今日、車で人を轢きそうになった。
右折の際に横切るおばちゃんが全くの死角に入っていたんだ。
俺の車は、プリウスみたいなハイテク車とは全く逆のクラシカルなスタイルの上に安全基準を豪快に無視した豪腕改造車という事もあって視界が非常に悪い。
そのハンデを長年のキャリアから培われたスーパーテクニックで補ってきた積りだが、F1レーサー並と言われた俺にも油断があったという事だ・・・ふっ。
冗談はさておき長いこと車やバイクに乗っていればこんな間一髪みたいな出来事は、そう珍しい事じゃあないと思う。
勿論、毎日そんな運転じゃあ話にならないが、年に2~3回は、そんな危険に遭遇するのが普通だという意味だ。
それでも事故らない人は、事故らない。
一生涯、一度も事故を起こした事が無いという人も少なくはないと思う。
それじゃあ、事故る人と事故らない人の違いは何だろうと考えれば大抵は、集中力とか慎重な運転をしているかどうかとか思うだろ?
だけど、そんな意識は、車やバイクを運転する者にとっては、当然身に付けていなけりゃいけない事でもあるし実際誰もが心掛けている筈だ。
となると何だ?
また天使が舞い降りて救ってくれているとかオカルトチックな事でも言い出すと思ったろ?
馬鹿野郎!でも、遠からずかもしれない。
俺は、これこそ世間一般に言う行いだと思うんだ。
実践を伴う善意、所謂善行の結果だよ。
善行とは、見返りを求めず行う行為だが、求めないから見返りが起こるのが善行でもあるんだ。
勘違いすんな。
俺が凄く良い行いばっかりしてるからだって言ってるんじゃないぞ。
よくトイレを毎日掃除していると必ず良い事があるって言うだろ?
誰もが嫌がる事だが、入ったトイレが綺麗だったら人に幸せを与える事にもなるので、これは、やっぱり善行の一つである事は間違いない。
馬鹿馬鹿しいって笑っちゃいけないよ。
そんな事を延々と説いているKという人の本は、何冊もべストセラーになっており講演会も年間300回にのぼるんだ。
K氏曰く、トイレ掃除に見返り的現象が起こるのは、宇宙の法則だからだそうだ。
ますます笑ってんだろ、お前!
だったら年に300回の講演依頼を受けてから笑え。
それだけ依頼があるって事は、その見返り現象を体感した人が大勢いる事の証なのかもしれないじゃないか。
俺は、このKさんの本は読んだ事はあるが、別に信者だとか大ファンだとかそんなんじゃ全然ない。
只、言ってる内容に納得出来る部分が多いというその程度だ。
俺は、善行というのは、感謝の気持ちを行動で表す事だと思っている。
何に対する感謝かと言えば、自分が生かされている事に対してだ。
その循環が、彼の言う宇宙の法則だと思う。
一見、不思議で宇宙とか言うと胡散臭く感じるかもしれないが、これは、釈迦の教えをそのままなぞっただけでもある。
言ってみれば、ごく自然の結果が当然のように現れるというただそれだけの事だと思う。
そうすると、自然の大本、根源は、宇宙なんだからそれを宇宙の法則と言うのは、正しいという事になるだろ?
でも、Kさんは、こういう教えを元に組織を作ってしまった。
それが非営利なら凄いが、そうではないという所がやっぱり普通の人だ。
だからKさんの話は、もう止めよう。
そんな事よりおばちゃんを轢かなくてよかった。
俺も少しは世の中の為に貢献してたって事なんだね。
宇宙に感謝しなきゃね、やっぱり。
PR