忍者ブログ

DIARY

三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
MENU

ノルマを掛けない理由

 いつの間にか始めて半年以上が経過したこの日記だが本業の音楽に関する話には殆ど触れてこなかったのは最初から読んでくれている人なら皆気が付いていると思う。
俺の記憶では音楽絡みの話は確か5~6回程度しか無かったんじゃないかな。
それも音楽を含めた文化に関してというのが殆どで出演バンドの話をしたのは3回だけだと思う。
そのうえ操作ミスで既に消えてしまった初期の頃だったと思うので今読めるものは無いかもしれないな。
別に避けていた訳じゃあないんだが何かいやらしいだろう?そういうのを此処で書くのって宣伝ぽくってさ。
だけど今日、たまたまデモ音源を持って来たバンドのメンバーと1時間位ライブハウスに関する話をしていて今の状況はやっぱりまずいなって思った事があるので皆にも話そうと思う。
うちの店は2月で丸19年に成るんだけれど都内でうちより古くから営業している所も何件か有るのは勿論知っているだろう?
その中の1つで俺も自分で始める前から結構通っていて音も雰囲気も好きだった店があるんだ。
そこはうちと同じ様にバンドにノルマを掛けない店だったんだが今日話したバンドマンに聞くと今は1回ライブをやるのに5万円掛かるそうだ。
俺はショックだった。5万円って何なんだよ。
当時から何代も店長が変わっているのは知っていたがポリシーは変わっていないものと思っていたのに。
経営が苦しいからポリシーも捨てたのだろうか。
まあ、よその店の事情は分からないが寂しいかぎりだ。
うちの店がノルマを掛けないっていう事には理由が幾つか有るんだ。
まず、かっこ悪い。そして、恥ずかしい。もっと言えばロックじゃない。
だって、そうだろう?
バンドマンは皆色々な物を犠牲にしてギリギリの状況で挑んでくるのにこっちが安全圏に居て上から目線で何が話せるってんだ。
そんな場所にロックなんて有りゃしないんだよ。
ロックってのは生き様だろう?
生身の人間がギリギリの所で吐き出す剥き出しの音だったり叫びだったり主張の筈じゃないのか?
別に激しい音楽じゃなくても姿勢的には同じ筈だ。
そんな本気で向かって来る奴に上から目線じゃ失礼ってもんだろう?
そんなんじゃこっちがかっこ悪いし恥ずかしいと思うんだよ。
正直な話、俺だって金は欲しいよ。
だけど大金掴むよりもっと優先順位が上のものがライブハウスには沢山有る筈だ。
それが俺なんかよりずっと解っていると思っていた先輩でもある店が楽な方に方向転換してしまった事が残念で仕方が無い。
一応、言っておくが今日話した事は奇麗事じゃないぞ。
全然普通の当たり前の事を話しただけなんだ。
バンドマン側にも言っておくが理不尽な事に出くわしたらそれに対してはっきり意見しろよ。
それがロックだろ?
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[07/19 heavensdoor]
[06/26 heavensdoor]
[06/20 濁★お兄さん]
[05/05 そよ]
[03/20 嘘だろ主婦]

最新TB

プロフィール

HN:
heavensdoor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © DIARY : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]