだから言わなければどうのこうのなんて大袈裟に考える必要も無いかもしれない。
だけどこういう癖は付けておかなきゃいけないと思うんだ。
まず、こんな所から人とのコミュニケーションは始まっているんだからな。
海外だと店に入った時に店員もそうだがお客さんの方がハーイとかハローって言うのが普通だ。
こういうのって日本も見習った方が良いと思うよ。
そんな事したから何だって思うかもしれないがこんな一言でお互い楽しい気分になれたらそれだけでも大きな意味があるって事になるじゃないか。
こういうのって慣れなんだよ。
俺の別れた奥さんはこれが出来る人だった。
別に常連でもない初めての店でも必ずこんにちはって言って入って行くんだ。
日本人の習慣として無い行為だから周りの人は変な顔で見ていたりする事もあるが俺も真似してやってみるとなかなか良いもんなんだ。
今、政治の世界では予算、沖縄の基地移転問題、雇用、年金、環境問題等やらなければならない事が山積しているのは分かっている。
そりゃあどれも大切な事ばかりだ。
だけど実はもっと大事な事があるんだよ。
それは心が壊れかかっている人が増え続けている現状に対して早急に手を打たなきゃならないって事だと思う。
このまま放置しておけば取り返しの付かない事態に迄いくと思うしそれが間近に迫っている様に思えてならない。
これは現在の不況が原因じゃあない。
昔は皆貧しくてももっと人間らしく生きていたんだから原因は他の所に有る筈だ。
俺はその大きな原因の一つがコミュニケーションの欠如だと思うんだ。
政治家っていうのはどうしてこういう分野を蔑ろにするのか俺には理解出来ない。
国会で与野党ひっくるめて論議するべき大きな議題だと思うよ。
鳩山さんの言う友愛っていうのは只の奇麗事って意味じゃないだろう?
PR

Comment

無題

  • おぐしん
  • URL
  • 2009-11-12 08:32
  • edit
そうだねホーリー!まずは挨拶からだね!


おはようホーリー!こんちくわホーリー!

さよならホーリー!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 6 7 8 10
12 13 14 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]