忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康的な分裂

最近、頭がおかしい。
おかしいと言っても別に気が狂ってきた訳ではない。
脳味噌の働き具合が以前と明らかに違うのが分かるんだ。
今迄眠っていて機能していなかった部分が働き出した様な感じがするんだ。
例えば誰かと真剣に話しているとするだろう。
真剣だから勿論集中力は全開だ。
だが同時に他の事も集中力を出して考えていたりするんだ。
それもまるっきり別の事だったりするんだよ。
相手が真剣なのに他の事を考えているなんて失礼だと思うかもしれないがそういう訳じゃあない。
話に対してもフル回転している事には違いはないんだ。
この部分は以前とはなんら変わらないので失礼にはあたらない筈だ。
そうじゃなくて脳の違う部分で同時進行で数学的な事に頭を使っていたりという意味なんだ。
精神分裂症の類とはとても思えないもっと健康的な分裂とでも言えば少しは解って貰えるかもしれない。
以前、何かの本で人間の脳は若い時から常に全開で使っていれば一生涯の中で最高潮に達するのは70代になってからだというのを読んだ事がある。
70はまだまだ先の話だがこの説が正しいとするといきなり70になったら頂点に達するというのもおかしな話だ。
当然、段階を経るというのが自然な成り行きだと思うんだ。
そうすると年齢的にも俺位の歳で何か変化が現れるというのは不思議な事じゃあない様な気がする。
もの凄く分かりやすい例をあげてみよう。
つい最近の話だが俺は或るバンドのメンバー達とバンドのあり方について激論を交わしていたんだ。
お互い結構エキサイトしてはたから見たらかなり激しいものだったと思うんだ。
集中力も最高に出しているのは当然だ。
だが俺の脳の別の部分では麻雀牌が並んでおり聴牌をしている。
それも複雑な多面待ちだったりするんだ。
麻雀をやらない人には意味が解らないかもしれないが要するに初心者がよくチョンボをする様なややこしい待ちの事だ。
それは単なる麻雀の打ち過ぎなんじゃないかって?
そんな事はない。
なにしろ今年に入ってから未だ1回しか打ってないしさ。
別の例としてこんな事もあった。
これも最近の事だがうちのスタッフと人間関係について話し合っていた。こういう事で相談に乗ったりする事も店長の大事な仕事だ。
当然、相手の身になって真剣に考える訳だ。
だが、脳の別の部分では今週の売り上げ平均を頭の中だけで弾き出したりしているんだ。
何度も言うがどっちも手を抜いている訳じゃあないんだよ。
俺は一人だが俺の頭の中には二人の俺がいて同時に何かやってるって言えば解ってくれるかな。
常識的にはかなりやばい状況に聞こえるかもしれないよな。
だが、俺的にはなんか凄く進化しちまった様な気がして少し超人間ぽくて面白かったりするんだ。
ちょっと不思議だが間違いなく正常なのは確かだ。
たぶん。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]