今日は久々に受付係りを担当する事になった。
期待の新人の中の一人が無断欠勤したからだ。
うちの店は1回でも無断欠勤をしたらクビになるというルールがある。
それは頑張っている人達の事を考えれば当然の事だと俺は思っている。
残念だなぁ。
折角、此処で新たな歴史を作っていくと思っていた中の一人だったのに。
皆の中でもアルバイトをしている人は非常に多いと思うが無断欠勤だけは駄目だぞ。
本人はもしかするとバイトだからと軽く考えていたのかもしれないが世の中っていうのはそんなに甘いものじゃあないんだ。
このツケは必ず本人に回って来る筈だ。
自分で決断して事を起こす時にはそれなりの決意と覚悟を持って当たらなければ良い結果は付いては来ないものだ。
そして、その良い結果というのはそう簡単には手にする事は出来ないんだ。
辛い時や嫌な事も有るかもしれないけどそれを乗り越えた向こうに掛け替えの無い悦びが待っているものなんだ。
それが世の中の仕組みなんだよ。
だからバブルの時代に簡単に富を得た連中はあっという間に消えただろう?
あれは仕事とは言えない中身の無い手段で得た物だから消えて当たり前なんだよ。
仕事で得られる良い結果っていうのは金だけじゃないんだ。
それにバイトだろうが正社員だろうが仕事は仕事だ。
給料が高いんなら頑張るけど安いなら手を抜こうなんてのはもうその時点で良い仕事には巡り合えないと思っていた方がいい。
何故かといえば経営者はそういう連中を易々と受け入れたりしないからだ。
それから無断欠勤っていうのは誰かに皺寄せが行くだろう?
そうすると罪悪感や気まずい気持ちは残ると思うんだ。
今日のその当事者はもううちの店の前を堂々と歩く事が出来ないと思うよ。
回り道をするか、こそっと駆け抜けたりするんだろうな、きっと。
そんなんでいいのか?
若い内から世間を狭くするような事はしない方がいいよ。
もし、別の道を見つけたんなら自分でケジメを付けりゃあいい事だろ?
只、安易に楽な方法を選んだだけなのかもしれないが情けないというよりもかっこ悪すぎるよ。
もうちょっと誇り高く生きようよ。
PR