今日は何の話をしようかとテレビを着けたらウオッ!永ちゃんと星野仙一が対談やってるじゃねえか。
君等の歳だと彼等の存在がどう写っているのか分からないが俺からすると男はこうあるべきっていう手本の様な最高にいかしたスーパースターの二人なんだ。
貧しい逆境の中から這いずり回って自分の腕一本でのし上って来た様は映画で言えばロッキーそのままでもある。
おっと、ロッキーって言っても君等にはあんまりピンと来ないのかもしれないな。
今で言えばルーキーズみたいなもんかな。
男は常に夢を追いかけなくちゃいけない。
夢を追いかけない人生なんて生きてる意味が無い。
そんな事を60過ぎた昔だったらお爺さんの年齢の二人が言い切っていた所が最高だ。
俺は彼等よりずっと年下だけど気持ちは同じだ。
夢は追いかけなければ只の偶像に過ぎない。
思っていて何もしなければ叶う事は有り得ない。
そして、その夢に向かって進もうとすれば数々の困難が待ち受けている。
残念ながら殆どの人間はその困難に負けて志半ばで挫折する道を選んでしまう。
それが諦めの人生を選択するという意味になるというのに。
これが一般のごく普通の人の生き方だ。
俺はそういう人を誹謗中傷する気は全く無い。
それはその人が選択した最高の結論である筈だからだ。
但し、俺は違うというだけの話だ。
夢を叶えるコツとは何か。
そんな事は分かりきっている。
とにかくどんな時でも何処までも地獄の底まで諦めない強い意志を持つ事だ。
たったそれだけだと思う。
言葉で言うのは簡単だが生易しい事じゃあない。
っていうか夢が大きければ大きい程、殆どの人は成し得る事が出来ないで人生を終える事になる。
だけど忘れちゃいけないのは人間は夢を可能にする力を誰でもが持っているって事だ。
それを叶えるには色々な物を犠牲にする事になる。
それが出来るかどうかって話だ。
臭い言い方をすれば夢に命を掛けられるかって事だ。
安定したものを求めて平凡に生きるのも人生。
夢に向かってリスクを一杯乗り越えて生きるのも人生。
さて、君等はどっちを選ぶんだ?
PR