最近、海外に出かける日本人の数が激減しているという話をよく聞く。
そうなのかなぁと思って調べてみたら驚きの結果を目にしてしまった。
なんと、激減していたのは20代だけなんだ。
それもピークだった2000年に比べて4割減だ。
他の年代は、というと30代以上が全て略微増。
何だ?この数字は。
60代なんか4割増しだ。
10年前は、断トツのトップだった20代が4割も減ったという事で全体の数字を押し下げているだけだった。
今や成人の最下位が20代だっていうのは、どういう事なんだ?
20代は、金が無いからなんていうのは理由にはならないぞ。
それが証拠に10年前は、60代の倍以上だったんだからね。
これも引き篭もりの一種なのか?
若者には、若者の生き方があるんだって言う奴もいるが、こういうのは頂けないよ。
若い内に海外を旅する事って物凄く大切なんだよ。
一番大きな事は、視野が拡がるという事だと思う。
世界規模で考えたら日本は米粒位の存在だが、それは日本だけに閉じ篭っていれば想像の範疇でしかない。
っていうか、そういう実感も無い筈だ。
これは、井の中の蛙大海を知らずを地で行く姿で、結局の所、狭い知識に囚われて器の小さい人間を作り上げてしまう事にも繋がると思うんだ。
物事は、やっぱり大局的な判断が出来ないと粒が小さく纏まってしまうだろ?
スポーツの世界でも例え日本でチャンピオンになったとしても世界じゃ何番目かも分からないっていうのと同じだよ。
人としての基盤を作り上げるべき貴重な20代に狭い世界に閉じ篭っているっていうのは、物凄く損だって事は肝に銘じておくべきだ。
さっき若者が海外に出なくなったのは、金銭的事情云々って言ったけど若い時は、金なんか後回しでいいんだよ。
それよりも自分に投資する時期だろ?
少しでも広い世界を見て実際に色々経験したりって方がよっぽど価値があるんだよ。
金が無きゃあ借金すりゃいいんだ。
若いんだから頑張って働けば、そんなもんは直ぐに返せる。
細かい事を言い訳にすんな。
今迄知らなかった事を実際に自分の目で見て、尚且つ沢山経験すればするほど自分の器が大きくなっていく事を実感出来るよ。
若い内って言われるのは、長いようで君等が思っているよりも短い。
それは、いつの間にかおっさんになっちまった俺が言うんだから間違い無い。
貴重な時を無駄にするな!
PR