俺はロックのライブハウスをやっているのにこの日記にはロックの話どころか音楽の話も殆ど出てこないと思っている人も多い事かと思う。
そんな疑問を持っている人達に訊きたいんだが君の思っているロックって何だ?
でかい音の音楽の事か?
それとも悪ぶっておめーらついて来い!とか言っちゃうヴォーカルが歌う曲の事か?
まさか本当にそんなのがロックだなんて思ってる奴は今時いないだろうけど一応年末だし偶にはロックの話でもしてみようかな。
っていうか実は俺はいつもロックの話しかしていないんだけどな本当は。
ロックっていうのは生きる姿勢の事で別に音楽でなくてもロックって言えるんだよ。
そんな事は今ロックと言われる物を過去に遡って行けば分かる事なんだ。
それってロックンロールやロカビリーの事かって?
いやいやもっと過去に戻ってくれ。
分かった!ジャズだろうって?
ん~、ちょっとおしいがもっと前だ。
分かったか?
そうだ、ゴスペルだよ。
ゴスペルっていうのはアフリカからアメリカ大陸に奴隷として連れて来られた黒人達が人間以下の扱いを受けていた中で唯一の救いであった神に賛美を捧げた音楽の事だ。
だから行き場の無い理不尽な世界の中にもピュアを貫こうとする精神が含まれているって事だ。
これが紆余曲折を経て現代のロックに進化した訳だけどその核になる部分は同じ筈なんだ。
ロックって言うとなんかいかにも不良のイメージが付き纏うが本当はピュアなものなんだよ。
不良っていうのはピュアな人間が理不尽な世の中で弾かれてしまった結果、多数派に対して牙を剥かざるを得なくなった状況で貼られてしまうレッテルの事だ。
そう言えば何となく分かるだろう?共通点が。
そしてこういう精神を持った音楽に限らず全てのものをロックって言うんだと思うよ。
だからロックだぜって言いながら大きな物に媚び諂うのはロックっぽいけどロックじゃない。
逆に自分の意志を貫いて大衆の食いもんなんだから絶対に値上げしないって未だに250円でラーメンを出してる近所のボロボロのラーメン屋の親父はロックかもしれない。
まあ、一般的にはロックかどうかなんてどうでも良い事なんだろうけど俺はロックが大好きだから死ぬまでロックに拘りたいしそうありたいと思っているだけなんだよ。
何となくでも分かってくれたかな?
PR