現代は、情報化社会と誰もが言うけど俺は、その言葉にどうしても過剰反応してしまう。
それは、やはり育った環境がそうではなかったからなんだと思う。
一番の違いは、PCが普及していなかった事と携帯電話が無かった事だな。
別にその両方が無くても生活は、当然出来る。
しかし、仕事絡みとなるとそうはいかない。
実際、今その二つが無ければうちも会社として成り立たないかもしれない。
そう考えると理屈では分かるが何となく気分が宜しくない。
だって、生身の人間勝負の場所なのに機械に依存しなきゃやっていけないって事だもんな。
無理矢理納得はしているが、こんな世の中にふざけんなという気持ちは、おそらくこれから何十年経っても変わらないような気がする。
そんな考えはもうとっくに終わってると言いたいんだろ?
しかし、ある意味では終わってるとは思うが消える事は決してないんじゃないかな?
もし、今みたいな状況をリセットしなきゃならなくなる時が来たらそれでも元のように戻したいって誰もが思うのかな?
例えば、大地震とか戦争とかで全てが失われた時にさ。
人間は、馬鹿じゃないから考えると思うんだ。
実際に自分達が経験した情報化社会のメリットとデメリットをね。
俺は、明らかにデメリットの方が大きいと思うんだ。
それは、自分がその両方を体験している世代だからはっきり言い切る自信がある。
最大のデメリットは、ネガティブな人間を無尽蔵に作り上げてしまった事だと思う。
若い人達の中でもその影響を受けなかった人も勿論居るには居る。
だけど、古い世代を知っている俺からすると、どう考えても少数だ。
そして、その傾向は、年を負う毎に勢いを増している。
非常に危険な状態としか思えない。
若い世代には、若い世代の文化があるんだから気にする事じゃないって思ってる人も多いかもしれない。
でも、人間には、無くてはならないものが幾つかあるんだ。
それは、生きようとする気持ちである生命力だったり優しさだったり思いやりもそうだし正しい行いをしようとする正義感とかね。
その中の幾つかを確実に奪われている気がしてならないんだよ。
あくまで道具として弁えて使えるのなら構わないと思う。
だけど、実際の所やられちゃってる人の方が多いだろ?特に若い世代は。
言い換えればPCも携帯も自爆装置付き人格破壊兵器だよ。
古いタイプの人間の事をアナログ人間なんて揶揄する人がいるけど、それじゃあ新しいタイプの人間は、デジタル人間なのか?
言っとくが、人間は、決してデジタルにはなれない存在だからね。
それを無理矢理デジタルにしようとしたらどうなると思う?
壊れるんだよ。
そういう道に進んでいるようにしか思えないんだが。
PR