人にはそれぞれ立場というものがある。
そして、その立場に則った行動というものがある。
更にその立場が上に行けば行く程、圧し掛かる責任も大きくなるものだ。
大きな責任を課せられた者は例え個人的な考えが有ったとしても立場における言葉を優先し行動しなければならない時があるものだ。
俺のように店を経営していてスタッフも抱えていたりするとその狭間で究極の選択を迫られるなんて事は日常茶飯事だったりするわけだ。
こっちを立てればあっちは困る。
あっちの意見を酌もうとすればこっちの反発を買うなんていう具合だ。
そして、今日はそんな俺の選択から結果的に数人の人達に迷惑を掛ける事になってしまった。
誠に申し訳ないと思っている。
ちょっとした匙加減をミスったわけだが弁解は出来ない。
全ては俺の責任だ。
だが、逆の選択を取ったとしても結局相手が換わるが謝る事には違いが無かったのではと思う。
俺としてはぎりぎりの所で誰にも迷惑を掛けずに良い結果を出そうとしたんだがそう上手く事を運ばすまでには至らなかったという結末だ。
そういえば丁度今、鳩山さんが規模は違えど同じ様な立場に居るよな。
例の沖縄米軍基地移転の問題だよ。
だけど、あの人の発言を聞いていると八方美人もいいとこだ。
取って置きの秘策があるのならまだいいがおそらくそんなものは出てこないんじゃないかな?
奇麗事を並び立ててもそれで世の中が成り立っているわけじゃないのを分かっていないよ。
これだから修羅場を知らないぼんぼんは駄目だって言われるんだよ。
今日、迷惑を掛けてしまった人達にはしっかり謝った。
そして、有り難い事に納得してもらう事が出来たと思う。
ぎりぎりではあるが精一杯生きるというのはこんな場面に何度も出くわすものだと俺は思っている。
修羅場は避けるべきものと乗り越えなきゃいけないものの二種類あるんだよ。
PR