このブログも結構長く続いてんなぁと思ったら、いつの間にかもう2年半も経ってるじゃないか。
自分でも、よくもそんなに書く事があったもんだと思っちゃうよ。
流石に内容が重複気味だなと思う時もあるけど、俺なりに真正面から書いている積りなので手を抜いているわけじゃあない。
だから、何だ、またあの話かと思っても新たな気持ちで読んでくれると本望だ。
今迄に書いた内容を大きく分けると恋愛、仕事、世の中の事、宇宙、超常現象、その他諸々だが、一環しているものがある事に気が付いていたかな?
それは、愛だ。
全ての根本、根源は愛だという部分は、薄々でもいいから気付いて欲しいんだ。
全ての現象は、元を辿れば愛に行き着く。
これは、絶対に譲れない。
っていうか深い所まで掘り下げて行けば、必ず辿り着く筈なんだ、愛に。
恋愛や家族の話なら分かるけど、よく出て来るラーメンの話の何処に愛が関係あるんだよ?とか言いたいんだろ?
そう思った君は、読みが浅い!
ラーメンっていうのは、スープがあって麺がある。
勿論他にもチャーシューとか海苔とか支那竹ものっていたりする。
だけど、こういう表面的な部分以外にも大切なものは沢山あるだろう?
スープ一つとっても色々な物を何時間も煮込んでベースを作るわけだ。
そして、複雑な調合をした秘伝のタレをスープで延ばすんだよね。
そういう幾つかの作業の集大成として一杯のラーメンが君の前に現れるわけだよね。
でも、それだけじゃあ無いだろ?
そこには、作る側の気持ちがある筈だ。
その気持ちの核になっている物は何だ?
それは、愛だよ。
美味いラーメンを提供してお客さんに喜んでもらいたい。
この気持ちは、愛の一種だろ?
いや、金儲けの事しか考えてない店主だって絶対にいる筈だって思ったんだろ?
だけどさ、その金儲けって自分の家族の為っていうのもあるし、そうでなきゃ自分の為なんだろうが、それも家族への愛、自分への愛って事になると思うんだ。
自分への愛って単なる欲望じゃないかと思うかもしれないが、自分を愛せなきゃ他人も愛せないって事でもあるから一概に否定するのは正しいとは言い切れないよ。
そう考えるとラーメンも愛があるから成り立っているという事になるじゃないか。
全ての現象の根源が愛だという事は、愛が全ての現象のエネルギーになっているという事でもある。
そして、その愛のエネルギーを発しているのはと言うと俺達人間全てという事になる。
エネルギーを発する事が出来るというのは、そのエネルギーを常に持っているからだよね?
更に、それを常に持っているという事は、そのエネルギーで俺達は成り立っているという意味でもある筈だ。
凄い話だろ?
俺達は、愛で出来ているんだぞ。
続きは次回にしよう。
PR