或る若いバンドマンと話していた時の事だ。
色々溜まっていたんだと思うがそいつがいきなり自分がなんでバンドをやっているのか意味が分からなくなったと言い出した。
これに対してじゃあ止めればいいじゃんって事で済ましてしまえばそれまでだが暫く活動を停止して気持ちが高まったところでまたやればいいという結論に落ち着いた。
俺はこんな風に物事を突き詰めて考える奴が嫌いではない。
人生に真っ向から向き合えばバンドをやる事に限らず飯を食う事でも糞をする事も眠る事も恋をする事もそうだし全ての現象において疑問符が付くし、もっと大きく捉えれば生きるという事、人生そのものに意味があるのかという所まで行き着いてもおかしくないと思うんだ。
だけど誰もが常にそんな事を頭に置いて生活しているわけではない。
っていうかそんな事を考えている余裕が無いとも言えるが。
皆はどうなんだ?
毎日飯を食いながら俺はなんで飯食ってんのかな?なんて考えた事あるか?
腹が減るからに決まってんだろうって?
チッ、単純な奴だな。
そんな犬や猫でも答えられるような事訊いてんじゃないんだよ、阿呆っ。
空腹を満たす為に飯を食うわけだけど何で腹が減るんだよ?
エネルギーを補給する為だろう?
じゃあ、何でエネルギーを補給しなけりゃならないんだ?
生きる為だろう?
その生きる為っていう気持ちは何処から出て来るんだよ?
死にたくないからか?
死んだ事も無いくせに何で死にたくないんだよ?
もしかしたら死んだらいい事あるかもしれないんだぞ。
なっ、ここで答えに詰まるだろう?
それは本能だからなんて言うのは答えになっているようで全然なってないからな。
だってその本能って何なんだって言ったら行き詰まるだろ?
先祖代々からDNAで引き継がれてなんていうのも同じ事だ。
偉そうに言いやがって、じゃあ、あんたの答えを聞かせろってんだろ?
よし、じゃあ答えてやる。
答えられない!以上だ。
人間はその存在自体が与えられたものなんだ。
自分達で生み出したものじゃない。
子供は母親から産まれるが人間の大元に遡れば人間という存在を人間自体が生み出したものじゃないのは分かる筈だ。
ダーウィンの進化論以外にも様々な進化論があるがそのどれかが真実だとしても起源になる物が無ければそこから何も生れないという事になる。
その起源になる物はどうやって現れたんだって話だ。
それは与えられたから存在したんだって言ってんだよ。
与えられた物が長い年月を経て引き継がれた結果が俺であり君なんだ。
与えられた分際で与えてくれた偉大な存在の仕業を語る事は出来ない筈だ。
何故ならこれが人間の限界だからだ。
PR