この時期になるとどうしても気になるのが、クリスマスだと思う。
イブを恋人とすごしたい。
特に若者なら誰もがそう思うのが普通だろう。
が、しかし、街を歩いていると異変に気付く。
寂しそうな表情をしている女の子が、非常に多い。
あ~あ、この子、絶対彼氏いないなってもろ分かりな表情丸出しだし。
孤独そうな男もわんさかいるし。
それもそのはずだ。
20~30代の恋人いない率は、なんと7割だそうだ。
7割だぜ、7割!
まともじゃねぇぞ、この数字は。
俺の世代では、信じがたい数字だ。
そういえば、つい最近訪れたライトアップされたデートスポットでも若い女の子同士というのは多かったが、カップルは、明らかに少なかったように思う。
男がだらしないからというのは、もう数年前から思っていたが、理由はそれだけじゃないように思う。
若者全体の価値観が、妙にデジタル化されてアナログ的ジャンルに含まれる恋愛に対して拒否反応というよりも、どうしていいのか分かっていないんじゃないかって気がするんだ。
そういう時代なんですって開き直られたら、ああ、そうなのと突き放す事は簡単だ。
面倒臭いからどうでもいいって言いたい気持ちもあるにはあるが、今も心は若者の積りの俺としては、黙っている事が非常に歯痒いんだ。
なので言ってやる。
お前等アホだ。
アホな上に壊れてるよ。
もう一つ言えば、ど根性なしだ。
お前等の言い分は、大抵が出会いが無いからとかぬかしやがる。
馬鹿じゃねぇの?
出会いなんて自分で作るんだよ。
わざとぶつかったふりして、あっ、すみません、大丈夫ですか?
あれ?君ってもしかして何処かで会いましたよねとか言っちゃって、何処でだったっけなぁ~、取り敢えずそこのカフェでも行って話しませんか?きっと思い出すから、とか。
あのぉ、間違ってたらすみません、モデルの○○さんですよね?
えっ、ち、ちがいます。
本当ですか~、でもそっくりですねぇ。
いやだぁ、わたしあんなに綺麗じゃないし・・。
何言ってんですか、あなたみたいに綺麗な人と今こうやって話してるだけで心臓がバクバクしちゃってますよ。
あ、そうだ!すぐそこに凄く美味しいケーキをおいてる店があるんですけど、よかったら一緒に行きませんか?
男一人でケーキ食べに行くのってちょっと恥ずかしいし、とか。
すみません!ここら辺に○○って店があるって聞いたんですけど何処だか分かりますか?
それだったらここを真っ直ぐ行って一つ目の信号を左に曲がって・・・・・。
あのぉ、このあたり来たの初めてなんでよく分からないんですけど、もし迷惑じゃなかったらご一緒してもらえませんか?
ええ~、でもぉ・・・。
あなたみたいにセンスのいい人の意見も聞きたいし。
そんなぁ~、センスがいいなんてぇ~・・・。
お願いしますよぉ~、とか。
勿論、断られる確率もかなりあると思うけど、これで上手くいけば、その先いい方向に発展するかもしれないだろ?
ナンパと言えばナンパに違いは無いが、ピンと来た人がいたら、これくらい積極的にいったっていいと思うよ。
要は、アタックしなきゃ何も始まらないし、相手の気持ちの状態次第だが、タイミングがよけりゃこういうのも出会いだからね。
今のは、男の側からの話だけど、女の子だって自分から出会いのチャンスを作る方法は、幾らでもあると思うよ。
女の子の方からさっき言ったみたいな行動にでるのは、なかなか難しいだろうけど、男が寄ってくる隙を作ってやる事は大事だと思うよ。
目を見て少し微笑んでみるとか、それだけでかなり効果あるもんだし。
よっぽど消極的か鈍感でなければ、空気で察するもんだからね。
こんな事、人に色々教えるってのもなんだかなぁって思うけど、やっぱ恋人いない率7割ってのは、日本人として恥ずかしいぞ。