忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五輪招致について

次次回にあたる2016年のオリンピック候補地に東京が立候補していて最終的に4ケ所に絞られた中のトップに位置しているらしい。他にはアメリカのシカゴ、スペインのマドリッド、ブラジルのリオデジャネイロが残っている。これは一体どういう事なんだ。東京都民の誰がそんな事を願っているってんだ。国からの援助金は少ないとの事なのでそうなると都民の収めた税金から大量支出される事になる筈だ。全く持って都民感情を無視した石原の単独行動としか思えない。自分の任期内に何か残したいって訳か?そして五輪開催を利用しての大規模な都市開発を目論んでいるのだろうがこんな事も都民は望んじゃいない筈だ。これに絡んだ築地市場の移転問題にしても然りである。勿論経済効果は多分に有ると思うが余りにも庶民感覚から離れ過ぎている。そんな金が有るんだったら先ず、なんだかんだと請求して来る税金を下げるとか福祉に回すとか庶民に直接的に還元して欲しいもんだ。それに真っ先に思う事は東京で既に開催した過去が有るという事だ。招致希望している未開催都市は世界中に腐る程有るというのに何で又東京なんだ。オリンピックの基本精神や意義から言っても世界中を廻るってのが筋なんじゃないのか。こういう感覚が日本人のグローバルじゃない所で鈍臭い部分だ。自分の国の利益しか頭に無く、世界規模での利益という部分はまるっきり眼中にも無い。典型的な心の貧しい嫌な奴の国であると言われても仕方が無いと思う。1964年に開催された東京オリンピックは当時の日本にとって戦後20年を経て復興から高度成長へ向けての大きなターニングポイントにもなっている。だがこの経済的に非常に効果をもたらす祭典を今の先進国と言われる日本にもう一度誘致するというのは欲が深過ぎるとしか思えないのだ。俺は国民の殆どが開催を望んでいて尚かつ発展の余地が未だ未だ有る様な都市で行うのが一番良いと思う。過去の東京がそうだった筈だ。という事でこの4都市の中だったらリオデジャネイロが俺的には第一候補だ。だが本当はこんな風に経済効果が云々なんてスポーツの祭典には一切関係の無い事であるべき筈だと思うので何処か広めの無人島を探して毎回そこで行えば良いというのが俺の本音の案でもある。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/28 オニオンシュテン]
[03/27 heavensdoor]
[03/20 heavensdoor]
[03/18 酔客]
[03/15 いつもお世話になってます]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]