日本だけに限らず世界中で大雨による大水害が起こっているみたいだね。
そうかと思うと気温が40度を超えてる地域も有るみたいだし。
やっぱり地球は本格的にぶっ壊れてきたのかな?
なんだかブレードランナーっていう映画を思い出すなぁ。
あれは今からもう30年近く前の映画なんだが皆は知ってるかな?
近未来の地球を描いたリドリースコットっていう監督の作品で主演はハリソンフォードだ。
時代設定は2020年で人間と人間が作り出したレプリカントの戦いが主な内容だ。
ストーリー的にはちょっと在り来たりではあるんだが今から思うと状況はかなりリアルに出来ていたと思うんだ。
と言うよりも10年後はこんな感じかもなんて所が結構有るんだよ。
俺があの映画の中で一番印象に残っているのは天気なんだ。
確か昼でも夜みたいに暗くてずっと雨が降っていたような気がするんだ。
この何年か梅雨から夏、夏から秋に向かう季節って必ず集中豪雨で家が流されたり人が死んだりしているだろう?
そして、そんな状況って日本だけじゃなくて世界中でどんどん拡大しているよね。
それではっきりした原因を掴んで対策も行っているんなら未だましだけどそこまでいってないだろ?
地球温暖化が原因だって決め付けたとしても緩和策は世界中で協議されているけどあくまで緩和だからな。
撲滅じゃないからね。
それに日本は逆行してるけど世界中の人間は凄い勢いで増え続けているだろう?
俺からすれば全ての原因はここにあると思うんだ。
確かとは言い切れないのかもしれないけど温暖化自体の原因は温室効果ガスだって言われている。
もしそうだとしたら温室効果ガスに最も影響力があるのは二酸化炭素だって言うじゃないか。
人間は息を吐くだけで二酸化炭素を排出してるだろ?
それに毎日のように火を使うだろ?
何かを燃やせば二酸化炭素は出るんだからね。
そうやって息を吐いて火を使う人間が減ってるなら少しはましだがどんどん増加しているんだから時代は逆を行っている事になるよね。
これを食い止めるとなったら人類大量虐殺か他の星へ移住とかしか無いんじゃないの?
エネルギー供給を自然の力だけに頼る方向へ移転なんて口で言う奴がいるけどこれは略100%に近い確率で無理だと思うよ。
だって人間にはもう既存のスタイルが骨の髄迄染み付いちゃってるからね。
使い慣れた便利な物って誰だってなかなか手放そうとしないだろ?
なんて、ああだこうだと言ってる間にブレードランナーの世界になっちゃうんじゃないか?
そんな事になって欲しいなんて思っていないけど流れは確実にそっちに向いている事は間違いないと思うよ。
物凄く大きな天変地異的な出来事が起こって人類再出発みたいな状況が起これば話は違うと思うけど。
PR